何か変わってる

2008年11月30日 01:48

そろそろ恥ずかしくなってきたのでタイトル変更。こっちのほうが恥ずかしいという感想は無視。
語呂の良さを重視しただけなので、深い意味は無い。クルセイダーってROの上級職にあったなー程度のチョイス。
ちなみに似たタイトルのアニメについては一切知りません。
あと、意訳すると非常に気色悪いので、回避推奨。
最初、climeとcrimeを本気で間違えてバカ晒したのは内緒。

毎週土曜は「いたずら黒うさぎ」を聴くのが習慣になってますが、その前のアニメロミックスは最近聴かなくなって久しい。
あの……いや、ほら。
「あかね色に染まる坂で私の演じてる長瀬湊の―――」などと宣伝で言われて、無駄に気分悪くするのもアレじゃん?
うーむ。
露出が過剰になると別に非がなくてもなんか嫌いになるという、俺のこの僻み精神はなんとかならんだろうか。
そんな理由で、今まで東方を敬遠してきました。まぁ、STGに魅力を感じなかったのもあったけど。
型月や鍵については同様の理由で絶賛敬遠中。ちなみに友人はきのこ大好きです。

●三浦残留
これで若手抜擢ではなく外人補強に走って笑い者になるのが阪神クオリティ。
玉置なんか枠足りないだけで上げ下げされ続けたけど、実力は足りてるからね?
ま、枠を勝ち取った阿部は活躍したんだからそこに文句つける気は無いけども。

あの人だけは分かる

2008年11月29日 02:16

●コロムビア更新
公式の春香とやよいの絡み多いなー。
目新しい組み合わせもそろそろなくなってるとは思うけど。
あと多いと思うのは、律子と雪歩。今回も来たらガチだな。うん。

そういや、ドラマCD出るとかいうのはどうなったっけ。

●人形劇
なんかまた非公式のが出てたっていう。
高難度みたいなただの作業ゲーはどうでもいいけど、こういう目先変えたのは好きかな。

●WBC
ttp://www.sanspo.com/baseball/news/081128/bsr0811282055002-n1.htm

お前が言うなというのもあるけど、それ以上に今更それを言っても代表チームにとって何もプラスにならん。
先導切って今後の発展に助力するならまだしも、既に散々メディアが洗った話題を、
なぞる程度のコメントしか出来んとは、直近の世界大会の当事者とは思えんな……。

というか、球団ぐるみでボイコットとか邪推することにどんな利点があるのか。
確たる証言も無いから制裁も出来ずにネチネチと。女々しいにも程がある。
そりゃ、飯の種が欲しいだけの連中は好きにすりゃ良いがな。
それにしても原側の迂闊さを責めない声がゼロなのが気持ち悪いね。メディアの傾倒に、やな勘繰りばっかしてしまう。

オニモツになっていたの知らず 後の祭り

2008年11月28日 01:01

間食が物凄いので糖分控えないといかんと思いつつも、
ついつい自販機に手が伸びる今日この頃。せめて買うのは茶にしよう。

●家族との会話
「28歳って、どう思う?」と訊かれたときの自分の回答。

「え?全然いけるけど?」

というか、歳じゃないよね。
歳じゃないけど、そこまで残ってたのは縁の恵みが人より悪かったか、
もしくは……という話。

●ラスレム
エンシェントドラゴンきつい。てか、ブレスとブラスターが半端なくうざいので放置。
攻略出来そうなクエストは軒並み済んだので久々にストーリー進行。
……四将軍の皆さん、きいたこともない素材を探してくれと頼むのはやめてください。
こちとら自分の武器の強化素材も集まってねーよ。ブラックデール怖いよブラックデール。

●人形劇
エメラルド暫定版が出たというのでやってみた。が、いろいろ物足りない。
スターが波乗り覚えなかったり、逆に咲夜が覚えたり。
妹紅がデコボコ山道にうじゃうじゃ出るのにフラン出るのがマグマ団アジトってなぁ。
早苗やこいしがかなり早く入手できるのが良いけども。
そしてやっぱりアリスはサファリ要員。
せめてストーリー時くらい恵まれないものか。

個人的にはいっそ、霊夢・魔理沙・咲夜の並びも変えていって良いと思うんだがな。
早苗・妖夢・小町とか。うん、ただの趣味ですよ。

つか教科書忘れたぁ~~!

2008年11月27日 01:03

しまった……レディオ録っておいたのに聴かないままニコ配信始まってた。なんてこったい。
第1回から欠かさずに聴いてるのがニコ新の自分にとって密かな自慢だったというのに。
いや、まぁ、自慢は他人に認知されなきゃ意味ないけど。
……とりあえず、今から聴きますよ。

つか、なんで当時アイマス興味なかったのにラジオだけ聴いてたんだろう。わからん。
なにより、その下地があったからニコでアイマスMAD見た時に、すっと入れたんだと思うよ。
今はなきコーナー「お風呂でウフフ」で千早に惚れ込んで、
真っ先に千早タグ検索した時にいじめだらけだった時のあの複雑な感情……。
今となっては良い思い出。

それが目標だから遠慮なんて禁物

2008年11月26日 01:12

●長野、ロッテ入団拒否か
最高条件提示されて悩む時点でもう駄目だろうな。
てか、2巡で最高条件とかどんだけ甘やかされてんだ。
これは巨人で野球やりたいのかプロで活躍したいのか、どっちなんだとずっと思ってるけど、
前者ならそれで満足して腐るパターンが大半だからなぁ。阪神が関西圏の指名少ないのはそういう理由もあるとか何とか。
そもそも最初は日ハムに4巡指名されるまで巨人にゃ見向きもされてなかったという事実を忘れたのかと。
意中の球団に指名されなかった悔しさで頑張るっつーことは出来ないのかね……。
一度で良いから、甲子園の大歓声をバックに投げたかったとか言って阪神入り逃して涙する選手を見てみたいものだ。
そんな稀有な選手が居たら間違いなく応援しちゃうね。もちろん、契約でゴネなかった場合に限るが。

●WBC選手辞退問題
個人的には、「あー、星野が余計なことしなきゃ多分ここまで固辞しなかったんだろうな」程度の認識だったけども、
腰折られた原が「中日はNPBの敵」とも取れるような微妙な発言したせいでマスゴミ発狂、余計に面倒なことになってる始末。

大島氏なんかは「そもそも中間発表なんざせず、確定するまで水面下でやれば良いのに」とコメントしてるけど、その通りだと思うよ。
このゴタゴタを野球ファンに見せ付けて何がしたいのと。
「このメンバーからさらに厳選して世界で戦います!ご期待下さい!」って煽りたかったの?
まぁ、成功すれば人気集めには効果的かもわからんけどね。
でもそんなん五輪の時点でそんなのは画餅だとわかってただろうに。真偽は知らんけど。

何にしろ、五輪で植えつけられた選手および現場の、世界大会に対する恐怖心は前回のWBCとは比べ物にならんほどデカいと思う。
監督なんてペナントで結果出してなんぼだもの。管轄外で主力が怪我して負けようとフロントは擁護なんかしませんよ。
それだけに、なんかこの右に倣って当然みたいな空気を出したのが解せん。

歳食ってくるとこういう闇ばっか眼につくから困るね。10年でも前ならもっと純粋に好きなものを見てたもの。

そう素直になるがよろし

2008年11月25日 01:39

ラスレムの評価は芳しくないらしい。
内容は主に「処ww理www落wwwwちwwwww」「ロード長ぇよバカ」「戦闘だるい。氏ね」の3点。

前2つの技術面についてはさておき、最後のだけ反論。
スタッフ見れば戦闘がダルい作りなのはわかりきってるだろjk……。
こいつらが作るのは、1回の戦闘に重きを置きつつも回数を自重しないのが大半だろうが。
この程度でだるいだるい言ってたら、アンサガなんか3人目くらいで発狂してるぞ?

まぁ、サガフロくらいさくっと1周済ませられるのも好きだけども、
ここまで媒体の容量が大きくなると、あの程度のボリュームでは持て余すだけだと思うんだ。


今日はクエストばっかやってたよ…。途中、ベアード様みたいな雑魚が出ました。

自分で作る特製朝食

2008年11月24日 03:36

美希誕生日を素で忘れてた。ごめんなさい、ごめんなさい…


●ラスレム
・逃走不可が地味にきつい
・坑道で3回くらい死んだ
・「仲間を呼ぶ」の危険度はドラクエの比じゃない
・カーズのヤバさはFF4の死の宣告(プレイグ版)に匹敵
・てか、状態異常まで共有しなくても
・砂漠のクエストがやたらめんどくさいのでやめた
・自由度の高さは相当だけど、バトルしまくって生じるデメリットがまだよくわからない
・河津ゲーといえば防御力偏重なのに、防御高める手段が陣形くらいしか無い
・でもそれすらいまいち効果を実感できない
・開発途中に高井が言ってた「人数少なくても戦えるように」という意向は生かされているのか
・防御アクションのボタンの法則性がわからない
・避けたとき、盾で受けたとき、武器で受けたときで分かれているのかと思いきや…

まぁ、割と不満な点もあるっぽいよ


●人形劇
ちょwwwしばらく見ないうちに革命起きてるwww
まぁ、対戦しないのに仕様変更されようがどうでもいい気もするが、
攻め側圧倒的優位ってのは、裏を返せば微妙なキャラでも強キャラに勝てる可能性が出てきたということでもあるね。

始まる方々
・幽々子…反魂蝶特殊化で要塞に
・フランドール…耐久のアレさはさておき、 悪 魔 の 妹 再 臨 。
・レミリア…ドラキュラクレイドルが大変なことに。まぁリスクもあるが
・パチュリー…最終的な構成はさておき、ストーリーで幅が出るか
・萃香…勇儀との差別化が出来そう
・こいし…ルナティック一致
・ルーミア…バカ高い攻撃値に活路が

オワタ方々
・早苗…特殊弱点無しのミラコ使いという地味な長所崩壊
・静葉…リフブレを失うことに
・衣玖…ドリルが……
・神奈子…専用技が事実上のゴミに
・妖夢…ジュペッタの悲劇
・朱鷺子…天下終了のお知らせ

うーん…どうなることやら。

Reason and the nature

2008年11月23日 03:18

ラスレムやっぱ良いわ。今のところ印象はミンサガとFF12を足した感じ。
どっちもバトルが神だったからね。つまらなくなるはずがない。

まぁ、処理落ちが物凄いのはこの際良いとしよう。たまにメリットもあるしw

欲を言えば、弓欲しかったね。術も含めて近接のみってのはちと寂しい。
その辺、次回作ではもっと追求されたものになるのではと期待。

Moonlight 綺麗だね

2008年11月22日 01:19

     /            ,. -─- 、
  \/            // ̄, -‐`ヽ.
  /\          .// // ̄`ヽ \
     \         / ./__,/ ./-‐┐   \\. /´〉
             //'´:::|∠_   ト.、   (ヽ/ 〈_
     ×    「 ̄´ヽ、_rァ─--' 、,7_ハ   i `ヽ!_)
          /_,.>''"´:::::::::::_;;::;;__::`ヽ/´ゝ-‐イ   
       r‐''"´::::_;;:: - '' "´      `∨    /      \   /
  __人__   ` T 「´ !. /、  !  / _|_  !  /    ./       ×
  `Y´      |八  |/-‐∨|/レ'_」_./| ./|    /      ./  \
       /「>\!. ァ‐、   '´ ,.,.7!/| {   ,.'
      r' / |/,ハ"   _ -、  / | } |  /|ヽ、   
     r' /  / ,  |、  ヽ  .ノ,/ ,' 「 { /| {\\
     |_」  ,' /|//_`>,-rァ´! /  |__|' }_|  ヽ >,  
     ヽ|   レ'  /´ `/|_ム_」レ'   、| {.  | {   ∨!  
\/   /|  rイ、   /[_>rァく_]   _/_/ /_/|   |_|
/\  ,| ト、_ノ>、>ー、__r-、__/ ̄/ //|/  //   
     |/ /  \_,ト-‐へ._7-‐ 7こン´ /   /」  
     `Y´   , イ 〉   |/     /   /  /ノ  |
      ',    'ヽ.rイエァー-、,___,ハ   /  /r'´
     /7\__/::::::::::: ̄`ー--‐ヘ  ! //      i
      レ' r‐と7::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ  レ'i"´  _  _.人_ _
    /|  `ー/::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::':,r'/|´       `Y´
   ∠!/  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∨ !          !
    ト、,.:'::::::::::::::::::::::::::::::::::::、:::::::::::::::::::::∨          |
    r/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/>、
    〉>、__/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ,ハ、
   / `ーァヘ ̄>イ ̄`ァー--r‐ァ'.ンヽ、´ ,ハ
   ,'⌒`Y    ̄`ー'´ ̄`ー- -''"´   .〉'⌒ '!
   !___ソ                  〈__j
  ┏┓┏┳┓   ┏┓     ┏━┓              ┏┳┓  ┏┓   ┏┳┓
  ┃┃┗┻┛   ┃┗━┓  ┗━┛    ┏━┓   ┗┻┛┏┛┗━┓┗┻┛
┏┛┗━┓     ┃┏━┛┏━━━━┓┗┓┃  ┏━┓  ┗┓┏━┛
┃┏━━┛ ┏━┛┗━┓┗━━━┓┃  ┃┃  ┃┏┛   ┃┃┏━━┓ ┏━━━━┓
┃┃       ┃┏┓┏━┛        ┃┃  ┃┃  ┃┃     ┃┃┗━━┛ ┗━━━━┛
┃┗━━┓ ┃┗┛┃          ┏┛┃  ┃┗━┛┃     ┃┃┏━━┓
┗━━━┛ ┗━━┛          ┗━┛  ┗━━━┛     ┗┛┗━━┛


これで心おきなく眠れる……長かったよ、衣玖さん……。

can you hear me?

2008年11月21日 01:46

MoMとラスレム買って、最後の実弾が尽きた。
後悔? 逆に訊くがお前さんはしたのかい?

メイトの1500ポイント、有難う。君が居なければ今月死んでた。
どうでもいいけど、あそこはいつからイオシスの東方アレンジを置くようになったのだろう。

●MoM
今までで一番格好良いジャケだと思った。やよい凛々しいよやよい。
正直、MWもMAも追い切れてなかったので、新録じゃなくても物凄い新鮮w
とりあえず、念願のちはみきの思い出をありがとうが聴けた。これだけで買って良かったと言っても過言じゃない。

●ラスレム
今日中に片付けないといかん案件があるけど、我慢できなかったのでシナリオ1個だけ攻略。
最初のチュートリアル戦くらいの規模だと戦況わかりづらいのと、
4:3のテレビでやると文字小さすぎて割と勘で解読しなきゃいけないのは困る。
画面配置から言って強制16:9だろうし、こればっかりはデバイスを変えなきゃどうにもならん。
あと、これインスコ必須っぽいなぁ…。
ディスクでやってるとゲイ・ボルグの挙動が重すぎたり、エンカウント入るまでが遅かったりで、いらんとこでストレスたまるw

先走りしてしまう前にHDD値下げ発表してくれんかねぇ。
天下のMSなんだし、他にいくらでも利潤出せる手段あるだろうに。
そっち解決したらロスオデもやってやんよ。

●フリーエージェント
上原→メジャー
高橋建→頑張って向こうの技術学んでください
野口→横浜ほぼ確実(補償:金銭)
ノリ→楽天ほぼ確実
三浦→阪神まだ微妙(補償:まず人的)
相川→メジャー希望だけど、ヤクルトだろうな
川上→とっととメジャーにでも行け

国内絡みが実に少ないなぁ。
若手のチャンス減るだけなんだから相当の確信がない限りFA補強なんてやめとけと思ってるのだけど、
まぁ、三浦は人的補償でよほどエグいことされない限りは仕方ないと思うしかないのかね。
川上なんてデイリーが勝手に書いてるけど、どうせあっても冷やかし交渉に決まってるからどうでもいい。
ついでに外人連れてくる能力も無いんだから、
いっそ投手は出血トレードで当てるか育成に期待するかに割り切れば潔いんだけどねぇ。

近付いてく冬の足音に

2008年11月20日 00:03

……なにこの寒さ。本当に11月?

明日ラスレム発売に先駆けて箱○アップデートとのことですが(別に直接関係はしてません)、
すっかり忘れてたので明日やろっと。てか、地味に忙しい。
ただ、改めて言うけども当方の愛機は20GB。
アイマスのカタログでめ一杯だし、何よりラスレム2枚組なんで最大の恩恵を受けることが出来ない現状。
120GBに以降しようにも、びっくりするほど金欠なんだから仕方ない。
つーか、多分余裕があったらその前にEDIUSとかフォトショとか買ってると思う。

加えてコンポジットなんで、箱○やるには最低の動作環境だわな。
まぁ、遅延無いのは大きいんだけどね、ブラウン管。

って思ったらまた赤信号!?!

2008年11月19日 01:01

あ、やべ。MoM発売のこと忘れてた。
まぁ、アイマス関連で瞬殺食らった経験は全く無いから、さほど慌てなくても良いか。

それにしても、木枯らし一号ですって。
石油の価格が夏のままだったら都会で凍死者が出かねなかったが、落ち着いてなにより。
とはいえ、過去の感覚から言えば高いけど。


身も財布も寒いのに、消費だけはかさむ現状……。
給付金出すなら現金が良いねえ。ギャンブルに使えるし。
どうせ泡銭には変わりないんだから、負けて元々、増えれば万歳ってなところか。
まぁ、馬券の買い方一つ知らなかったりするけどね。

適当 Take it on! 適温

2008年11月18日 00:01

( ^ω^)<今夜も徹夜だお

( ^ω^)<昨日3時間しか寝てないお

( ^ω^)<風呂場でGが出たお

( ^ω^)<このあいだ自室でも出たお

( ´Д`)<あー、もうやってられん

もっと はしゃごう

2008年11月17日 03:55

新しいことを始めたいけど、訊ける人も居なければ、どの教材をあたればいいかもわからない。
ついでに読解力はとても残念なので、手当たり次第で成功できる予感もしない。

んー……まずは活字にPHP文庫でも読んで慣れとけってか?

夢になって 愛になって

2008年11月16日 03:04

久々にとらに行って地霊殿のアレンジCD(サークル名忘れた)が残り1枚だったのを確認して、他のところ回ってたら、
ものの3分で誰かが買って行ったという。欲しいものはちゃんとキープしときましょうってことですね。

ついでにメロンも行って探そうとしたら、聞き覚えのある歌が聴こえてきたんです。
うぃんどみるの新作らしくて、そのCVは宮川なつきという聞き覚えの無い名義。調べてみたら、案の定ですよw

ほんと、めろん行ったのは偶然だったんだけどね。
結局目当てのは見つからなかったけど。


そしたらシンパしたように、




病気の人たちがやってくれました。


おそらく、湊&殿子好きでもあるねーよwwwPが反応することを見越していたに違いない。
きたないなさすがうぃんどみるきたない。

まさか影山Pまで来るとは思わなかったけど、
被りっつっても、西岡Pや七夕Pみたいに努力水の泡ではないからその手のネタと同じいじり方は些か違うか。
「さすが三銃士、奇跡を起こしやがったwww」という反応が正しい? まぁ、なんでもいいや。

個人的には千早一人に絞ってて、アイマスからの素材をPVのみに徹してるねーよwwwPのが好きだったりする。
影山Pの方は、久々にいじめきたこれw you-i ばっかやってるときも混じりっ気無しのガチで好きだけど、千早病はこうでないとw


しかし、運命って本当に存在するんだねぇ。こいつぁ行っとくべきか。
この際、実用的か否かは問題ではない。てか、同じシチュ使いすぎてだいぶ反応が落t(ピチューン

ただ、先にラスレム買っちゃったら先立つものが何一つ無くなるんだけどね。
どんだけ毎日がカツカツなんだよって?ごもっとも。

それでもギャラは おんなじです

2008年11月15日 02:18

風ノーマル5面で終了。

へたれこちゃとか言われつつも、自分にとっては微妙に鬼畜な早苗さんにドキドキしちゃいます。
つか、クリアしないとプラクティス出せないのに、なんで最後神の風で気合に持ち込んだの?馬鹿なの?
取得推奨の海が割れる日にまで霊撃撃っちゃったし…。


うーん……もっと立ち回り研究しないと。
4面だけは完璧だった(個人的には)けど、3面までに2つも落としたらきついわなー…。

待ってて諏訪子。たぶんEXTRA開放してもすぐには逢えないと思うけど。

お酒や煙草には興味ないけど

2008年11月14日 03:06

寝不足での東方プレイはマジお勧めできない。
うーん……風とはいえノーマルはやはり一筋縄とはいかんねぇ。
もう少し4面を安定させたいんだけど、立ち回りがどうもうまくいかん。中妖精のランダム弾を差し引いても。


・開幕
 普通に、左から流れるように仕留める。
・中妖精まで
 右から赤だけを見て撃ち、3匹目を仕留めたら左に大きく動いて切り返す。
 画面右から青妖精が出たら逆時計周りで安定。
・固定弾
 高速も使い分けながら自機狙い回避。
 詰まったら霊撃。
・中妖精2
 薄い奇数弾の後、遅いランダムなのでどうでもいい
・突進する青妖精
 右端でチョン避け。
 意味があるかは知らないけど、少しでも椛登場まで時間稼ぎたいので。
・椛
 2ボム。
・固定その2
 立ち回りはほぼ同じで。
 なるべくパワー回収したいところ。
・弾撃たない鴉
 無抵抗なんで前に出ておく。次の登場は早いけど、意外と事故らない。
・中奇数弾
 無駄に動かなきゃ道は出来るのでビビって霊撃撃たない。
 抜けたら右上に出て回収&次に備える。
・自機狙い米
 左に向かってチョン避け。間隔短い上に速いので前の動作をサボって左から切り返そうとすると死ぬ。
・中妖精3連発
 針だと右が出る寸前に左の1発目撃破可能。
 不安定だから2ボムで良い気がする。全部倒せば1.5回復するし。
・鴉
 針とホーミングで弾の量が段違いだから困る。
 まぁ、心持ち右上に出て対処。なるべくノーボムで行きたい。
・文通常1
 事故多いので慎重に。
・岐符
 前に出て撃ちこみ、弾が降りてきたら下がりつつ、詰まったところで霊撃。
 パワー大が出るのでフルパワーでのノーボムは勿体無い。
・通常2
 なんとなくヤマメを思い出す。
・木の葉隠れ
 広いところを瞬時に見極めるのは困難なので1ボムでいい気がする。
 でも、なんとなく誘導可能な気が…気のせいか?
 どうでもいいけど、さとりのは角度が少し違うので超ゆとりスペカに思える。まぁ、イージーの次元で言ってもな。
・通常3
 青を抜けてから赤を避けたいところ。結構事故多い。
・幻想風靡
 残り6秒で霊撃撃つと安定だって解説動画では説明されてた。
 取得できそうで出来ないのが悔しい。
・塞符
 ワインダーを抜けるのがギャンブルに近いが、かといって1ボムで突破もできない…。


5面がとにかく霊撃オンパレードだと思うと、どっかで1発削らないときつそうな気がする。
かといって抱えたら意味ねーしなぁ……。
wikiには天の八衢の横避けが紹介されてるけど、
シビアな上に、内によりすぎると直撃するので俺には無理。てか、一発目節約しても変わんねーよ。
スペカを殆ど取得しないからか、1億5000万点が絶望的。
まぁ、針なら神奈子までに4機残ってればだいぶ余裕だと思うんだけども。
となると落とせるのは3つまで。余裕?イージーシューターなめんな。
友人は6機残してクリアできるらしいが、クリアもしてないうちにそんなとこ張り合うのはただのアホ。
だけど、後を考えるとしょーもない落ち方したら中断したくなるなぁ。
皮算用では、3面までゼロ、4面で最低1つ、5面と6面道中で2つ以内、ってところかなぁ。
そんなわけで、4面の立ち回りは特に重要だと思うんだ。
3面までの動き方はイージーと特に大差はないし、5面はどの道ボム連発と割り切ってるから。

一度くらいケロちゃん拝みたい。
が、楽しんだ結果そこまで行く、と考えないとストレスで寿命がマッハなことに。

ちなみに、地はパルスィの時点でだいぶ心折れてるので先になると思われる。

白黒だけじゃつまらない

2008年11月13日 01:51

勇退した監督は肩書きが取れても影響力強いんだな、と最近思う。
解任の場合は、ファンからも疎まれるというか責任とって辞めてどの面で出てくるんだという空気があるけど、
惜しまれつつ辞めたら、顔出すだけでも歓迎されるわけで。

そんな風潮があるから阪神は星野に付け入られるんだ。関西なら特に。
具体的に球団の役職に就くことは拒否した岡田もそんなことにならんかと少し心配。
まぁ、要は老害じみてるフシがある。原因は持ち上げるマスコミのせいだけど。

信用してはいけないメディアの代表格であるzakzakによると、若手が「真弓のほうがやりやすい」と漏らしてるらしいけど、
実名出せやと思いつつ、そりゃ今までのやり方では萎縮したとしても無理ないと思うのは後出しか。
とはいえ、シーズンでは「冷遇ではなく本人の実力のせい」と言い切るには些か厳しいやり方はいくつもあったわけで。
その例は今まで何度か出してきたし、重ねて書くのもだるいんで省くけど。
そこで1年目の鳥谷を引き合いに出すのが居るけどそれは違うだろと。
今との控えの層の違いもあるにしろ、鳥谷はベンチだろうと1軍、これまでのは2軍。
野手の場合、投手とのレベル差を実感させることも出来なけりゃ、指揮官の目に止まることすらできない。
ただまぁ、2年目で無事開花と行かなければ鳥谷もそうなってたのかも知れない。鱈レバー。
チャンスなんて掴む奴は一回で掴むけど、条件問わずの一発勝負で勝てるのは、相当の馬鹿ヅキでもなきゃ無理だろ。
んじゃ、お前突然「このプレゼン成功したら昇進させるから3日でやれ」って言って出来るかと。
「成績は全く問題ない。でもこの試験に合格しなきゃ諦めろ」と言われて確実に通れるか、と。
「簡単な問題ですけど、間違えると貴方の内臓が弾け飛びます♪」と言われて冷静になれ……あんまこの喩えしっくり来ないな。
ある種、才能ではあると思う。だが、秀才天才だけで固められる世界なんて無い。断言してもいい。
ヘタレが居るからそいつらが輝くわけで、仮に固めたとしても、その中で折れる奴が出ればそこまで。

話が直角に逸れたので戻すと、
欠点も認めてやれよと。もう遅いけど。
その代わり、こちらも認めよう。鳥谷は十分に天才だと。
だが、この先岡田の望むチームを作る&維持するには、その天才を掻き集めなきゃいけないということ。
つまり、補強が要る。
それって、つまり……ということだろ?

だが、なーなーの腑抜けでも生かしていればかつての暗黒ではあるが。
まぁ、設けるハードルを、高さは変えないまでも後ろに下げてやるくらいしても良かったんじゃないか、と。
そんなわけで、全力で釣られてみた。

空に帰る刻が来たらどうするの?

2008年11月12日 01:29

最近見なくなったバラエティ番組を久々に見たら、評価だだ甘の俺ですら「これはないわ」と言わざるを得ない有様になってた。
ぶっちゃけてしまうと、土曜10時の読売ね。
テレビで話題になった人間にコメントしてるだけの、芸とも言えないトークが何故笑いになるのか理解に苦しむ。
以前、楽天を馬鹿にするネタを始めたときにはもうブチ切れ金剛ですよ。
毒舌でもなんでもねえ。飯の種になるならポリシーもクソも無い。正直気持ち悪い。
あと、ネタ同士の繋ぎ以外に個性の無いピン芸人。
仮にそのスタイルで売れたとしても、ただの確変に過ぎないのは過去の例で明らかなのに、何故後追い続けるの?馬鹿なの?
なんか、他番組で人気の芸人か、他番組じゃ呼ばれもしないようなのばっか集まってる気がする。
つか、真剣にあの小学生の兄弟にネタで負けてる奴らは何なのだろうか。

お笑いで言うと今勢いのある番組というと、レッドカーペットか。
今はそういうのが人気なんかね。一つのネタをがっつりやるより短いのを多くというか。
そういえば、1分間で感動エピソードを紹介するなんてバラエティもあるし、
笑いに限らずエンターテイメントにそういう風潮があるのやも。

そういうのをMADでやってみても良いんじゃないか、と思う。
MSCもそれに近いと思うけど、あれは完結してない中で投票する手法なので少し違うかも知れない。

つか、別にこれって人が増えただけで、ショートコントという形式は今まで普通にされてきたことなんだけどね。
なんか書いてて複雑になったけど要は芸能の体力って相当衰えてるんだな、というそれだけの話。

切ない距離も いつかは

2008年11月11日 00:37

Stage.00が再生数2000突破。
……9ヶ月かかって2000て。日割で10以下じゃねえかw

さて……リアルのほうの期日当日。
完成度は3割程度。そこでどうするか。
そうだね、カフェインだね。

まぁ、最悪未完成でも出せとは言われてるけど、足掻くぜ~超足掻くぜ~。

そんな中でもまずブラウザ開いて更新とブクマ巡回をしてしまう習慣の恐ろしさよ……自制がなってないだけともいうが。

委ねて生きてもいけない

2008年11月09日 03:04

日シリ第6戦は面白いものを見せてもらった。完封から中2日でロングリリーフとは。
短期決戦ではチームが信じるものを優先させるのが正解なんかね。
ただ、今回の岸起用には通用するという確信があったからだけど。
阪神の場合確信をもった起用というなら、初回から久保田を使うくらいの気概が要ったのやも。

しかし、シーズンなら間違いなく狂気的な起用なんだが、それが出来るのも若い岸だからこそだわな。
明日投げるであろう涌井にしてもそう。これを石井や西口にやれとか無理w

ただ、信じれば信じるほど、他の力を過小評価してしまう罠。
それが今年のCS1st第3戦ではっきり出た形。
岡田だけじゃなく落合も「あそこはオレでも変える」と言ってるけど、結果論では二人とも敗者だからね…。

真弓体制でシーズンが始まる前に言うけど、岡田野球は頭打ちだったと思う。
先発の負担が恐ろしく低い割に、溜め込んで使うわけじゃなかった。
唯一それが上手く行ってたのは06年だったかな。
途中藤川が半壊するまで投げ続けたけど、最後は先発が奮起して中日を後一歩まで追い詰めた。
翌年以降それが出来なくなったのは井川が抜けたのもあるにしても、
一部、12球団最強のリリーフという慢心があったからというのは否定できない。
福原安藤がキャンプ時点で離脱、杉山は調整そのものをミスって乙。
前者はまぁ良いとして、後者は何?ってなシーズンだった。
結果としてどんどん磨り減っていった。攻めの守りではなく消極的な守りの駒として。

まぁ、攻撃がもっとしっかりしていれば、という点もあったけどな。
チーム得点を100点近く落とした某コーチにも責任はあるとしても、采配においても控えの用途を限定しすぎた感はある。
その一つとして、赤松放出。
岡田野球の代走には、スペシャリストが居なかった。
一部ベースランニングの上手いのは居たけどが、盗塁やランエンドヒットとなると無理。
マウンドへのゆさぶりにならないというか。そこそこ速い程度なら長打警戒だけで良いし。
代打にしても、走れない守れないのは決して置かなかった。
去年喜田に一軍失格の烙印が押された要因は、打撃ではなく守備だったからね。まぁ打撃も不調だったと記憶してるけど。
当初はバントすら否定してたほどの効率主義だから、一つの為だけに枠を使うのは論外だった。
その結果、若手野手の台頭は緊急事態だった07年を除いて軒並み薄れ、今年ついにフレッシュさ皆無のシーズンとなりましたとさ。
それでいて、いきなり鳥谷優遇、片岡や今岡に我慢の起用を続けたんだから、傍から見てビジョンがわかりづらかった。
それでも戦績から言えば球団史でも屈指の名将だけど、これは水準以上の戦力があったのはもちろんだけど、育成を放棄したからこその数字。
それでもまだ数年くらいならこのやり方続けられるだろうけど、終わればまた暗黒に戻るだけ。
相変わらず使えないダメ外人をオフあてにしては叩き落されるシーズンを見るのは、せめてもっと後が良い。

他球団は確実に力つけてる。その中で衰えに抗うだけのチームに未来は無い。
そんな岡田野球の負の遺産の返済を、やはり真弓および次期監督には期待したい。

秋は夜を目一杯乗り越え

2008年11月08日 01:10

人が創造をする理由って何なんだろうと、ふと思うわけですよ。
見てくれる人の反応を楽しみにするだとか、創作そのものへの愛を誇示したいだとか、はたまたドライに金目的だとか。
いろいろあるにしろ、人は作ることによってこれまで生きてきたという点においては、
農耕にしろ娯楽にしろ、同じだと思う。……深いこと考えず言ったから、あくまで本質の究極においては、と予防線張っておこう。

エンドユーザーであることは、ひたすら快楽を得ることは出来るけど、生産性は例外あれどほぼ無い。
つか、エンドユーザーであり続けるなんてまずありえないと思うのだけども。
ハサミを見た人が次にとる行動って、自分もハサミを作りたいと思って技術を磨くか、
そのハサミを使って何か作ろうとするか、そうでないなら別のものに興味を移すの3通りだと思う。
そう思うと、遊びって決して学問から外れたものなんじゃないんだな、と悟ってみた。

要は今直面すべきことすっぽかしてニコ動見てるのも、いつか何かに生きるに違いない。
うん、死んだほうがいいな。


風神録ノーマルやったら事故死しまくってわろた。
さすがに地イージーより簡単とかいうのはデマだわこれw
しかし4面のばら撒きの多さはトラウマになる。風景と音楽楽しむ余裕なんかどこにもない。

近付いてく冬の足音に

2008年11月07日 02:35

最近のアニメのポケモンっていつからあんなにバトル至上になったんだろ。
戦略もクソもない根性のみの殴り合いで「ポケモンの気持ち」とか語られても。
つか、いちいち特性とかバトル描写に持ち出すくせに、
反動技2つもある二刀エンペルトとか、毒突きしかしないロズレイドとか、
破壊光線モロにくらって気絶した直後にボルテッカーかますピカチュウとか描かれると物凄い戸惑う。
多分、サトシよりコジロウの方が「ポケモンの気持ち」というか、愛はわかってると思うんだ。
っていうか、絶対ロケット団より育て屋のほうが向いてるw



手描き紙芝居やりたい。
とりあえず、画力はサムネで敬遠されるレベルでなきゃ問題ないと思ってる。
ってか、段階追うごとにむちゃくちゃ成長してる人も居るし。
……下手糞ならサムネ釣りやれって意味じゃないよ?

しかし問題は、話がいっこうにまとまらんこと。
なんつーか、短編の才能無いんだろうなあ……。
おそらく、オチから始めないで面白そうなシチュから広げようとするからだろうな。
そういえば、オチがはっきりしていたからこそあれをパート10近く続けられたのか、と今になって思う。
とはいえ、短編でオチ……うーん……。
4コマ漫画ってその点では優秀だと思うね。オチ≒やりたいシチュだから。
ま……がんばろう。

至近距離 手が届くまで

2008年11月06日 01:22

最近の少年漫画は微妙。特にジャンプ。歳食った証拠かねぇ。
とはいえ、昔の傑作なんかは、今読んでも心打たれるものがあるんだが……。
編集側に先見の明が無いのかも知れんね。

切法師は全2巻とは思えないほど面白いのに、何故打ち切られたのか。
ダブルアーツ打ち切ってチャゲチャ(笑)とかサムライうさぎがバトル漫画化して腐ったとか、
惜しいのは探せばあるけど、それより何よりあれは無い。

マガジンもマガジンで腐受けする面子が増えて微妙に思えてきたし……。
そんなこんなで、最近はヤンジャンに夢中。合法都市はどうなるかねぇ。

ヘンだね この気持ち

2008年11月05日 01:14

そういえば言ってなかった。若林神、御成婚おめでとう御座います。
年齢的な序列で行くと次はレディオのお二人ですね。
と言いたいが……まぁ、多分次はくぎゅ辺りかも知れない。もちろん、相手は(ry

先日、発売されて界隈をにぎわせている、
FLASHのアイマス声優グラビア。
キングがむしろ雑誌の空気に合ってるとか、
中村さんやっぱ色白だなぁとか、
いろいろ思うが……やはりミンゴス……。
とりあえず腿を晒すのはお約束なのかいw
そして思わず目が行く三角地帯付近……。
見えてても「パンツじゃないから恥ずかしくない」とでも言い張りたいに違いない。
きたないなさすが変態淑女きたない


ついでに、ライバルのあれにも触れとこうか…。
展開自体は落ち着いてきて、特に話にどうこう言う段階ではなくなったかな。
ま、相変わらず春香とフラグ立てまくってて軽く殺意抱くのと、
あと、冒頭でやよいが色物扱いされてたのに泣いた。
出番希薄だし、たまに喋っても台詞もやよいらしさを感じないし……
まぁ、俺だってやよいの何がわかるかって言ったら殆どわからんのかも知れないけど。
ただ、初めてアケでランクB行ったユニットのメインだけあって思い入れはあるんだわ。
完全にハブってるのとどっちがマシかについては人によりけりだけども、
いずれにせよガチでやらしてる分、余計にきつい。


なんか久々にがっつりアイマスのこと語った気がする。

一歩を大きく

2008年11月04日 21:24

かっぱっぱーかっぱっぱー


あれから2回目でした。

さすがにさとり様だけは他の装備で慣れることが出来なかったから1回目そこで落ちたけど、
2回目思いのほかあっさりで吹いた。
ただ、実力は別に全く上がってないことはくれぐれも強調しておこう。

ショットが微妙にクセあって、今まで3面すらクリアしてなかったのに……。
ま、いいや。引き続き、どうぞ。
[一歩を大きく]の続きを読む

自由と孤独 ふたつの翼で

2008年11月04日 01:17

プレイ回数は50未満



   。
    〉
  ○ノ イヤッホォォ!
 <ヽ |
 i!i/, |i!ii ガタン
 ̄ ̄ ̄ ̄


イージーごときにマジになってどうすんのって?
そんなん知るか!
よし、恒例のダイジェスト行くぜ!!
[自由と孤独 ふたつの翼で]の続きを読む

離れてから気付いたの あなたの優しさ

2008年11月03日 00:08

ローソンでアイマスSPが買えると聞いて。でも、物理的に可能でも買えねーよw 近所のローソンもう行けなくなるわw
VISAといい、今度の展開は表に出るねぇ。天下のバンナムでも怖いもの知らずは見てるこっちが怖い。


息抜きに地霊殿やったら、いろいろ有り得ないミス連発したので思わずタイトルに戻っちゃった^^; もう即座に忘れたい。
パルスィの通常1が微妙に事故りやすいから安全策でボムっておいたのに、舌切雀で落とすとかもう死ねば良いと思う。
んで、とっくに克服したと思ってたテリブルスーヴニールでトドメ。ちょっと…頭冷やそうか……。


2年ぶりに旧友に逢った。
最後に逢った時、彼は某レストランでアルバイトの身。
バイトとはいえキャリアは長く、既に店内でも相当の地位。
いずれは正社員となるのではと思っていた。

「俺……料理人なろっかなってw」
「そか。がんばれ」

学生時代は勉強だって運動だって俺より出来なかったのに、自分よりも早く夢を見つけたことに、
少し嫉妬を覚えながらも、これから友人が進む未来を、素直に祝福したいと思っていた。

そんな友人が今どうしているか、気になって尋ねたところ、

「あ、今? とっくに辞めてフリーター。」


2年前の感動を返してくれ。

終身雇用の時代の終わりを実感するね(全く関係ない

ホントにバカな私 後悔先に立たず

2008年11月02日 00:03

何気に萃香装備では初到達だったのか

また、駄目だったよ……orz

久々にやると若干感覚が鈍ってるねぇ……まさか2面道中で事故るとは…げふげふ

以下、クリアもしてないのにハイライト。どぞ

[ホントにバカな私 後悔先に立たず]の続きを読む

きっとこのままずっといけるよ

2008年11月01日 02:18

地味にUSBコントローラの利きが悪くなってきた。緋想天で酷使したせいかな。
コンシューマーのゲーム機はその辺、どうなってんだろう。
ひたすらRPGとAVGとパズルゲーを黙々やる性質だったので、基本的にコントローラーを買い換えた経験が無いのだけども、
やはり小さなお子様の無茶な使い方にも耐えうる構造なんだろうなぁ。任天堂のハードなんて叩きつけて検査するらしいしw

コンシューマーといえば、この話題
”体験”版なのに、絞ってどうすんの……。売り上げ減らしたいのか?
逆にブラインドで煽るという手もあるかも知れんが……ちと汚い気もする。
週販数がいよいよ終末に差し掛かってることは、もうどうでもいいや。
友人は「箱が好調なのも今だけだろ」と言ってるが……その前に潰れないことを願う。
つか、もうソニーはPSPだけがんばればいいんじゃないかね。


人形劇の話題。
ちび達はだいぶ集まってきた。魅魔さまだけオスだけどw
6ボスEXボスをそろそろ育てていこうと思うけど、
それにしても、こいしちゃんの良さがいまいちわからん。
ノーてんきにあたる特性と140もあるとくこうが売りなのはわかるが、
レベル技がショボい上に、それ以外の種族値が普通すぎるのがなんとも。
てか、素早さ以外はほぼゆゆ様に負けてる気が……。
テクスチャーでタイプ一致を変えて戦うにしても、難しいと思うけどなぁ。
まだ姉のほうが強いかも知れない……。東方的には珍しいなw


最近の記事