涙乾かしてあげる 無敵ね

2008年09月30日 01:03

未来を予知できたらどんなに生き方が楽になるだろうな。
たとえ完全に抗うことは出来なくても、覚悟をする時間は得られるわけで。

最悪の事態からは外れていたようなのが不幸中の幸いとはいえ、
こうして直面すると、とてもじゃないけどサボリの口実に使う真似はしたいと思えなくなる。いや、やったこと無いけども。


改変期ですね。アニメはギアスとゼロ魔しか見てなかったけど、次は何見ようかね。やっぱ「とらドラ!」か。
ゆゆこ作品はじわじわ来るよ。読了後の爽快感は素晴らしい。
それでいて続きが見たくなるという。でも2冊すでに詰んでるという。スピンオフのほうは買ってもないという。
原作の出来を評価すればするほど、アニメだのドラマCDだのの展開に不安を覚えるねぇ……。
やったこともないエロゲ原作のが思い入れがない分、甘い目で見れる。
ま、そういう点は技術論とか欠片もわかってない素人のほうが得だわな。
FlashやMADを見たときも同様だったと思うんだ。穿った見方を覚えてない頃が一番楽しかった。


ジムリーダー最強はメリッサ。異論は認めない。
まぁ、がちがちの速攻特殊押しなのはこいつだけだもんな。ナタネは草の時点で論外だし。
しかしまさか強化でも負けるとは。つかストーリーにしてもあの時点でムウマージはもはやチート。
そんな感じで戦っていったら金がカンストしてたんでリゾートで家具購入。良い金捨て手段だ。
ところで、ミックスオレ纏め買いは不可なんですかこれ。いちいち買うたびに「ミックスオレをかいふくポケットに入れた」とか出てウザいし。
低コストでの育成には必須なんだけどなぁ。究極にコスパ良いのはおいしいみずらしいけど。

キラリ 光の列 すり抜けたら二人

2008年09月29日 01:30

前身のブログから続けて3年を越すけど、その間に知り合ったブログの殆どが閉鎖していた。
この形態を始めたのは3年前だけど、サイト運営から数えればもう6年になるか。1年やって1000程度のクソ底辺だけど、
周りの変化を見れば惰性でも何でも3年続けるってのは大変だということを思い知らされる。
自分のように、提供側が自動で消さない限りまず残すのも居るとは思うけど、要は趣味を3年間続けられるかどうかという点でね。
かつて隆盛を極めたテキストサイトも、大手はともかく中小規模のは殆ど無くなってるし。
そんな中で未だに趣味(作品)を転々としながらテキストサイト紛いのことやってる俺ってなんなんだという気もするけど、
自分のは記録の意味もあると思っている。過去の自分はどうだったか。そんなのをふと振り返りたくなる時があるんで。
まぁ……要は性質が後ろ向きなんだろうな。僅かながら過去の自分と今の己を比べて慰めてる意味が大きいし。
現実では立ち止まって考える暇って意識して作らないとなかなか無いからね。まぁ、せめてちゃんと糧にはしないといかんだろうが。

芯のない人興味ないし むしろ弱虫大嫌い

2008年09月28日 02:51

風神録がクリアできないのに地霊殿ばっかやってる馬鹿がここに。
まぁ、イージーでもエンディング見れるかどうかというモチベーションの違いもあるのかもねぇ。
しかし、萃香装備って言うほど悪くないよなぁ…。風で針巫女を大の苦手としていた俺が結界組以上に使ってるオプだったりするんだけど。

それにしてもお燐uzeeeeeeeeeeeeeeeeee!!
勇儀の時点で残機1になって、そこからエクステンドで必死に持ち直した俺を嘲笑うかのように削り殺しやがって……。(※イージーモードです)
ま、ここを乗り越えないと6面行けないものね。待ってろバカ烏。


相変わらず再開は未定。

嬉しさの表現わかり始め イイ感じ?

2008年09月27日 02:45



祭りの予感と聞いて。
しかし、全然巧いねこれ。俺マウスだとここまで描けないっていうか、集中途切れて断念するもの。

この、「好きだからやった。後悔はしている」みたいなノリはお兄さん大好きですよ。っていうか、自分がここまで出来ないっていうのもある。
それに下手でも、たまーにBad apple!!PVみたいに、巧い人が引き継いでくれたりもしますし。あくまでたまーに。
そんなわけで自分の容量が許す限り、欲望は垂れ流して欲しいと思う。まぁ、攻撃的な主張とか倫理道徳に於いてアレなものは駄目だけど。

ま、「何やっても自由」と偽善ぶってはみたものの、思想の相違ってのは確実に存在するからね。
性的要素を含むものは簡単に棲み分けが出来ると思うけど、個人の好みレベルのはまず細分化されるなんて有り得ない。
けど、その為に管理が始まると、結局二次創作の界隈そのものがぶっ潰れるのがオチ。
みんなが皆、趣味と違うものに対して「こういうのもあるんだ」程度に思えるなら良いのにね。
ちなみに俺は異文化に対しての主張は疲れるからやらない主義なんで人畜無害だと思う。たぶん。

金色じゃなくても眩しいんだぞ

2008年09月26日 03:10



これはフロ以降の新参サガラーの俺がホイホイされざるを得ない。
でも、最高傑作とか神ゲーとか言える勇気は俺には無いわ。糞ゲーと理解した上で愛すならまだしも。
だって、こんなゲームですよ、これ。

・どう足掻いても運要素が攻略の過半数を占める。
・道中が基本的に楽なのでラスボスで積む可能性大。直前にセーブポイントがある点も含め。
・極め出すとひたすらに作業(吟味とか
・術はロマン。斧と槍で暴れるのが基本的な戦術。

歴代シリーズでは強力なものも含めて割とインスタントな攻撃手段というイメージのある術が、
今作においては基本的な術は代替手段があるものの、高位になると眠さ爆発の作業を経てようやく使えるようになります。しかも苦労する割に一部除いて弱い。
「使う意味あるのコレ?」ってなカス術の多さはロマサガ1に匹敵するとかなんとか。

斧がここまで持ち上がったのは斧フェチは歓喜なのかも知れないけど。
でも俺は最強であるナブラより全体で見たら結構強い程度の富岳八景のほうが好きなんだぜ。
しかし、術のシステムはほんと酷い。ドラクエ7の職業とどっちが酷いか。
とはいえ、「ここがこうなっていればもっと良かったのに」と、思わせるゲームではあります。手遅れというか、どうしようもない糞ゲーとはまた違う感じ。

そんなゲームを作ったスタッフ達が送る、Xbox360用ソフト「ラストレムナント」の発売が2ヶ月を切りました。
一応マルチ作品ではあるけど、やっぱRPGやるなら箱○だと思うよ。
GKの友人はトチ狂ったのかクロスエッジやりたいとか言い出す有様だから……。

「週末にバイトの先輩がインアン貸してくれるっつーから、それまで食い繋げられるゲーム無い?」
「地霊殿でもやってろよ」
「あ、ディスガイアやろっかなw」
「聞けよ」
そして24日のエントリーへ…

ちなみに、ヴェスペリアは売り払った模様。
なぁ……なんでRPG出来ないのに色々手出したがるん……?

叶えられるきっときっと

2008年09月25日 02:00

祝・シロナ様撃破。
フローゼルやめてグレイシア育ててたら、とりあえずグライオンの単騎撃破に成功してくれた。おっとりだからレベル差あっても吹雪が強いねぇ。

ライバルは最初ただのアホだと思ったら、ギンガ団に果敢に立ち向かったり自分の未熟さをしっかり受け止めていたりして、かなり大人で良かった。
いかにもライバルって感じだからね。勝手に上目線に立って惨敗を重ねる今までの3代のアレさといったら(ry
とりあえず、次の目的は全国図鑑完成かなぁ……。

前々から言われていたけど、ジョウト関連の話題が多い。
リメイクフラグを期待してしまうけど、まぁ旧作の感覚では居られないんだろうねぇ。
強化ジムリの妄想はかなりやってただけに、実現すればどうなるやら。
あ、でも強化レッドとか出たらどうしよう。絶対勝てねえw

あと少しだけ前に出て

2008年09月24日 02:56

ある日の友人のメール。
「なー、お前がクソ難いとか言うから覚悟して地霊殿やったけど瞬殺だったぞ

なん……、だと……?
※アンノーンのシューティングスキルは風神録イージーがホーミングアミュレットでもクリア出来てない程度です。
 さっき見たら秘術「グレイソーマタージ」取得数が1/17ってどうなん、っていう。準備「神風を喚ぶ星の儀式」に至っては0/9だし。MOFとか以前の問題だろこれ。
 ちなみに地霊殿は基本的にコンティニュー有りで勇儀倒すのが精一杯という駄目っぷり。
 最高記録はアリス装備で5面道中まで。次いで萃香装備で4面ボス途中。バハムー子とかもはや夢幻の世界。
 


関西でも独立リーグが始まることを今知った俺は隙だらけだった。
プロ野球は今やプロレスと同じで、放映すればほっといても数字取れるスポーツでは無くなってるからね。
やはり、ロッテに代表されるファンサービスなど、新規ファン及びリピーターの獲得が大事になってるわけ。
まぁ、「巨人が球界の盟主として復権することが再燃の鍵」とか言う某メディアのアレな人の弁も、その点において間違いだとは言わんが、遠回りにも程があると思う。
この独立リーグがプロ野球人気に直結するかというとイェスではないと思うけど、まず野球そのものを知る為の間口を広げるのは大事。
加えて、ウエスタンって近鉄の消滅で試合数の減少が深刻。
そこで、鳴尾浜やサーパスと練習試合が出来ればお互いにとっても良い筈。
社会人野球チームの廃部が相次いだりして、アマチュア界に明るいニュースが少ないからね。こうして、新たな芽が出るのは良い事だと思いたい。

その術がワカラナイ

2008年09月23日 02:58

えーと、制作完全に止まってます。
今は別のことをやってまして、それのキリが付いたら再開しようと思います、だったら良かったんだけど現実は惰性。
このままフェードアウトってことはないんだろうけど、確実に萎えてるのは否定出来ない。アイマスじゃなくてニコマスに。
まぁ……あまり自分を強く持てないタイプだからなのかもね。
時間無くてどんどん継続視聴減っていった中で、数少ないお気に入りだった群雄録が事実上の打ち切りとなって、
「あぁ……こういう幕引きもあるんだなぁ」と途方に暮れること数日。
でも、やる以上はそういうことも覚悟しとくべきだったんだよね。「応援していれば報われる」なんてのは夢想に過ぎないと。
作る側としては「視聴者の反応に負けない」ことさえ意識していればいいと思っていたけど、それは根本がズレてるんだな。
「負けない」相手は、何より自分だということ。そのことに気づいていなかった。うつけも良いところだ。
気が向いたら再開するけど、某所でじわじわとネタ潰しを食らってるだけに先に進むのがキツいw
まぁ、それも如何に己を律しているか、律せているかの試金石なんだろう。これに屈してるようじゃこの先、創作をする度に挫けることになる。


プラチナ。
四天王を辛くも蹴散らし、ついに迎えたチャンピオン戦。
シロナ様を残り1匹まで追い詰め、ムクホークとロズレイドのサシに。
体力フルゲージで、ブレイブバードが入れば勝つる!
…が、期待むなしく相手が先制し、ヘド爆で一発落ちして終了。

今回、トリトドンがトゲキッスになってるのね。
ちっ、あの鈍足ウミウシがそのまま居てくれたらキクノの手持ちの大半よろしく、ドダイのはっぱカッターの餌食にしてくれたものを。
つか、ほんっと物理特化しすぎて特殊相手が怖すぎるw

ドダイ:凍える風で致命傷。HPの多さが幸いして、弱点でも1発くらいはなんとかなるので刺し違え戦術で乗り切る
ギャロ:耐久の低さは炎でも屈指。ヘルガーやバクーダと良い勝負の時点で察するべし
ムクホ:威嚇により若干の物理抵抗はある。交代連発で下げ続けるという手も
レント:同じく威嚇。だが、こちらは充電で特殊抵抗を持てる。

つか、一番特殊に強いのがレントラーってw
まぁ、要は多少アレでも積めれば良いんだがな。だが、こいつらが瞑想やコスモパワーが使えるかっていう。
ちなみにドダイは遺伝でド忘れ習得するけど、わざわざシナリオの為に育てなおしとかダルすぎるので却下。
よくこれでゴヨウ倒せたもんだ。下手すりゃ普通にフーディンかエーフィに無双されてたよ。

とりあえず、キクノのグライオンが思いのほかウザかったので新規参入。その名は フ ロ ー ゼ ル
どうやら、俺のパーティにこうげき種族値100未満は居てはいけないらしい。

神様・・・・ねぇ神様・・・

2008年09月22日 01:09

●巨人、最大13ゲーム差に追いつく!

メディアってのは事実のみを伝えてると淡白になるから、どうしてもどっちかに肩入れしないと盛り上がらんのよな。
サンテレビだって、ビジターであろうと相手チームのヒーローインタビューをスルーするような阪神贔屓だしね。
ただ、「メークレジェンド」というは正直厨二に近い寒さを感じるんで、日テレ始めとする各テレビ局は、その辺の過剰な取り上げをもう少しなんとか出来んかったのかと思う次第。

とりあえず、今回の3つで思ったのは、クリーンアップ全員腹切れってとこかな。
今岡:復帰から1カードに1発のペースで打ってはいるけど、守備も含めて全体で見ると3番としては並以下。
金本:今月なんなんですかね。昨日はありえないエラーまでしたし。
鳥谷:だからお前の適正は6番だって絶対。

5番って難しいよね。3番は出塁率も求められるけど、5番が四球選んだって仕方ないわけですよ。下位に向かうのに誰が還すのを期待するのかと。
んなわけで、欲しいのは純粋な打率だと思ってたけど、そこで計算を狂わせるのが05年今岡の存在。
.279という、今の鳥谷並の打率ながら、得点圏打率.371という驚異の数字で挙げた打点147。
ま、5番としては究極だわな。こんなポイントゲッター居たら4番歩かせられないもん。
鳥谷も得点圏打率.319と、決して悪くない。
が、それより上が居るのにも関わらず執着する必要性って、まず無いと思うのですよ。
その名は関本賢太郎(今シーズンより登録名変更)。得点圏打率、実に.410
ただまぁ、得点圏打率って状況が限定的だから、優秀な打者でも毎年のように高いかっつーと、そうでもないらしいんだけども。
けど、今の迷走オーダーにメスを入れるとするならまず此処だろと。

とりあえず、育成とか若手の奮起とかいうのは今年は諦めた。
2軍で完投した鶴を中3日で先発させるわ(結果はご存知の通り)、
ローテが足りないときに、4勝の上園を「下で結果出ないうちは上げない」と言って干し、未勝利の金村を選択。
まだ素直な打撃が出来る上に足で長打の狙える狩野より、バッティングが和製外れ外国人の浅井を選ぶわで意味わからん。よくバルディリス一軍に残ってるな。
ま、下は下で、大社卒は怪我多いし、高卒はなかなか一皮剥けないから推薦も困るってことなんだろうけどな……。
でも、上園の件はやはり理解しがたいかな。今5回投げきれて4勝出来る先発が何人居ると思ってるの、と。
ボーグルソン:3勝4敗、福原:2勝2敗、杉山:2勝3敗、金村暁:0勝5敗。現実、こんなもんですよ。
特に杉山とは試合数イニングともに同程度だけど、数字はすべて上園が上回ってます。

ま、なんだかんだで、この失速には原因があるんだってことか。巨人の追い上げが凄いとかいう前にベストが尽くせてない。間違いなく。
残り14試合、そのことに気づけるかどうか。まぁ、気づけなきゃ負けだがね。

お金じゃ買えない程大事です

2008年09月20日 01:10

紫香花完売……orz
地霊殿と一緒に買えばよかったのにって? ですよねー。
こうなりゃ、梅田店まで足伸ばすか……。
三宮店で無いものが梅田で残ってるわけないって? ですy…いや、わからんぞ。
あそこちょっと隠れ家的構造だから意外に目つけられてないかも知れん。
それに、大きければそれだけ回ってくる在庫が多いとも考えられる。
まぁ、改装してからは梅田のより敷地広いんだけどな、三宮店……。
しかし、東方を除くとタイトル分けとジャンル分けがごっちゃになってるから探しづらい探しづらい。


新トレーラー来たね。
うん、なんていうか……そろそろ禁断の域に手を出し始めたって感じか。
リミックスはAでも有料なんすね。まだ既存16曲のB買えてないのに次から次へと……もう。
ぼちぼちネタ切れなんだなぁというのを感じるね。
SPがひと段落ついたら、また箱○に戻ってくるのかな。

私を教えたいんだもん

2008年09月19日 01:54

俺のIMEがおかしい。
「おおい」で多いが出ないってどういうことだ。「いう」で言うが出ないとか支障だらけだろ。
散々馬鹿だ馬鹿だと言われてたとはいえ、いくらなんでもそこまで⑨だとは思わなかったわ……。

ポケモンにここまで熱中してるのはほんと何年ぶりだろうねえ。金を300時間くらいやったのが最後か。データ㌧だけど。

進行は、次キッサキ行くとこ。
ノモセから自転車で爆走したのにも関わらず、しれっと追いついてるシロナ様に吹いたw
あの人、手持ち鳥持ってたっけ……? ミカルゲ・ロズレイド・ルカリオ・ミロカロス・トリトドン・ガブリアスだったような……。
今までチャンピオンの手持ちにゃピジョットやらエアームドやら何かしら飛行が居たのに、今回はほんと電気涙目っていうか。ミクリなんて知りません。
マキシ戦は活躍したとはいえ、地面使い多すぎだろjk

メンバーは相変わらず4匹。いい釣竿もらったけど、狙い目がわかんねえよ畜生。
とりあえず、湿原でドジョッチ釣ったけど、地面はドダイが居るからいらね。
でも、ぽわぐちょならちょっといいかもとか思ったりもするが、まぁ他のを狙おうか。

何気に、ドダイ・ギャロ・ムクホ・レントって完全物理特化パなのよね…。
コータスとか出てきたら地味に詰みそうwwwやべえw早く水捕獲しないとwww

遠いかなたへ旅立った

2008年09月18日 00:28

地霊殿買ってきたよ!
ヘタレだけど頑張ろう。

もうなんか、色々終わってるな、俺。今更だけど。

(3時間後↓)

[遠いかなたへ旅立った]の続きを読む

すべて浴びたいの この身のかぎりに

2008年09月17日 02:59

んー、いかんな。完全に気力萎えてら。
プレイ部分は先月一発撮りしたやつなんで作るのはすぐなんだろうけども。

RPGの新作は、ToV神ゲー、インアン微妙との評価が大勢占めてるっぽいね。
まぁ、それならそれで中古での値下がりを待てばいい話だわさ。
以前、「PS3に比べて箱○のソフトは値下がり早い」と友人が言ってたけど、
本元がぼちぼち宣伝に本気出してるから、いつまでもその法則が通じるとは思えん。
でも、本気出した結果がアーケード品切れ続出と。もうね……。

ちなみにプラチナ難民も盛大に出ている模様。
やっぱコネって素敵だね。まぁ、直撃層である10代前半がそんなもん持ってたら逆に怖いけど。
そういや、消防の頃の友人も、親戚がナムコと関わりあったかなんかでちょくちょくゲーム貰ってたっけな。
PSのパックマンとか借りてやってたのを思いだす。……そういや、同窓会の誘いとか来ないけど、主宰が居ないのか、俺だけスルーされてるのかどちらだろう。

それはさておき、プラチナ進行状況。
ハクタイのイベントクリアして、レベル平均20くらい。メンバーは、
ハヤシガメ ムクバード ルクシオ ポニータの4匹。トレーナーのレベル上がるの早いから6匹育ててる余裕が無いから困る。
とりあえず、この面子岩に弱すぎる。
水は何にするかねぇ。なるべく新出のを優先したいからブイゼル辺りかな。ケイコウオしょぼいし。
つーか、第4世代のストーリーにおけるタイプ的な選択余地のショボさは異常。
バッジ2個取るまで草とか空前の少なさ。ナエトル取らなかったらスボミーしか居ねえ。チェリンボも居るかも知れんが見つけてない。
鳥にしてもポッポもスバメも居ないし。ムックルが嫌だったらトゲピー進化しか無いってどうなんですかこれ。ズバットは鳥とは認めません。
しかし、初代通信進化組は強いねえ。ルビサファではゴースは居なかったけど、今作でもケーシィ、イシツブテ、ワンリキーは健在だし。
初代をやってきた身としては嬉しくもあるけど、もっと他の初代ポケにもスポットを当てて欲しいという贅沢な思いもあったりします。
具体的にはカモネギとかカモネギとか、あと…カモネギね。
プラチナになってフェイント覚えたらしいけど、そんなもんどこで使うんだよw
つか、初代の鳥は皆好き。ドードリオは主戦力だったし、
オニドリルも劣化ドードリオといわれつつもドリルくちばし習得するからピジョットより使ってた。
伝説はやっぱサンダーとフリーザーだね。捕まえて即戦力だから使ってて気持ちいい。え?一匹忘れてる?
長いからこの辺で終わらせるけど、
そんな初代での思い出と共に、進行中。

Wonder LandなNever Land

2008年09月16日 02:45

先日、友人からの連絡。

「プラチナの予約取り消しになった分、要る?」

……ktkr。
早速取り置き頼んだw

「ついでにギラティナのフィギュアも付くよ」

……まぁ、それはどうでもいいや。

そんなわけで無事げt。
あー、ヒノアラシ欲しい。

最高の未来 突き進む

2008年09月15日 00:30

おわた。
レディオ聞きながら頑張った。オーバーマスター殆ど聴こえねええええええええええええええええ!!

あぁいうまとめ作業は、滑り込みで送られると結構キツいらしいので、
次がありましたら、余裕を持って挑みたいと思います。
まぁ、その前に己の未熟な点が諸々見つかったので暫く修行をば。

……あれ……何か忘れてるような……。

(追記)
返信来ました。
やっべ……今気付いたけど個人情報自分で漏らしてら……。
てか、俺なんでそんなもん残してるの?馬鹿なの?

自分で切り開かなきゃ駄目っしょ

2008年09月14日 02:42

締め切り24時間切った!
もう描き直してる時間とか無い。人形劇やってる時間も無い。
速攻で主線仕上げて塗らないと。うわぁ……

とりあえず、提出したらここで反省会決定。だが、まずは完成が先決。
コムPにはご迷惑お掛けします……。

本音見せない大人のこと少し引いて見ちゃう

2008年09月13日 02:11

最後のMLとなるENCOREの歌い手決定。
何気に美希がTHE IDOLM@STERのフル歌うの初だねえ。出来れば初めてはM@STER VERSIONが良かったけど。あと、思い出をありg(ry
しかし、あれだな。こっちを立てるとあっちが立たないというか。なかなか扱いが平等にならないっていうか。

春香:00 01 03 やよい:01 03 E 真:01 03 04 美希:00 01 03 E 千早:00 02 04 E
亜美真美:00 01 03 あずさ:01 04 E 伊織:02 04 雪歩:02 04 E 律子:00 02 04 E 小鳥:00 02 E

いおりん……。
中の人が定期的に拘束されるアニメを多数抱えてる影響っすかね。
V4Uのトーク部分もどことなくやっつけ感があると最初聞いて思った。
まぁ、演じ方がというより、台詞の内容がね。んなもんで問題はむしろ脚本。
ああいうものの脚本って原作のライターは書かないよね、普通。
原作者以外に書かせると、実際は何度か使う程度の口癖を乱発するんだよね……。
例挙げるとすると、そうさな。
銀魂のノベル。何冊かありますよね。
以前、気の迷いで一冊買ってみたんだけど、うん。
全体的に論外ってことはないんだけど、原作で使ってあるギャグをまんま使いまわすのはどうなんですかと。
原作で使ったの一回こっきりですからね。芸人の定番ネタじゃないんだから、二度使う機会ってそう無いのにね。あれで一発で醒めた。
あの手のは量産してなんぼって感じのものだと割り切らないといけないとはいえ、
その作品から原作に触れた人が居たら、原作潰しになりかねないからね。
いっそ、短編アンソロでもやってくれたほうがまだ質は保てるのでは、と思ってしまう。


以上、中の人叩きと見せかけた二次商業作の脚本批判でした。

最後だけ少しでも見つめたい

2008年09月12日 01:36

●日米紳士協定崩壊
互いの国の野球の良さを広めあっていく一方で、この問題。
日本の球団が口説き落とせなかっただけとも言えるけど、それこそNPBにおける紳士協定崩壊の結果なわけで。
ポスティング積極賛成の球団もあれば、そうでないのもあるからね。そこに競合で入ることの恐ろしさは外野には形容出来かねる。
今のドラフトのルールだったら上原なんかも日本でやらずに直接行ってたんじゃないかと思う。
ひとまず、一方的にメジャーを責め立てるのは御門違い。

●プラチナ発売
教え技以外にも、レベルでの習得状況もやはり変わってる模様。
ウツボットがリフブレ覚えたり、リザードンが逆鱗習得に遺伝を要さない等。
まぁ、まだシンオウ図鑑完成されてないからねぇ。
ひとまず、俺の嫁バクフーンに変化はあるのかどうか。大爆発とか来たら複雑。

一緒にいたい そのためならなんでもする

2008年09月11日 01:43

予定にはゆとりを。
時間的余裕が先の予定に上塗りされてどんどんキツくなるわー。

一度聴いたレディオをニコで再視聴。
はらみー可愛すなぁ。アサミンゴスP自重してください。
曲聴いた感じもいい感じで安心。オーバー160組で妄想が広がるね。
……ってか、このトリオ推してるの俺だけか。

夢見るように キラキラなメモリー

2008年09月10日 02:57

しまった、工程にインアン発売のこと計算に入れてなかった。
……むー。完成まで我慢します。

全人類ノ天楽録良いね。やっぱCDは不滅。
これ聞いて頑張ろう。

他にネタあった気がするけど、思いつかないってことは(ry

早起き出来た ごほうび

2008年09月09日 03:10

小鳥さん誕生日おめ。何も出来ないけど、覚えてる限りは言わないとね。
つっても、そらで言えるの春香・千早・伊織・美希・雪歩のみなんだけど。
記念日と一致してる美希・伊織・雪歩は実に覚えやすい。
天皇誕生日の翌日を記念日と言うのかは微妙だけど、一般的にはあれだし。
春香は、従兄の次女と誕生日同じなのでそれで覚えた。千早は……なんとなく。

中の人は4月生まれ多いね。あっきー、じゅり吉に…えーと、新キャラのどっちかの人もそうだったはず。
とりあえず、今は ぬーぬー→HYPER★ゆとり★世代 はらみー→天然&虎ファン
でしか区別できないので、うろ覚えで話すのはよそう。


構図浮かんだ。けどここに来て用事がっ。
……人形劇やってる暇あったらこっちやれば良かった。
でも、もう四天王まで行ったから早いとこ一区切り付けたい。

メンバーは多少変動。
咲夜EX→凌ぎつつ、剣舞で一掃みたいな。
レミリアEX→後姿にカリスマ全開。一致含めて弱点突き要員。
早苗EX→全体的にすもいグラが多いEXだけど、これは素晴らしい。
文EX→素早さ種族値200、特性加速、神速習得。とにかく無駄すぎるw
妖夢EX→ゴーストなのに高防御。水とか炎にめっちゃ弱い。
妹紅→炎の石でEXに進化。能力的に不満なのは確かだけど、どうするか…。

炎はフランでも良かったけど、炎として使うには死にステが酷いのでこっち。
サニーよりは耐久マシだけど、トロいのに変わりはないのでやっぱり微妙。
フランはEXで90まで行くのに、妹紅とサニーはちびで30、EXでも倍行くか行かないか程度。

つか、四天王行ったらいきなり早苗で詰まったんだが、もしかして編成まずってるのか…?

くちばしつけて がんばります くっ

2008年09月08日 02:56

東方人形劇が面白すぎて困る。
やっと妖夢加入したけど、使えない!使いにくい!
オリジナルと比べて鋼の攻撃面が多少強化されてるのはいいんだけど、敵に水多いのでやっぱりびみょん。

しかし、これほどるーみあをウザいと思える二次創作は無いw
あと射命丸もやたら多くて結構めんどくさい。幻想郷最速っつったってほどがあるだろjk。
トキワの森でルナチャイルドを捕獲しとくとライバルの射命丸にも対抗できるけど、サニーミルクだけ獲ったので危うく詰みかけた。

現メンバーこんなん↓
ちなみに全員1回進化済み
 穣子→宿木最強伝説は留まるところを知らない
 サニーミルク→開幕鬼火で文を封殺するのが主な役目
 妖夢→バレットパンチにあたる技がいきなりあるのが良い
 文→幽香やメディスンなど、草も多いので飛行は重宝
 レミリア→とりあえず、クリア前でも2進化するらしいので
 咲夜→耐久重視のパラ。でも氷なので過信禁物。
元レギュラー
 橙→マチス戦では猛威を振るったが、割と脆い。
 椛→序盤低確率の出現にめげず捕獲も、習得技がひたすらノーマルなので微妙。
 ルーミア→一致技の騙し討ちを覚えるまでが地獄。レミリア加入により埋没。


あー、構図全然決まらん。

私の魅力 全部かき集めて

2008年09月07日 01:28

締め切り近いのに構図が決まらない! どーしよ!?
っていう状態。もう出した人も居るのに悠長にも程がある。でも妥協はしたくない。どうしよう!?(くどい


以前紹介した友人がL4Uの初回版を入手していた。
在庫処分ですね、わかります。
まぁ、以前から「何故か知らんがとかちつくちてが脳内から離れない」等という浦島発言をしていたんで、
3000円程度なら買いだったってところか。
その報告はメールで行われたんだけど、彼は同時に作業を5つくらい並行してることが多く、
今回もメールで同梱のアニメを実況しながら件名欄で別の話をするというアクロバットを展開。

「おいィ? FF13の主人公が2人居るんだが?」
なんでゲーム屋のくせにヴェルサスの存在しらねーんだよ。つか、それ以外にもう一個出るよ。
「何その無駄に3部作とか」
ちなみに、海外箱○で出るのは無印だけな。
「PS3への裏切りだな。MGSの爪の垢でも呑めや」
別にPS3でも出るなら良いだろ。
「ふん…利益に走りおって。グラより金か」
日本は資本主義だからね。
「歴代FFファンとしてどうなんだその辺」
関連ハードまで溺愛する義務は無いと思われ。それを言ったらドラクエはどうなる。
「ドラクエとかwwwwwもうロストテクノロジーだろwww」
どうでもいいけどロステクって時代遅れの意味じゃないぞ。
でも、今DQ5とか熱いぞ。
「ニコ厨乙」
…DSで出てるの知りませんか? ま、あのシンプルさは携帯機向きかも知れんね。
「5しか知らんが、やっぱビアンカだろ」
……3は?
「持ってない」
ないわー。


箱○も持ってPS3至上主義をぶち上げてるGKそのものな友人と、
ノンゲームのハードなんざいらねーよと箱○のみ所持しPS3批判全開な痴漢状態の俺。イタいのはどっちだ。
ちなみにどっちも1人遊び大好きな子なのでWii購入はないかと。

晴れがあって 雨があって

2008年09月06日 01:06

某所で指摘されるまでブレイクでの美希の一人称に全く気付かなかった俺は美希好き失格。
でも、それならrelationsでプロデューサーにさん付けないのは良いのかとか、経緯ぶん投げで髪切ったのも許せたのか等の今更な疑問が。
まぁ、あの美希がさん付けしないのは導入で強制解散させられてスれてるから割とすんなり飲み込めるか。

しかし、ちーちゃんの方も大概、無いって……。仮にもファンを部外者呼ばわりなことに物凄い違和感ですよ?
気のせいかしらんが、必要以上に冷血キャラにされるのが多い。まだメディアミックスの形式が少なかった頃のアンソロはまぁ仕方ないとして、
今は腐るほど手本あるだろと。それでもわかんないならランクCまででいいから100円積んでアケやってこい。箱○版より絶対に吸収率高いから。

他に書くネタあったのに反応せざるを得なかった。また次回。

うん 絶対・・・好きにならない

2008年09月04日 01:31

抜き出すとただのヘイト宣言になるというりっちゃんの罠。
※歌詞はこんな使い方をするものではありません

アイマスブレイクが始まったということで、ライバル読んできた。
弟俺の展開はやはりこう来たかという感じ。
個人的には井端みたいにクソ粘って出塁して虚を突いた盗塁ってのが好きなんだけど、さすがに漫画として面白くないか。
まぁ、塁上でプレッシャーかけるには前述の方式じゃ出来ないから、そういう点では先にバラすってのはありなのかもね。
でもこの手の方式って野球が個人技でどうこう出来るものと錯覚させるから、
野球漫画としてはシチュエーションを活かした奇襲とかやって欲しいかなーって。まぁ、ただの我侭だな。

そろそろ場が温まったところで問題作に触れるとしようか。
……んーと、すごいね。誰が打つんだってくらいの暴投寸前の超インハイって感じ。
とりあえず、ゲームのアイマスは自らセクハラすることはあっても、不可抗力でエロゲ展開になることは殆ど無いからね。
そこを、春香を事故で押し倒したりパンツ見たりと、如何にも少年誌って感じのを初っ端から全開で行ってるのが何とも。いや、少年誌なんだけどね。
ついでに思ったけど、今回の面子は何基準なのだろう。relationsの主要キャラとほぼ被ってるけど。
ポリシー持ったスポットの絞り方には今のところ見えないんだよなぁ。つか、ヒキの時も残りの5人ほったらかしって……。
ネギまの別作をやってるくらいだから群像劇が得意なのかと思いきや、キャラ全部出さない上に絞ってても既に捌きをしくってる状態。
だって、やよい出す意味無いよなこれ。というか、いっそ春香だけでも成り立ったのでは。

今までの公式二次作品で意味無くキャラを出した例って、ちょっと思い出せない。
制約上ねじ込んだのはありそうだけど、自由に出来る第1回でこれって。
話飛ぶけど、登場キャラは少なければ少ないほど良いというのが俺の持論。
理由は、覚えやすいとか存在を常に認知しておきやすいとか色々あるけど、纏めるとより簡潔な方が良いに決まってる、に尽きる。
まぁ、テコ入れというか、少なすぎると閉塞感が出るから徐々に増やすのは有り。そこから新しい少数対話の場面が作れるし。
ノベライズでは2冊で小鳥さんや社長除いて僅か4名という精鋭ぶり、your messageでは1話で2(3)人に留めている。
relationsにしても原作を基盤に深いオリジナル性を出す為に、積極的に押し出すキャラを絞ったのは正解だと思う。
あと、ぷちますの方も徐々に増やす形を取ってるね。まぁ、そこは自サイトのと変わらんか。
とにかく……この中途半端な発車は今まで例にない。あまり言いたくないこと言わなきゃならんような(既に散々ぶち撒けたとはいえ)展開以外を望むところ。

あと、社長の最後の台詞。これ通した担当、一発殴らせろw

認めたいの あなたを

2008年09月03日 05:40

緋想天、妖夢強いよ妖夢。バージョンアップで弱体化食らってもやっていけるよ妖夢。
まぁ、俺はまだCOM対戦のハードでも時々負ける程度のプレイヤーですが。
ま、シューティングだとイージーで死んでるし、まだマシかなと。

設定では妖夢は幽々子の従者に過ぎないのだけど、
初見での使いやすさはダンチだわ…。肉弾戦大好きの俺にゆゆ様は役不足でございます。
他に愛用してるのが射命丸だったりレミリアだったり、基本速いか小回りが利くのが好み。
思えばマリオカートでもノコノコばっか使ってたし、スマブラではカービィの使い手だったねぇ……。
防御は最大の愚策とでも言いたげな感じ。まさに俺の人生そのもの。

選んだのは 自分だから

2008年09月02日 01:25

行き詰ってマニュアルに頼ったら、今まで自分が取り組んでたことにまるで配慮されてないということがよくある。
読んでても、ステップ踏んでないんだよ。基礎を繰り返したら上級行ってましたみたいな。スライム倒してたらいきなりゴーレム出てきたみたいな。
こっちはその上級への取っ掛かりを求めているというのに。

というのを、二次絵の教本を立ち読みしてて思う。
一応、バランスの上で意識しておくこととか身になりそうなのもあるにはあるんだけども、
それ以外に見てみると、つまるところデッサンやれって感じに尽きるのがどうも……まぁ、そりゃそうなんだが。

技術ないまま見れるものが描きたきゃトレスが確実なんだろうけどね。
でも、それって本質的にどうよ。


そんな感じで迷走中。

もう止まれない ステージを駆け抜けて

2008年09月01日 00:37

高宮がまたやってくれたかw (※意味がわからない人はニコなりようつべで「椎野茂」とかで検索しましょう)
さすが「希望枠?絶望枠の間違いだろ?」と言われるだけのことはある。太陽や杉山なんてまだまだということですね。

しかし、内海が打てんね。
今回は制球乱してただけあって、勝ちつけさせるまでには至らなかったから良いものの、
やはり、CSを考えた時にやられっぱなしなのはまずいわね。スコアラーと打撃コーチは仕事してんの?
しかし、3番鳥谷ってほんとどうなんだと。ぶっちゃけ他に適任も居ないから仕方ないんだが、
この、トータルではそこそこだけど短スパンで見ると良悪二極のタイプはクリーンアップ向きではないのではないのかと思うわけだ。
一応シーツもそんなタイプだったんだけど、彼は鳥谷よりもうちょっとトータルの水準が上だったからね。
つか、こいつは本当色んなとこで打ってるけど、やっぱ6番が一番安定だと思うんだけどなぁ。
去年の1番固執は意図こそ理解できるけど作用は全く出来てなかったし、05年の2番もこのバントのヘタさを見る限り無謀。
打線は06年末のが一番理想だと思うんだけど、3番5番が既に居ないという現状。
特に捕手陣の打撃は控え含めて全滅だわな。野口の打率なんて、嶋とか的場とかそんなレベルだし。
この大事な時期で、狩野という冒険なぞ出来るはずがないし。
つか、余裕のある春のうちに使えていればこんな事態もちっとは緩和できたかも知れないんだ。
貴重な右の外野でありながら低打率叩いてる桜井含めて、怪我でキャンプ棒に振ったことを猛省しる。



それにしてももう9月か。早いもんで。
ここまで来ると年の瀬まで一瞬だったりするから怖い怖い。


最近の記事