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2017年06月30日 05:14

■コメンテイター
ニュースに対する反応がSNSで即時に満たされる今の時世、ご意見番なんてものは求められているのかと思うことがある。
と思うのも、以前の元アナウンサーも含め、問題ある連中がやけに目立つように感じたから。
敢えて間違ったこと、過激なことを言って反応を得ようとするのはもはや仕事なのかどうか。
評論家じゃなくて放言家に肩書き改めたらどうなのか。

■加計
また次なるコント集団が現れたかと思ったら今度は深刻な問題のようで。
まぁガッツリ関係者の野党議員とか風俗通いのおっさんとか笑いどころも数点用意されてはいたけど。
これまでレベル低下を懸念して緩和させなかったという政策も一理あるんで、これを見直させただけで終わりという風にはなって欲しくないと思う。

どうでもいいけど、もう今年だけで忖度って言葉を一生分聞いたんじゃねえかな。

■艦これ
#最近のアプデについて
・熊野
し っ て た
一応二隻持ち目指してはいるけど素ステは高くても搭載のショボい軽空母がそこまで要るのやら。鈴谷だけでよくねという気もする。
・長門
待望の、って割にはなんか地味。
独自のフィットとか言われても検証なんてやらんし。それより目に見えて増えたコストのせいで更に肥やしになる予感。
・由良
特化型には敵わんと何かとディスられがちだが使い道思いついてないだけという気もする。
普通に主/副/戦/甲でうっすら全フェーズ参加する型でも何気に唯一のポジションだったりするわけで。
どうせ極端なのは阿武隈複数持ちして引くに引けなくなってるやつなんだろうけど。

・砲熕兵装資材
余計なアイテムという印象。
これを消費する代わりに更新のネジ減らして1つ目は作りやすいけど量産させないようにするってんならまだしも、ガッツリ従来通りでハードルだけ上がってる有様という。
んで更新先のアイテムも火力上がんなくて改修値取り戻すのが面倒なやつばかりだし。あと架空兵装にしては改良点が超地味でロマンも無い。
上方修正来てから作り始めても充分なんじゃないかなと思う。

#春いべ
感想遅いけど、まあいいよね!
たまたま掘りに苦労しなかったというのもあるが、超無難に終わった。
ただ新しく手に入ったこいつらによってゲームとして面白くなるのかというと、どうなんでしょう??

##E1
いつもの対潜哨戒(4回連続6回目)。
微妙にパターン変えてきて工夫してるのはわかるが大きな括りではそんなに変わらんからそろそろ飽きた。
かといって空襲や夜戦を全開にされても嫌だが…。

##E2
早くもダブルゲージ。
長さ自体は相応に調整されてるし史実艦のルート制御もそこまで強制感出してないというなかなかの良調整。
戦力側のボスの固さは特筆する人が多いだろうが、もう中盤で魚雷カットイン要求されるのも慣れたよね……。

##E3
今回一番のクソマップ。
輸送連合は大嫌いだとしつこく言ってるが、基地航空隊とセットになっているマップだと多少はアレルギーが薄れるかも知れない。
あの、アレですね。5-5も嫌いだし秋E4もクソだと思ったしで、要はフル支援前提のマップが嫌いなんですね僕は。
同じ難海域でも対潜や夜戦が大量だったら大して拒否感ないし。
その中でも
・編成が相当制限されるストレスフルな仕様。嫌なら機動か水上で行けという極端な要求
・本来戦闘すべき第二艦隊ですら砲撃がなかなか当たらない。そのくせ雷撃はよく当たるので味方側の撤退要因だけ見事に増加
・先制雷撃出来るのは阿武隈改二のみ(当時)。札有りでこのバランス
・第一艦隊はひたすら耐えるだけでテンポが悪すぎる
・毎回高速統一要求で大して強くない速吸やあきつ丸が更に使いづらい
・そもそも輸送量・策敵・攻略のバランス模索というゲーム性は通常の輸送海域で実現出来ている
と褒めるところが殆ど無い。
その辺が何も直らないで1年半ずっとこの調子だからなぁ…。

##E4
97式艦攻の特効を利用する海域だったらしいけど、なんか普通に夜戦で撃ち抜くパターンに嵌めて終わる。

攻略中に択捉出たからいいけどここ掘るのは面倒だっただろうなあ…。

##E5
特効艦のバランスも大体良い具合に落ち着いたと思う。無視しても十分だが意識したらもっと楽にっていう感じの。
それはいいとして、縛りの達成者を見て「ヌルいって文句言ってるやつはこれくらいやれ」みたいに威を借る連中を見かけたのが不快でした。なんでやってもいないお前がエラそうなのかと。

■アニメ
なんか鉄血が未だに盤外でグダグダ言ってるのを見て軽く引いてる次第。
ただでさえクソつまんねえ(直球)のに口頭で修正してきた内容にも大して魅力がないとかもう駄目ね。

んで今期。
非Web産のラノベ原作が豊作かなーと思ったけど、終わってみるとそうでもなかった気がする。
まあでも視聴した本数は多かったか。

・ひなこのーと
欲望に正直なのはいいことです。

・ゼか魔し
正統派ファンタジーかと思ったがなんか地味に終わった印象。
ていうか、硬派に作りきるならまだしもなんで洋ゲーのパロとかやったんですかね。

・ろくアカ
なんか妙にテンプレを皮肉った冒頭で嫌な予感はしたけど、そこを乗り切れば面白そうに思えた。
が、それよりも話のダイジェスト感というかエッセンスだけ抜き出して雑味を取っ払って高速消化していくのが勿体ないストブラ現象。
惨い展開を惜しみ無く書けるのはそれはそれで価値があると思うんだけども、そういうところに目を止める間も無かったのは残念。

・カド
説明が長すぎてオチとかあんのかよと思ったけど概ねいい感じなんでないかと。
それよりMAOのひなこのーととの役の高低差に頭キーンってなる。

・すかすか
キャストに若干の不安はあったが、凄い綺麗にまとまってた。
タイトルで損してるよなあ…。

・マキャベリズム
馬鹿アニメのまま突き抜けてもらいたかった。

・サクラクエスト
やたら地味地味言うけどお仕事シリーズが派手だったことなんか無かっただろうに。
何となく例のブラック騒動によってネガティブに振れてる感想が多い気がする。

・冴えかの
不満点があるとすれば全部原作のせい。
あとはまあ、クオリティ重視にしてもいくらなんでも色々と遅くない?って所くらい。

・覆面系
少女漫画ってどうしてこう、感性に逃げて筆舌を尽くさないのか…。
見るべきところはあったけど同じ歌を延々繰り返すところとか結構視聴しんどい。

・サクラダ
今期唯一切ったもの。
少し前のラノベって大体こういう鼻につく感じがある。氷菓くらい薄めてくれたらまだ見られるんだが。

・オラトリア
紐神とはなんだったのかってレベルで話題希薄。
まあ本編もあんま集中して見てなかったけども。

・バハ2期
1クールに短し2クールに長し、と感じる。
金あるんだし配信限定とかで自由に話数切って作る試みに出るのは難しいんだろうか。

・進撃
まあ、カバネリ作るくらいならこっちに集中させるべきだったよなあ…。

・月がきれい
まだ受験の結果というオチが付いてないけど一緒の高校になろうと遠恋になろうとあんま感想変わらんから今書くけど、
過剰宣伝もせずに隠れた名作になるんでないかと期待してたんだが、どうも後半伸び悩んだ感じがある。

冒頭の非常にありふれた学生の一コマを繊細に描くボーイミーツガールというところには逆に新鮮味があったのに、
そこからどう着地させるか迷ってたんだろうかなんか繊細が地味へと劣化していった印象。

中盤で付き合うことになったわけだけども、邪魔される存在を押して関係を揺らがせることも中途半端だし、
じゃあいっそ順風に関係を進めるかといえばキス止まりを数話続けて停滞という。
番外編でセックスに焦って別れるカップルを描いて純愛っぽさを対比させようとしたのかも知れないが、正直あざとい。
はっきりとやるやらないの意思を明かすのは決してゲスいことではないと思うんだが、変に別の存在で触りにいったせいで不自然な感じになってしまってた。

あと、小説家志望って設定は「付き合う前に小説のネタとごまかして相談する」為だけに使えば良かったのに、編集に逢って否定されてからどうにもグダってるように見えた。「太宰は太宰は」と独白していくなら普通の文学少年でもいいわけで。
ついでに祭りで踊る役割とか要ったのか。集大成の当日があんまり盛大な演出するわけでもないし、その後でよくわからない嫉妬でヒロインと喧嘩するっていう妙な展開で台無しになってたし。
特に強い動機もなくただtrue tearsをパクりたかったのではないかと邪推したくなる。

最後にもう一つ文句言うと、カバー挿入歌ってのが嫌い。おそらくあの花の影響だろうか。
流行ってた当時の気持ちを呼び起こしながら見て欲しいみたいなことなのかも知れないが、
原曲の持ってるメッセージ性を勝手に吸収して言外で演出してるような安直さが姑息だと思う。そのくせ曲そのものをなぞってるかというと都合よく捨ててるわけだし。
せめて1曲だけどうしても入れたかったのならまだしも東山奈央のカラオケ独演会状態の連発。安っぽい使い方でリスペクトも感じられないととにかく最悪。
すかすかのスカボローフェアはしっかりと使う意味を込めた物だから感動したけど、ああいうのを見習って貰いたい。

何故そこまでアニメのカバーを嫌ってるかというと、この作品の脚本の前作であるバッテリーがカバー曲利用した超不快な駄作だったから。
もうマジで気分害するから逆に見てもらいたいレベル。
脱線しまくったけど気にしない。

・エロマンガ
学生兼プロって設定がなんかだんだん受け入れづらくなってきてる。過去のラノベレビューでも何作か指摘したことあったが。
原作ちょっと読んだけどブラック過ぎない内輪ネタ暴露が面白いのであって、それ以外のストーリーラインで勝負できるものではないと思う。まぁ無難は無難だけど。
まぁ、とりあえずTiv先生お疲れ様です。

・グラブル
なんで最後に駄目なソシャゲ原作の典型みたいなことしちゃったんだろうな……。
「ある意味あれが原作通り」とか「どうせストーリーなんか誰も気にしない」とかファン周りは言い放ってたけど普通にグラン君哀れだと萎えた。
とりあえず来季の土曜は見るもの無さそうで安心。

・蔵六
こんだけファンタジーバトル要素を出して家族愛がメインのように見せてるのはちょっと高低差がしんどい。
ていうかこれ途中で飽きたかテコ入れかなんかで展開曲げてますよね?

・ID-0
アクティブレイドじゃいまいちだったけど、伏線回収といい燃えの持って行き方といい往年の名監督らしい作品だった。
何かと業界全体の劣化が嘆かれてるけど、面白いものはまだ生まれるって希望が持てたのは一作以上の価値があると思う。


■ラノベ
最近あんま読めてなかったりする。

・「精霊使いの剣舞」
やけに刊行遅いと思ったらゼロ魔の代筆してたらしい。そう言われたら批判しにくいな…。
もう国同士の戦争がどうとかいう話になってからよくわかんなくなってきてるけど、こうなったらオチまで付き合うさ。

・「CHAOS;CHILD children's revive」
話そのものはインスタントな迫害問題を合法な報復で乗り切っていくスカっとジャパンかよと思うようなシンプルな短編という印象だが、
そんなことより、これを入手するために相当数の店舗を渡り歩いたという点を特筆する。
というかこのレーベル自体がどこ行っても少ない。月毎の最新刊の入荷も少数だし、
放送中(当時)だったクロックワークプラネットすら置いてないところがザラという事態。電子書籍版にしようかとも一瞬考えた。
まぁラノベ自体が斜陽という事実も否めないが、その中でも特に講談社ラノベ文庫はヤバい。

ところで「はまち」がまた延期したと聞く。
大したオチは求めてないのに何を長考してるんだろうね…。

■ジャンプのラブコメ
なんか新連載の評価があんまり芳しくないようだが、俺もそう思います。
-前に見た設定×2
 メインヒロインが女優、対抗馬がレイプ未遂ってまんま恋染紅葉とパジャマな彼女ですよねっていう。
 ヒロインとの接点が希薄なのが原因で人気出なかったゆらぎ荘の作者は同じ轍踏んでるの見てほくそ笑んでるのではなかろうか。
-暴漢という安直なトラブル発生
 もうこれ再三言ってるけど、最悪な関係から一変させる手段としてあまりにも安い手。
 ジャンプ的にはI'sとか通過してきてるし、これありきで進めることに違和感持ってないのかも知れないが……。
 あと、女が助けてもらった男に即座に恋愛感情持つかというとそうでもないらしいってどっかで見かけた。
-主人公の成長への期待が
 空気主人公がいいか個性派主人公がいいかというのは永遠の命題と化してる気もするが。
 でも、個人的に恋愛ジャンルで一番大事なのは「ヒロインが主人公のどこを好きになるか」だと思ってるし、そこが最大の腕の見せ所なんではないかと思うわけで。
 「じゃあ他の男だったら駄目なのか」とか「主人公はタイミングが良かっただけの存在なのか」とかに反論出来ないようでは冷めてしまう。
 まあ別に反論出来なくても「それの何が悪い」と勢いを持たせられるならいいんだが、そういうものにはしばらく出会えていない。
 そこで手っ取り早いところだと主人公に趣味や夢を持たせてそっちにヒロインの共感を得させて徐々に、っていうのが無個性派の王道だけども、
 この作品に関しては本当にただのオタクというところで設定が終わってるので前述の理由付けをちゃんと回答出来るのか、って疑問は凄く強い。
-共感は必要だが同一の感性は駄目
 じゃあどうやってヒロインに興味を持たせたかというとヒロインも隠れオタクという設定に走った次第。
 でも、オタクがオタクに興味持つって普通の成り行きですよね。意外もなにもないですよね、って話。
 なんだったら「この垢、毒の吐き方が面白いな」だけで良かったんですよ。きっかけは。毒舌のセンスがどうしようもないからそれも不自然さが否めないけども。
 そこで趣味も何も合うってなったら逆に気持ち悪くならんのかとか、それって恋愛感情じゃなくて友情止まりじゃねえのかとか、色々と今後のことが苦しくなるような設定だなと思う。
 打ち切り作家なのに逆に難しいことトライしすぎなんじゃねえの。
-読み切りによる過去作
 この作者読み切りで相当数ラブコメ描いてるけど、そこだと尺に合った設定でまとまりの良い話になってるんだが、
 なんでこんな無茶な導入を乾坤一擲の連載に持ってこようとしたんだろうか。編集も悪いよね確実に。

とまあこんな所感を述べたところで今後の発展を期待(世辞)して締めようと思う。


長文書く暇ないくせに長文投稿しようとする癖、そろそろ改めたい。
ていうかキーボード壊れてからあんま打ちたくないんだよな……。
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2016年12月21日 17:15

2016年も佳境です。
オリンピックとかあったけど全く触れてねえなそういや。馬鹿なブログですこと。

■流行語
今年はとうとう騒動に発展。
まあこんな選定してたら遠からずこうなってたわなという感想。

「バージンだと病気と思われるよ」とか「透析患者は殺せ」も入れとけばいい隠れ蓑になったんじゃないですかね(適当)

■秋イベ

↑before | after↓



初めて前後で記録してみたけどバケツだけ妙に減った感じです。
ステージ別の講評は…まあ今回はいいか(単に面倒なだけ)



そういえば攻略中にまさかのコンプ。
アクィラ欲しかったけど設定されてないんじゃどうしようもねえやな。また次回。

■その他ソシャゲ
#グラブル
ログボ勢に戻る。
というか元からSSR引いては「わー強いなー」と試して終わるを繰り返してただけだが。
DOアーカルムが糞だったとか水着ゾーイのバランスブレーカー振りとか渾身下方修正とかそんなのはどうでもよくて、
日頃やることが多過ぎる上にそれが殆ど運頼みしかないことのしんどさに折れたという感じ。
これはもうそういうデザインなんだから小手先の修正とかでどうにかなるもんでもない。

あと「コンセプトが合わない」でいうとケモ耳とか角とか邪魔でしかないと薄い本眺めてて思いました(中学生並の感想)

(12/29)レジェフェス爆死。石9000あっても所詮こんなもん。

#モバマス
アニバーサリーだけ頑張って文香Max作っておいた。
スタハ400くらい飛んだけどもどうせイベントもろくにやらんし。
一切情報見ずにやったけどダブル特技って本当に強いんかえ。

#スクスト
貯めてたガチャチケおもむろに使ってたらEXRほたる来ちゃった……。
これぞ継続は力なりってね!(違います)

#花
ビワを引いてそのままアンプル培養育成に移行。
そろそろ戦力も頭打ちしてきたし石をガチャ以外に使って行くべきなんだろうけど、
こうしてたまの虹引きがあるからやめられんのです。
つーかこの1年、配布だけで6回くらい引いたから言われるほど「お花は最高レア引けない」ってイメージが無い。
狙うと地獄かも知れんが出るときは出るよという感じ。
反面、虹染めとかしなくても普通に遊べるのは良いことだと思うんです。

■ラノベ
今年は読めてないっていうか買えてない。
良さそうなのもあったけどなんとなくスルーしてそのまま仕舞いって感じで流して一年。うーん…。

そういえば魔王な彼女と村人Aが完結したそうで。
ちらっと読んだけどあからさまに打ち切りというか消化不良で終わってあー…ってなった。
もっとこう、あったんじゃないかと…。

あとなんとなく今まで一冊も読んでない「冴えカノ」の最新刊読んだくらい。加藤めんどくさ可愛いな!

■秋アニメ
開始期から触れられてないのはそのまま切ったやつ。
・イゼッタ
好みではないけどよくやった作品だとは思う。戦争におけるハッピーエンドなんてこんなものと言うメッセージはあるのかも知れないが、魔法の話なだけに奇跡が欲しかったのが個人的な感想。
・WWWorking
終わってみれば良かったかも知れないがカップルを応援したくなるまでにかかる溜めが長すぎる。何が言いたいかというとぽぷらちゃんマジ良マスコット。
・ユーフォ
1期に感じた不透明な部分に対する不快感は解消されてたと思うが、やっぱり基本的に女の嫌な部分見せつけられるアニメ。
・フリフラ
非常によく動いてて製作が楽しそうなのは伝わるけどこういうカオス系はきっと売れない(無慈悲)
・レガリア
作り直す必要あったの?(二度目)
・舟を編む
無難。しかしこういう出来でいいと思ってしまう程度にはアニメって駄目なのが溢れてるなと。
・ガリナン
奇を汀った導入の割にはその後が平凡過ぎるから普通の作品以上につまらなく見える。この作者こんなんばっか。
・亜人
大体楽しめたけどクライマックスだけ駆け足過ぎません?
・オカ9
終わってみたら大方すっきりしたけど、なんだろうねこの胃もたれ感。伏線撒きすぎたのか。
・ジョジョ
作画厨の文句がやたら目についたけど今時こんなもんじゃねえの。いやマジで。
・ブブキ
流し観してたら全くわからんまま終わりました。


はい、また来年!

2016年10月29日 16:29

■長谷川豊問題
元々この手の炎上商法か口汚いのを舌鋒鋭いと勘違いする馬鹿かよくわからん手合いは嫌いで、消えてくれるのは大変喜ばしいことであるが、
真面目に主張を考えるとしても、透析の自己負担のボーダーを過去の生活態度に依存させるというのは無理。
民間の災害保険のノリで言ってるんだろうが生き物の病理なんか解明出来んし、無理矢理やればまた別のトラブルになります。
素人考えの代案を押し出さずにまず人工透析の全額国負担を見直すべき、ってんならまだ聞く耳持てたかも知れんがね。

しかしブログちらっと読んだけど文のノイズが酷い。
話し言葉感覚で書かれた文て思いの外読みづらいのな。
文章はね。要点とそれを繋ぐ整合ある語句さえあればいいんですよ。
まして元アナが。漫談家紛いの汚い文書いてなにが「言葉のプロ」だと。
ま、更新頻度も少ないし更なる炎上が起こるまではあんなとこもう見ないと思います。

■夏アニメ
不作かと思ったが数少ない良作が刺さった感覚はある。
・あまんちゅ:放送枠も製作も脚本も一緒だからふらいんぐうぃっちのノリを期待してしまったがそんなんではなかった。うん
・アクティヴレイド:1期よりは良かった気がします
・orange:唾棄すべき代物かというとそこまでではないが、かといって素直に吸収したくもならない話
・クオリディア:CG技術除いたら90年代に作られたんじゃねえのかってくらい稚拙
・クロムクロ:綺麗に終わって良かった。むしろ綺麗にまとまりすぎて逆に物足りない感まである
・レガリア:別にやり直さなくても良かったんでないのこれ
・バッテリー:児童文学をバリバリの腐狙いで描く時点で罪深いが、唐突に他校の生徒の内輪揉めがメインになってて何だこれ?
・91days:どうしてもマフィア物なんて一定のホ○臭さはあるけどオリジナルにしては非常によくまとまったかと。
・逆裁:途中からゲームの演出のトレースしかしなくなっててアニメ化の必要性が極めて怪しいことに
・rewrite:バッドエンドかい!そんで分割かい!
・ジョジョ:なんか結構不満の声も出てきてるけど単に思い入れ強すぎるだけじゃないのかなー
・アンジュ:話はよくわからんけどとりあえず風呂シーンの情熱はわかった

■秋アニメ
一部作品の予定変更が話題となってるけど、消費側は買わない製作は作れないとなっては、もはや誰のためのアニメなのか。
ポルノ紛いの産業だとかいう以前のクールジャパンの問題に今直面している気がしなくもない…。

・イゼッタ:構成吉野ということで最後まで安心してはならない
・トリックスター:明智だの怪人二十面相だの乱歩作品のキーワード出してるだけで乱歩へのリスペクトはまるで感じない
・WWW:犬組に比べて引っ掛かりはきついけど黙って見とけって言うから静観
・まとい:ケンゴローの方が面白いから観れてない
・ユーフォ:京アニだから見てるけど、そんなに好きではない
・フリフラ:なんとも筆舌に困る内容だが中毒性はすごい
・舟を編む:久々にノイタミナらしい題材だと思う
・ガリナン:こんな業界批判めいた企画やる前に現行の話を畳めとかもう少し人気作をパクろうとする姿勢を隠せとか色々言いたいが、こんなん通っちゃうのがまさに末期的
・亜人:映画は見てません
・オカ9:まあ話の落としどころが謎だがいとうかなこのOP曲が好き
・ブブキ:1期ボロクソに言ったのに何故まだ観てるんだろうね…

うんと極めて 迸る思い叫べ

2016年07月12日 03:16

キーボードのNが壊れる。物理的な部分が。
入力自体は受け付けるから無理矢理そのまま使ってるけど、よく使うだけに感触が一箇所だけ違っててキモい!
QとかXとか要らねえだろ。身代わりになれよ、おう。

■kc
ds1.png
ds.png

14秋イベ終了。(遅)

この子通常掘りの中では初風に匹敵すると思うんです。1-6解放して何か月よって話だし。
特に任務に関わるわけでもないし、
イベントで掘りやすくなってる感じも無かったおかげでここまで先延ばしになる羽目に。

とりあえず艦戦改修が来たんでそれをぼちぼち頑張ることに。
運営はボーキ貯めとけっていうけど21型の開発に死ぬほど追われてそれどころではない。

■春アニメ
まぁ、あまり満足していない感じではあります。
こう言うと感性が枯れたと思われるかも知れないが、過去の名作を見れば普通に心動かされる以上それは通じないわけで。
今回はちょっと書きたい内容があるので一行から脱してみる。

#うしとら
最終回寝過ごして見れてない。

#三者三葉
良くもなく悪くもなくって印象。前回言ったけどトレンドからは外れてるから。
そこをまあ今風に再構築しつつ元の味も残すという調理の巧さは流石動画工房だなというか。
なんかそんなふわっとした感想しか出ません。

#とんかつDJアゲ太郎
どう見ても酷い絵、無茶苦茶なイントロダクション、そもそも興味引かないジャンル、
と、掴みが負の要素てんこ盛りなのに不思議と観てしまう。そして面白い。
なんていうか「こういうのも有りなんだ」っていうことに気付かされる、目から鱗な作品。もっと評価されていいのではないかと。

#虹色デイズ
ギスドロしない少女漫画。キャストにちょっと捻りが入ってたりしてるのも良し。
売り方としては女向けだったんだろうけど、男が観てもそんなにキツくなくて好き。

#ハイスクール・フリート
謎の猛バッシングが続いてたけど、ぶっちゃけそんなに嫌いじゃないことは先日書いた通り。
トラブルの核心がなんとも微妙な感じは否めないが、
今のCG技術で艦対艦を描いてみたらどうなるかに関するアンサーとしてはそれなりだった。アルペジオはSFに振りすぎでちょっと違うし。ただし、
 ・タイトル変更の意図が不明
 ・視聴者の疑問を代弁するキャラクターの予測が当てにならない不誠実な進行
  (訓練用弾頭で沈むわけない→本当に沈んでました等)
 ・そもそも攻めすぎてクラッシュしてる設定
この辺の反省はしてもらいたいところ。

#ふらいんぐうぃっち
日常アニメの一つの完成系とみていいと思われる。
キャラや動物の動きや背景に描かれた些細な拘りに一目見て気付ける、繰り返し見れば更に見つかる。観る人間が違えばまた違った発見がある。
非常に濃厚というか、こういうのが「作品」なんだと。
それが感じられない「消耗品」や「工業製品」のようなアニメが最近目につくのが非常に嘆かわしく思う。

#クロムクロ
基本的に不満無く視聴してる。
OPで全然メカが動かねえこととかいいんだろうかと思ったりもするけど、まあラブコメ要素とかもあるしそっちの邪魔になるなら無くていいかもね。

ただこういう、ロボットに少年少女を乗せる過程に於いて「人殺しの道具を扱うことの葛藤」を毎回見せられるのは正直飽きてきてしんどい。
省いちゃいけないのはわかってるけど、こうも月並みでしかないとなんか軽く流せないものかと無茶を願いたくなるというか……。

#あんハピ
無茶苦茶な改変パロディとか満載してても芯を損なわないバランス感覚って大切ね。

#鋼鉄城のカバネリ
アニメは終わりよければ全て良しにはならないという典型例。

カバネを閉じ込めて利用したり融合群体を意図的に作ったりといった軍事面で有用な技術をなぜ政府が押さえておかないのか。
しかし仮に押さえてたらそれこそ怪獣決戦みたいなおかしな路線に行ってしまうが、それが嫌で目を背けたって問題は消えるわけではない。
美馬が九州で見殺しにされてから如何に生き残り、如何に勢力を整えたか、そのくらい書いておくのは自然な展開だと思うが、結果は全てノリで誤魔化したわけである。
そりゃガバネリとか言われますよ。

で、そういう説明不足の感覚が果たして尺があれば解決したかというとおそらくしません。
1クールなりの畳み方が出来ない作品は2クールあっても絶対同じことするから。

#迷家
クラウドファンディングでアニメ製作って駄目かも知れないという非情な現実を見せられた気がします。
出資者が口挟むことが無くなるということは、それだけチェック機構が脆くなるということにもなるんだなと。
まぁかといって現行の仕組みではジリ貧でしかないんで、結局良アニメの条件は作る側の良心次第という身も蓋もない結論になってしまいそう。
本編の批評? えっ要る?

#キズナイーバー
こっちはいつものマリーらしさが出てたと思うが、「掴みが思ってたのと違う」とテンションダウンしたまま視聴してたんで最高潮の見どころを味わい損なった感がある。
だってトリガーがこんなガチガチの青春物作ると思わんし、そういう作品として視るには1話がおどろおどろしすぎるじゃん!(責任転嫁)

#くまみこ
炎上する前から酷いオチだというのは感じてた。というかオチ以前からどことなくゲスさが鼻に付いてた。
炊飯器回の冒頭だったか、火吹き竹を明らかに咥えて「そういう」想像を狙ってる描き方したりね。(普通口に当てればいいはずである)
あと下着のままよしおがまちを押し倒して「真面目に説教してるつもりだけどどう見てもアレの前」みたいなシーンとか。

ここで言っておくとエロいのが駄目ってことではない。だってごちうさもエロいけど好きだし。
でも下着を描いたり謎の光で消したりするのは想像を狙ってるわけではないじゃん。直接的なエロティックであって。
ついでに言うと下ネタの絡むギャグが嫌いなわけでもない。生徒会役員共とか大好きです。
「そんな想像をするのは穢れてる証左」とでも言いたいような、浅ましいすっとぼけが癇に障った。それだけのこと。

界隈で物議を醸してるのは例の改変だろうけど、俺が嫌いなのは原作の部分なんだろう。

2016年06月10日 15:22

■アニメ
今クールも佳境です。
しかしまあ毎度のことながらオリジナルがあまり良くない。
昨年の二大アレを経験したこともあって割かし大甘で見てるつもりだがそれでもだ。

特にカバネリと迷家。
掴みの期待を煽った割のこの体たらくは流石にちょっとね…。
まあ細かい感想は終わってからにしますけど。

ちなみにはいふりは意外と楽しめてます。逐一ガバガバな作話はあまり評価しないけど。

■春イベ
親潮も春風も掘れてないしUとしおいも2隻目狙ってない。
ただ攻略しただけという感じのイベント。まあ仕方ないね…。

基本的にバグについては何も思ってない。だって先行攻略じゃねーし。
それを抜きにした問題点を地に足付けて批評。

#e1
高速優遇の情報を得る前に始めたおかげでここで伊勢と扶桑の出番が終わる。

ボス前とボスでセットと思えばまあ姫が出てくるのも有りかも知れないが、
こういうのは通例だとE3あたりでやることだと思う。というか今回のE4でもやってるし。
いかに難イベといっても最初くらい軽く終われる程度で良かったんでは。

#e2
一旦詰まって比叡を投入するもやっぱ無い方がいいという結論に至りまた1隻の戦艦のイベント参加が終了。

なんというかマジキチ。
対地攻撃要員が極限に減らされた状態でハードスキン混じりの陸上を処理しろという。
イベント中に騒がれるほどWG42の出番は無かったがとにかく砲台が残る残る。勘弁してください。

#e3
輸送護衛。
手塩に育てた瑞穂が使えないということでしょんぼり。

秋から言ってるけど第一の駆逐が無抵抗過ぎて面白くない。
というか全体編成8/12固定が面白くない。
残り4についても強烈に制限が入るせいで大体第一は瑞雲飛ばせる艦、第二は重巡で落ち着いて工夫も糞もない。
そんでもって火力は案の定足りないから支援に頼るという。
その支援してるやつらそのまま本隊に組み込めよもう、って思うんだが如何でしょう。

とにかく「消化させられてる感」が酷いんでそろそろアプローチを考えて貰いたいところ。

#e4
水上。なんか適当にやって終わる。

正統派にして唯一のヌルマップではあったが特に周回したい理由もないのでそのまま通りすぎる。

#e5
あまりにもボスでの損害が酷いので金剛と武蔵の投入を試みるもやっぱり航巡ルートでいいやと思い以下略。

E2でも言ったが軽量編成で陸上相手にするマップとか嫌いなんだけども、
・ちゃんと基地航空隊を利用すれば制空は取れる
・ちゃんとキラ付けすれば損害は減る
・ちゃんと支援入れれば敵は倒れる
・ボス自体の固さはそこまででない
とバランスはそれなりに考えられてたので良しとする。

ただし
・甲報酬の局戦が超強い
・突破報酬に艦娘
・何故かE6のギミックが存在する
どの辺りが自由参加なのかは問い詰めたい。

#e6
空母2(下)ルートで完了。制空は水戦が搭載可能な艦とあきつ丸でなんとでもなる。

ギミックと航空攻撃特効で頑張れというマップだが、
それにしたってS勝利とか無理過ぎる。
900という史上最高耐久が一撃で吹っ飛ぶ快感がある一方で、
あまりにも抽選一発勝負が酷すぎて艦隊戦ってなんだっけと思わずに居られない。演出って大事ね。

ギミックについても永続にしてきたのはいいとしても、
ただの潜水艦マスとか別マップ(それも地理的に遠い地点)の空襲マスとか気付きようがない所を設定して混乱させてくるぐらいならやらんでいいと思うの…。
結局運営がずばりなネタバレしちゃうし。もうグダグダ。

それにしても札4枚目の割に去年の夏ほどヒーヒー言わなくなってるな。
これでも成長してるということなのか。

#e7
連合艦隊+基地航空隊+基地空襲+支援艦隊=資源は死ぬ

乙に逃げた上で1回の出撃が重すぎて死にそうだと思えたんなら甲攻略はどれだけアレだったのか。
特に燃料が何をするにも減っていって何度補給切れ起こしたやら……ふふふ……。
でもまあ難度自体は意外と適切だったと思う。ただ油が爆発的に飛ぶだけで。
空襲のテンポの悪さも気になったし色々と要改善かなー。

とりあえず当面は200切ったバケツの回復を中心に活動。


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