FC2ブログ

2018年11月11日 08:19

余裕持って書き始めたはずなのに1ヶ月経ってるんですが!?
まあ、1日に数行しか進まなかったこともあったしなあ…。

■近況
かぜ ひきますた。
10月頭じゃまだ半袖で丁度いいくらいだったのが中旬から一気に冬の匂いが到来。
それに多忙の睡眠時間カットとの併せ業によって見事にイってしまわれた。
熱、頭痛、吐き気はすぐ治したが、咳と鼻水が体質的にいつも長い。
それにこれが治ってもどうせ冬本番にまたかかるしな。もはや付き合い方がホームステイ感覚。

■3台目
結局機種変したけど、よく調べずに掴んだら地雷機種だったらしい。……前回も同じだったな。
だいたい主な不評の理由として重いとか背面がカーブでダサいとか言われてるけども、
個人的にはUSBのタイプが変わって周辺機器買い直しになったこととかケースの形状のせいでSDカードの出し入れが出来ないとかワンセグが唐突に受信出来ないとか地味に困ったちゃんという印象。
一応USB-Cからイヤホンジャックへのコネクタあるけどびっくりするほどダサくて使い物にならないし。あれはヤバい。
まあ…1ヶ月ほど触って慣れだしてはいるからなんとか物にしていこう…うん。

PCも検討してるけど今年は無理そうかなあ…うぇー…。
なんかこの記事書いてる途中でaキーの反応が悪いの気付いてマジで急ぎたいが……。

■野球
#某関西球団
社内政治による唐突な監督交代劇。
誰が見ても道理をねじ曲げた形である。これだから古い球団は嫌いなんだ。

あと坂井が一緒に辞めてやるみたいな態度取ってたけど何度かチーム振り回したことを思えば遅すぎたくらい。
こんな調子だと膿を取ったと言ってもまた新たな膿が出るだろうよ。

#某港湾都市球団
こっちは続投は決めてたけど、なんか地元紙にボロクソ書かれてた辺り首輪に繋ぎ直された感ある。
確証こそ無かったがワンマンに見えていたけども、こうしてソースが出てしまうとやっぱりなというか。流石にあの記事全部憶測ってことはないだろうし。
というか各スポーツ界がパワハラ問題で騒がれた今年に「言うことを聞け。あいつみたいになりたいか」等と報じられてよく騒がれないものだなと思う。
個人的にはファンに不誠実な発言が散見されて好きではないんで替わるのであればいつでもどうぞという感じ。
大事なのは結果じゃねえよ。応援して楽しいかどうかだよ。

■隣国の問題様々
あんまり触れたくないけども、なんかまた関係が危うそうなのでさらっと触れる。さらっと。
#旭日旗
まず大規模に問題視されたのは10年そこらのことらしいのにそれが向こうの国内で指摘されないってすげーなと思う。
例の国際観艦式の報道量は少なかったけど、どこもまともに取り合わなかった辺り後で凄い影響が出そうな気がする。
#徴用工
なんで自国で処理出来ないんですかね…。
というか、本当に1円も貰ってないならもっと早く国に言うべきだったろうに。何故今なのか。
流石にこんな無茶で関係悪化はアホらしすぎる。
#BTS
歴史の重みとか陳腐なことを言い出したくはないけども、
原爆やらナチスやらって大体若者向けの芸術と称して安易に振り回される印象。簡単にメッセージ性らしきものが出せるからか。
それに関しては日本の若者にもそういう節が時折あるから自戒していくべきだと思います。と言ってても出てくるからな

■最終幻想15章
補完DLC打ち切り、D退社という報。つまり展開の終了を意味すると思われる。
以前、「買ってないから中身について語るのはフェアじゃない」と言及は避けてきたが、こんな事態になったら流石に物申さざるを得ない。
そもそも未完成を公式が認めたような事から始まってるのがおかしな話なのだが、
どういう手段であれ結果的に製作にとって自信のある決着になるならそれでもいいと思っていた。だって俺の懐は全く痛んでないし。
ところがそれすら遂行できないとなると、どの時点で間違えたのかという真相くらいは知りたくはなる。
だってFFですよ。JRPGを牽引してきた象徴がナンバリングタイトルにおいて未完成で頓挫って。凄いニュースですよ。

大体、あのDは何がしたかったのか。15に関してじゃなくてスクエニに入社した目的そのものが。
ディレクション出来る地位があるなら自分のIP持とうって思わんのかな。既にある物の外伝的なものしか関わってない。
それで今更「どうしてもやりたいことがある」って。いや、それなら大手企業でやる方が簡単に決まってるだろう。金銭的にも人材的にも。
妻子持ちと聞くし、安全なクリエイター生命を送ろうと思えば出来たはずなのにさぁ。僕には理解出来ません。

これで16が無いかというとそんなことはないと思うけど、誰が陣取り出来るのかね。
まぁ、発表されたとしてもやっぱり買わない気がするが。

■船
A型改三の改修が来たけど案の定のアホ設定。
改修コストも含めて選択肢になるようにしろっつったのに高いネジ払って秋月砲僅差で超える程度ならそのまま秋月砲使うに決まってる。
「IF戦時改修です」って再度言い添えたのはまともには使えねーぞって意味だったりするのか。それを言いだすと日本の高射装置自体が(ry
イベントでの使用について考えるにしても、
・夜戦ダメージソースとしては主砲の時点で論外
・防空兵装としてはボーナス込みでも10cm砲に軍配
・専用CI等は確認されない
・そもそもボーナス対象艦が綾波以外微妙
と、趣味以外の何物でもない感じ。
まあ「要らないならやらなくてもいい」って言うなら構いませんですけどね。
ただそれを言い出すと今回、いや今年の改修アップデートのうち何が残るというのか。噴進砲改二くらいじゃねーの。

#通常海域感想・改
前回よくわかってない状況で「まあ大丈夫なんじゃね」みたいなこと言ったけど、
秋刀魚漁を通して編成吟味していくとやっぱり問題という気がしてきた。
◎羅針盤は概ね安定
 要求される編成をすればほぼボス確定だし、その編成で道中がきついということも殆どない
 忙しい人間にはウィークリーの消化時間読みやすくなった感じ
 (※中堅提督の感想です。初心者が即応出来るかについては不明)
・重量編成が殆ど出来ない
 それと引き換えに正規空母2隻でもうお仕置き√みたいなところが増えたと感じる
 一方で駆逐艦はどこ行くにしても求められてて極端
・中盤海域でも割と事故る
 フラヌ、フラリが増えた印象。駆逐はもちろん正規空母レベルでも意外と事故る
 何々で周回安定とか言ってる手合は大体エアプか実証不足。もしくは安定の定義がガバいやつ
・潜水艦死亡
 後期型が増えたことで敵艦隊の対潜性能が一気にぶっ壊れになりましたとさ
 3-1が密かに潜水艦マップになってたので試したけど馬鹿見るだけのやつですよこれ
 流石に何かアップデートが来ないと敵が一方的に有利取るだけの艦種になってしまってて不味いと思う。史実通りだが

#最近の運営
「昔のようなフレンドリーな対応が増えた」という評をたまに聞く。
別にこれまで塩対応してたとも思ってないんだが、どうもその変化をプラスと捉える信者が多い。
俺からしてみたらちょっと誤字っただけで「すみません噛みました」とか「まだ寝ぼけてたようです訂正します」とか横路逸れまくっててむしろ腹立たしいんだが。つーか先に告知を済ませろ。
この「昔」ってのは稼働当初の2013年、半年で終わるつもりだったと宣ってた頃のことを指すと思われる。俺が始めた14年には今のようなベッタリしたツイートは無かったと記憶してるし。
要するに、コンテンツ一本で勝負出来なかった頃に戻ったわけだ。
事実アップデート間隔は仄かに開くようになってきたし、朝の内容もリアイベ告知だけ触れて終わることもしばしばあるし。
懐かしさよりも終焉を感じとるべきじゃないだろうか。

#サントラ4弾
今更の感想。
もう別に収録内容である曲そのものについては置いておくとして、
未発表部分だった曲題に注目してたら全体的にダサくて萎えた(直球)
なんかこの記事やたらダサいダサい連呼してんな

16冬
冬の二水戦 / 礼号作戦 / 艦隊突入!上陸船団を討て / 礼号作戦の凱歌
比較的普通。強いて言えば既存と混同しやすい題じゃないかという懸念。
16春
遥かなる友邦 / 敵航空基地を叩け / 紅い海の侵食 / 友邦任務部隊
E5ボスのが特に間抜けてる。航空撃滅戦とかワードに含めりゃまだ良かったのに。
16夏
整備員の休息 / 迎撃隊、発進! / 捜索!敵東洋艦隊 / 東洋の魔女
後付けで空襲用にしただけでこんなトロピカルな曲調で防空シーンと言われても腑に落ちないし、
4つ目に至っては別の異名しか思い浮かばない。絶対オッサンのセンスだわ。

あと発表順に収録することが大事なのに思いつきで新実装曲入れるとか馬鹿なのかな。

#PVの誤植と某場外乱闘について
ツイ界隈は自家中毒が酷いのであんまり近寄りたくないが備忘録的な目的で一応言及。
「モンスタークレーマーに横から蹴り入れるのが快感」っつってダークヒーロー的な支持を得てた奴が、
他ゲーのグッズの説明部分が間違ってる程度のことを晒しあげて炎上。お前がモンスタークレーマーになってどうすんねんと。
別に海に詳しいとか廃プだとかの作品に強い地位でもなんでもなかったのに知ってる部分でドヤってたらこっちの公式がやらかしてブーメラン食らうというなかなかに格好悪い構図。
アケはやらんのでよくわからんのですけども、そもそもあのキャラ並べるだけの手抜きPV要るのか果たして。
しかも前述の他作品と同じミスをピンポイントでやってるとなると、もしかして釣られてるんかな。それはそれでムカつくな。

■アニメ
久々に完結前の雑感書きたくなった。
寝る時間欲しさに無理に観るのやめたけど、そこまで困ってないかな…多分。

・カムイ:相変わらず原作ファンの評判は微妙だが取っ付き易さという役割は果たせてるのでよし
・茜さす:数回見逃したらもうわからん
・風が強く:コミカライズ相当昔だった記憶があるんだが何故今これを・・・?
・コンセプション:クソマッドなEDすき
・ダグキリ:また腐が湧くんだろうけど男が観ても普通に面白いと思う
・ソラウミ:そんなに悪くはないけど敢えて見る意味も薄め
・妹妹:先行上映中止にED未完成で放映ってなんですか…(戦慄)
・青ブタ:凄く懐かしい感覚になるけど割と新しめの原作という謎
・ベルまま:閣下がえろい
・バナナ:しかし主人公の男娼設定要らねえな……
・寄宿学校:ペルシアが可愛ければそれでいいのです
・色セカ:恋愛したところで主人公がバッドエンドなの辛い
・ジョジョ:5部はじわじわ面白くなるやつなので我慢
・逆裁:唯一夕方で観てるけど、ほんと原作超えられねえな
・SSSS:実は特撮苦手だったりするけどまあ黙って視聴。それよりツイッターの各反応が終わってるなほんと
・リリスパ:またタカヒロによる既存作の薄パクリ。特に言うことも無い
・SAO:そういや2期全く観てなかったな…それでも話はなんとなくわかるけども
・禁書:そもそも2期の時点でギブアップしてるんですけどね僕は。原作ファンよ嘆くがいいさ
・ツルネ:単にムカつく未成年出せばリアルって褒められるものではない

そういやビートレスの特別放送完全に見逃してた。
まぁ敢えて観る価値があるのか微妙な没入度合だったけども……。

■ラノベ
・精霊使い
なんやかんや完結間近まで付いてきました。
ラスボスが精霊王なのはわかるけど、ジオどうするんだこれ。サラディアを生還させる繋ぎ役でしかなかったのか。
まぁ年内完結が理想だったけど無理そうなんで、最後待つとしよう。うん。
ていうかやっぱ絵は桜はんぺんのが良いなぁ。もう喧嘩別れっぽいから無理なんだろうけど……。

・キミの忘れ方を教えて
今流行りのフライ絵。絵といい粗筋といい相変わらずこういうのにホイホイされる僕です。
チャラけた展開はほぼ無い安心感はあるけども、ヒロインのロリコン設定のようないかにもラノベって感じの主張強いキャラ付けが若干ミスマッチかと思う。
まぁ全体的には綺麗な流れなんで、喫茶店で落ち着いて読む一冊には適してると思います。これぞ読書の秋。

後書きで「こういうのは売れ線じゃないけど」というけど、むしろ主流になるべきでないと思う。吟味して質を維持できるバッファを作る意味でも傍流であった方が良い。
宣伝とか全く観てなかったので普通に単発だと思ってたんだけども、どうもこれ続刊予定だそうで。それもう絶対死別するオチですやん……。
まぁ割と気に入ったのでもし出るなら見てみようと思います。最寄の書店が仕入れなかったら知らん。


はー…まーーた長い記事だったわ。
でも本格的なブロガーはこんなんもっと短スパンで書いてるんだろ。化け物か。

2018年10月06日 07:21

携帯本体の分割払いが終わった矢先に落としてしまってなんか調子悪くなる。残ってるうちからやらかすよりマシっちゃマシだが。
バッテリーが1日持たないこと以外はあんま不足なかったし、しばらく機種変控えようと思ってたんだがどうしよっかな…。
金の使い方としてはいい加減PCの方を(以下略

■ドラマ
#民放
普段あんま観ないけども夏は何本か見ました。「この世界の片隅に」と「チアダン」と「零」。

少し前は8月に恒例のようにやってた戦争ドラマも近頃原作がないのか数字悪くて切ったのかめっきりやらなくなってたけど、あの5年間を顧みることは日本にとっていつまでも必要なファクターだと思う。
まぁ、プチ騒動もありましたけど原作者が「これは漫画と違う」と発したがるのもわからんでもない。例えば春やってた「花のち晴れ」だと神楽木の父親なんて出てきませんからね。

残りの2本はぶっちゃけ駄作なんで略。

#朝ドラ
流し観だったけど酷いのはわかる。
アニメ好きは主張激しくて破綻した女脚本を見つけたら何かとマリーだナツコだって言うけど、
自分の障害を設定に出して遠巻きな承認欲求を満たそうなんて真似は流石のあの二人でもやってませんよ。多分。
こんなんでも90年代は恋愛ドラマの女王みたいな評価もされてたのに。時の流れの残酷さを仄かに感じる一幕であった。

■アニメ
最近起きてるのつらい。こういう老けたアピ-ルは自分が思う以上に他人がヒくやつとわかってても口に出してしまう。

・邪神ちゃん:某所で謎の人気現象起きてるけど、ぶっちゃけそこまで…
・ヤマノススメ:この程度でもギスギスが嫌と言うやつを見かける。我々は微温湯に浸かりすぎたのではなかろうか
・アンゴルモア:序盤は凄いのが来たと思ったんだけど、動画が鈍ってくると共に微妙な感じに
・あそあそ:監督とシリーズ構成とメインの一人が月がきれいに関わってるという禁忌の事実
・BSG:不条理ギャグとしてはこんなもんじゃないかと
・プラネットウィズ:若干まとめきれなかった感じはあったけど、概ね良かったんじゃないかね
・シュタゲ:最後もうよくわかんなくなってきた。なんかもうちょいレスキネンをボコれる展開無かったん?
・Free:一応3期全話見たけどどうも良さがわからん
・バナナ:原作全く知らんから1クールで終わると思ってた。どう展開するんだこれ。あとキャスト大丈夫か
・ぐらんぶる:アルハラを始めとするキツめのギャグ(で済んでない)描写をどう乗り切るかの勝負である。そこ過ぎれば割とおもろい
・幽奈さん:正直原作にはもっと真摯なラブコメ描いてくれると思ってたんだけどなぁ…んー……
・はるかな:これくらいのケツと乳揺れは扱うジャンルとして必要じゃないだろうか。あと平均年齢やや高めのキャスティングすき
・ペルソナ5:テレビで完結してくれるならいいけど、多分特番見逃しそう
・細胞:もっとこう、学習用に使える感じにした方が
・レヴュー:謎演出とか盛り込んだ割には話平凡だった
・パンドーラ:終盤めっちゃグダったけどまあ許容範囲。それにしてもスタッフロールが寂しい
・進撃:改変はいくつかあるんだろうけどあんまりグダってまた次の熱冷ますよりはこれでいいと思う。読み込んでないから知らんけど

■船
#海域別雑感
冬くらいがっつり書こうかと思ったけどなんかまとまんないから割と簡易で。
・E1
いつもの。
初心者に「なんとなくやってたら地獄になるから開発はきっちりやるんだぞ」と教え込みたいのかも知れないが、
仮にそれが狙いなら導線の作り方は他にもあると思うんです。
・E2
先の札が不安だから皐月文月ガンビアベイといった脆い二線級使ってたら結構苦戦。
壊になると集積の回避が上がるとか聞いたけどそこはあまり実感することなく終了。
終わってみると軽空母余りまくったし、我ながらチキン過ぎる。
・E3
2本目くらいの難度なら好きなんだけど、3本目の特効一発勝負の仕様はあまり面白くない。
三式弾特効は知らんかったので無駄に正攻法に拘って資源めっちゃ溶かしました(^q^)
つーか、wikiのまとめの遅さやばくないっすかね…。
・E4
輸送連合は相変わらずしょうもないけど戦力ゲージの方は良バランスかな。
ただ警戒陣の信頼性は体感微妙だった。これ下方入ってるくね。
・E5
残り資源が微妙だったんで難度下げつつも自主的に札守ってやった次第。
ぶっちゃけ、2本目って水上対連合という仕様が一番ハードル上がってる原因ではないだろうか。
主力が随伴の雑魚狙って一手損なうことのディスアドバンテージが大きすぎるというか。
乙にも関わらず防空捨てて決戦支援に伊良湖使うようなガチガチぶりで突っ込んでようやく突破。
気付いたら瑞鶴とか使わずに終わった。ルート制限きつかったから仕方ないね(※甲と乙の制限差はあまり深く考えてない)

しかしルート制御の情報が集まらなくて無駄にギミック解除に手間かかったし、いい加減wikiの機能不全がしんどい。
単純に熱心に記述する人減ってる説もなくはないが。HAHAHA

#演出面
今回のBGMはいまいちでした。
一応言っておくと曲数が問題ではない。礼号作戦や第三法は少なくても良かったし。
技法面での知識はないから言葉選ぶのが難しいけど、おそらくラスボス曲が簡単に流れすぎなところが原因なのではないかと思う。
逆にラスボス曲を究極まで焦らしたのがレイテ(前半)だったけどあれは演出面は良かったと言ってた記憶がある。演出“は”ね

あとは、戦闘なしのマスにごちゃごちゃ文章のっけすぎなのが微妙。
一発ネタならいいんだけど周回してると鬱陶しさを感じるんだよなアレ。
単純にマス数多くして周回時間が(各マス10秒程度とはいえ)延びることも問題だし。
技術的にテンポの悪さを解消しきれないっていうなら我慢したかも知れないけどこんなもん自主的に悪化させてるわけで。
この運営には色んなことに対して言ってるけど、自重を覚えるべき。

#続・実装艦への雑感
・Nelson
元ネタの外観及び機能面の微妙な評価を思えばこのダサいくらいがむしろ適当な気がしなくもないが単純にデザインの引き出し尽きた説も否めない。
まあ他の目玉できっちり当てるなら問題ないんじゃないかね。イラストリアスとか。
そもそもダサくないとか本気で言ってるやつの意見はスルー。
・Maestrale
リベのほぼコンパチでしかないものを何故3年越しで実装したのかという疑問はある。
せめてイタリア産の魚雷出すとか無かったんだろうか。53.3cm3連装の筆頭格がソ連産ってちょっと違和感凄い。
まあ先制対潜ラインに届くやつは何人居てもいいから性能的に不満はない。それよりZ1型の救済をですね…。
・岸波
ここ1、2年の改二ラッシュと前回イベントの駆逐艦が高性能過ぎたことで普通の夕雲型を掘るモチベーションが低い。
まあこんなことを言い出すと日本駆逐艦で期待出来るのもう冬月くらいになるけどな…。
・神鷹
ビジュアルのつまらなさは前回触れたけど、キャラクター性もまた輪をかけてつまらん。
大鷹型という括りでも元の船型が違うんだから姉妹扱いされてるところのギャップみたいなものがあってもいいのにそういうこともなく。
あと性格も大鷹と違いがわからんし。仏頂面しか描けないデザインのせいじゃねえだろうな
・Gotland
表:設計図不要な防空軽巡の簡易性能比較
天龍改二五十鈴改二Gotland改備考
夜戦火力142138132
対空8984102
CIボーナス
【固定(変動)】
+2(x1.25)
+3(x1.25)
+3(x1.3)
+3(x1.3)
+4(x1.45)
+3(x1.3)
+3(x1.35)
汎用:+4(x1.5)など
秋月型:+7(x1.7)など
スロット334
水偵搭載1※01設定上は全てカタパルト無し
特殊装備
特殊挙動
カ号観測機
150cm探照灯
×副砲
×大型電探
×水偵
先制対潜水上爆撃機
航空要員
150cm探照灯
中型バルジ

一応夜戦火力併記したけど要らんなコレ。
まー、贔屓が酷い。というか天龍型いじめが酷い。
いや強いのはいいんですけどもね。昔の実装艦を置き去りにしたり古い艦に妙な下方修正与えたりして差別化ではなくヒエラルキー化になってしまってるのがどうなんとは思う。

ついでに「演じて頂いたのは16才の方です!」みたいなこと言ってたけど、キャストも明かさずに年齢を真っ先に押し出したらそれはただロリコンを喜ばせてるだけになるだろ…。
よほどのガチ恋勢とかじゃなきゃ声優への興味なんて演技に関心が行ってその後に気になるものなわけで。
ウォースパイトの声優の時はその狙いが実にハマったけど、このキャラに関しては言ったら悪いが「ああ、確かに駆け出しだな」程度のもんでしかない。敢えてそこに食いつく若手厨も居ますけどね
プロフィール至上主義になって演技への評価すら置き去りになったらいよいよただの地下アイドルですよ。需要も供給もその一線は守るべきだと思います。

#延長
結局丸一ヶ月規模になりましたとさ。
別に延ばしたいなら勝手にやればいいが、そこに災害の配慮なんて理由をくっつけるのはお門違いだと思う。
被災状況なんてそれぞれあって数日延びようが依然ゲームしてる場合じゃないって所もあるわけで。実際うちの現場は完全復旧せずに無理矢理再稼働したわ
本当に慮ってるなら今回の報酬の再入手機会を早めるのがベターじゃないのかね。
それがバランス崩すから嫌だってんならそれまでだろうよ。「苦しいのはわかりますけど頑張って取らないと次は未定ですよ!」なんてプレッシャー与える配慮があってたまるか。

#対新規
高難度の報酬を持ってて高難度がクリア出来るみたいな先鋭化の一途を辿るイベントばかりで、
中途クリアや低難度の完走に徹するならまだしも少しずつ上を目指そうとする初心者ってどれだけ居るのか、そして実際どれだけ向上出来ているのかと思う今日この頃。
イベント皆勤してたら一式陸攻なんて揃え終わってるのに、ビギナーは3ヶ月に1回更新出来るのを待つしかない。
基地空襲ギミック解除するのに陸戦が無いなら高いコスト払って紫電を改修していく必要がある。
陸上ボスに効果的な装備も極端に入手性が低い。そもそもカミ車だのWGだののロマン兵器を満載するのが有効な仕様もどうなんっていう…
簡単に追い付けるバランスにされても問題あるとは思うけど、ここ1年は緩和に関して無視してると言われても仕方ないほど厳しい。というか実際なんか緩和したものありましたっけ。
古参が廃棄していくくらいの排出量でいいんじゃなかろうかと。


近頃リアル環境が若干微妙。なんとかしたい

2018年06月18日 00:02

自然災害に次ぐ自然災害です。
あの地震も大したことなかったみたいに言われるけど内部的には結構影響あった結果がこの大雨の被害じゃないかねえ。
まぁ自分のところは大して影響無かったですよ。最寄駅がピンポイントで土砂災害起きて不通になって帰宅時間倍になったくらい。

■ヘイトとポリコレの境界
なんかここのところ問題頻出してんね。
ぶっちゃけ大半が過剰反応だと思うんだけども……。

#某アニメ中止問題
これは当人がアホです。
ネットに影響されただけの体験に基づかない人種批判なんて薄っぺらい上にリスクしかない。
しかもそれを遠巻きに面白がって臭いものをわざわざ嗅ぎにいって臭いと叫ぶアホ。
中止という多くの関係者を巻き込む判断はともかく謝罪は当然のこと。

そもそも、こんなイタい言動を事前に把握出来ずに企画進行を先走ったことも問題だと思う。
作家ってだけで社会常識危ういのに、ネット投稿なんて元のハードルが低いからもっと危ういのがひっかかるだろうに、
なぜ売れてる=アニメ化だと安易に決めてしまうのか。業界はもう少しプライドを持って原作選定すべき。
つーかわざわざ掘ってチクった奴も粘着質だなーと少し思うけどネットに向かって今更そんなことを言っても仕方ない。

#RAD
「御霊」とか「身が滅ぼうとも咲き誇れ」みたいなワードが障ったみたいですけど、これを戦争賛美と繋ぎ合わせる方がアレな思想。
個性を発揮して結果出して名を刻もうぜくらいの意味だろこんなもん。火の玉になれとか散れとか言ってたらまた別だろうけど。

つーか、ぶっちゃけ今のアーティストなんてほぼノンポリだろうし。
ついでに酷なこというと一人でマジョリティの思想を傾けさせるほど力持ったカリスマも居ない。危険性は皆無です。
それをたまたま目についたから叩いてくって迷惑な暇つぶしだなぁ…と思う。

#ようつべの右翼垢停止活動
そいつらのチャンネル全部見たわけじゃないけど、どうせ字幕ロールアップさせるだけの動画形式でやるの間違ってるようなやつだろ?
あんなもんに影響力は無いし消えようが残ろうが好きにしろと思ってるけども、進んでみてる奴は影響以前に馬鹿濃厚なんでやっぱ消して保護してやった方がいいのかも知れない。
以前親父が観てたの知った時にはちょっと血の気引いたわ。還暦過ぎてネットの知識持ってないとあんなんでも観ちゃうのかねえ。

つーかツイッターもそうだけど海外のアカウント停止措置の緩さがヤバい方が気になる。
DMCAとか膨大過ぎて精査してられるかよバーカって気持ちもわかるんだけどさー。

■山脇逮捕
何やってんのこいつ……。
業務時間中にサボって盗撮ってクズい上にショボいしさぁ。
つーか「綺麗なので撮ろうとしたら風でスカートがめくれた」ってなんだよ。
勝手に撮ってる時点で問題行動だろうが。倫理観ツイカスレベルかお前。
ぶっちゃけ俺が阪神ファン辞めた原因みたいなやつなんで転落ざまぁという感じだけども、
球団に寄生してきたくせに球団に迷惑かけて消えるという末路に消化不良感はある。

■艦これ
家具までは取ってイベント終了。無理しなくていいって言うから甘えさせてもらう。
例によって準廃マウンターがwikiやブログの米欄で「こんなのも出来なきゃ大規模なんて無理」とかほざいてるけど求められてるもんが全然違うわけでな。
緩いT2Wだから付き合ってるんであってそうでなくなったら即辞めるまでですよこんなもん。

#伊勢改二
任務がキツいのは(いつもの時間稼ぎだから)構わんのだけども、パラメーターボーナスの設定が行き過ぎてウザい。
艦戦が載る戦艦ってだけで使いどころは見出だせるし多少加算されたところで戦艦としては霧島でも使っとけってことでしかないのに。
この件に限らず、この運営は一度思いついた仕様を馬鹿みたいに続け過ぎなんですよ。
どんどん条件を細分化・段階化していく任務といい、その報酬に明らかなゴミ混ぜてまで選択制を続けたり。
その仕様によって選択の幅が広まるかが重要なんであって、漠然と「こんな仕様どうですか」と丸投げされても寄り添い様がないんだよ。
そんなことよりもUIの快適性を高めろって思うんだが、どう思われますかね。

#IF装備に次ぐIF装備
出すなといわんけど、こう平気で続けて行くんなら制式採用や試製と図鑑上で区別とかしてくれませんかと思う。
で、上と同じく指定艦ボーナスですよ。
駆逐艦の火力がなんだっていうんですかね。どう足掻いても単発砲撃の時点で命中に鬼補正かかろうが「要らんわ魚雷積むし」で終わる話なのに。
ついでに改修のコスト設定も雑だしさ。小口径ごときにネジ5の価値があるわけねーじゃん。

最近、「言うことは言うプレイヤー」から「ただの難癖アンチ」になりつつある自覚はある。

■ラノベ
フィーリングで買っていたら積みに積んできたので一旦買うの中断。
家で読みゃいいんだが、日々の生活サイクルの中に1~2時間の集中した作業を組み込むってなかなか難しい。
ので大体ド○ールとか行って環境を整えて消化していく感じ。
コスパとしては最悪だと我ながら思いますが、このまま机の上で腐らせるのも忍びない。

#廃駅の天使
前巻の続きだけど間隔空きすぎて忘れてるっていう。2014年か…何もかも懐かしい…。
当時のレビューでツッコんだ「事件に巻き込まれた女先輩薄情過ぎない?」に対するアンサーというか真相を掘り下げた内容。
二部構成ともなんとも聞かされてないので先走った感想になってしまっても撤回なんかしないもんね!

文章力を気にせず純粋に内容の好き嫌いについて集中して語れるのは良い本だと思う。
こんないいもの出してるのに当のレーベルは今や月に1冊出るか出ないかの休刊寸前っていうね。まあランマスなんてものを看板にしてたんじゃ…。
MW文庫とかが似たような路線突いててそっちの方が人気ってのも大きいんだろうが、
最低限の挿絵は欲しいと思ってるんでああいう大衆向けで代替しろと言われてもこれじゃないと言わざるを得ない。という我儘。

前巻から改善された点としては、出したキャラは余さず構成に組み込めていること。
あとさっきも言ったけど前巻における「事件」の解明はほぼされているのでセットで読むべき作品だと思います。

逆に気になる点は、前巻と同様にミステリー要素でなんかわちゃわちゃしだしてめんどくさくなってくるのと、
「名前は死んだ彼氏の物だから呼ばれたくない」という操の立て方がちょっとどうなのってくらい。
作中の人間は圭のことを「本当に良い奴だった」と評しているけども、読者としてはやっぱ微妙なんですよ。
前回も言ったけど、関係が壊れたのは完全に本人が悪いわけで、主人公が明かした「圭が死を選んだ理由」の解釈にしても「それって生きて向き合うことから逃げたんじゃねえの」という気がしてちっとも美しく感じない。
そんな感じの印象を受けたキャラの追悼に一生捧げるってどうなのと思う次第。
……。
前回「後日談で簡単に立ち直るなよ」と言っておいて忘れない形を示したら「キモい」呼ばわりとはモンスター読者って言われそうだねっ!
宮沢賢治読んだことないけど、これだけ作中のキーになってるならそっちも読んで感想補強すべきなのかなぁ……。

でもこういう情景描写のちゃんと出来た作品自体は好きなんですよ。読んでて体験出来るというか。
しかもそれは一般小説なら漏れなく満たせてるかというとそうでもないからね。普通に地名出てるくせにド下手なのとかあるから。
結論としては魅力的なヒロインって難しいってことで。(雑)

■夏アニメ
とあるアニメ会社は潰れ、またとある声優は酷使が祟ったのか病休・引退が相次ぐ事態。
ついでに製作サイドの一部からも「もう数減らした方がいいんじゃない?」と嘆かれている中で、減らない。
クオリティは落ちるし総集編もやたら挟むし円盤も売れてない。
「もう時代は配信サービスなんだよw」と言われてはいるものの好況を実感できないのは俺のアンテナが低いせいでしょうか。

・ゴールデンカムイ
 原作は読んでないです。ていうか原作ちょっと読みづらいと思ってるんで、
 テイストが多少変わろうとわかりやすく展開されてる点で評価していいのではないかと思う。
・カリギュラ
 流れで観てたけどよーわからん。ていうかキャラデザ深海棲艦(初期)の人じゃんってところだけで見てた気がする。
・ひそまそ
 「自衛隊の描写は架空のものです」なんて報告しないとフィクションの題材も選べないのかこの国は……。病気ですよ、病気。
 岡田磨里ってなんかオチ前にもう一回風呂敷広げて畳み損ねるパターン多くないかね。キズナイーバーもこんなんだったじゃん。
・10cm
 別地方では放送済のやつ。最近はこういう放映パターンもちらほら出てきましたね。今期は豚骨ラーメンとかそうだし。
 まぁベタ中のベタだけど、こんなんでいいんですよ恋愛ものなんて。
・シュタゲ0
 バッドエンドというか、シュタインズゲートに到達出来なかった世界なんでどうしても後悔に満ちた話になってるというか。
 まぁシリアスは嫌いじゃないですけどね。ちゃんとやってさえくれれば。
・ラスピリ
 好き勝手パロりました!ってやりたかっただけっぽいです。うん潔い。
 ただガチャ爆死するだけの回とかどうすんだこれと思ったけど一応伏線っぽいものに仕立て上げてたり、なかなかやりおる。
・グランクレスト
 武将同士のタイマンはまだ観られたけど集団戦を手描きしてたときがとんでもないことになってたね……。
 絵を考慮外としても展開早すぎて描写がドライ過ぎるから感動とか一切出来ない作りっていう。勿体なかったんじゃないのこれ。
・多田恋
 これまたベタです。ベタがいいんです(強調)
 ラブコメのコメの部分が微妙だったが後半の比較的真摯に展開してくれた部分は安心して観れた。
・オタ恋
 で、こっちはとんでもない異物ですよ。
 雑なネットスラングのぶっこみも腹立つけど一番受け付けなかったのは腐の主人公が自分の彼氏でBL妄想しだした時。
 付き合ってからの駆け引きやら騒動やらの無い、エロゲからエロ抜いたような話で何を楽しめばいいのか全くわかんねえし。
・こみが
 楽しみな原作だと期待してたら構成の名前を見た瞬間から絶望しきってたけど、
 まぁ原作の雰囲気とは違うがこれはこれで的な感じには落ち付いたか…?
 ただ、小夢に本渡はイメージ違うと思うんだ(唐突な名指し)
・BEATLESS
 固有名詞が全然覚えられてない感。ヒギンズだのミームフレームだの……。
・魔法サイト
 1話のインパクト除いたらするべき説明描写が足りてない、弱った女の傷の舐めあいで感動に持ちこもうとした失敗作って感じ。
 いじめグループの3人目が精神崩壊しかけてた顛末とか兄貴がいきなり主人公サイドに虐殺仕掛けた理由とか意味わからん。
・刀使
 まあ……無難だったんじゃないだろうか。半年もしたら内容忘れきってる可能性が高いけど。
・LOSTSONG
 同じ世界に見せかけて時間軸をズラして描いていたという仕掛けそのものは悪くない試みだと思うが、
 世界の崩壊とループを何度も観た女という存在を上手く描けたかというとやや微妙に思う。
 ていうかヒロイン鈴木みのりだと思ったらこのみの方だったのかよ。
・ペルソナ5
 4と同様にダラダラ見ただけだった気がするが、もうぶっちゃけ細かい描写とか無い方が楽ではある。
・ダリフラ
 MBSの方が被ってたんで視聴中断。なんかとんでもない不評が飛び交ってるみたいなんで多分正解だったんじゃね。
・銀英伝
 最近のリメイク版という響きがアレだっただけに不安はあったが、その割に悪くはない。
 つーか劇場版商法も最近流行ってきたなぁ……と嘆いてみる。まぁ作る方もベストな見せ方に困ってんだろうな。
・GGO
 「死体が一定時間破壊不能オブジェクトになることを利用して防御に使う」ネタばっかじゃねえかよ。
 つーか生きてる段階で切り刻んだり吹っ飛ばしたりするのは有りなのに死んだら無敵てどういう理屈だ。
・パンドーラ
 まぁダサさはあるけどそんなに嫌いじゃない。シンプルに悪をぶちのめすロボットものって最近無かったしさ。
・ヒナまつり
 アニメ決定前から原作買ったことあったけど、なんかガッカリになってる気がする。
 てか、声付けると大人のクズさが生々しくて笑えねえよ……。
・ウマ娘
 群像劇なのに大勢出しても崩れが少なかったりして意外と悪くなかったが、
 イントロダクションで世界観や設定の説得力を持たせられてないところは某船アニメの悪い部分を思い起こさせる。
 つーか、グラブルで釣って円盤売ろうとしたのが汚すぎて素直に褒めたくなくなった。
 同人問題とか出て来てるけど、それを言い出すならそもそも業界関係者あんま巻き込むなよ……。

春アニメが視聴数多いのは仕方ないと自分に言い聞かせる。
今まで言わなかったが生活リズムがギリギリなんで少しでも数削って元に戻していきたい。
というかそれを言うならここの更新辞めるべきなのか。

2018年05月29日 17:50

アフィリエイト遮断アプリを導入。(具体名は伏)
ページの美観を損なう程度なら我慢もしてたがフィッシング詐欺と見紛うような代物がのうのうとしているのは極めて不健全と言わざるを得ない。

■花
fkg_185n.jpg

fkg_185la.jpg

ここまで育って若干飽きてきた。
理由は11連でピックアップ外してまくってるせい(自己中)
いうても今年だけで虹4人増えてるから単純に運の収束なんだけども。

大体のコンテンツにはついていけてるけどEX破級とニコ生のアレは無理。


■船
冬イベでダブった艦の処理が粗方済む。
流星601の為に葛城に設計図使うのはどうかと思ったりもしたが、まあ天城の彗星よりは使いどころあるしおっけーおっけー。
つーかガングートの改造費用地味にイカれてることを完了してから知る。1万越えとか馬鹿かよ。

さて収集イベ真っ最中ですが、レイテをぶっちぎりで超える糞イベぶりに怒り心頭です。
・一周につきドロップはほぼ1個。それを単純計算で200以上求めるという設定
 ミニイベとかぬかしてた記憶があるんですけどねえ。単純な戦闘数や所要時間で考えてみたら完全なる暇人限定企画
・弱編成を求めつつも基本的にS勝利でないと出ない
 4-3とかルート制御と強烈に相性悪いけど別に救済されてるわけでもない
・排出率が減衰する
 解析封じがしたかったんだとは思うが、MMOでもないのに定点稼ぎ無くすって率直に言ってイミフ
・一定期間で排出率を操作
 率じゃなくて個数を増やせよ…。ドロップ地点も増やしてるとはいえ依然しんどいままだし
・全海域で出るわけではない
 俺みたいに1-1でキラ付けして2-2で補給艦狩ってデイリー終える生活してると何も手に入りません
・これだけの苦行を最強レベルの装備で釣ってる
 まあ対潜に関してはだいぶ緩和してあるので要らんと言えば要らんが。カタパルトに関しては今後どうしたいかよくわからん

これまで大抵の無茶に付き合ってきたつもりだが今回ばかりは無理。

ついでに日頃の不満も書いとくか。
言ってもどうせ直さねえし。

#情報の扱いが雑
・ゲームOSTの告知を何故かアニメ垢でした
 単純に意味不明。明らかに求められてる層が違うのに何をしたいのかと。
 流石に展開止まった最近はやってないようだが。
・公開イベントで明かした内容を自主的にまとめない
 要するに参加者の口伝のみだからリポートする人間の恣意でねじ曲がることがよくある。
 ついでに言えばその初出も舞台上の声優が伝えるから本当に毎回正しいニュアンスなのかも疑問。
 メディアを呼んで記事の依頼をすれば速報でデマが飛ぶことは防げなくても最終的な意思は固められるはず。
 一切イベントと告知を切り分けてゲームのことはゲームで、ってやるならいいんだけどもね。
 ここに関しては何を考えているのかと問いたい。
・だらだらとツイートするせいでこっちのTLが煩雑になる
 1時間以上かけて更新情報や朝の告知を垂れ流すスタイル。こんなんどこもやってないです。
 長文化するならDMMのフォーラムでという手法を取ってる運営もあるのになあ。
 最近はスレッドとかいう下から上に読む時にクソダルい機能を多用しだしたことで余計にウザさが増した。
 文句はtwitterの公式アプリに言えとでも言うのか。
#ゲーム関連
・装備をやたらと管理したがる
 まぁ要するに俺tueeeeを封じる策として任務報酬、イベント報酬、ランカー配布以外の入手手段、
 つまり開発や改造による入手を実装しないということですね。
 それは基本的にはどこもやってることです。特に最高性能品の管理がいい加減だとただのインフレゲーになるわけで。
 
 ただ、とっくに無用の長物と化しているものについても順次入手性を上げていくということをしない点が今回の不満点。
 たとえば、飛燕は紫電改の完全劣化だったりしますが入手機会は(全甲の場合)16春に1機報酬で来たのみとかね。
 そこも含めて意識的だという擁護しようかと思った時期もあったけど「陸攻転換任務をしたいけど九六式陸攻が枯渇した」という苦情が来てから陸攻開発落ちとかやってたことを思うと多分何も考えてない可能性の方が高い。
・札&史実ルートのダブルバインド
 ずっと言ってるので略。
 嫌なら丙で、ですね。はいはい。
・軽巡の特殊能力ゲー化
 生産能力では駆逐艦に劣り単艦の戦闘力では重巡に劣る事実からして詰んでるに等しいんだが、そこはキャラゲー。
 どうにか使わせろとうるさい声によって魔改造を超えた何かと化す。
 一方で信者にすら「初心者向けだから」で考察放棄される五十鈴のような残念能力を付与された艦の絶望は深い。
 未だに海外艦が実装されないという忖度が激しい艦種でもある。5500t級みたいなオンボロどこも使ってないから仕方ないね。
・BGMに関して明らかに情熱が薄い
 作曲のクオリティが低いというのではなく、出来た曲に対する扱いが悪いという指摘。
 そんなもの無茶苦茶な言いがかりだ、と思うかも知れない。それにしてもだ。
 ・OSTよりキャラソンを優先
 ・それによりタイトルが2年も公開されない曲がある(例:礼号作戦、基地航空隊)
 ・既存の曲名と酷似した題を付けることがある(例:「連合艦隊の出撃」と「連合艦隊、出撃!」)
 ・公開されたと思ったら使用場面とそぐわないタイトル(例:激突!夜間砲撃戦)
 ・再利用したら更に場面を考えない(例:アイアンボトムサウンド)
 ・「使用海域を増やしていく」と告知したままもうすぐ4年(眼下の伊号)
 まあ些細っちゃ些細ではあるよ。題が似てようが区別は出来るし。
 それでも、作詞に掛けてる熱意に比べて他の曲を大事にしてんのかなって疑念は極めて強いと言わざるを得ない。
 ぶっちゃけ実装の度に賛否分かれがちのキャラ関連より遥かに安定して評価されてる要素なのに。
・未だに二次創作に媚びる悪ノリが治らない
 これまで何度もユーザーがブチ切れた案件なのに未だに慎重さが見受けられない。
 同じキャラでやらなきゃセーフとか思ってんだろうが舐めんな。
・海外の艦、装備への理解不足
 別に日本軍のことなら完璧なわけでもないけど、海外になると特にアレ。
 資料読めるやつ居ねえのかってレベルで毎回wikiに突っ込まれてるけど火葬戦記かよっていう。
・最近実装するUIが何かと不便
 緊急補給とか特に酷い。
 あんなんで使いたくなるわけねーだろ。

はー。言いたいことぶちまけてひとまずすっきり。
まあ要するにクソイベはクソイベだときちんと認めた方がいいよねって話。
毎度毎度ストレステストになるのは勘弁。

■△□メンバー
芸能人の問題でこんだけショック受けたのも珍しい。ていうか自分自身結構困惑してる。
今のところはDASHの放送にそこまで影響も出てないようだが、島・海岸・米と主要企画にずっぽり嵌まってるんじゃ時間の問題のような。
年始の特番にも関わってるし、日テレどうすんだかね。

あんまり擁護しちゃうと性犯罪容認みたいに取られかねないからアレなんだけども、
貢献も大きい人物だけに単純に断罪していいのかみたいな気持ちもあり、
好イメージでここまで来たグループだから曖昧な対応で共倒れするわけに行かなかったんで切るのもやむ無しというのも理解も出来てしまう。

なんというか、強豪部活の体罰顧問みたいな感じでどう対応するのが良かったのかぐるぐる回ってる。
とりあえず、ゴシップが問題言動を掘り起こして出てきたのが「農業とかダルい」止まりだったのは正直安心した。
イメージ商売だって仕事なんて皆ダルいに決まってる。

■日大
実際の強豪部の体罰監督はこうして世間及び部活内からボロクソ扱いなんで先ほどの例示がおかしなことになってしまってるっていう。
まあ部員追い詰めて破壊工作に使うとか堅気のやることじゃなくなってるから例外例外。うん。

それにしても名誉欲に溺れる人間というものの醜さを実に体現してるねあの爺さんは。
名誉の為に犠牲にしてきたものに復讐されても観念しないんだから。
別に金や命まで取られるわけじゃねえんだから大人しくゲロって処分されて終わりでいいと思うんだが(言い方…)
結果として大学全体の体質とかいう無茶苦茶な話に膨らむ有り様。まだ何か隠してんのかね。
とにかく、ああいう大人になるべきでないという標本としてこの問題の顛末をきちんと見届けたいと思う。

2018年04月01日 23:10

■冬イベ回顧録
#1甲
警戒:川内/比叡/谷風/吹雪/叢雲/択捉
遊撃部隊使えるとか知らんがなっていう。
2軍どころか改造だけして遠征にも使ってないような駒使ったおかげで微妙に時間食ったがまあ比較的順調に終了。

#2甲
西村:山城/扶桑/最上/朝雲/満潮/照月/時雨
栗田:金剛/榛名/筑摩/摩耶/龍驤/鈴谷航
矢矧/鳥海/羽黒/浜風/浦風/沖波
E3と合わせて1日で抜けたから全く覚えてない。
つーか秋E4のギミックもこんな難度でよかっただろ。

#3甲
左:伊168
小沢:瑞鶴甲/伊勢/日向/千歳/千代田/多摩
大淀/海風/秋月/荒潮/古鷹/瑞鳳乙
第二の編成がかなりうろ覚え。
確か重巡使ってたと思うんだがどーだったっけなー……。
史実艦要求がありつつも松型が未だに居ない+軽巡の制限のおかげで妙に歪な編成が求められる形になるがこれはこれで面白いような気もする。
まあこんなヌル難度だから言えるんだけども。
結局「高難度は支作戦での輸送も重要」って言ってたのなんだったんだ。
単艦で解除出来るようなコレのことじゃなしに?

#4乙
西村:Luidi/伊19/伊58
栗田:摩耶/金剛/榛名/筑摩/龍驤/鈴谷航
矢矧/浜風/沖波/鳥海/羽黒/浦風
最終:金剛/大和/長門/榛名/龍驤/鈴谷航
神威/矢矧/清霜/浦風/摩耶/鳥海
今季一の糞海域。
やってないけど甲だと史実指定10もあったらしいが、
護衛退避も出来ないレベルでガチガチに縛るのもアホ臭さが増してる要因だと思うね。

第二の駆逐は先制対潜出来る浦風だけ残して適当に入れ替え。
それにしても「西村も活躍します」って雑誌インタビューで言ってたと思うんだが、こんな雑なギミックで出番用意しましたとか言われてもね…。

前回「攻略で全部出た」っつったけどWarspiteだけ丁掘りしてる時に出たやつでしたさーせん。

#5甲
志摩(輸送):那智/阿武隈/霞乙/涼月/潮/初霜/足柄
志摩(戦力):那智/阿武隈/霞乙/涼月/初霜/北上/足柄
パシられる志摩。
回数は多いが連合じゃなきゃ輸送は嫌いじゃない。まあ空襲ノーガードにさせられるのは腹立つけども。
TP計算ミスって最終編成2回やらされたけど、敢えて夜戦で随伴部隊と戦えるようにしてA勝利を狙うというテクニックが使えるのは結構面白い。絶対正攻法じゃないが。

本当はここでJervis狙うつもりだったけどE4で出たので消化試合…と思ってたら浜波がポロリする僥倖。
まあ夕雲型なんかすぐ再ドロップするから狙ってはなかったんだが。

卯月や占守が必要かもと深読みしてたけど完全に取り越し苦労でしたね…。

#6甲
志摩(第一):那智/阿武隈/涼月/霞乙/北上/足柄/伊13
鈴木(第二):長波/金剛/榛名/筑摩/鳥海/島風/羽黒
志摩(第三):那智/鈴谷/涼月/大井/霞乙/北上/足柄
評判微妙だけど俺は割と好きな海域。何故なら支援が要らn(ry
警戒陣と遊撃司令部のおかげで新しいゲーム性が生まれたことは前回の功績だと思います。
ただまぁ潜水デコイも微妙にズル臭い気がするんでいつか封じられるんだろうなぁ…。
アレを使わないとまともに相手してられんのがフラヌ改やナ級だってことを認識してるんだろうか。

夜戦ないし制空は無理して取ろうと思えば取れるし道中用の特効装備も要らないでボスに集中できるしで、これくらいの設定が難関としては丁度いいんじゃないかね。
もうスリガオみたいなのは勘弁。

制空要ると思ってE2に戻ってRomaに栗田札付けたりしたけど結局使わなかったっていう。

#7甲
水上:摩耶/金剛/榛名/Roma/瑞鶴甲/筑摩
神威/村雨/秋月/阿武隈/妙高/瑞鳳乙
解除:霧島/Richelieu/山城/Warspite/千歳航/龍驤
阿武隈/Libeccio/朝潮丁/熊野/摩耶/Гангут
機動:瑞鶴甲/金剛/榛名/大鳳/翔鶴/加賀
速吸/朝霜/秋月/阿武隈/鈴谷/瑞鳳乙
ネームド紫電が欲しかったのも理由の一つだけど、一応4年もやってきて3連続で甲完走逃すのはプライドが許さないというのもあったり。E4?知らんなぁ?
陸攻が戦艦棲姫に無傷で終わるという最悪の状況からの謎のS勝利。これ友軍抜きでクリアしたやつってやべーわ。
なんか幸運が回って抜けられたから良かったけど、演習相手の悲しいコメントを幾つも見かける(進行形)のでこれっきりにしてもらいたい次第。と懇願してみても大規模の度に悲劇が生まれるんだろうなぁって……。
武蔵は持ってないんじゃなくて改装する弾が惜しかったから使わなかったんだが、まあ多分入れてても変わらんかったと思う。

どうしてもクリアしたかったんで普段使わない間宮をゴリッゴリに消費して乗り切ったが、
それでも初戦大破を繰り返して戦闘終了を待たずにブチったことも数回。精神状態やばかったね。
どこで撤退するか判断に迷ったり遠征待ちの間に「丁でもよくねーか」と魔が差すこともあったりで本当にタフというかタイトというか…。
いわゆる呪いの所持者はこんなのを毎回味わってるんだろ。到底真似できん。

ギミック時間かかったのは完全にナメプしてたせいですね、うん。
ただ、そもそもあんまり水上の低命中が好きじゃないと思ってるんで、いつまで水上やらせんだと萎えてる気持ちは半分あったり。
まぁ機動は機動で敵雷撃の高命中のおかげで道中支援が欠かせなくなってるのでやっぱクソゲーじゃねえかと思ってたり。……なんで僕は続けてるんでしょうかね?

ボスマスの2回しか取ってないS勝利でIowaとSaratogaが1回ずつドロップ。
これに関しては完全に期待してなかったんでこんなので次のドロ運微妙にさせられたら困ります。
補給使ったとはいえ榛名が戦艦改を徹甲弾カットインの一撃でブチのめした時は結構感動しました。
基本的に武蔵以外は編成その辺の動画からパクったけど大鳳入れてもあんま役立たなかった気がする。
瑞鳳はボスじゃほぼ何もしてなかったが初戦のフラソ掃除には使えたからまあ及第。運改修してない阿武隈がこんな時に限ってカットイン決めてくれてなきゃフィニッシュ役になってたんだろうけども…。

なんかクリア後に演出あるって言うから(編成以外の)ネタバレ回避して挑んで見たけど、ひたすらボイスと曲でムービーとか何も無しかい。
カッコカリの時のスライドショーみたいなやつなら金もかかんねえじゃん。それだけでも全然違うのにな。

#まとめ
その他不満としては札付き海域なのに特効有りという事前情報無しだと詰みかねない構成にしてる点。
E3みたいなド直球なのは調べてない方が悪いと言えなくもないが問題はE6。
第二と第三で排他になってる上にオルモックで島風使うなとか罠過ぎるだろうと。
そりゃまあ、こちとら情報出揃ってから取りかかってるんで余った鈴谷投入とかしてる余裕っぷりを見せてはいますが。
つーかこの1海域に複数札使う方式は実質的に丙のメリット殺してません?

ここのところ当たり前のように続いてますけども、そもそも特定艦しか利用できない上に攻略必須級の倍率に設定されてる特効に関してはあまり良いとは思ってない。
汎用的な戦闘システムで見せていてもマンネリになるからダメージ量を膨らませて凄い敵と戦ってる感覚にさせようとしたいんだろうか。
そこにプレイ側が気付いてしまうと効率悪いことやってんな…だからメンテ長引くし配置ミスも起きるんだよと思ってしまう。

つーか後段殆どIF作戦みたいなもんなのに史実特効とか意味わからん。
結局のところ、余裕のない縛り要求は製作者の押し付けになるしそれを楽しめるのは一部だけなんだよってことは言っておきたい。


で、燃え尽き症候群に至りかけてたけど、EOやってねえことに気付いて2日かけて慌てて割る。
なんかもう終わってもいいかと思ってたのに、なんやかんや続けてしまうな。本当になんでなんだろうか。
まぁ、2018年もよろしくお願いします。

どうでもいいけど上の色替えのところのソースめっちゃ汚い。

■他アプリ
out スクールガールストライカーズ → in 八月のシンデレラナイン

なんとなく面白そうと思って始めたけどシナリオ全く読んでなかったし、戦闘そのものは演出付きのバシーンゲーで退屈だし、ランキングだらけで無課金じゃ面白さの限界がすぐ来るしでまあいいかと思ってアンインストール。
まあ最近のスクエニに愛想が尽きかけてるというのもあるが。

かといって新しく始めたのも運要素強めのデッキ構築ゲーだったりする。
頻繁に操作するゲームを求めてないからいいんだけども、結局のところは飽きたら次って世界でいいんじゃないかね。

ていうか、最近スマホが重いんですけど。
容量も実際カツカツだったりするんだが、ここのところ処理速度そのものが不安というかよくフリーズする印象。携帯もソニータイマーってか。
しかし2年毎に新機種ってのも金銭的にね……うーん。

■ラノベ
「精霊使いの剣舞17」 読了。
残り3巻とか言ってるけどそれって完結来年になるじゃないですかーやだー。
いやー、よく付き合ってると思いますよマジで。ぶっちゃけラノベに限らず10年近く連載に付き合うってしんどいもん。
話そのものはむしろ初期より格段に面白くなってると思うんだけどもね。
まあ1年もスパンもたせなくなっただけガガガのアレよりはマシと気を落ち着けるしか……。

■冬アニメ
なんていうか今期は惹かれないというか「観なくていい」と感じる作品が多かったように思う。
結構ストーリー物もあったと思うんだが雑に原作消化して初見には「よくわからん、じゃあもういいや」みたいな。
謎のリバイバルとかするくせに持ってきた作品は大事にしないって何を考えているのか。いや本当に。

・三ツ星:この時間風呂入ってることが多くてあんま見れてない。というのを抜きにしてもあんまり合わなかった
・りゅうおう:放映してる間に将棋談義する方が楽しかったという時事ブームの逆転現象。なんだかなぁ
・高木さん:話の見せ方がワンパ過ぎるし、カラオケ感覚でカバー曲連発するなって何度言えば(ry
・宇宙よりも:もっとガチのサバイバルすると思ってたらクソカジュアルな滞在でなんか拍子抜けした感じ
・ヴァイオレット:そんな大々的に宣伝するような話ではないと思います
・グランクレスト:せっかくのハイファンタジーをこんな残念な出来にされるとそりゃなろうばかりになるよな……
・ゆるキャン:今期丁寧にやってた数少ない作品だったと思う
・恋雨:炎上したらしいけど原作の話だよね? アニメは結構綺麗に終わったっぽいんだけども
・スロスタ:導入が闇深めだったり時折強烈な百合が入ってたりで、日常アニメも王道が軽視されるようになってきたのかなぁ
・ビートレス:話はすっ飛んでる印象を受けるけど、レイシアの薄い本適性についてはもっと注目されてもいいと思う
・キリング:こういうのがマシな部類になるクールって率直にマズい
・刀使:良くも悪くも普通
・デスマ:ネタにするにも微妙
・ダリフラ:寝落ちして数話逃したらついていけなくなってる
・まほよめ:もう1クール目で十分だろと思ってあんまり集中して観れてない。今時珍しくファンタジーの古典を踏襲してるんだけども
・citrus:意外と後半面白かったけどもうちょっとエロさが欲しい

もうなんか雑な感想になったけどどうせ作ってる方も雑なんだからこんなもんでいいだろ。けっ。


最近の記事