摩訶不思議 ロマンティック

2008年08月30日 17:20

日本でのXbox360版「ファイナルファンタジーXIII」の発売は絶対にありません

スクエニの社員はいつからMSKKのネガキャンをして回る腐れ運動家になったんですか。
北瀬・橋本ですら「現在は予定にない(ヴェルサスは独占)」という発言に留めているのに……。
権力を持たせてはいけない典型。っていうか、実際経営に関する発言力なんか持ってないんだけどな。
某先達の二の舞フラグを踏み倒す展開になるやもしれんね。


IPのにん●んコーナーでアイマスSPに触れられてたので反応。
この3色分けての発売って一見すると「ポケモン商法」と言ってしまいがちだけど、果たして本当にそうなんかね。
だって、ポケモンって多バージョン出てても世代が共通していれば全部集める必要はないじゃない。図鑑のコンプなら交換なりGTSなりあるし。
まぁ、最近はエメやプラチナみたいに追加要素付けたバージョン出したり、据え置き機のソフトと連携させて対戦で差が出るようにしてるけど、それは今回関係ないとして。
早い話、分けることで生じる不自由を他者との交流で解決する仕様と、根本的に言って分けざるを得なかったものを同列に語るのはいかがなものかと。
……まぁ、複数台所持して全部1人で何とかするって人も居るだろうけど、それははっきり言って異端だから除外しとくw
でも、「分けざるを得ない」ってのもなんか酷というか、言い放つにはしこりの残る便宜だな。
どうあれ分けてあるから好きなの選んでも良いんだけど、全部買わないとなんか申し訳ないって気持ちになる。
ある程度キャラに満遍なく愛着が湧いたっていうか、「皆まとめてアイドルマスター」を受け入れた以上、
どっか欠ければ必ず違和感が出ると思う。別にソフト間で繋がっている仕様とかじゃなくても、もう作品として、世界として形成されきってるから。
欠けてあるものに対する元の感情が好きとか嫌いとかじゃないんだわ。言っちゃなんだが、「嫌い」を通じて見える「好き」だってある。
これがおそらくアイマスじゃない、新規展開のソフトなら問題なかったのかも知れない。

それを思えば、美希移籍に狼狽える人を皆同一で括ってたのも失礼な話だな。
まぁ、取り沙汰問題にしていたのが皆美希派を自称してたのはあるけど。

……閑話休題。
要は俺に言わせれば、アイマスSPはポケモン商法ではない。妥協の末の分割商法というのが正しい。
妥協って結構大事よ。制限の中で見出されたベターが、当初予定していたベストを越えないとは必ずしも言えないからね。


……ところで此処って、何書くブログだっけ。

悲しみや切なさ 今日ですべてサヨウナラ 

2008年08月29日 02:27

あー、今日は真の誕生日だったんすか。忘れてたっていうか、正直全部覚え切れてない。
そんなわけで、また新作で埋もれることになると。

まぁもっとも、完全にラッシュの隙間縫ったうpが出来ても、伸びないのには変わりないんだけどな。


さーて……KAI-tailのほうを頑張りますかね……。

漠然とじゃない意図的に

2008年08月28日 01:39

SPのコンセプトは約束、
サンは明るく、スターはしんみり、そしてムーンは恋愛に向いた配役ということらしいです。
これは……つまり、16歳の少女としての天海春香にトドメ刺しにきたという認識でおk?
春香と誰かがPで争ってドロドロってあんま想像できないしねぇ。まぁ、美希の方もそんなぎっとぎとな修羅場展開という訳ではないらしいけど。
とにかく、なんかアイドルとして超越してるよね。むしろそう仕向けられてるとも言えるかもだが。


編集完全に終わった!
エンコード完了していざ投稿……と思ったら容量オーバーきたー('A`)
しかも音入ってないし……音除いて45Mって何だよ。

とりあえず2パスでやってたけど、H.264なら1パスで十分な希ガス……。
そんなわけで、もうちょっとだけ続くのじゃ。

んなわけで1パスにして2回目。
……また音入ってねーよ…orz
何故だ……何故通らない……?
ちょい練習します。んなもんで今日は諦める。

スピードについて行くだけで もう精一杯

2008年08月27日 06:33

ふるふる、びっくりするほどの鬼畜譜面かよwwww手加減しれwww
思い出をありがとうで死んでた俺には無理くせえwwww

DLCには目もくれず(ゲイツが無いとも言う)に今月中の完成目指してがんばっとる訳ですが、
……またクソ長いよー……。
ま、紙芝居だけで軽く15分だからねぇ……。この時点で大概な肝酢。

混乱した心 もどかしくて

2008年08月26日 02:39

野球日本代表、メダルにすら届かず。帰国後の1001の言い訳は、
「国際球への対応」「ストライクゾーンの違い」「その他普段置かれている環境」

なんつーか…


茶を濁すのにはもってこいの文句だよな。


つーか、「韓国や、アメリカマイナーリーグの選手達は普段過酷な環境下で野球やってるから敵わなかった」ってNPBへの冒涜も良いところだろ。
だったら月8万で生活してる四国リーグの選手にやらせればよかったか?
まぁ、日本野球にとっちゃそっちのほうがまだプラスだったかもわからんね。

あと言ってたのは、
「失敗をした選手にも再度機会を与えるのが自分のやり方。短期決戦ではそれはベターでないのかも知れないが、代わりも居なかった」とか何とか。
代わりが居なかったっつーか、同一の選手に固執してたから代わりの存在に気付かなかったの間違いじゃないのかと。
そもそも、固執という点では人選の時点でアレだしね。直前のあの状態で新井4番はねーわ。まぁ、稲葉や村田でも無理くさかったが。
投手にしても勝ちパターンの継投をするにあたって岡田のやり方をうっすらパクっただけじゃねーか。何だIFKて。なんで上原だけ名前なんだよ。

ぶっちゃけ言うとね。03年日シリは近年では珍しく7戦までもつれて面白いと思えた。
けど、阪神が負けて悔しかったとか、逆に此処まで盛り上がれて清清しいとかいう感情は一切無かった。
思ったのは、「伊良部よりまともな奴は居たのに何故投げさせた」のか。これ。
確か、福原とか使えたと思うんだけどな。なのに、先ほどの感情的な采配のせいで序盤で大勢が決まり、
見所といえば関本のソロくらいで終了。広澤の最終打席のHRは杉内が打たせた感があったのと、
それまで散々三振しといて今更何だよという思いの方が強かったから個人的には無かったことになってるw
その点ではまだ05年の方が黒歴史ながらも向き合う価値があるかも知れない。
いや、あれもDH片岡とか大概無謀な采配やってたと思うけど、投壊については言い訳しようがなかったので。

「あのダメ虎を常勝球団に変えた!」という事実は確かだけど、日シリ制覇した経験が無いのも事実。
代表監督に決まったときも、「これで勝つる!」って感じは一切無かったな。
日本野球の象徴にしたいらしい「スモールベースボール」とやらも、一切その片鱗を見せることなく終わりましたしね。

……長くなったのでもうこの辺で切るとするか。
とにかく、俺みたいな素人の愚痴はさておき、解説や評論を生業とする人間の批判くらいはまともに受け止めて欲しい。



進行については紙芝居部分がやっと完成。1枚作るのでも相当掛かるねぇ……。
ひとまず吐き出して、音付けてと……まぁ、あとは詰めの作業になるか。

だけど この空がいつも私のこと見守ってる

2008年08月25日 02:03

あれ……?
今までのペースから考えて、果たして今月中に間に合うのか?

アドリブ部分が決まらない。どうしよう。
曲の目算も立ててない。めんどくせえ。

……まぁ、余計なことをしている場合ではないな、うん。

パラダイムが一新されてくの

2008年08月24日 02:33

自分のことで精一杯だと愛を一貫させるのも難しいから困る。
……あれ? これ小鳥さんより酷いフラグ立ってね?


昨日トレーラー来てるのに完全スルーしてたので今日反応。
美希のアイドラは見るからに気合入ってるなー。さすが主役うわなにをするやm

新衣装ではロング4人の髪型変更と来たか。
良いね、ポニテ美希。想像通りという感じで。
ちひゃーのポニテは来い来いと思ってはいたけど、実際見るとなんか違うよーな…うーむ……。

あー、そうか。
自分の中で千早がアップにしたイメージが↓がデフォになってるせいか。

正面かと思ったら背中だこれ。

あ、アタリ消すの忘れた。

この程度の落書きならFC2のお絵かきエディターとやらで描こうと思ったけど
案の定使いづらいのでSAI経由。うーん、ペンタブ中毒だなー。最近はアナログで描くことも減ったし。
しかし、しぃペインタなどのブラウザ上の絵画ツールでよく描けるなーと思う。
一時期某絵茶に入り浸ってたけど、やっぱ描きづらかった。
中にはマウスで描くとかいう変態も何人か居るし。俺には無理。


しかし、配信まで数日だというのに財布が空だから困る。
いかにゲイツ(つーか元となる現金)を確保するか……。
もうすぐインアンとプラチナ発売じゃないですか。どうすんの俺。

迷わずに進めよ 行けばわかるのさ

2008年08月23日 01:01

400mリレー3位おめでとう。
金と同じと書いて銅とはよく言ったものだ。
表彰台という形ある結果に再び到達するまでに、80年を要した。
その積年の思いは、想像を絶するものなのだろうな。

とはいえ、同じ色でも価値まで同じとは限らないわけで。
そう、野球ね。
ま、藤川がボロクソに言われるのは仕方ないわ。
あそこは継投ミスでも無いし、今までノーヒットに抑えてきていて、チームは無失点を当然のように計算してたんだから。
でも、再三背信してきた岩瀬出しておいて、首脳陣の責任が少ないわけがない。
あと、レフトのGG佐藤。
ぶっちゃけ、2エラーそのものが敗因じゃ無いからそこだけを責めても仕方ないけど、
結果出してない奴が真っ先に泣くな。他の頑張った選手の無念はそんなもんじゃない。

来年WBCだというのにどうなるんですかね、日本の野球は。
メジャー選手まで引っ張り出して韓国に辛勝だったという結果から進歩してるとは到底思えないんだけども。
指導者含めて海外流出をあっさり認めてしまっている現状を本気でなんとかせんと。



よし、一枚絵終わった。一気に紙芝居終わらせるze。

トラブルの二言目にバグだバグだ言うのはホント、ソフトの製作者に失礼ですよねー。
GIMPで透過やり直したらちゃんと反映されました。
でも、今までIrfanViewで透過させても反映されてたんだから、やっぱり不具合なのか…?
……ま、内部的な話はさっぱりわからんのでゴチャゴチャぬかすのはこの辺にしとこう。

いつ倒れるかもしれない ハードワークでも

2008年08月22日 01:47

ソフト米代表4番の人気に嫉妬。まぁ、でも上野の球を逆方向にスタンドイン出来るのはあの御方くらいかもしれんね。
それはともかく、未踏の快挙に、本当に賞賛の意を表したい。勿論、メダルに届かなかった女子サッカーも含めて。

つーか、その瞬間見逃したんですけどね……。
寝てたというより気絶とか昏倒に近い状態で。
眠りたいのに寝られない、寝ても疲れが取れない、睡眠時間が短いのに妙に寝覚めが良い等の症状が出たときには注意しましょう。



紙クリにバグがあったのか、何故か作成途中の画像の透過が全解除されてた。
ダウングレードしたら直ったけど、どう足掻いても作り直し確定っぽい。
台詞回しがアレな部分とかもあったんで、この機会にもうちょっと改善してみましょうかね。
段々嫌なフラグばっか立ってる気がするんだけど気のせいだと思いたい。

もう駄目……ねれぅ……zzz

お気に入りのリボン 上手く結べなくて

2008年08月21日 01:57

ネタが無かったら兼ねてより思ってた愚痴を垂らそうかと思ったけど、非アイマス含めて大放出されたのでそっち先に反応。

●インアン・ラスレム
少年役のくぎゅ見るの久々すぎて涙出る。まぁ、スクウェアが露骨なキャラゲーやるわきゃないしね。え?野村FF?何それ?
コンボとかあるのだから技発動後に硬直する条件がよくわからんのだけど、どんな仕組みなのやら。

ラスレムも皆川順子起用。どうでもいいけどミンサガのクローディアやってた皆口裕子と混同するよね。
ちなみにラスレムは同梱版が出るとの噂。それはともかく、60GBのHDDをだな……。

●新型PSP正式発表
バンナムの商魂発揮してくださいと言わんばかりのタイミング乙w
まぁ、まず来るな。来ない方がおかしい。
さすがにこんな早くからフライングしても誰も同情しない。

●アイマスSP
どっかの記事に付いてたデモで出てた謎の略語IUはアイドルアルティメイトなるもので、ランクアップ条件に関係するものとかなんとか。
今回初めて紙媒体上で961プロに触れられたけど、各キャラの説明。

響→黒井社長を信じきっていて765プロのPはセクハラをしてる等の噂を真に受けている。
 まぁ、間違ってないよねw
貴音→気高さを押し出す顔の裏に時折見せる哀しげな目に、Pもアイドルも惹かれていく……。
 雪歩に百合フラグと見て良いですね。返事は聞いてません。
美希→美希が気に入ったのでPに担当してくれるよう願い出るも、断られたので移籍。
 ……。まぁ、以前からの予想を大きく外れるものではないにしても、


デビュー前から覚醒気味とな?


っていうか、既に担当アイドル居るから断るとかP馬鹿かと。さ、Pレベル7だけど枠余りまくってる俺に付いておいで、美希~。

しかし、状況が若干違えどリレーションズなネタだよなぁ。
どうやら、眠らせておいたネタを遺憾なく発揮出来ると見て宜しい流れだな。
その前にさっさと本編完成させるべきだが。

あれれれ 頭がクラクラ踊る

2008年08月20日 01:13

コンボ:「コンビネーションボーナス」の略。
     特定の技を連続して繰り出すことで、それらを単発で繰り出すよりも高い効果が得られる現象を指す。

何も良いことに限った話じゃないんだな。負の連鎖という言葉があるように。
一旦体調を崩すと、他のいろんなネガティブ要素が合わさって大変なことになるね。
軽い吐き気と頭痛、絶えず訪れる下痢、そして不眠症
一日の総時間で見れば割と普通なんだけど、とにかく眠りが浅い。全く寝た気になれん。
何を思ったか資料も無いのにスカーレット姉妹を描きだすし、とにかく酷い状態だった。

とりあえず気分転換に布団干したりしてみたけど、今夜はどうなるか。
なんでもいいが、全然作業進んでねーよ。どうすんだこれ。

それは違う 今だからわかるけど

2008年08月19日 00:53



気がつけば2ヶ月。




フルカラーの一枚絵に何週間かけてんだ……。
当初10枚を予定していたけど、労力的にきつすぎるのと構図が決まらなかったせいで半分に減らして、それでもなおこのペース。
そもそもが「とにかく俺がやりたいようにやる」を主眼においていたから、ある程度はしゃーないと思ってたけども、
先月予想以上に時間取れなかった&今月力抜きすぎ。つか、遅れておいて更に手抜く神経がわからんよね(他人事
ま、いくらなんでも今月中に出来上がらないことは無いわ。出来なかったらあずささんと亜美真美のパート省く(何


そんな現状なんで、KAI-tailのネタがいっこうに浮かびません。
よく考えたら「卒業」というテーマ、相当ストーリー性を伴うことに気付く。
あんまり書くと興が醒めるから軽く触れると、
まず、「何から」卒業するのか? 卒業と言っても学校とは限らないよね。
そして、それを一枚でどう表現するのか。
少なくとも、いつものような無進歩な棒立ち絵で表現出来る単純なものではあるまい。
何か別のことをしながらフッと浮かべば良いんだけど、そろそろそんな余裕がなくなってきた。作画には最低1週間は掛けたい。

何気に軽く夏風邪っぽい。よく考えたら最近毎年のようにひいてるなー……。

焦燥感 耐えられないなら

2008年08月18日 00:34

今週のレディオのトーク部分は「キング自重wwww」の一言に尽きるw

今月のDLC曲はやっぱりふるふるでした、と。
そんなわけで、

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     大   敗   北        │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
何のことかわからない方はこちらをどうぞ。

「今後はMA曲も配信していくよ」ってアナウンスされた時点でわかってたんだけどね。
MBの3と4がかなりのボッタ仕様だっただけに、5では相当本気出してくるというわけか。きたないなさすがコロムビアきたない。

曲以外の情報が一切無かったけど、何来るかねぇ。
先月が神(制服&眼鏡フェチ的に)だったから、さすがにそれの更に上を行く衝撃が来るとまでは思ってないけど……ふーむ。


それはさておき、夏コミの委託品漁ってくるか…。

マニュアルで読んだ

2008年08月17日 03:01

今のところの五輪感想。

男子柔道:鈴木も大概アレだけど、ナイダンはレスリングやればいいのに……。
女子柔道:最低限面目保ったとはいえ…うーん
男子サッカー:だめぽ
女子サッカー:これはメダル届かなくても讃えられるべき
男子バレー:まぁ、出られたのが奇跡ですしね
女子バレー:男子と比較してセッターの能力で勝ててる印象。
        竹下居なくなったら暗黒時代来るな、これ
野球:とりあえず、一人も潰すことなくチームに返してくれればそれで。
ソフトボール:結構意外
水泳:割と健闘かな?
フェンシング:快挙おめでとう
男子体操:中国には及ばなかったけど、団体個人共に取れたのは見事
陸上:ボルトsugeeeeee
バドミントン:コンビ名とか付いてる割には……
卓球:よくわからんけど頑張ってる方か?

ビーチバレーの朝日白鳥組が観たいんだけど、各局映す気ゼロ?

Start!! Shooting Star

2008年08月16日 03:09

今頃になって東方の知識を詰めこんでる現状。……あれ?プロデューサー業どこ行った?
とりあえず、今のところ印象はこんな感じ。

紅魔郷:キャラがどれもツボ。中国すらも。
妖々夢:みょんーッ!俺だーッ!(ry
萃夢想:萃香は割と衝撃。
永夜抄:鈴仙はじわじわ来る。
花映塚:射命丸も割とじわじわ来た。
風神録:プレイ経験有り。
     早苗かわいいけど未だにスペカが(ry


だんだん書くことなくなってきた……でも無理やり更新続けるもんね!

たまに中断!そんな時もあるさ

2008年08月15日 02:43

実際は「たまに」どころか、何日作業止めたかすら既に覚えてない。

折り返しを目前に急速に意欲が落ちてきて困る。
だから最近の此処の内容に明らかな迷走が見えるわけだが…。
ま、なんにしろ一歩踏み出さないことにはな。

思いと意識ってシンクロしないときもあるんだね。

機嫌取るには何よりプレゼント

2008年08月14日 04:23

団結歌詞

MA売り上げ最下位(ニコ市場に限る)よりも残酷なネタが……。


●美希好きのサークルというとHeaven's Gateが真っ先に浮かぶけど、
こちらも結構移籍にショック受けてるんだな。今更だけど。
覚醒美希にハマればハマるほどダメージが大きいものなのかな。
それはともかく、コミケ行けない貧民は委託だけが拠り所です。


●ふと思う。
やや勝手な願いも聞き入れ、分け隔てなく自らの能力を提供する人が居たとして、
自らの創造をなす時に、その人の力を欲すか否か。

※意訳:どんなリクにも応えてくれる神絵師が居たら、その人に依頼する?


俺は一切頼らないっつーことは無い。けど、自分の力では届かない範囲に留めたい。

プロじゃないんだからプロ級の実力でカバーしとけば少なくとも表面上の評価は誤魔化せるのにね。
ただ、自分は素人だからこそ好きにやりたいって思考なんだわ。

ライターの知り合いが居たら自分の案起こしてもらいたいのかとか、
友人が音屋なら作曲頼むかとか、幾らでも例はすりかえられるけど、
その全てにイエスと回答する人は居ないはず。
居るとしたら、多分それは雑用が好きな人なんだろう。

要は自分の作ったものの功績をどれだけ独り占めしたいか、っつーことだわな。
無論、好評悪評ひっくるめて負うわけだけど。
でも、それを含めて喜びに変えたいってのがクリエーターなんだと思う。
それは、その提供をしてくれる人も同様なのかもね。

帰りにどこ行く? クレープ食べたい

2008年08月13日 01:59

友人は中古ゲーム屋の店員です。
当然ながら、店員ならではの恩恵というか役得な部分が多数あります。

「この前、テイルズの新作貰ってさー」


今 な ん つ っ た ?


ヴェスペリアがタダで手に入っただと……クソがっ、この前までMGS4があるからPS3大勝利とか言ってたくせに……っ!
それなのに、こいつときたら
「でも、まだ封も開けてないんだわ。パケ見ても面白そうじゃないし」
などと言い放つ始末。
確かに俺もそこまで興味ないけど、インアンとプラチナの繋ぎとしてやってみたいのに。
……ひとまず、友人宅へ。

こちらが期待しているのはToVだというのに、着くや否や
「なぁ、緋想天対戦しようぜー」
とか……。

友人ではあるけど、ゲームの好みのジャンルで被ってる部分ってエロゲのみなんだよね。
最近は東方も共通項になりつつあるけど。
それにしても、格ゲーの対戦を挑むとか……。以前ギルティギアで対戦したことあったけどボロ負けだったぞ。勿論俺が。


まぁ、いいさ。やってやるよ。


……ふー。


「おい、1回くらい勝てよwwwww」

得意ジャンルに持ち込んでおいて何を言うか……。
俺の格ゲー歴なんて、64のスマブラで止まってるってのに。
3Dスティックがガタガタになるまでカービィで遊び倒したっけな……。

一方でこの子、RPGとか大嫌いらしいのね。
FFで一番面白いのは5だっつって勧めたら何故かネクロフォビア倒したところで投げるし、
12もそれなりに遊べるっつって勧めたけど、プレイ報告を聞かなくなってついぞ久しい。

だからヴェスペリアくれ。
「2万で売ってやんよwwwwww」


……あぁ、豚に真珠ってこういうことを言うんですね。

「ま、せっかくだからやってみるか」
お、やる気か。


―――30分後。


「無理。おもんない」


おい……


チュートリアル戦で負けるなよ……。


つか、なんでガードばっかやってんだよ。こんなもん最悪B連打で勝てるだろw
「絶対操作配置おかしいって。普通ガードはLTだろ」
お前の固定観念なんか知るかw


「ま、とにかく緋想天買えよ」

……交渉失敗orz
くそぅ……次逢ったら俺のみょんでぼっこぼこにしてやるから覚えとけ。

夜はいつだって朝に変わって

2008年08月12日 03:06

プラチナの教え技にタネ爆弾・逆鱗・ダストシュートが付くとな…? そいつぁ朗報だ。
出来ればボルテッカーでレントラーが始まったり、ほたるびでデンリュウ無双とかやりたい。

逆鱗:教えるのは良いけど、覚えるの意外に少なそうなんだがw
    ケンタロスとかどうでも良いのが覚えて、肝心のフライゴンなんかが覚えないオチは勘弁な。
タネ爆弾:使える物理がはっぱカッターやタネマシンガン止まりの草は結構多い。
      特にウツボットはタイプ的には物理なのに、技がヘボ過ぎてアンコ催眠とかいうショボい役割に落ち込んでいるので改善なるか。
ダストシュート:ヘド爆特殊化によりウツボットは前作までのメインウェポンを失う形となった。
         安定はしないが、もう唯一草とは呼ばせない……?
泥掛け:なんだよその低レベル攻略みたいな対ディアルガ特化はw
     主にエメに行けない新出ポケや、新特性の既存ポケには需要ある、のか……?
恨み:可能性を見出せそうなのが思いつかない。マタドガスやヨノワールなんかは既に覚えるし……


とりあえず実用的なのは上3つだな。まさかのフレアドライブ教え化とかになって唯一王が前線でガンガン出たりしたら笑うしかねえ。

忘れないでいて それは

2008年08月12日 00:00

KAI-tailのお題が発表されました。自分に与えられたお題は「卒業」です。
超難解なテーマだったらどうしようかと狼狽えてたけど、これなら多分なんとかなるだろう……。

ま、1ヶ月あるんだからとっとと本編のほうの絵上げないと。
面倒ならいっそ彩色省くか……?

もう精一杯

2008年08月11日 00:52

今更、「とらドラ!」のキャストを知って一言。
捻りなさい、捻りなさい、捻りなさい!(ネタが古い

勿論大河にくぎゅを充てたことに関してですが。
今の業界、ロリ体型でツンデレだったら皆彼女に演らせにゃならん決まりでもあるのかと。
日野が出る作品に高確率で抱きあわせないと気が済まないのかと。

なんつーか、他作品のイメージをパクって来る気満々のやり口が気に食わないな……。
同じ起用であっても、うたわれやFF4DSみたいなのはむしろ有りだと思うのだけど。
ま、この手のは別にくぎゅに限った話でも無いか。
一時期のエロゲ業界は何はともあれ、まきいずみや青山ゆかり出しとけみたいな風潮あったし、他にも例を挙げればキリが無い。
こうも意図しか見えないことやってると、オーディションで選考してるかどうかも嘘くせー。

あ、別に裏であれな手段でコネ作って云々とかいう邪推はしてません。
念のため、中の人を悪く言っているわけではないことは強調しとかないと。

外面よくて内弁慶

2008年08月10日 03:17

創作にあたる時はコミュをちゃんと見ましょう。出来ればアイドラも見ましょう。
本当は実際にやってみるのが一番(パフェ=正規では無いので)だけど、時間が無いときはぶたPのを見てるだけでもおk。
想像で「こうだろう」で進めるのは一番やっちゃいけない方法。

と、いうのを最近いおりんをプロデュースしていて痛感する。
CV補正とか歌への先入観なんかもあって、なんとなく「アンタは私の下僕なんだから」を地で行くイメージを持っていたけど、なんてこたねえ。
最初こそ「可愛すぎるからキャラでバランスとってる」とか言ってPをナメきった態度をとるけど、
それなりにランクが上がれば信頼も持つし、プライドはあれどそこに極端な固執を見せることも無い。
活動を通して精神的な成長をするという意味では、表美希や千早なんかと似通ってると思う。

「このキャラならこの場面でこうする」というものを、記号化という(たぶん)けど、その作業は自分にしか出来ないんだよね。当たり前だけど。
最初は「どうせメインじゃないし、当たり障り無い程度の扱いで良いわー」とか思ってたけど、今思えば原作に対してなんという無礼を働いていたのかと……。

ただ、↑に挙げた2つじゃ消化できないキャラ同士の会話は如何にして解決すべきか……うーむ。
ドラマCDとかはなるべく頼りたくないんだよねー。あれもある種、他者によるキャラ解釈の産物だから。
公式から販売されてりゃ全部公式のキャラですって言うのは、支持するのは勝手だけど押し付けるには乱暴かな、と。
ま、ゲーム本編のみに限ってもライターが一律に書いたものという証拠も無いんで、疑い始めりゃキリ無いけど。

それだけが今では心の糧 宝物

2008年08月09日 00:37

ITmediaのSP記事

新出画像もちらほらと。
美希たちの話題は無いけど、冬まではまだ先だしね。ゆっくり情報出すのを待つさ。

とりあえず、relationsだろうと思い出をありがとうだろうと普通に使えることは把握した。
それにしても、レッスンが全体的にヤバいことになってませんかコレ。
 歌詞:何故か文字反転。
 表現力:アケの鬼畜仕様復活。
 ダンス:最大8個……だと……?
まぁ、箱○版と比較したアケのダンスのヤバさはボタン数(最大5)よりも成功判定のシビアさなんだけど、
判定も広めで2個同時止めなんかも余裕だった箱○とは違うんだろうな、きっと。
それと、ポーズレッスンの絵がまだ出ていないのはどういうわけだ。

営業が割と手軽に出来ることもあって対CPUのオデの難度なんかも異なるんだろうけど、さすがにそれは体感しないと判りかねるな。
携帯機に展開した目的の一つに「新規ファンの獲得」がある以上は、そんな滅茶苦茶なことにはならないと思うけど、はてさて。

はやく ねぇ 見たいでしょう?

2008年08月08日 23:12

長い。編集に漕ぎ着けるまでがクソ長い。
さっさと紙芝居上げろやゴラァと思っても、予想以上に時間食う。

もう! 終わったらこの夏はゆっくりしようと決めたのに!


   / ̄ ̄\
 /ノ( _ノ  \  
 |,'⌒ (( ●)(●) 遊んでないで作れ
 |     (__人__)
 |     ` ⌒´ノ ,rっっ                    ,
/"⌒ヽ   ソ,ノ .i゙)' 'ィ´                `    ,. ____   
      ゙ヾ ,,/ { ) 丿             ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 。
 ィ≒    `\ /'ニ7´     スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|   .
   }      __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
   )ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
   ノ/             ≡''        ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/  。  ;
   ヾ         _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `

追いかけて はぐらかしながら

2008年08月08日 01:12

命掛けてるような趣味に抜かりが出ることはまず無いけど、
気楽に満喫する程度のものは、うっかりすると過失にすら気付かないから危険。

まぁ、今週ゼロ魔見逃してたことに今更気付いた、っていうだけの話なんだけどね。
別段釘宮病を自負していないけど、ルイズは割とイケるくち。


さて……今日の作業は何やるかな……。

私のままに 意のままに

2008年08月07日 01:45

ドラクエ5は何年経っても神ゲーと言わざるを得ない。あ、勿論SFC版に限り。
偶然見つけたプレイ動画を延々見続けてしまうせいで一向に作業がはかどらないwwww

モンスター縛り&蘇生禁止のやつおもすれー。これくらい燃える編集してみたい。

明日の行き先などしらない

2008年08月06日 05:35

済んだもの
・テキスト
・録画

もう少し
・紙芝居
・一枚絵

手付かず
・クレジット
・BGM
・編集
・次回のテキスト
・次回の改造

さーて、何日ででっきるっかなー。

何度も解いてやり直し

2008年08月05日 02:35

難波近辺を歩きまくりました。この炎天下で。
凄いね。水分1L摂っても全く小便したくならない。つか、発汗量が尋常じゃない。

道頓堀の吉野家は何で1杯目以降の茶が完全セルフじゃないのだろうか。
別に吉野家フリークじゃないけど、今のところ此処以外に手持ち無沙汰に茶を注ぐ所とかしらね。
ってか、関西に居ながら大阪のことは未だによくわかってないな。
例えば、中国人観光客が集まったりする原因とか。
梅田近辺は基本的にダンジョンと化してるから買い物ならこの辺が適しているってことかい。日本橋にもアメ村にも近いし。

近頃は特に自分の見てきた世界が、実際よりはるかに狭いことを痛感してる。
東京の方は梅田以上に歩きづらい地下街があるんだってね。うわ、行ってみてええええええ。

語り継いだ物語と未来

2008年08月04日 00:57

思いつく限りの痛いボキャブラリーを盛り込んでタイトル仮変更。
もはや何を指すのか一発でわかってしまうけど今更だし、まいっかー。


顔グラを実際に画面に落とし込んでみたら全体との調和が思いのほか残念なことに。
だが、もはや後には退けぬのだ……! はいはい貧乏性貧乏性。


ライバル読んだけど、アオリどう見てもFDPだこれ。
段々、某日登アニメとは別ベクトルで改悪食らう気がしてきたんだけど……。
……まぁ、言いたいことは始まってから存分にブチ撒けさせて貰おうか。予感を裏切ってくれるならそれはそれで。


・SPは無印と同時系列。よって美希は元765プロ
・プロジェクトフェアリーの扱い(使用できるか否か等)は色々考えている
・通常以外のモードが存在する?

レディオでのあっきー・ディレ1対談(むしろインタビューか)より。
まだまだ不透明とはいえ、やっぱこんなネタやるだけあってしっかりフォロー入れてきますね。

移籍理由は明かされてないけど、やっぱ当初の通りじゃないかね。
めっさ強引だけども。むしろ俺がアイマスに入り込んでから強引じゃ無かったことのほうが少ないけども。
中には「CERO審査抜ける為に外した」だの陰謀臭漂う理由予想もされてるけど、まぁ、今騒いでもただのシャドーに終わるだけなんで。
地雷は所詮不透明ゆえに地雷なんであって、それを見て喚いても仕方ない。
例えば、アンサガをクソゲーだと糾弾出来るのは定価で買った人間だけだって、じっちゃが言ってた。
ちなみに俺は700円程度で買って、そこそこ楽しめたクチ。ただシステムを理解した上でも運要素多くて飽きるのが早い。

Shine願い叶えまShow

2008年08月03日 02:08

うお、紙クリ縦書き対応きた。
これで手描き紙芝居やる時に1枚ずつ台詞入れて作る必要が無くなったというわけですね、ありがとうございます。
ついでにフレームレートもメジャーな24fpsや30fpsなんかに対応してあって、いよいよWMMで紙芝居やる必要性がなくなって来たかこりゃ。

つか、未だにWMMてどうなんだこれ。そんなに金使いたくないか。1年以上経つのにまだ非プレミアムだし。


最近の記事