
--年--月--日 --:--


この私無視する その度胸は何様なの!

2008年07月31日 15:57

ボーカロイドは目離してるとすぐにプロの犯行級のが出るから困る。



こんなクラスのを簡単に聞き逃してる俺には隙しかなかった。
歌詞が超高飛車だから絶対伊織で作る人居ると思ったら、案の定である。



PV作るならブルーの王冠は必須かね、こりゃ。

最高の瞬間よ 嗚呼!

2008年07月31日 00:20

ゲーマガ買った。ミンゴスのグラビアを載せた号にあかね色の小冊子付けるとか最ッ高の皮肉だね。
相変わらず23歳とXXヶ月とは思えないほど綺麗だけど、ほら…迷信とかあるじゃないっすか。その、頑張ってください。

ついでにG'sも買った。
とりあえず、なんだ。初めて恋姫†無双なるものを見たけど……うん。
二次絵のストライクゾーンって難しいね。なんてことはないんだけども、何か駄目だわ。
しかも好みも日が経つにつれて微妙に変化するから定義付けも出来ない。
まぁ、自分の趣味と同時に絵描きさんの画風も微妙に変わって行ってるんだけども。

アイマスSPの記事も無駄だと思いつつ探してみたけど無かったな。
その途中でDSとらぶるを見つけて、本気で頭おかしいと思った。原作者ごと任天堂に粛清されてしまえw

任天堂といや、気になる記事がひとつ
今回、利用する側に何か起こる、ってわけではないけれど、事実上の割れ撲滅への動きと見ていいですよね。
ま、法に関しては無知も良いところなんで、下手なこと言わないようにしましょうか。
いっそXBLAのようにハード上でどうにかできれば規制も早いんだろうけど、4桁でも足りないソフトの管理を今更始めるとか非現実的すぎだな。

気付いてすぐに落ち着きなくなる

2008年07月30日 01:03



 こ れ は や ば い 。

油断してると精神持っていかれるよ。
眼鏡の組み合わせは、真やアナカジあずささんもオヌヌヌ。



うん、完璧だこれ。
それにしても意外にサンバmy song多くて心中複雑w いや、別に駄目ってこた無いけど。

ねぇ 聞かせてよもっと

2008年07月29日 03:35

「真美」

「ミキミキ……何の用?」

「ねぇ、ミキと一緒に来ない?」

「!」

「真美だってわかってるはずだよ。活動が終わるまで、ずっと真美は亜美の影だってこと。
 真美は真美なのに、それで良いの?」

「でも、活動に一区切り付いたら……今度は双子アイドルとしてやっていこうって亜美と……」

「そんなの、いつになるかわからない。でも、ミキ達に付いて来れば、堂々と真美として活動が出来る」

「それは……」

「決めるのは真美自身、だよ」



そんな電波が来たのでここで吐き出しておきますw

もう気持ちだけは大人一人前なの

2008年07月29日 00:12

実は一番我を失っているのは自分なんじゃないかと思いつつ、なんとなく今までの美希派諸氏の懸念のまとめにツッコんでみる。
箇条部分は某所からコピペで。

・360版の頃の美希が無かった事にされる

 公式の展開がどうあれ「長瀬湊のCVは水沢光以外認めない」って人も居るんで、そこは自分の意思の強さを信じようか。
 でも、他のキャラから完全に置いてけぼりになるからそれはそれできついか…。

・360版の頃の美希が歪められる

 これは黒春香とかと似た感じか。しかも、ドラマCDとかの公式の根幹とは微妙に逸れてる例と違ってモロだし。
 とはいえ、スタッフも逃げ道作ってると思うんだ。

・ライバルだから多分に当て馬扱いになる

 はっは。relationsで既に通った道だ。
 まぁ、美希は特に最強設定な感じがするからね。他のガリベン共を指先一つで牛蒡抜きにしていく進○ゼミの漫画状態というか。
 ただ、当て馬に落ちたままなのを良しとするキャラだとも思わんね。覚醒手前で「自分は変わる!」と決意してるはずの状態なんだし。
 そんなものは求めてないと言ったらそれまでだけど。

・団結の雰囲気が好きだった
・裏切り者扱いで叩かれるのがキツい

 あー……これは考えてなかったな。要するに「他キャラとの友情、信頼関係はどうでも良いのか!」ってことだよね。
 
 鵜呑みにすれば、移籍した理由は第一に「プロデューサーさんがわかってくれないから悪いの!」(意訳)だからね。
 ぶっちゃけ我侭だけど、ゲーム上でのユニットって実際そんな感じなんじゃないのかね。ラストライブだと2nd以降ってとにかくメインを立ててるし。
 ふるふるフューチャーや団結でハニーハニー言ってるけど、基本的にドラマパートではおそらく非覚醒だと思ってる。
 んなもんで、覚醒ルート途中の彼女に他のキャラが絡んだケースに、確信持ってどうこう言えないので保留。

・団結、Relations他、封印される持ち歌が出るかもしれない

 惨い話、別事務所とはいえ2人加えた時点で団結はもうトウが過ぎてると思うんだ。
 響と貴音を明らかに歓迎していないって人はそう居ないと思うけど、
 団結をそのままにしていると、この二人を「皆まとめてアイドルマスター」に含まない、もしくは今後も含まれることが無い、ということに等しいと考えている。
 ま、名前が出たからといってすぐに他の11人に並ぶには早いのは確かか。とはいえ、廃れるのは時間の問題じゃないかな、と。
 個人的には、それを言い出すとつい最近単独使用が出来るようになった真美はどうなんだとか投げかけたいけど長いので略。
 relationsが使えないと思っている理由はよくわからん。765プロじゃないからってこと?
 んー…現実に移籍した例で、移籍前の曲を歌っちゃいけないことにしたケースがあるのか知らないから、これはパス。
 まぁ、作詞家がブチ切れて封印を余儀なくされたものなら最近(ry
 ただ、アイドルに確執とかそんな面倒なことを求めつつも追うファンって、なんか穿っていると言いたくなる。


ま、そんな話は置いておいてだ。
Gパラのレポ観たけど、高木社長めっちゃ余裕なんだな。本当マジで大した理由無いんじゃないのか、これ。
あと、キャラ説明自重しろw
残念だが、響には中の人と違ってタッパが無い。大体雪歩・律子・真の近辺かと思われるが。
72のアイデンティティは160オーバーという高身長において異常値であること。仮にただその数字を下回った程度でそれが崩せると思っているのは愚か。
むしろ、高身長で良スタイルという意味ではむしろ貴音と張り合うのではと踏んでいる。さすがにあれはあずささん越えにはならんだろうし。
貴音が箱○版で使えるようになったら千早とあずささんに組ませてオーバー160組とかやりたいね。

特別だよ誰だって主役になれるから

2008年07月28日 13:27

いやー、各Pの反応見てて面白いわ。まさに阿鼻叫喚といったところでw

●テンションが上がったり下がったりで忙しい

 更新時間見るに、このネタでは下がったっぽいような。
 色々複雑ですよねー。

●なんでもいいけど美希使えるのか?

 技術的にはともかく、問題は響・貴音含むシナリオですよね。
 L4Uの部分で手一杯だったはずは無いんで、その頃から既にこっちで頑張ってたのかも。
 期待皆無ということはない。

●えぇ…360の主役だったのに何コレ……

 「早計はしない」と前フリしておいてこの反応。うん、躍らされてるねw
 360の主役だったからこそだろうに。アケの主役はもうとっくにその他大勢に丸め込まれ…ちょっ…ののワさん痛い痛い!!

●説明が足りん

 そのうち出揃うでしょ。こんなデリケートなネタ使って洒落にならない真似するはずが無いのにもう……。
 挙句の果てには寝取りだの何だの言う過激派も居るし……それだけ娘のように可愛いがっているということっすか。
 でも、信じてあげるのも親の務めだと思うがね。目を逸らして箱○版の今後を夢想するのも一興だけども。

●……いや、今は何もいうべき時じゃないわ

 なんだかんだで皆軽く狼狽えてるんかね。いや、無反応もどうかとは思いますよそりゃ。
 でも、なんつーの。これで終わりだと本気で思ってると?
 跳躍に必要な助走でしょ、こんなもん。外部の手で全力で潰しに掛かった某日登アニメとは違う。
 大事に思われてるからこそ反抗してるんだから、それを汲んで生暖かく対応するのがPの度量さね。

まぁ、そんな中でも「これらをどう自分の作品に生かすか」と即座に考えたPも居たりしましたが。
ちなみに、前回の俺の動揺は「どっかに美希出るとは思ったけどこれは予想しないだろ普通」程度です。


というか、パラレルは確実だからそれはいいとしてだ。

「プロデューサーさんが振り向かないから家出しちゃった」みたいなノリで行くからには、
当然美希の中でのPとの関係の転機となるあのランクうpコミュは経験してるわな。
そこから開始となると、SPでの活動期間ってアケの62週、箱○の52週よりも短いのかも。まぁ、長いと周回追うの疲れるし。

あと、手元の資料が正しければ美希ってTHE IDOLM@STERのフル歌ってないよね。
今回の2名新規加入で、HTM VERSIONとか出るのか……?
でもHTMだと語呂は良いけど、ハイパーテキストと間違うなw

二人きり 逃避行しよう

2008年07月28日 01:15

出演者と参加したPの皆様、ライブお疲れ様でした。
きっちり楽しみましたよね? 万一楽しんでなかったとか言う奴は血の涙を流して歯噛みした方々に全力で謝れ。


んで、だ。ライブで新展開はっぴょー、だそうですが。


「押して駄目なら引いてみろ、なの!」



ちょっと待てえええええええ!!


いかん……少しもちつこう。うん。
えーと、だな。順を追っていこうか。

■響&貴音登場
これは素直に嬉しいです。
やっぱ数が多いにこしたことはないよね。葡萄と苺の2つだけで果物を語れるか?と。そういうことです。
胸勢力図としては間違いなく貴音→巨・響→貧の匂いが濃いわけですけど、
これは春香さんが更にアベレージに近づくのとまさかの千早越えの両フラグに期待してもいいですか。

■ライバルで漫画「アイドルマスターブレイク」スタート。
ごめん、あの雑誌、真島ヒロのをさらっと読んでるだけだわ。あ、あとバカ兄と不良弟のバッテリーのやつ。
つーかモンハンの連載に加えてアイマスSPの販促って、講談社はアレをPSPの専門誌にでもする気か?w
とりあえず、出来については全く期待しない。理由は諸々あるけど察して。

■美希、961プロに移籍。

( ゚Д゚)……

経緯がゆとりクオリティ全開すぎて何も言えねえよwww

某世界一の美希専属Pの反応とか、そんなことどうでもいいよ。
ドーム成功エンドとは別の時間が流れているんだから、そっちを追い続けることも出来るさ。

つーか、どうしてくれるんですか、俺の作りたい展開を悉くブチ壊しにしてくれて……。
貫いても良いけど、フィードしたい気持ちも無くはない。予定狂ったとはいえ、キャラに罪はねーし。
……ま、次出してから考えるか。どうせ1話先のプロットとか出来てねーし。

ハイウェイがあるファイト!!

2008年07月27日 02:16

以前無料でくすねたイヤホンを使ってみたけど、意外と音質良い件。
これでしばらく凌ぐか。

デバイス一つで曲の印象は大幅に変わるから敢えてクセ強いやつ使って目新しさを求めてみるのも良いかもしれんね。
たまにテンポやらキーを弄って遊びたいけど、そんな制御をハード側で出来る携帯プレイヤーは出ないものか。
MIDIなら簡単に出来るんだろうけど、オーディオで実用に耐えうるものは無理か……。いや、本当ネタ程度の精度で良いんで。


まぁ、こうして曲を聴いていると、作り(むしろ「れ」)もしないのに
MADの構想とか脳内でやってしまってるから困る。いや、暇潰しには最適なんだけども。
東方アレンジに明るいPでしたら、ケロ⑨destinyなんてやってみません? え、言いだしっぺの法則? 何それ?

流星群のネイティブフェイスの部分ってどんな感じだったっけ……。

今は今 大事だよね

2008年07月26日 00:22

トレーラーきた!早い!これで勝つる!

サンバでmy songはねーよwwwwwwwまぁ、ならカウガールなら良いのかは微妙だが。
BPM的に「あの曲」はふるふるフューチャー☆説が濃厚らしいけど、
口パクでは、「胸に抱いて」とか「夢に描いて」って言ってるから無いと思うけどなー。
つか、BPMなんていくらでも弄れるだろと思ったけど、ジャンプの落下速度が普通だから有り得ないかw
しかし、このフレーズが、MA曲、ML専用曲、神バスを見ても入ってないからなぁ……。
誰か、こっち方面の照合やりません? え、言いだしっぺの法則? 何それ?

それにしても、学生服シリーズは良いわー。次ゲイツ補充したらカレッジオブエンジェルと一緒に買おう。
しかも、眼鏡と組み合わせるとまた一段とイイ。
眼鏡の良さは一言で言うと生活感だと思う。外ではコンタクトだけど家では眼鏡って生活とかよくあるっしょ。
別に、常に眼鏡の律子がどうこうというわけではないけども。
ただ、三次で眼鏡を売りにしているアイドルで当たりに出会ったことは悉く、無い。当たったところで追いかけたこともないが。
売りじゃなくてコンタクト無理なんだよ派なのかも知れないけど、ぶっちゃけ、こんなもんは理屈じゃなくフィーリングです。
ちなみに律子はプロデュース最中(但しアケ)だけど、今のところなかなかスルメ感がして興味深い。一度素でバッドコミュ引いたけど。

まぁ、これまでの口上を総括すると、
俺はあらゆるギャップ萌えに簡単に騙されるということですね。わかりました。
[今は今 大事だよね]の続きを読む

う~ん、なんか面倒くさいかも

2008年07月25日 01:17

彩色で工夫しても視線が下向きにならないから困る


釣り眼以外も頑張ろうとした結果がこれですか。リボン付けてのヮのやってりゃ春香になると思ったら大間違いだぞ、俺よ。

主線にスクリーン掛けて色つけるのは、画面全体がぼやけて主張したい部分が弱くなるという欠点があるのか。
ついでに、アンチの部分を綺麗に無視してくれるから、効果掛けた後でところどころ白っぽくなってしまうという罠が。
さすがに万能というわけでもないのか……いや、フォトショやペインターと比べたこと無いからなんとも言えないけど。

必要な顔グラはあと1枚。まぁ、まだ紙芝居部分でも何枚か要るけど。
短時間で完成したものの方が出来が良いのは、何のいじめですかね……。

自分をもっと信じるの

2008年07月24日 05:04

わたドルのサビでは無い

だから至急使わないものを先に作るなと……。まぁ、いいや。

参考ポーズは某W麻美ツーショットより。きっと→には亜美が居るんだろうw
彩色も大分小馴れてきて、当初のクソみたいな塗りからは多少進歩していると思う。
まだ光源とか全くわかってないんだけども。

千早は個性的な前髪さえどうにかすれば描き易い描き易い。やっぱ釣り眼は良いわ。釣り眼っ娘最高。
ちなみに、自分にとっての最難はあずささん。妥協にすらたどり着けないくらい、とにかく固まらない。
最初は美希にも苦労させられたんだけども、観察を続けるうちになんとなくコツが掴めて来た。割と特徴多いし。
ただ、そこを乗り越えても、胸をまだまともに描いたことが無いのはどうなのかと。水着姿描けないとか、アイドル殺しにも程がある。

ま、そんな感じでまだまだ要修行なりよー。

「あなたは今どんな気持ちでいるの?」

2008年07月24日 01:13

アケ版がPS2基盤だっていうんだから、PSPへの移植が容易なのはまぁ納得が行く。
しかし今冬とはいえ、ほんとゲーム業界ってのは
無抵抗の市民に向かって至近距離から銃火器ぶっ放すのを屁とも思わない連中の集まりだな(意味不明

箱○版の弱点として、ヘタクソだとコミュが満足に出来ないことが多いということがあったから、
レッスンオンリーや営業との折衷も可能だという、柔軟な仕様に変わったのは割と良いんじゃないかと。
ま、とりあえずニコマス的にはほぼ要らないものと見て良いか。何らかの革新的要素があるのなら別だけど。

それにしても携帯機で、ねぇ……。
ハードの仕様には疎いんで、PSPならではの理由が他にもあるのかも知れないけど。
据え置き機でベタ移植(あえてマルチとは言わない)するメリットは薄いんで、そっちでの展開があればほぼ新作だわな。そうなるときついかなぁ…。
だってほら、DLCと違って「無理することねーよ」で済ますにはスルーした時の差が歴然じゃね。既にL4Uでその兆候は軽く出てるけど。
まぁ、いくらなんでもぼっちでWiiとか悲しすぎるし、よく知らんけどグラが箱○に劣るらしいPS3で何が出来るのか疑問なんで、恐らくは無いと思いたい。
既にスキー痛なんかはあるけど、別作品に軽く出演程度ではさすがに動かんよ、俺はw

ま、少なくとも、携帯機については箱○とは明確に違うメリットが存在するのだから、ほぼ無改変な移植でも意義はあるね。アイマスに限らず。
だが、オリジナル厨としては、その移植が作品の一部と認められるものかどうかは別問題だけど。GBA版FF、お前らのことだ。

そんなに甘くはないんだぞ

2008年07月23日 02:12

V4U購入。こうきたかw
しかし、曲は皆良いわあ。
C4Uは冬というよりクリスマスソング一本だから一度聴いたら良いやって気になったけど、
こちらは夏唄括りで広いからね。ひと夏これ一枚で乗り切れる。
……よし、オブラートに包めた(台無し

まぁ、そのおかげで残金にカンマ付いてないんだけど。マジでどうすんだ。
今後の商戦及び定期供給に備えないといけないわけで。コミケには行かないんで、そっちの資金調達の必要は無いけども。


教えてくれ……


俺はあと幾ら稼げば良い……?


今の気持ちをどっかのCMのオマージュで表現してみた。
出費というものは唐突に来るもの。その事態に備えておかないと、いざという時に泣きを見ることに。
さすがに他人の幸不幸に縁が来ることは当分無さそうだけど、何があるかわからないのも世の中。
というか、既にメロン行ったら良さげなのがラス一だったのにやむを得ずスルーしてきたよorz
さよならいおりん…せめて良い人に買われてください……(つД`)・゚・

予想外の出費といや、先日愛用していたイヤホンがぶっ壊れた。
端子の被膜が根元からズル剥けになってて、別に使えないわけじゃないけど、内部の線が磨耗して聴けなくなるのは時間の問題。
まぁ、iPod買った時についでに付いてきたやつだからたぶん1000円もしないやつだけど。
つーか、iPodもいい加減ぶっ壊れた画面修理に出さないと。今度心斎橋行くか…。
せっかくなんで、今流行りのカナルイヤホンというもんにしてみようと思うけど、相対音感も無いアホ耳にクソ高いやつ買い与えても仕方ない。
とはいえ、低コストの範囲だと英世さん1枚で結構大幅に変わるもんだよね。ストレージ機器とかも感覚的に近いし。
とりあえず、さっそく電気屋行って気に入ったのはATH-CKM50
2000円台のやつとは明らかに違うね(ちなみにこれも価格.comによると2000円台で取り扱いされてる)。
つか、そのクラスだと重低音がキツくて疲れそう。目新しさはあるけども。
こちらはiTuneで適当に取り込んだやつでも音がクリアでよいよいです。


資金繰りの計画立てる当初、
「夏なんだし、思い切って自作PCとかやっちゃう?ヾ(*´∀`*)シ」とか考えてたけど、甘かったわ……。

あー、雪歩は可愛いなぁ(逃避

夢の中にぜんぶ置いてきた 自由!

2008年07月22日 02:57

「捨てる」という行為には、時に勇気を伴うことがある。
特に、創作においてはその傾向は殊更に濃い。

「別の機会で使えるかも知れない」
「これはこれでよく出来たのだから勿体ない」

ただ、こうして消極的に残したものは経験上、すべからず「別の機会」などなく肥やしとなって物理的スペースを圧迫する。
にも関わらず、何故残してしまうのか。

その原因に、無駄なものが己の中で「貴重」であると認識していることを挙げてみる。
完成もしくは大体の形を成すまでに要した時間。その時間に己の中で価値が付き、
納得の行かない出来であっても処分に至らず妥協もしくはお蔵入りという形で、残すことを選んでしまう。



まぁ、早い話が、2ヶ月掛けたもんの廃棄に踏み切れる人間が居るんだから、
一晩で大したものが出来なくても、女々しく未練残してないでとっとと捨てろということですね。

……あー、完成まで長いよー。月末だけに、倍辛い。

鞭打つわ真っ赤な証明

2008年07月22日 00:14

月曜の横浜強すぎだろ。10年前のパリーグならもう少し順位マシだったんじゃね?


半眼派より、変色派


懲りずに自作顔グラ。何度目だよw たぶん没含めて5回くらいやってるなw
それにしたって、絶対に使わないものが先に出来上がるのはどうなのかと。
でも作りやすいのよね、閣下って。初期の頃に言ったけど、釣り眼の方が描きやすいから。
春香派生のオリキャラでいうと、現在はののワさんの方が人気だし、他にもわた春香山とか出来てるけど、
まぁ、閣下も≠春香と割り切って観る分には好きですよ。

毎度無駄なことばっかしてて酷いペースだけど、とりあえず…次回登場の分だけでもさっさと完成させないとな……。
つか、まだ戦闘部分も録ってない。これ先に終わらせないとシナリオ…というか幕間のやりとりが書けない。

もし流れ星見つけたら

2008年07月21日 01:57

ペロッ…これは、冷房病!


明らかに胃が衰弱。食欲はまだ落ちてないけど。

でも、空調無しで生きるとか無理だって。
寝る前にタイマー掛けといて、朝は暑さで目が覚めるもの。
8月は「俺にとっては神の贈物だが、お前らにとっては地獄の宴だからな」状態になること間違いなし。
このブロントさんの発言は結構好きなんだが、なかなか改変しづらい。つーか、現時点でも意味フw

恋したり 夢描いたりすると

2008年07月20日 03:24

どう考えても絵描き修行日記になりつつあるが、気にせず特攻。

今日は俯瞰というものに挑戦してみたよ!
結果は撃沈でした、と。

構造の全てを計画的に設定しておけば面倒ながらも出来るんだろうけど、
最初に何となくオブジェクトを1つ描いてそれの出来が良くて消すに消せなかったりすると厄介なことになるね。
毎回そんな感じで、脳内イメージが実際の描画構造にどんどん魔改造されていくうちに出来上がります。

しかし、仰視と俯瞰は難しいやね。俯瞰は特に。
勢いに任せて描いてたら人体とか短足にしか見えない。

ちゃんとそんなデッサン技法を学ぶ必要はあるんだろうけど、やはり上達には楽しくやるだけでは駄目だということか……。


あ、ちなみにさらっと前回から1ヶ月経ってるけど今月中は無理っぽい。

始まりはどこになるの?

2008年07月19日 04:49

エントリーのタイトルをほぼ歌詞ネタだけで3ヶ月ぶっ続けてきたけど、意外と余裕あるな。
その前に重複とか全くカウントしてないけど。


作業の優先順位を間違えた……。
「こんなこと後で時間余ったらやればいいんだよ」ってなことを2時間も延々と…うぁー勿体ない。
10本以上作っているのに未だに作業工程が確立できないとかちょっと……。
……まぁ、10本といっても作り方は当初とはかなり異なっているんだけど。

それよりも、絵の塗りが何度本を参考にしてもイミフなんですけど、これはどうしろと。


というか、リアルでの状況がそんなに芳しくないことを今思い出した。っつーか、逃げてたw

ほんの不安 一瞬に吹き飛ばして

2008年07月19日 01:05

戯画の新作に殿子が出ると聞いて飛んできました。
……軽く暗号なので自己責任で解読するように。




いきものがかり良いよね。ここ最近アニソンと同人曲しかろくに聴いてないけど、このグループは好き。
「花は桜 君は美し」とかリリースして相当後に知って、自分を悔いた。


自分の周りの整理はやっておくべきだと痛感。
別に、死んだ時に恥ずかしいもん残ってるのが嫌だというわけではなく、単純に、煩雑すぎて探したいときに探したいものが見つからない。
下手したら、「大事なフォルダはどこいった?」「消したー」なことになるわけでw

後ろからいきなり

2008年07月18日 14:44

こんな場末のブログでも、毎日何人か来てれぅもんなんですね。
ユニークで見てるとなかなか悲惨だけど。ま、裏方に徹すべき奴のところに挙って見に来るような状態は異常ですもんね(負け惜しみ

そんな中、今日は意外すぎる人が足跡付けて行ったという。
こっちから足跡付ける設定はもう切ってるんで、来るのであれば自発以外ありえないのですが、

何故ここに来た?

何処から飛んできた?

そして何故このタイトルで踏もうと思った?


謎だ。

告白こそ罪だと教えるわ

2008年07月18日 03:30

ナムコ発のゲームってパックマンとファミスタとワギャンしか知りませんでした。今もメルヘンメイズやワンダーモモって何?って感じ。
まぁ、ナムコに限らず、スクウェアにしたってルドラの秘宝も半熟英雄もバハムートラグーンもフロントミッションもよく知らなかったりしますが。
要するに、ブランドイメージってメーカー単位ではなく、シリーズ単位で付くもんだと思ってます。エロゲだと単位が小さすぎるんで事情が変わるけど。
とりあえずサガって付くなら今なら無条件でポチる自信がある。

最近はIU・LR・SO4の3本ばかりに目が行ってるけど、8月発売のTOVにもちゃんと触れとかないと、と思いまして。
過去シリーズでは全くと言っていいほど食指が動かなかったんですが、CMやらなんやらを見て、微妙にスルーしきれない気分になってきた今日この頃。
いのまた絵が受け付けなかったとかそういう理由もあるけど、何より「戦闘がつまんなさそう」なのが一番の要因だったんですよね。
体験版やっててもいまいち魅力を解しかねてるんですが、何故だかこのままフェードアウトさせるのに抵抗が……むぅ。
ただ、あのまま買ってもシーンスキップできないっぽいんで、そこがストレスになりそうな予感。


最後に動画進行について。
テキストも未完なばかりか、また自作絵挟んでヘタレ描写の足しにしようと粋がってるんですが、
それにしても、各アイドルにエピソードを与えて、プレイ部分以外のところを盛り上げようとするのは実に大変だな、と。
序盤なんて大して何にも考えてませんでしたからね。
正直、律子にしても、このままさくっと終わらせたら最後まで出ないかも知れないから何か軽いエピソードを作ろうとした結果が、
あの挫折寸前に陥る無敵艦隊の一角なわけで。つか、その前座が伊織(手加減版)だったから、既に二艘撃沈させてんのかw
それを思うと、やよいには実に申し訳ないことをしてしまった。
速攻で終わらせた挙句、再登場したら妙な設定が付加されてたという……。
タグで反発生んだ真より、そっちのほうが今では後悔してますよ。
波紋を呼ばなければ空気で終わる。その為には善し悪しとかを考えるのは二の次だと思った結果。
言っちゃなんだけど、要はゼノみたいなもんだったと。
現に、「ななついろドロップス」とか相当良アニメだったのに、話題性といえば「つよきす」とかの方が大きいし。

話逸れた。
アイドルの扱いに差が出るのは当然なんだけど、もう少しやよいには何とかしてあげたかった。
別に今こうして美希の話し相手筆頭に挙がっているのはその贖罪というわけではないんだけど。
もしかしたら、自分の中でのやよいにはイメージがあるのかも知れない。
下手に扱って汚したくないから、深淵に触れるのを拒む、そんな感じの。
んー……一番難しいことを最初に選んでしまったような気分だな。
まぁ、一番最初は小鳥さんなんだけど、あの人はよほど鬼畜なことしない限りヨゴレでも空気でも許されるスーパーサブだからw

私も不意に立ち停まるの

2008年07月17日 01:40

いかんな。どうも思考がゲハ板的というか、無意識のうちにPS3叩きを始めてる気がする……。
ただ面白いゲームをやりたいだけなのにね。その為なら多少ボロい商法で毟り取ろうとも、財布が耐えうる限りは付いていこうとは思うんだけど。
ただ、FFの場合は展開の幅が広すぎて全部追いきれない。現行機だけでも11除いたらPS2、PSP、DS、Wiiと膨大だし。

それより、秋のアップデートによって、20GBのHDDがゴミ同然と化す件についてはどうしよう。
所詮自分は必死こいて通常版買うのが精一杯だったド貧民ゆえに、今すぐ120GB買うわけにもいかない。
ってか、静音を極めるなら片っ端からインスコ上等なんだからそのうち120GBでも不足しないか……?
ここはひとつ、ドカンと360GBくらいのを。今のHDD格安状態を考えたらそれくらい軽いと思うんだけどなぁ。


とりあえず、しこしことテキストを進行中。
眠気を帯びながらやってると支離滅裂になったり、かと思えば天啓としか思えない展開が浮かぶギャンブル状態に陥れるからたまらんね。
ふっと浮かぶ時って、決まって体が疲れてる時なんだよなぁ。
行き詰ったら外出て走る……いいかもわからんね。今の季節でやったら死ねるけど。

ランプと壷を買ってみたんだぞ

2008年07月16日 02:24




さて、搾取に備えるか……。


知らなかったけど、SOもIUも桜庭さんなんか…すげーなーかっけーなー……。
ただ、LRが関戸氏ってのがどうなのか。実績考えたらそろそろ一本やっててもおかしくなかったとはいえ、
FFでの微妙なアレンジやら、ミンサガで個人的に当たりの曲が悉くイトケン作曲だった過去を考えると、やや不安。

そういや、欧米ではFF13が箱○で出るってね。その流れで国内でのマルチ化も秒読みかと思われるところだけど、
俺としては、前も言ったけど も は や ど う で も い い 。ネームバリューはあるからそれで他のサードが箱○に流れてくれると嬉しいけど、FFそのものへの期待は皆無。少なくとも、13においては。

アイマスを追いかけていると、コンシューマーというものの自分の中での価値観に若干、迷いが出ているんだけど、
好きなものはどんどん展開して欲しいと願うのがファンの当然の心理なんだよな。
PS時代のスクウェアを愛している人からすれば、クライシスコアやダージュオブケルベロスみたいな新展開は望むところなんだろうけど、
「ファイナルファンタジー」という大きな括りで見たとき、一部だけを突出して展開されることには、「それってどうなんだ」と問いたい。
っていうか、その括りで言うなら一番の展開は新作なんだけど、そこは予算的な問題があるからぽんぽん出せるはずが無いのは仕方ない。

でも、今のFFのスタッフがやってることって、アイマスで言うと一部のキャラだけを推して他を放置してる真似と何ら変わらんと思うのですよ。
ネタのように「ゆりしーアイマスのイベント出てよ」みたいに言うこともあるけど、何もスタッフが意図してハブってる訳じゃないし。
アイマスという全体で見たときに、一部の扱いが微妙すぎるrelationsを公式のコミカライズと認めたくない人だって居ると思う。実際に居るかどうかは知らんけど。

要素付け足したリメイクと、掘り下げる目的のスピンオフとが同列の扱いでは無いことくらい子供でもわかる。
他にも満足いくものを作るか黙々と新作のみを出していればいい、なんて機械的なことは望んじゃいないけど、
あまりにも差がつきすぎていて、はっきり言って萎える。っていうか萎えた。


まぁ、こうして扱き下ろそうとも、FFやDQは名前だけで需要があるもんだから。
今後は和RPG業界が箱○優勢の様相になるのは自明なんではないかと。

そんな中、TtTが発売間近、更にWHITE ALBUMの完全リメイクをPS3で発表したアクアプラス……。
あそこの社長の先見の明の無さっていうかナチュラルに不利なハード引く能力は流石すぐるw

※前例:テネレッツァ・こみっくパーティー

眠れない夜 この身を苛む煩悩

2008年07月14日 04:20



なんつーか……邪気を吸われる感覚がした。
や、最初は「馬w鹿w野w郎wwwwwwwwwもっとやれwwwwwwwwwww」みたいな返しをしようかと思ったんだけどな。
こうも格が違うと、もうそんな冷やかしすら陳腐というか。

つーか、俺、まだ美希で1周しかしたことないし。しかも覚醒って何?って感じだったし。
とりあえず、なんだ。今やってることの結末は、この人の足元に及ぶ気配すら無いということは突きつけられたね。
まぁ、だからといってやめる気はないし、修正すると破綻しそうだから出来そうにないけど。



やっぱラフのときが一番活力がある


つーか、そもそも俺は美希に気があるのかという疑問が。
……まぁ、現時点で同列に語るのもおこがましいか。

こんな時はセンスなんです

2008年07月14日 01:19

液晶でのペイントは不向きだといわれているのは知ってたけど、まさかここまで違うとは……
つか、ものによって発色の差がデカすぎるのがなんというかね。
それを気にしだすと、どんな色を基準にすればいいのやら。一番良いのは印刷に適した色だけど、まだそこを意識するのは早い。


しかし、あれだな。
製作者自らネタバレしてしまうものほど興が醒める創作は無いわ。
こうして間隔を空けすぎるとついつい余計なことを喋ってしまう。
だったら黙れば済む話だけど、性分なんでどこまで自重出来るか自信なす。

ただ、それは視聴側に立ってみても同じことが言えるんだわ。
やる前から「こういう展開ってどう?」って訊いてる人を見てると、その人が作ろうとするものに全くwktkしない。
そりゃ、視聴者に喜んでもらうことと自分が作りたいものを作ることのどちらを優先したいかは人それぞれだけど。

「今の作り方でどう思ったか」と漠然な問いを投げかけたことは自分もあるけど、
既にやることを決めていて、その是非を視聴者に一任ってのは悪い言い方をすれば姑息だと思う。
早い話が、「確信を持って作ったモンなら、どんだけ衝撃的な内容であっても外野の声など気にするな」ということ。
まぁ、誰かに訊いた時点で本人の中では納得いってなかったんだろうけども。
他力本願で窮地乗り切るくらいなら、いっそ拡げた風呂敷をぶん投げた方が潔いと自分は思う。

最近は、独力で成し遂げることに快感を覚えることが創作の醍醐味なんじゃないかと思い始めた。

もっと 高めて果てなく 心の奥まで

2008年07月13日 02:11

きしめんで有名な角砂糖が思いっきりニコニコ…もっと言うとニコマスに対してモロなことしてて若干微妙な気分。
キャストにあの人の時点でその匂いを感じていた人も居ただろうけど、
「やりすぎだろwww」と●ィズニーネタばりにプラスに捉えるか、「うわー無いわー」と9393するかは自由。
まぁ、公式がスタ→トスタ→とかでやっちゃってるから、妙な確執が起こる恐れは無いだろうけどなwww
それにしてもあそこは随分獣耳が好きなんだな。自分のニーズを的確に満たすメーカーはたぶんスクイーズとかメイビーソフトとかだと思う。



Inspireの人か。
え、24時間? まだ全部見てませんが何か?

しかし、任天堂弾幕ひでえwwwww

今日ですべてサヨウナラ

2008年07月11日 06:43

AM6:30……終了……。
新年早々紙芝居に没頭してたときもこれくらいの時間まで起きてたけど、さすがに睡眠時間が違いすぎる。
……これで家出る時間に起きられなかったら本気で泣く。


まぁ、デスマのバトルフェイズは月跨ぐまで続きますけどね……。
いっそ、一思いに殺してくれ。

いっぱい ねぇ たくさんしてあげる

2008年07月11日 00:58

ハニーの、すっごく濃くて苦いの飲んだら、眠気なんて吹っ飛んじゃったの。






あー、普段から5割ほど濃度上げたインスタントコーヒーは効くわー。
あんまやると胃ぶっ壊れるからお勧めしないけど。

そんな感じで気持ちの準備がついたところで、とっとと終わらせて本業取り掛からないとな。



今日は、死ぬには良い日だ……ッ!




(3時半追記)
良い感じで進んだけど、あと一歩のところで詰んだので一服。
……己の能力に絶望。外的スペックにも絶望(関係ない
さて、何時間寝られるかな……。

毎日戦い

2008年07月10日 23:15

アパーム! カフェインありったけ持って来い!!


ってなわけで、「動画作成? やっても良いけど死ぬよ?」な状態の終末に到達。週末だけに終末ってか。
まぁ、人間90分寝られればとりあえず直後の活動は出来るし、最悪それで。そう考えたら、まだ半日あるんだね! なんだ、余裕じゃん!(死亡フラグ


シナリオは一つネタが浮かぶとガンガン展開できるからなるべく手止めたくないんだけどな。
しかし、止むを得ない。

会社勤めはおそらく向いてない

2008年07月10日 02:07

睡眠不足(自業自得)の中で想像以上に難解な作業。リミットは金曜の昼。気が触れそうになるね……。
とりあえず、誰か、精神と時の部屋に行ける方法を教えてくれませんか。

しかしなんなんだ、ここにきての綱渡り生活。新手のセルフSMプレイ?
今日も一本立ちかかってた死亡フラグを叩き折って事なきを得たけども。

なんつーか、動画中のプレイスタイルと実に似通っていやがる……。
ただ、ゲームと違って現実は逆チートじゃなく本物のレベルだからね。


まさに、今の状況は、
……闘わなければ、生き残れない……ッ!


そんな中、気晴らしにヨドバシでヘブン状態を味わいつつキャプチャやら動画ソフトやら観てましたが、
気分転換でウィンドウショッピングするのは欲望が暴走するから駄目だな。
まずいまずい。脳内購入リストが物凄い勢いで構築されてやんのw
既に持ってるペンタブにすら、「あー、液タブ良いなー」等という土台有り得ない計画を描き始めてるから危険。

キャプっつーのは、よくわからんけど、こんなんでいいのかね。ノート+VISTAというキャプにおいて最悪すぎる環境なんで。
ついでに、それで録ったもんをぶち込めるだけのHDDも要るだろjk。
最近の外付けってもう1TB越えとか当たり前なんだな。ちょっと前まで120GBが価格的に無難だと思ってた記憶が……。
まぁ、金銭感覚が変わったのもあるかも知れんけど、それでも1TBで20k切るってなんか革新的な流れを感じたわ。

そんなわけで、今後必要とされるもんは、
 ・キャプチャ
 ・HDD
 ・動画編集ソフト
の3点。
本気になって買い集めたらもやし祭りどころか牛肉無双乱舞が出来るけど、
さすがにそんな資金あるわけないので、妥協点の見極めが重要。つーか、そんなんあったらまずこの不便な環境を一新するw
ざっと見積もってみたら軽く50k↑すか。今更だけど、高っけえ趣味だなw
それでヒく気がまるで無い俺もどうかと思うけどw


最近の記事


