月影触れるように あなたのその瞳が

2008年07月09日 01:53

なんとなく家電店に行ってAdobe社製品を眺めてみる。
並んでいたのはProが付くものばかり。
その中で目に留まったのはご存知、Premiere。


……これなら頑張れば買えるのでは……?
いやいやいやいや。何を血迷ったことを……。

それにしても、Elementsとは桁違いの価格なんだな。Proはエリート2台買えそうな勢いだというのに。
ElementsだとVSと大差ないけどどっちが良いんですかね。いまいちVSは推奨されてない気がするけど。でもPremiereは重いと聞くし。

……どうでもいいけど、1万ちょっとでも十分高価な買い物のはずなのに、何この冷静さ。万跨ぐ程度では驚くことが無くなった自分に何より驚くわ。
誰かが「本当の搾取は環境に手出すようになってからだ」って言ってたけど、今ならその格言が理解できるw

Why 待ってしまう

2008年07月08日 00:15

このページを作ったのは誰だあっ!!


補完企画実施中だそうで、ほんと、ご苦労様です。

しかし、なんだ。こういうの作られたら紛いなりにも、いちPであることを意識せざるを得ない。
ぶっちゃけ、箱買ってなきゃ今でも無名で通してたと思いますよ。その根拠に、今でも架空戦記でありながらタイトルをタグにしてないし。
ほっといたらすぐ別のことやろうとしたり、製作の遅さを自分で割り切ってしまって向上する気が抜けてしまうので、
これを一つの喝が飛んだと思って、頑張ります。……とりあえず、今週の地獄乗り切ったら。や、ぶっちゃけ月末までキツいんだけどな……。


ところで、一点気になったのですが、
gkbr


なんつーか…

……良いのか?w

フィルタの掛け方ズレてるからあれだけど、右のそれ。
まぁ、確かに、自作絵使いましたけどね。サムネにまで使ったけど全く効果無(ry

でも、「こんなんやってるくらいなら更新ペース上げろや」とか言われてないし、
自重せずやっちゃってくださいと受け取るか。ポジティブ思考は出来る時にやっとかないと。


んでもって、何気に初めてチェックする同月デビューのP。
見てみるとこんな顔ぶれ。

タミフルP

an3P


矢夜雨P



慈風P



と、そうそうたる顔ぶれ。そんな中に混ざってるとかkoeeeeeeeeeeeeeee!!
えらい時期に始めたもんだ。殆どの人は意識しないけど。

ごめんなさいね シュン

2008年07月07日 23:06

【ブログ】blog72閲覧障害につきまして


つい開いてしまうのはもはやサガ。

まずちょっとだけ探ってみよう

2008年07月07日 02:42

裏技発見らしい。自分は借り物なんであんま影響無い気もするけど、
今考えてるアイデアを生かせるかも知れない。アイマス始まり過ぎ。


来週もきっと停滞。なぜなら来るんだよ、デスマが……!

一応、イメージの進行だけはしてますよ。
某10年後の世界シリーズを観てて、超自然にSE含めながら音変えてるのはどうやるのかとか。
最初はアカペラ音源作るみたいにSEの入ってない音を別途録って逆位相掛けるのかと思ったけど、
それであそこまで綺麗にはいかんと思う。まぁ、歌声りっぷとか使ったことないんだけども。

そこで思ったのは、エミュや動画ソフトで変えられないなら、ハードから弄れば良いのか。
差し替えが出来るなら無音も可能だよな、普通に考えて。
音関係の改造は割と難関だと聞いてるけど、やってみるか……。これで今月休みかもわからんね。


以下、何となく動画紹介。
[まずちょっとだけ探ってみよう]の続きを読む

いつものバス飛び乗り

2008年07月06日 01:28

今回のメンテでコミュニティなるものが追加されましたとさ。
まぁ、ぶっちゃけニコニコ以外のコミュニティでも、mixiは入ってないしpixivも思い出した時に行く程度なんで、入ってもきっと変化無いんじゃないのかなと。
とはいえ、時流には乗ってなんぼですんで、とりあえず2つほど入りましたが。
今後も、「これは来た。俺のツボにずっぽり来た」というものがあったらこっそり入ってるかも。
勧誘はそこそこ歓迎。


話変わって、SAIの教本買って来たけど、
えーと……もしかして自分、技術力より先に読解力身につけないとダメっぽいですか。
プロの手順まんま真似る気は無いにしても……なんだろ。懇切丁寧にも関わらず何やってるのかいまいちわかんねー……orz

キミと出会えてすごく嬉しかったな

2008年07月04日 21:35



タイトルでP名特定余裕でした。
自分の言葉が届いたわけじゃないけど、ありがとう、ねこP。少しでも14歳コンビの魅力が伝わると嬉しい。

洗脳搾取なんてタグがついてるけど、そこまでコアなところ突いてないのがまたこの人らしい配慮というか。
フローラルチェッカーやキングオブパール360みたいな公式で使われたものや、
エメラルドブルームやゴシックプリンセスみたいに無印のレアさである意味有名なものとかね。
空気のように手に入ってるグリッターインゴットの地味さは異常。パラ補正は優秀なんだけど。


前も言ったけど、同じ二人でもランクによって会話の内容ってまるで違うと思うんだ。


「ちょっと! アンタまたレッスンサボったわね!」
「あふぅ……あんまり怒ると禿げちゃうよ?」
「私の頭は今関係ないでしょーがっ!? っていうか、ハゲてないっ!!」


「ミキね、今すっごく調子良いの。でこちゃん付いていけそう?」
「当然♪ アンタこそ足引っ張んないでよ」


「ハニー、見ててね! ハニーが育てたアイドルの底力、ファンの皆に見せてあげちゃうの☆」
「じゃ、行ってくるわ。ちょっ、なに頭撫でて……え? ば、バッカじゃないの?」
「あー、伊織良いなー。ね、ミキにもそれやって!」
「ア、アンタはいつもべたべたしてるんだからたまには自重しなさいよ!」
「あ、そっか。たまには伊織もミキ達と同じことしたいんだ」
「そ……そんなんじゃない……わよ」


少ない引き出し開けてみたけど……あんま変わってなくねーか?

Dream 夢なら覚めないで

2008年07月04日 01:18



タイトルが見事にネタバレになってるけど気にしない。

ちなみに自分が好きな呼ばれ方は「おにいさん」。
「さん」の部分で儚げな印象を、更に義理でも無いのにおを付けることで生まれる、
べた付き過ぎない距離感。でも信頼があるからこそ敬いの意を含めての「お」。

ついでに、妹キャラに言われたい台詞は
「もう……っ。これではどちらが年下かわからないじゃないですか……」
基本、困らせたいんですよ。そもそも俺自身がダメ人間なんで。
その時に諦めつつも嫌じゃない風に言われたいのがこれ。きっと「やっぱり私が居ないとダメなんですね」とか思ってるに違いない。

しかし、ロリ嫌いの妹好きってなかなか難度高いぞ。エロゲアース(※注)じゃ年1つの差で5歳くらい精神年齢に差が出るから。

エロゲアース:地球に似た別世界。
「何故処女なのに感じるの?」や「中田氏しまくってるのに何故妊娠しない?」などの
エロゲにおけるよくある素朴な疑問を解決する為に打ち出された一つの仮説。


まぁ、別にオーソドックスにお兄ちゃんとかでも良いんだけどな。つまるところ、属性論議だから。
……最近、どんどん書いてることが変態化してないか、俺。


あ、宣伝内容に触れるの忘れてた。

私をひとり置き去りにして

2008年07月03日 14:18

例の件にちゃんと反応しとこう。

よくわからんけど、映像関連の問題なんで、
ゲーム動画が今すぐ魔女狩りの被害に逢うことは無いんでないの、と以前の任天堂祭りと違って妙に楽観的に構えていますが、この判断が正しいかどうかは知らない。
とはいえ、他の団体がこれを見て動かないとも限らないですよね。

ここまで自分に飛び火しなけりゃいいやみたいな発言しかしてないのはアレなんで全体の話に目を向けると、
これでMADの表現が狭まってしまうのが確実になるわけか。つか、スポーツカテとか全滅じゃないのか、こんなことしたら。
責任の生じない視聴者ゆえの勝手な言い分なのはわかってるけど、なんだかな。まぁ、だからこそ今までMADはアングラの存在だったんだけど。

コンシューマとの利害の均衡を保つってのは難しいやね。
そもそも始まっていなければ一番平和で済んだんだろうけど、んなクソの役にも立たない仮定の話をしてもどうしようもない。

……とりあえず、言えることはだ。
再生平均500程度のやつがどうなろうと大勢には影響しない。これはガチ。

リーダーって呼んでくださいね♪

2008年07月03日 02:10

春香凛々しす


いつもホームにしてるところ(昨日とはまた別の店)行ったら置いてあったんで頂いてきた。
古参ファンからしてみたらおま速ってレベルじゃない代物だけど。

ついでだったんで4周目始めてきました。
元々は、「箱買う金無い&買ってもDLC地獄=敷居高すぎだろjk」という、箱マスに対する間違った認識のまま、
どうにか俺だってPになりたい的な衝動で始めたアケマス。……俺の動機って衝動だらけだな。

3周目にしてようやくBランクまで持って行きましたが、減衰がマジ半端無い故に、
マスター行くとかそういう次元にも達さずに終了。ドタキャンさせずに完走したことすら初という情けなさ。
曲減衰&自然減衰の隙を突いて行ける時に行けってことか。うーむ……。
とりあえず、レッスンで今でも泣きそう。特にダンス苦手だから毎回パラがいびつ。

初めてのP業の糧になってくれたアイドルにはちゃんと実力をつけて恩返ししたいと思います。


一方で箱。
先日、春香・真・亜美のユニットを完走。初のSで。
実績アンロッカーなどという端から捨て駒にする気満々だった芸名を付けた割には、よくここまでこれたもんだ。
評価点は80くらいだったかな。イメージレベル11とアイドル評価がC+なのがネックだった。
せっかくなんで残り1週で敏腕来るの粘ってたんだけど、星のイヤリングが来たので妥協。ええい、三日月ヘアバンドはまだか!
ちなみにこれで解除した実績は16ソングとスーパーアイドル。4シーズンも夏の祭典残すのみと頑張ってくれました。
本当は延々レッスンさせて先にレッスン100解除しようとか思ってたんだけども、さすがにそれは良心が痛んだので、IL10越えた辺りで満を持して全国を快走。

そんな成功(春香的にどうかは知らんw)の影で、
個人的に特別な思いが出来たアイドルは2周目の雪歩かな……。

ほんと、酷かった。

ドタキャン耐性に定評のある子なのに3~4回発生させてたからね。
運よく来た休日ブーストも敏腕来て狂うし、
ろくに営業もしなかったもんだから最後は伝説級の失敗で引退という、
親父さんに指差し出しても足りないくらいの醜態でエンド。
それでも、俺のことを責めないんだよな……優しい子だ。


そんな苦い終わりを迎えてしまった時は、その後日談とか書きたくなるね。
同人だけど、「スプリング。」みたいな感じの。


……結局、俺の嫁は誰なんでしょうか。自分でもわからん。

つらくなるから全て還すよ

2008年07月02日 01:37

久々にゲーセン行ったらアケマスの場所が大幅に変わってた。でも台数は不変のようで安心。
コミュノートとか置いてるところに何故か同人も揃ってて、その中にジェノサイド娘があったのできっちり読んで帰りましたよ。連れ居たのにも関わらずw





うp主の丁寧な解説に一切付いていけませんでした。
とりあえず、今の次元で把握したことは、そうさな。

 ・全体的に時間掛けなさすぎ
 ・つーか、サイズケチりすぎ
 ・俺のパスの使い方は根本的におかしい
 ・いっそのこと写真屋買え

ってことでおkですか。

描いてみたとか紙芝居とかやってるPの1枚あたりの平均的な作業時間ってどんなもんなんでしょうか。


……かつて(今年の話だけど)紙芝居に挑戦しようとして、100枚前後をモノクロで描くのに2ヶ月を要した経験があってな……。
結局、描き終わったときは時期を逸してお蔵入りですよ。クリスマスのネタだったんで。
ちなみに、こんなん。

没1


それなりに手間かけたということは伝わるとか言ったら、自分に甘いと怒られますか。

没2


これでもまだマシなほうだから困る。当時、「紙芝居はパワーだぜ!」とかいうわけわかんないポリシー抱いてたんで、粗い粗い。
画像のサイズが一律512×384pxなところに未熟というか、無知さが顕れている。
おそらくあのまま完成させていたら、無造作にFLV1にぶち込んだだけの酷い画質のものを平然とうpる気だったはず。
原作というか、他の人のSSを勝手に補完しようと思ってやり始めたもんだったので、
それを思うと、穢すことにならなくて何よりだと今になっては思う。


元のSSについては、見つけたor知ってたら何も言わずにニヤニヤしておいてください。


最近の記事