スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージを塗り替えて

2008年05月31日 05:35

とりあえず、ルミナスアーククリア。
以下、感想。ガンガンにネタバレ飛ばしていきます。
むしろ飛ばしすぎでノータッチの人にはもはや暗号。

スポンサーサイト
[イメージを塗り替えて]の続きを読む

胸にたぎる黒い波動は

2008年05月30日 02:57

ひたすら歌詞をタイトルにしてるけど、この程度で某団体にパクられることにはなりません……よね?
や、投稿してるもんが粗探すまでもなく真っ黒なんですけども。

シナリオがクソだの戦闘が単調だの言っておきながらも、
ルミナスアークがやめられないんですがどうしたらいいですか、これ。
けど、やってなくても風呂入るまで野球観たりプロデュースやったりするから同じだし、ま、いっかー。
これの会話とか冷静に考えてみたら、色々すげーわ。
主人公は魔女と契約して強くなるんですが、その契約の際のやりとりが、
「私とエンゲージしよーよー」(野中藍ボイスで)ですからね。軽すぎだろ。








「かーんちっ、セッ●スしよっ」くらい軽い。



……うん、言ってみたかっただけ。

とりあえず、動画のほうはグラ改造が終わらないことにはどうしようもないのですが、
とにかく、どうして最初にこれやろうとしたの理解できないくらい、手付ける気が湧かない。
この、やる気起きないことはどこまでも放置したがる悪癖はどうにかしないと…。
再生3桁でも待ってくれている人は居るのに、その方々の寛大さに甘えっぱなしになってしまう今日この頃。

何だかダルすぎとか タメイキ出るとか

2008年05月29日 02:24

胃痛・睡眠不足のコンボでリアルが大変なことに。
いくらなんでも3時間は寝ないと動けないと思うんだ、人って。
そういや、引越しのバイトがある日に睡眠ゼロで行ってえらいことになったのを思い出した。
30時間不眠活動はあれを最後にしたい。
って何の話をしている。

今日は久々の画像いじり。4枚とはいえ作業量の見積もりが半端ない。
トレス再現とかやってる人は間違いなく変態。
あとは時間の許す限りテキストの吟味です、はい。

ところで、OPって作ったほうがいいのかね。
アニメでやりたいとかいう一生実現しそうにない構想だけはあるんだけど。
そもそも、タイトル変えたいとか言ってたのはどうするんだって問題もあるんだけど。


・かがみん(アニメ)・ニア・エルルゥ・千早・あきら様(両方)が出るあれ
サブクエやりまくってるんで結構進んだと思ったら、進行度低っ。

メールも携帯も鳴らない

2008年05月28日 02:52

飽き性なんでタイトル変えた。今後も予告なく変えますので、ご了承ください。

さて、新DLC配信でございますが…キャプ環境が無いので何より先に曲とアイドラを購入。まだ既存のBアレも全部買ってないけど。
まぁ、my songはフルコンしたからいいや。遅い曲だと譜面に無理出まくるから嫌い。
気付いたらわたドル、エージェント、THE IDOLM@STER、Do-Daiばっかやってるという。
GO MY WAY!!もBPM速いけど、太鼓多用する譜面は頭混乱してちっともフルコンできない…。
ところでBPMの量表現は「速い」でいいのか。それとも「多い」とか「高い」……?


ルミナスアーク、サブは割と厄介な難度。初心者がレベル上げる為の救済措置というわけでもないのな。
ただまぁ、やっぱり必殺ゲー上等のバランスってどうなんだろ。
キャラはきっとリーナが一番。でもアルティもそこそこかも。
女アーチャーって良いと思いません?
なんたって軽装。そして戦闘スタイル上、非ロリで貧乳が約束されているわけですよ。
過去の自分なら「は? ルナルナ様一択だろヴォケ」とか言ってたに違いない。若い、若いねえ!
それにしても、この作品、能登と清水が混ざってたら茶道部が出来てるな。
そんなことになってたらアイマス的には凄惨すぎるキャストだけど。


……毎日駄弁ってるけど、いい加減本気出すべき。

栄養ドリンクまだ不要

2008年05月27日 02:56

うん、落ち込んだ時や悩んだ時は良い動画観てよく寝るに限る。
ちっとも妙案が浮かばなかったのに、それやっただけでふっと湧いて出た案の単純さにそれまでのことが馬鹿らしくなるね。
そんなわけで再開。
ルミナスアークで手一杯&my song打って遊ばにゃならんからまだ掛かるけどなッ!!

とりあえず、Memoryの1と2はやり直す方向で確定。まだリメイクの方向は見えないけど。
んー…自分が組んだ設定が煩雑になってわけわからんことになっとる。
完全に方向変えたときに、Stageのほうで矛盾が起こるかどうかも全く確かめてないし。うわー、めんどくせ。

あと、相手の設定強すぎるから録る気があまり起きない……くそぅ。
テキストも書けてないし…って、よく考えてみりゃ状態白紙じゃん。
先のストックばっか溜め込んで、直近ので苦しむとは本末転倒な……。
このド直球のシナリオ(自評)で2番目くらいにめんどくさい設定作っちゃったからなぁ……。


……いかん、セルフスパイラルしてどうする。




どうやらこういう路線で続ける模様。架空戦記の見本となった作品なんで、最後まで付き合うつもり。

つーか、有名どころの速さはヤバい。最悪隔週でいっかとか考えてると後発からも抜かれまくる有様。
いや、この間まで2ヶ月放置してたんだけどね。
……ま、納期とかないんだから自分のペースを大切にしよう。どっか別作品をペースメーカーにするのもいいけど、体壊したら洒落にならん。
というか、ここまで自分の中でシナリオに重きを置いちゃったらジェバるのは至難か…。

とりあえず、毎回の作成予定はこの程。


・思いついた内容を軽くメモ …不定 
・ある程度膨らんだら本書き …不定
・ゲーム画面録る       …1日
・紙芝居作成        …2~3日
・編集             …1日
・音決め            …1~2日
・生成・エンコ・投稿     …1~2日
・充電              …2日~

時間掛かりすぎですね、はい。
まぁ、複数並行したりするんで実際はもう少し短いけど。

ていうか、BGMほんとどうにかならんか。なんなら全編無音でやってやろうかと思うくらい毎度選出がだるい。
名曲はもうちょい後のほうにとっておきたいと考えてしまい、
結果、2軍で埋めるから物足りない部分が出て困る。まるでロッテのキャッチャー状態。むしろ横浜の中継ぎ状態。

他に時間掛けたいことは山ほどあるっていうのに……。
なんか良いBGMがあったら誰か紹介して。

厳しい毎日 休みさえ取れない

2008年05月26日 02:35

柄にもなくネガを吐き出したせいで軽くスランプ。丸二日全く進んでない。
や、そうでなくても結構忙しくて本来やってる場合ではないんですけども。

んー……やっぱリセットは禁じ手かなぁ……。
とりあえず、今はグラ修正を優先すべきだとして。
どうあれ、確実に混乱を与えるものだし…。
投稿を続けている理由は、自分の表現を伝えたい、ただそれだけですからね。
それだけをひたすらに優先するなら、修正するべきだと思う。その板ばさみ。

どっちに転んでも楽ではないと…唯一楽したいなら今すぐ全部放り投げればいいけど、
その選択は前提からして有り得ないことなんで、どんなに時間かかっても、そんでもって支持が僅かであっても完結はさせる。
問題は、ソードマスター並の急展開で終わってたり、もっと有り得そうなのが表現の形式ごと変わってたりする可能性。
そういえば動画に拘る必要性ってあったっけ……と思った時に、ポケモンの要素を撤廃したら無いことに気付く。

ま、これ言うと実も蓋もないんで、よっぽどのことが無い限りニコニコ動画で続けるつもり。

……つーか、どんな話やりたいのか、ビジョンはあるけどいざ表現にした時にいまいちわかりづらい。
だから直す直さないの脳内ディベートに発展しているわけなんだけど。


余談。
ルミナスアーク2の初回限定が売れ残っていたので衝動買い。あー、これで来月もやし祭りだわ。

いつから自分がこんなに批評家ぶりたくなったのか知らないけど、
なんかこの手のキャラゲーのシナリオの導入部分って必然性というか説得力に乏しい。早い話、力押しで入り込ませる感が。
別にテキスト自体はそこまで酷くないんだけども。あと、主人公が微妙。空気にも個性にもなりきれてない。
戦闘部分が単調なのはもうこのジャンルの宿命なんで受け入れるとして……

早くIU出ないかなー

少しだけこのまま瞳 そらさないで

2008年05月25日 02:58

遅ればせながら、トレーラー視聴。
あぁ、なんか胸に来るね。まっすぐでは泣かなかったけど、これは泣ける。電車で聴けない。
真・伊織・あずさのボーカルの親和性も今まで知らなかったし、これは買う。至急ゴールド入会&ゲイツ補充してくる。
今年度あたり卒業式でこれ歌っちゃう学生Pとか出るんじゃないかな、これ。それくらい名曲になれる予感。

[少しだけこのまま瞳 そらさないで]の続きを読む

ミルクはカルシウムが

2008年05月24日 04:25

最近の缶飲料で個人的にお勧めなのは、これ
物心付く前からの乳嫌いとしては、こういうのを待ってた。でも搾ny(ry 原材料めちゃシンプル。コーヒー&砂糖。
それにしても、期間限定ものばかり好きになるのは何ゆえ。
Liptonの500ml紙パックも同じく愛飲していますが、中でも一番好きだったのがマスカットグリーンティー。これも夏期限定でした。
新しいものが出れば渋々そちらに移るけれども、いつか復刻されないものかと密かに期待してしまうものです。


話変わって、新着。


正直衝撃的すぎる。改造単品で見ても比べるのが哀れになるほどこちらが上。

それに触発されてか、今まで長らく手付かずだった、主人公の後ろ姿。
パレットがぐちゃついて酷いことになっておりましたが、今になってようやく改変方法を発見。やったね!

……最初の差し替えで面倒なことやったせいで、戻すの大変そうだな、こりゃ……('A`)

動画上では一切使わない部分も差し替えやっておくべきか悩み中。

でも昨日には かえれない

2008年05月23日 23:58

そろそろ歌詞でタイトル決めるにもネタ尽きてきた(早

んーとですね。過去作品が今になってじわじわと伸びてるんで、
自分もちと振り返ってみたんですね。

とりあえず言ってしまうと、


薄い。



話が、ね。

もうちょっと深く切り込まないと何のことかわかんない罠。
ついでに、古いやつだと最後に無駄なメタっつーか、寒い座談会的なものを入れてしまってるんで、
そこを手始めに直していこうかな、と……。
なんせ、迷走のまま走り続けて最近ようやく御せるようになったところです。
最初は、どんな悪いモンでも自分の作ったもんに自信は最低限持つべきだろjkとか思ってましたが、
納得いっていない以上は放置とか無理。そんなことするくらいなら自分のケツの穴うpして晒してたほうがマシ。

あと、作り直すならタイトルも変えられればと思ったりもします。
やっぱりね。ポケモンじゃねーわこれ。
それでもゲーム部分への支持はコメから察するにあるみたいなんで、そこは変えずにいきたいけど、
どうしてもタイトルのせいで、そこが主みたいになってしまっているのはまずいだろう。

自分の作りたいものを作っているとはいえ、やっぱり少しでも共感して欲しいなと。
それをするにはスタートラインがあまりにも狂いすぎた。
けどまぁ、すぐにどうこう出来る要領は持ち合わせていないんで、ちまちま作り変えていくとは思うけど。

ジャンルはやっぱり、架空戦記というより、SS付きの改造自作自演プレイ動画だけど、
メインはSS。そこはもう実力で視聴者に納得させたい。

つーか、お財布落としたぁ~~!

2008年05月23日 01:03

あー、ゴールドの試用期間過ぎたか。
2回しかマッチしなかったから対戦はいいけど、マケプレで遅れを取るのがなんか癪だ。

それはそうと、有名シリーズのはずの春夜のカウントペースが遅すぎるっていうか、
今日全体的にペース悪いような……いや、アイマスクエストなんかは相変わらずですけど。
俺のなんて半日コメ付きませんでしたからね。つか、コメ1件(自分で付けたやつ)のままなのにマイリス4件だった時はわろた。
どういう状況なんだろ。とりあえず時間無いから後で見るわってことか? ……まぁ反応返って来るはずないから勝手に納得しておこう。

マイリスといえば、01の高画質版の登録数が比較的多いのが気になる。あんなキモい画質、もう出し方忘れたわ。
んでもって、やっぱ紙芝居オンリーだと伸びないな。いや、最新に限らず。
でも、作ってるほうからすると、こっちの方が編集のし甲斐があって好きなんだけどね。

そういえば、作りだして間もない頃、自分の動画のコメが4桁になる夢を見たことがあった。
数字に飢えてもいなかったのに、なんでこんな夢見たんだろ。
なら今は飢えてるのかっていうと、まぁ、ネタ盛り込んでから若干ペースが上がってるんで結果として増えて星井とは思う。

それにしても、他の作品見て回る余裕が無いのがきつい。
fake story大したことねーなとか言ってた過去の俺氏ね。

ブログっても仕方ない

2008年05月21日 14:30

積んでたファミ通文庫のやつ、ようやく読んだ。
黒歴史とかそこまで辛辣なことは言わない。
設定の穴をオリ要素で埋めるのは勝手だしね。

ただまぁ、猛烈にペラいのはもう少し改善しててもよかったと思うんだ。質量ともに。
一応唯一のノベルですよね、これ。ゼノ置いとけば。


睡眠時間削っても良いことないな。BGM決めてさっさとエンコと決め込んだのに頭回んなくて結局寝た。
ボケた頭で進めて変更点に気付かずにゴリ押しした結果やり直し、という事態を避けるために自制が働いたんだとポジティブに考えましょう。
というか、毎回の作業でBGM決めだけ異様に時間かかってる気がする……実際は体感に過ぎないんだけど。
つまり、面白くない作業だって思ってるからなんだろうなぁ。ふと冷静になってみたら他のも同等に面倒に感じてるはずなんだけど


気付けばもう2週間か……ふぬぅ……。

割り切れるのに 簡単じゃない

2008年05月20日 04:28

なんか毎回のように15分オーバーなんですが、どうしたらいいもんか。
画質音質重視なら分割すれば良い話だけど、必要以上に分けるのは個人的に鬱陶しい。
いや、分けるのが面倒なんじゃなくて、観る側に回った時に可能な限り1つに纏まってたほうが良いという意味で。

そういう意味じゃ、Stage.03は実に無駄多かった。何だ、前半5分って。
キリが良い所だから、で切ってたけど別に切らなくても良かったよねこれ。

ま、目安は10分ずつで分けられるくらいかね。
それ上回るまでは1つで頑張るかな……音質落としたら動画部分のエンコやり直しという最悪の事態は回避できるのが殆どだし。



とりあえず、差し支えない範囲で予告。

毎度のようにやよいに酷いネタやらせてる訳ですが、
今回は割とライトです。たぶん。
もうちょっとディープなこと代弁させるのもありでしたが、もはやパロでも何でもないただの薀蓄だったんで自重。
しかし、ここまで一つのキャラをネタに徹させるというのもどうなんだろう。
決して、普段のキャラが掴めないから開き直ってこういう風にしたわけではないということは、さすがに言わなくても大丈夫……よね?
キャラをあんまり壊しすぎると、話の軸がブレたり、ファンに刺されても文句言えなくなるので、程ほどにやりたいけど境界がわからんね。
というか、そんな開発がどんどん出来るほど発想豊かじゃないんで、きっと大丈夫……のはず。


久々にティンと来た作品紹介。たぶんこれランキングで相当上行くだろうけど



1ヶ月活動止まったと思ったらこんな大作作ってたとかw
音がメインなのに見入る。聴きながら他の作業が出来ない! ふしぎ!!

ある意味出来レースなの

2008年05月20日 00:00

唐突だけど、此処タイトル長いよね。
架空戦記やってるPのブログ一通り回ったつもりだけど、うちが最長でしたよ。
ノリで決めてちょっと後悔したから後で変えようと思ったら他所から貼られてたんだもん。こりゃ続行しかないだろと。
それにしても、なんで春香主人公じゃないのに春香ネタ押しなんだよ。ま、どうでもいいや……あふぅ。


ML04の詳細が発表されましたね。
雪歩だけ新曲のM@STER VERSION歌ってないけどどうすんだとか、色々あるけど、
一番、声を大にして言いたいのはこれ。アイマスのファンなら誰もが思うはず。


いつになったら千早と美希の「思い出をありがとう」フルが聴けるんだ?


と。

おかげでアイマス知りたてだったら千早の持ち歌「蒼い鳥」と「relations」だと思ってる人ザラに居ますからね。それだと美希だけソロ曲ねーし。

ちなみに、春香も持ち歌の「私はアイドル」がMAに収録されてないけど、MW00で歌ってるんでひとまず置いておく。
つーか、わたドル歌いすぎの感があるのは自分だけですか。調べてみたら真・あずさ・律子以外全員歌ってたよ。小鳥さんもML02で歌ってるし。
そりゃ、「THE IDOLM@STER」と「i」との3部作として推していく理由はあるけども。

流れはL4Uに移行して、持ち歌やイメージパラという概念自体が形骸化しつつはありますが、
それでも、やはり千早には「蒼い鳥」中心に歌わせたいし、真なら「エージェント夜を往く」だと思う次第。
まぁ、ゲーム上でエアわっほいしつつ春香に「relations」歌わせるのも好きだけど。
とにかく、そのアイドルの持ち歌には特別な思いがある、ということはどうしても言っておきたかった。

それはそうとML04で千早が「魔法をかけて!」なのは良いね。本編やっててもなんで「おはよう!朝ごはん」だけあれで、
これや、「太陽のジェラシー」は普通に可愛いままなんだろうとずっと疑問抱いてるわけですが。

あとは、個人的に楽しみにしてた「First Stage」や「THE IDOLM@STER」のREM@STER-Aは出る予定あるのかどうか気になるところ。

あとどれくらい進めばいいの?

2008年05月19日 03:28

当シリーズが守りたいコンセプトは、「携帯からでも読める紙芝居」。
つまりは文字サイズを小さくしすぎないこと。ウェブ上のテキストなんかはfont-size:9ptを貫きたい主義だけど。
あと、長時間にしすぎない意味もややあるかな。濃密と冗長は違いますからね。
読む側に「だるいだけでした」なんて言われたらもう続き書く自信が持てない。

なのに、紙芝居オンリーなのに3分の1終わっただけで既に7分とかwwww
しかし、ピュアテキストで10KBオーヴァーて。少々気合入れすぎじゃないですか?
そしてここでこんなにストック使ってこの後大丈夫か?

FFSシステムによって色んなことが出来るのはいいけど、
そこを凝り始めると永久に終わらないかも知れないんで適当に折り合いをつける必要はあるかな…。
でも、残りの分量はさくっと終われるはず。むしろ最大の敵はリアルの生活。

本当はカラ元気なんじゃないの?

2008年05月18日 04:15

Stage.04の自評に書いた通り、改築中。
自分で抜いたグラじゃないから労力がそう甚大でもないのが幸いか。でも結構面倒。

それとは別に手間だけ掛かったやつは、まぁせっかくなんで使うことにする。置いてても何の役にも立たんしw


此処であまり動画紹介とかやらないのは、
当方のIEが悪いのか初期設定でやや不明な点を残したまま動かしてるせいか知らないけど、
大量に貼ると回線が落ちるからその回避策の為。
正直、物凄い不便です。火狐だと問題ないけど、あれ重いし、拡張性そこまで高くないのが難点。
最近は火狐でも画多いとこだと落ちる……。

これじゃアレなとこ見てるよって言ってるようなもんか…。
ちゃんと作業もやってますー。

時間が戻せるなら、少しはマシになれる?

2008年05月16日 15:43

あ、fc2って訪問したら足跡付くのか。3年も使ってて今気付いた。

そんなもんに気付かずにべたべたと先方にログ残していってたと…。
つまり、図に表すと

   |.、_ ,。、
   |!j´⌒ヾゝ
   |'ィハハハ 〉
   |ノ゚ ヮ゚ノノ ミテマスヨー
    ⊂ir ´
   |んiゞ
   |'l_ノ

   ↑俺

ということですね、わかります。

言いたいことははっきりと言う

2008年05月16日 02:00

sitaPがML03にお怒りの様子。

音楽性を表現する言葉を持たないので下手なことは言わないけど、
曲と歌詞の乖離が異常だから、1回聴けば十分かな。


話変わって、前回若干の誇張表現があったことをお詫びしつつリンク追加。
相手方のリンクをする基準は存じませんが、妙なシンパを感じるのは気のせいだと思いたいw

器量と才能だけで軽くこなせる仕事じゃないの

2008年05月15日 04:49

とりあえず、今後の方針。
正直戦闘部分は、楽しみであると同時にネックでもあった(主に製作速度で)んで、消される目にあってもポジティブにいけると確信はしてますが、
たとえ状況がこのままで、そのうちに自分が完結までこぎつけられるかっつったら、確実に無理。
逮捕とか提訴とかそっちのリスクも0ではないんですけども、ただ、今下手に動くと逆に後ろめたいんで、
権利者及び運営の次の反応があるまでは自主的な削除はしない方向で。
というか、自主削除する時があるとしたら、ちゃんとした声明で警告した時かなぁ。
そんな投稿者の良心に任すような、曖昧なことは正当な権利者なら許すはずないんで、
結局は消えれば仕方ないよね、というスタンスで行こうかと。
ま、次に何が起こるかなんて予測してないんで、最終的にダブスタなことやってるかも。

それとは別に未練を漏らすなら、戦闘曲で脳汁出しながら編集することが出来なくなるのが残念。
でも戦闘省けるなら数合わせに存在匂わせた魔王いらねえじゃん。どうすんだよ……次回の話に入れちゃったよ……。
ちなみに次回はゲーム画面無しなんで、上の一連とは関係なくうpできそうです。
懲りずに手間だけかかったことやってるんで、今週末までの投稿は無理っぽいかなぁ。



で、話変わってだ。
ふと見回したら他のPのブログからのリンク増えまくってるんですが何事ですか。

「以前から動画は見てたけど此処の存在は最近知りました」なのか、
「リンクについて明示してなかったんで自重してただけです」なのか、
「他のPが貼ってるんで便乗しちゃいました」なのか、
「とりあえず見つけたもん片っ端から載せる性質なんで」なのか、
「よくわかんないけど晒しとけ」なのか。

まぁ、なんでも、いいですけれど。


とりあえず、いい加減寝る。追加はまた後日

泣きたい時には涙流して

2008年05月14日 02:17

ポケモン&マリオの改造動画が一斉粛清らしいですね。
とりあえず引っかかりそうなタグ消しときました。
まぁ、万が一目付けられるorとばっちりで消された日にはノベマスとしてリメイクされると思う

作り直すのはめんどくさいけど、まどろっこしい部分をさくっと削れるし、
ポケモンの名に縛られてどっちつかずな状態も解消されるしで良いことずくめかも知れない。
よし、自主削除しよう!(待て


ちなみに某スレの反応。

>107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/13(火) 20:44:03 ID:RwPQR2x70
>キャタP、事務リーダーP、むらたんPかな、危ないノは




案の定である。



李炳圭か、俺は


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。