FC2ブログ

2018年12月09日 07:13

歳末です。
……今年もなーんにも出来なかったねえ。
何かと時間泥棒が居るもののぶっちゃけそれは言い訳に過ぎないというか、本気で目標があれば誘惑を断ち切れたと思うんです。自分の中では。
そんな感じで平成は終わり行くわけです。
その時が来れば何らかの感慨があるものと思ってた自分が居ましたが、感受性の腐りきったこの身体には響くものが無いという。
まあ元号が変わることの意味なんてそんなに重くないと言い聞かせつつ、少しでも有意義な人生を目指そうと思います。

■M-1
別に全体のレベルとか王者がどうとか毎年そこまで気にしてるわけではないが、今年は割と良かったと思います。
事前の予想では霜降り明星推してましたよ、僕は。勢いのある若手としては筆頭格だったし。
和牛でも良かったと思うけど、僅差ならそれはもう仕方ないんじゃないだろうかと。優勝と準優勝に歴然とした差があるとはいえ。

で、例の騒動について。
もう、なんというか酷い話っすわ。
ミキにしろ霜降り明星にしろ年数に余裕のあるコンビが賞レースの場を楽しむかのようにネタ披露していたのに、
資格無くしたオッサンがしがみつくように運営への不満を吐き出すダサさよ。
「お前らのネタは漫才じゃない」等と言われても最後までスタイル貫いて去ったジャルジャルが潔かったことに比べるとイタいなんてもんじゃない。
というか、ああいう必死さが笑いに一番邪魔。
そしてそのしがみつこうとした奴の漫才がゴールデンタイムに人殺すネタって。執着が激し過ぎて病んでんだろ。

やっぱ10年に戻すべきじゃないかね。資格。
もう40手前になったら諦めようにも退けないってのはわからんでもないし。
そうした関西の中堅がダブつきすぎてて関東の若手が諦めてしまう動きも出て来てしまってる。
騒動自体の原因はあの二人の問題とはいえ、少しずつ大会の本意や価値が変質してきてるのも感じる。
どう決着するのやら。当事者が謝って来年もルール変更なく継続って話で済むかね。

■船
#巻雲改二
母港に居ないまま実装を迎える。
めんどくせえ……。
ていうか今更だけど編成任務とセットにしすぎだろ。昔はそんなことなかったのに。

不要な任務を非表示に出来るUIを追加するか任務の種類に分かれたタブを作るかすりゃまだ不満も減るんだがね。
真面目にこなしてるのにクール頭に7ページになるとかそろそろ我慢してくのしんどいぞー?

#長門
それありきになっても下らないけど、こんなテストしなくても使いどころが見出だせないとわかるものを寄越されても。
小口径装備といい謎フィットや謎速力といい残念なもんばっか盛り込まれてんな。別に好きでもないけど流石に同情したくなってくる。
つーかこんなことで遊んでおいて他のこと出来ない理由として工数や予算などとほざかないで欲しい。

#改修
・リシュリュー砲
はい馬鹿高コスト。
戦艦用の中距離として伊勢改二用に鍛えよう等という動きがあるがぜっっっっったい要らない。
コストかけておいて砲撃に期待出来ないから行動順下げたいって矛盾してんだろ。
そんならいっそ重巡砲でも積むわ。むしろその方が割合出しやすくなって合理的説ある。
wikiとかブログに居る全肯定の勢力やべーな。何がやべーとまでは言わんが。

・飛燕、アバズレ
ネジ消費は2、素材調達も容易で簡便と、久々に新参救済と呼べるような実装したんじゃね。
隼も紫電もちょっと重すぎて残念なことになってたし。
まぁ、迎撃戦闘機はまだしも制空戦闘機を安く揃えさせたくない気持ちもわからんでもないが…。
こうなってくると四式戦とかいう意味不明の設定食らってるやつの存在価値が怪しいことに。ていうか正直捨てたい。

あと個人的な期待でいうと艦攻改修はマダデスカ。
年1回のイベントの為にクソ弱い無印ソードフィッシュ幾つも抱えるの辛いし、昨今の航空機による対潜攻撃へのテコ入れにもなる。駄目かな?かな?

■ラノベ
やはり俺の

散々言ってきたけど道を間違えた感は否めないが、まあ今更引き返すのも無茶な舵取りだと思うんでこの路線のままの結末を見届けたい次第。

否定しないと気が済まないかのような陰湿レビューを毎度やってたけども今回は割と好きだったりする。
こういう屁理屈捏ねるキャラを描くと上手いなあ。こういうギャグの風味を殺さないストーリーを続けてたら良かったんだけどね…(陰湿)

とはいえ、話を完結させる為の核部分についてやんわり触れるだけで掘りきってない点は相変わらずである。
あのイキリ大学生が「共依存、共依存」と小学生のように一つ覚えの煽りワード連呼してくれてるおかげで死ぬほど解決が遠退いた感あるというか、
読者としてもどうなればあのモンスターが満足するのかついていけない。予想出来ないのとついていけないのは違う話です、ええ。
本来なら難攻不落の敵が現れたらドキドキするもんだけどなんか違うんだよ…。
見るからに自分の不遇によって年下に八つ当たりしてイビってるクソみっともない女を、そいつが正論を吐いているというだけで論破しないといけない空気になってることの違和感。
もう別にほったらかして己なりの「本物」を探せばいいんじゃないですかね。あいつに認められる必要あんのか。
…まあ、要するに路線がズレたところから更に迷走しそうな結末にしかならなそうなことに絶望しつつ、ガハマさんが相変わらずかわいいからOKというクソ読者丸出しの感想で終わる。


あとは秋アニメの感想書いて今年終わりかなー。
挨拶はそんときにでも。

2018年09月29日 04:11

イベント開催最後の週末。いや終末の週末(言いたいだけ)
休日出勤 確定。

とりあえず足掻くだけ無駄なので即乙に落としたけども、
来週平日も殺人的進行なので想定される所要時間から考えるにこれでもかなり厳しい、と思われます。
続報にこうご期待。

台風襲来を無邪気に喜んでたあの頃にはもうモドレナイノ……

2018年08月24日 17:50

■艦これ2期
HTML5がまともに動かないので引退します^^

いや引退は嘘だけども。しかし泥アプリは不便なんだわこれが…うーむ。
PC新調したいっつって何年先送りにしたやら。まあ色々とサポートも切れてたし流石にね。
予算すらまだ決めてないけどなるべく早く見つかるといいなあ…。

#海域刷新
「とりあえず全部羅針盤だろ」と決め込んで適当に突っ込むのは意外と楽しいんだが、
なんかビジュアルを統一したせいか判押したようなマンネリ感を其処はかとなく感じる。
最深部が中部海域のままだからそこまでの中間を無理矢理取ってるだけで敵が代わり映えしなくなってるせいもあるのか。
いや後期エリートやらフラヌ改やらを出せって意味ではなく、ね?

経験値減少についてはもう基本的に集中して上げたいやつは演習に放り込むだけだったんで個人的にはどうでもいいです。戦果稼ぎとか元からやらんから知らん。
まあ、レベルキャップ引き上げと同時に下落ってどんな施策だとは思ったけど。こちとら一番育ってるやつで140なんでまだまだ無縁な話。

編成変更によるデイリー任務のルーチンが変わることについては固定出来るならむしろ有りだとも思う。出来れば資源かからず済ませたいけども。

あと個人的にクリティカルな改悪ってなんだろう。考えまとめずに書き始めたからちょっと思い浮かばん。

海域別雑感(wikiの編集が遅いとも言う)
1-1…あ号消化は早くなったが単艦キラ付けの被弾も増。どっちがよかったかは知らん!
1-2…基本的に行く意義が無いのでどうでもいい
1-3…羅針盤嫌われてたけど多少マシになったんでないかね
1-4…1戦増えてるのでい号消化には微妙と化した
1-5…ボスマスにソが居るけどペナかからんので案外楽
1-6…航空戦マス含めてそのまま。うん
2-1…い号消化向きのような気がしないでもない
2-2…空母3で補給確定っぽい?装備調整してボーキ収入作るとかも出来そう
2-3…潜水死亡。後期型多いわ迂回すると(輪形とはいえ)エリルやたら居るわで前の感覚から比較すると凶悪化しすぎ
2-4…羅針盤緩和出来そうなのは朗報だが逆に適当に空襲しながらサイコロ振る海域でもなくなった
2-5…まだ行ってないけど改悪らしいね…うへぇ
3-1…前の羅針盤全力依存の海域も嫌いではなかったよ、うん
3-2…戦艦編成回避出来るルートがあるだけでも有情説ありますね
3-3…なんか編成制限きつそう
3-4…完全別ゲー。前が酷かっただけとも言う
3-5…まずEOは1-5しかやれてない
7-1…なんかBGMが物々しいんですけど
4-1…前の感覚で駆逐2突っ込んでるけどめっちゃ√が荒ぶる。まあ前もそうか
4-2…ウィークリー同時消化狙えるのは良さげ。まあ暇じゃなきゃやらんけど
4-3…ボスが港湾に変わってるのは知ってたけど対地持たずに突っ込んでそのまま素通り。…いいのかこれで
4-4…周回しやすいとか言ってるやつ居るけどそうでもないんじゃねえの
5-1…制空権喪失上等な前回の方が個人的には好きだった
5-2…史実ルートあるわ索敵要るわボスが姫だわでイベント海域感ある
5-3…経験値減りすぎで改造直前に大破させておくプレイング出来なくなってんね…
5-4…激難化したと聞く。影響は五航戦牧場とか出来なくなったくらい?
5-5…どうせ行かないから知らね
6-1…駆逐エリートがまだ生き残ってたことに謎の感動が

#その他修正
・艦種ソートが使いづらい
前述したけど泥で誤魔化してるんで今。
フィルター機能込みで初めて意味為す改変なんだから対応はよ。
・地味に改造後の装備が色々変わった模様
綾波とかは普通に有用だからぼちぼちやっていこうかと思う。
普通の爆雷もコモンで手に入るんならもうクォータリーの演出かなんかの報酬も無くなるかね。
・A型砲実装に伴う改修の改変
前回も言ったけどコンセプトがふざけた装備だと思って一切やる気なかったんでこちとら被害ゼロですが普通に酷い事案。
どうせ補填も無いだろうしユーザーも大半は許しちゃうだろうけどな。

ただまあ最近ちょくちょく言ってるけどユーザー側も装備ボーナスって存在そのものを有り難がるんじゃなくて、
ちゃんと既存の装備に比べて優位かどうか、優位点があってもコストに見合ってるかというのは見ておかなきゃならんのです。
明らかに今の運営にはインフレはさせたくないけど改修の手を止めさせたくないという引き延ばしの意図が感じられる。
そのチキンレースに付き合うのは割に合わない。というのが結論。よっぽどネジがデフレ起こしたら話は別だが。
暇があったら詳報使って噴進砲改二作っとけばいいんだよ。

■最近の訃報
今年はショックな出来事が多いやね。
大物というよりはこう、渋いバイプレイヤー的な人が随分重なった感じがする。

石塚運昇さんなんてバリバリ現役だったのに、
今後の業界はどうなっていくんだろう。
ご冥福をお祈りします。

2018年07月23日 04:23

書くことが無い。暑くて何も手に付かない。
ていうか前回からもう1ヶ月経つんだっけ……?
俺のことだから下書きの時の保存日時で投稿してた可能性もあるけど。
そうそう、うっかりといえば先日も仕事でやらかしましてね…(唐突な愚痴)

■船アプデ
#白露
だからヘアスタイル変えるなと…。
オッドアイだの腕にチェーンだのワケわからん要素盛り込みすぎた村雨に比べたらまだ普段着に近いスタイルと言えなくもないけどもね。

このまま水着絵とか絶対使い回し無理なんだがどーすんのか。
ちゃんと新規絵対応して仕事むしり取ってくれるならいいんだが、梅雨村雨とか浴衣江風とかそのままのもあるしねえ。
そもそもこんな杜撰な体制で「うちは無課金で季節グラフィックやってます」アピールされてもと呆れ半分ですよ正直。
もっと言えば今時プレイヤー側が任意切り替えできないスキンってなんですか。

#夕雲
顎が若干気持ち悪いことを除けば特に感想なし。

#天龍
元々母港に居なかったのを任務消化のために育て始めたけど、まあwiki見る限りじゃ龍田に続いてどこで(積極的に)使えるのかという感想。
手込んだ挙げ句に死んでるとか、紋切り型の川内型に文句言ってたのが間違いだったんだねきっと。

あと絵師の発言でまた荒れたけどさ。
予算の都合付かないなら付けてみろってそれだけを言っちゃうとユーザーの傲慢になるけども、あんた方は何年目のサービスなのかっていうね。
正直絵師側の口の軽さを非難したい気持ちもあるけど、基本的には内輪ノリを大事にしすぎて見落としてたことあるんじゃねえの?と問いたい。

#ランカー装備入手
12cm改二→火力で勝てるわけないのにフィットて何なのか。というか睦月改修なら迷彩仕様とかで回避盛りで良かったんでは
A型改三→対空意識した結果がB型なのにA型の両用化て頭湧いてますねこの世界の艦政本部。ていうか特型なんかろくに使わんのにクォータリーって任務欄の邪魔すんなよ…
B型改四→まだ☆付けられないけど、結局低コスト改修が不可能なら10cmでいいわって話で終わることにちゃんと気付いてるだろうか


あー
寝不足に刺さる夏バテのコンボが辛い。
酷いとき階段昇れなくなるからね…。

2017年11月24日 06:29



とりあえずここまで。残り1海域なのになんだろうこのプレッシャーはw
つーか普通に大規模並みの消化ペースで正直危うい。
締切11月一杯ってことはないと思うが、未消化のEOのことも考えるとなるべく早々に完走したいところ。
だがそこに立ちはだかるボーキ自然回復開始という障害。
やー、うん。夜戦メインって聞いてたからボーキ優先して備蓄しなくてもいけるかなと思っちゃったわけですよ。
基地のこと全く考慮してないで。うん自分が悪いな。
もうギミックについて噂に聞くだけでうんざりしてるんで気楽に甲行けるか悩ましい。
今回はさすがに掘りやる気はあんまないからそこ意識しなくて済むのは朗報といえなくもない。


次回の内容(予定)
-外崎騒動
-秋アニメ
-日シリ
-今年も流行語ノミネートについて
-紅白
-アズレン
-その他ソシャゲ
てか前回追記するっつってたのに忘れてたね…。
エロゲのことなんだけどもなんか書く内容忘れてきたんで掘り起こすか悩み中。


最近の記事