でも声をかけずにどうか 振り向かないで…

2009年03月31日 01:44

たまに私鉄とか乗るとJRの価格設定の良心振りがよくわかる。
まぁ、山陽がぶっちぎりで酷いだけで、阪急や近鉄はそうでもないんだけども。

吉野家で親子丼始めてたのを今日知った。
店舗によっちゃ牛丼専門のところもあるけど、チェーンとするなら牛丼のみってのはきついんだろかね。
阪急梅田の近くなんかカレー置いてるもんな。カレー。

メロン行く途中に中学の部活仲間の姿を見かけて、顔合わせることにならんかとひやひやした。
なんだかんだで俺は趣味を人に知られたくないらしい。

で、何買ってきてかというと、永と紅をだな。いい加減に買ってきたわけで。
手軽に楽しむなら文のが良いんだろうけどねー。まぁ、良いだろう。

まぁ、何で今というと、どうせ星公開までまだ先だろと思ってた矢先にこれだよ!
うん……良いんだけどね。
てか、マジで例大祭のまんま?さすがにゲーム自体はともかくテキスト不備くらいは直して出すよな……?

ピースなレースのパズル

2009年03月30日 01:10

3時間ほど頑張っただけで身体が哭いておる……。とりあえず、湿布貼って早く寝ることにする。

全鯖規制食らってネタが伝えられない。携帯じゃ速さが足りない。ガッツも足りない。


書くネタもないんでなんとなく、儚月抄でふと思うことでも。
大半が妄想なんで別に読む必要は無い。

・紫が霊夢に月に行かせたのはリスキーすぎやしないか
まぁ、射命丸の「普通なら打ち首」発言がだいぶ尾を引いている感じだけど、
ただ、紫が何も知らなかったということはないはず。
依姫が言うように「地球に追い返せばそれで罪になる」という月人の罪刑裁量基準を紫が知っていたとすれば、
霊夢が抵抗した場合を除けば、まず無傷だろうという皮算用くらいしてくれないと月面戦争が聞いて呆れる。
やはり戦争と称したからには多少なりとも相手の情報を得て事を動かしたと見るべきだが、
その得た情報というのはおそらくギリギリまで明かされないんだろうな。
もしくは明かされず終いか。……最悪、そんなもの無かったことにされるか。

・月の罪刑がいい加減過ぎる件について
前述の「地球に追い返せばそれで罪になる」を別アプローチで切ってみると、
永夜抄でわかるように、地球への流刑というのは月にとって最大級の刑罰のはず。
当然、月で最大の罪といえば蓬莱の薬を飲むことなのだけど、
その罪と同じである刑は、乗り込む側からすれば不法入国したのがバレて強制送還なんだろうけど、
問題なのは、それを綿月姉妹の独断でやってるって点。
お前ら要は警備員であって裁判官じゃねーからな。なのに間違いなく依姫は「刑罰を執行した」と言っているわけで。
そこを地球の常識で考えると、そんないい加減な司法機関機能してねーだろと。
この言葉をもっと突き詰めれば、輝夜が地球に追放されたことすら大した理由ではなかったのではという疑問がある。
特に、同じ蓬莱の薬を服用したのにも関わらず、嫦娥は懲役にあたる餅搗きだし。その違いは明示化されていないはず。
もしかしたら嫦娥が特別なのかも知れないが、そのソースがねえもの。要はどう特別なのよ。

・永遠亭総スルー
まぁ、その「輝夜追放が気まぐれもしくは読者に理解出来ない基準での裁量」説が正しいとすれば、
現状でも界隈で頭おかしい扱いされてる永琳がますます可哀相な扱いに。妄想なんであんまり強弁しちゃいかんが。
あと、鈴仙のスタンスは、「ヘタレこいて逃げ出したけど、かつての故郷の仲間のことが心配」
なだけなの?正確には「だった」の?
元飼い主の綿月のこととか一切向き合う気ゼロすか。まぁ、当の姉妹も新しいペット拾ってどうでも良さそうだもんな。
それにしても、彼女は「黒幕捕まえたよ」の手紙一つでのほほんと出来るという、
悲観的なのか楽観的なのかわからんキャラだったのかねぇ……これは二次に毒されてるから強く反論出来ん。
そういうキャラ自体は面白いが、やっぱり別に逃げ出したタイミングを戦争前にしなくても(ry


あかん、眠気が……。一気に書いたからまた変なこと言ってるに違いないが、全ては妄想……。

ま、そんな時もあるさ

2009年03月29日 01:13



アイマスMADに興味持ったきっかけの人が久々に来てて感動した。そんだけ。


明日は7時起きサネー……

もう気持ちだけは大人一人前なの

2009年03月28日 01:45

百均で差し入れ型のイヤホン売ってたんで試してみた。
まぁ、本来は外で拾音高めるためにあるもんだから部屋ん中で使っても「耳圧迫しすぎ」と思うだけなんだけども。
音質は…ちょっと高音が効きすぎかなぁ。


居間にあるパソコンの動作が重過ぎると嘆く家族。
「年数による劣化とかじゃねーの」と何度も言ってるのに、
「お前がやたらに使うからウィルス入った」とか人のせいにされるのは勘弁。
他にあるとするなら埃かねぇ。部屋の隅に置いてるけど、壁側とか埃すげえ付着してたし。
当然熱の原因にもなるから、それやって駄目なら買い換えろと言っておいた。
つか、買って8年くらいになる上に増設もしてないのに新品同様に動くほうがこえーよ。

教科書のすみに 描いてみた

2009年03月27日 02:53

intuos4が出るらしい。だが、俺にそんな金は無い。
それに、まだまだ下手な絵しか描けんからねぇ。練習ならFAVOで十分す。


ラノベで絶賛放置中の生徒会の一存がコミカライズしてたらしいので立ち読み。
……なんつーかなぁ……。
「こんなんがアニメ化するほど受けてるの?」としか言えねえ。いや、原作とは違うんだろうけどな。
1話通じてギャグだったと思われるが、そのギャグと思われる部分が、
つまんねえ。とただ一言言ってしまうのは少々投げ遣りか。
ボケを畳み掛けるのは良いけど、徐々に激化していかない淡々としたギャグは、
全力で突っ込むと物凄い寒いんですよ。リアルで痛い目あってるからわかるが。
見てる側の笑いへのハードルって、続ける限りリアルタイムで変化するのに、
ボケを一定にしてしまうと最初に笑わなかったら終わりだからね。
一定に見せかけて前のボケを伏線にした笑いもあるが、どうもこれはその分類じゃねーな。
緩急つけてるように見えてなんら変わってない。シュールでもない冗長な大怪我ギャグでした。
その中にパロディちょくちょく入れてくるのは構わんが、
テニス部=テニプリ=無我の境地って、安直というかただ入れてるだけなのが非常に腹立たしい。
パロディなんて予想してないタイミングで使うか、思い切りコアに掘り下げるかしないとニヤリとも出来ない。
そこで、テニス部ときて「あぁ、ボケるならどうせテニプリだろ」と思わせてしまって、
しかもその作中のキーワードを出しただけってどんだけ勿体無い使い方してんの。
まだ作中の台詞喋らせるならまだいくらかコアかも知れんのに。てめえ許斐に謝れ。あの天才ギャグ漫画家に謝れ。


ローゼンついに翠星石きたー。
うーむ……これで月刊ペースなのが惜しい。べしゃりと一緒に載るのは良いんだけども。

瞳に焼き付いたのは

2009年03月26日 01:39

google chromeが軽いっていうから試してみたら、確かに軽いけど機能少なすぎてとても使う気になれん。
総合判断でお勧めしてくれと……。


「祖父でHDMIついたモニターが20k切ってるが、どうしよう」という旨の友人のメール。
サポートが不安とか言うから、「もうちょい高いけど、バッファローにもあるぞ。十分安いし」と勧めてみたら、
「通販じゃ送料とか付くから安くねーだろ」とか、「別に今特に欲しいわけじゃないし」とか言うから、
つい、「じゃあそれ買うか安くなるの待てや」と吐き捨ててしまって軽く自己嫌悪。
浅慮な安物買いは確実に損するから不安なのはわかるんだけどね。バルクに限らず。
それなのに、今必要ないといいながら何故悩むのかと俺は思うのですよ。
俺は欲しいがな、モニター。自室で箱○出来るし。

あとどれくらい登ればいいの?

2009年03月25日 01:33

一振りで鯖5つ落とすイチローはやはり伝説の男だと思った。
インタビュー聞いてたらただの野球少年にしか見えないw35歳だけどw
ただ、各番組はあの打席はやっぱ全球流して欲しかったね。
少々のボール球も構わず後ろにファールを飛ばしてて、
これはもう結果の前に勝負がついてたと確信できた打席だったから。
まぁ、何にしろ決勝に相応しい試合だった。それに尽きる。


もうすぐMS03発売日ですね、と。どうすっかなー。
SAIの公式本の2号いつの間にか出てるんだよなぁ。欲しいなー。

そんなに華やかじゃない暮らし

2009年03月24日 02:02

気温が大きく振れてるもんだから腹壊した。
まぁ、風邪ひかなかっただけマシか。


最近、某CMの曲のサブリミナルがいい加減ウザい今日この頃。
たまたま提供が被りまくってるとかそういうレベルじゃねえよなぁ……。


WBC見たけど、ダン動き緩慢すぎだろあれ。
ジーターやライトの動きは流石だと思ったけど、8回の9点目の処理はちょっとMLBの守備レベルを疑う。
そういや、外野で守備上手い外国人って日本にも殆ど居ない気がする……。
ボカチカはあれだし、ガイエルも割ともっさりしてるし、メンチの守備評なんか聞いたことねえ。
それでも日本でもさほど重要視されてないところを見るに、外野守備って割とどうでもいいのかも知れない。


友人が同人ショップで8000円飛んだと嘆いてました。
なんでも「贔屓のサークルがあったので」とか。っていうか、サークル買いしてたとか初めて知ったわ。
てっきり作品買いか絵買いかと……それなんて俺。
でもそれで8000円なぁ……。なんか荒い金使いしたかった気分だったのかね。
でも、いつも「新しいPC欲しい」とか言う割りにこれだもの。そりゃ金たまんねえわ。

うぬぼれとかしたたかさも必要

2009年03月23日 02:18

デーモンツールを入れてみたらブルースクリーンになった。これだからVi(ry
まぁ…物のためしで入れてみただけだから別に良いか……。


うちにも定額給付金の案内が来てました。
「本来余裕があってこその消費だ」みたいな感じで未だに否定的というか効果を期待しない評論が多いけど、
でもまぁ、額自体が小さすぎて効果ねえよってんならまだしも、
国民がどう使うかなんてお前らに読めてたまるかと思う。
生活に充てられるような金じゃないから、「せっかくだし使ってしまおう」
って思わせられるラインだと思うんだけどね、1万そこそこって。子供のお年玉じゃないんだし。
なんだかんだで高速千円に躍らされてるのも多いし、本当に今の支持率って正しいのかねぇ。


まさかの韓国決勝進出。良かったねぇ、投手温存が強がりと思われなくて。
あ、一昨日は投球制限のことわかってなくて書いててすんません。アメリカ戦岩隈無理だったのね。
しかし、何度韓国とやればいいのですかと。次回ルール改正必須だろこれは。
アメリカが勝つために潰しあわせた(カストロ議長談)のが汚いというより、単純につまんねぇ。

犬も苦手で ちんちくりんだし

2009年03月22日 01:54

あぶさん引退が新聞に載るこんな世の中じゃポイズン。
山岡と雄山が和解したようなもんかねぇ。でもその前に伝えること伝えろよと。

久々にcgiを触ってみようといろいろ調べてみる。
javascriptでも良い気がするけど、なんか面倒だと思ったので。
一番楽なのはCなんだけど、今環境無いから断念。cgiならブラウザでテストできる。
配布されてるのを設置したのは何度かあるけど、一から作るのは初めてだから、よくわかんねえ…むぅ。

優しいだけじゃ生き残れない世界でも

2009年03月21日 02:23

貴音×雪歩をたかゆきって言うのやめれ。俺の実名と同じなんだよ!w
いやー、二次元キャラがカーチャンと同じ名前で萌えないとかいう現象はよく聞くが、
カプ称でムズ痒い気分を味わったのは初めてだ。
てか全国の実名が「タカユキ」のPは同様の感情を抱いていると思う。どうでも良いけど、漢字表記すると貴まで同じというね。
まぁ、めーさくを美咲って書くようなもんかねぇ。


内海小松で勝てるとはねぇ。まぁ、手抜いてくれて何よりだ。
アメリカはあれはあれで攻撃力異常だから、そこだけ警戒しておきたい。
立ち上がり弱い松坂がどこまで序盤辛抱出来るかが焦点と見た。
他にポイントとするなら、岩隈の使い方。
リリーフ待機にして連投させるか、決勝の先発をしっかり任せるかの2択で原はどちらを取るか。
さすがに決勝でダルの後に投げさせるだけなんて勿体無いことはやらんだろう、まず。
ただまぁ、リリーフなら杉内も相当の信頼だし、個人的に後者を推したいところだけど。
一方で打線は村田欠いたが、まぁ……うん。痛手ではあるけど、城島欠くよりはまだマシかなー。
オーダーは、とりあえず福留外してくれるならなんでもいいや。

ずっと見てて 絶対よ

2009年03月20日 04:13

●日々感じること
不幸自慢ってやられる側からしたら本当にうざったいのな……。
そんな自分は、ドラえもんでのび太が「僕は世界一不幸な人間なんだ」って言ってるの見て、
フィクションとわかっていながらも調子のんなボケとか思ってたクチ。
まぁ、自虐の一種だととらえればやってしまう気持ちもわかる。過去の自分もそうでした。
だが、聞かされる側がいつまでも甘えさせてくれると思うなよ。仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ。
……ネタはともかく、所詮は手前の溜めた黒いもん分散してるだけに過ぎん。
己で消化せずに人に押し付けても、量そのものは減ってないんだ。
お前が爆発させたくなくてもこっちがやるぞ。大概にせにゃ。


●WBC
以前、朝日が放送権持つとうぜぇって言ったけど、ごめん、TBSも大差なかった。
まぁ、解説が栗山・古田よりは槙原・佐々木のが良い。ただ、実況の調子ぶっこき具合はこっちのが悪質
……結論としては、やはりNHKは格が違った。ってことですか。
過去、なんか陰鬱でつまんねぇとか思っててすみませんでした。

誰の目から見ても岩隈>ダルなのは確定的に明らか。決勝いけたらまずクマ先発で行くべき。
てか、その前に明日が内海て。まぁ、向こうも半消化モードらしいからちょうど良いかも知れんがねぇ。
ただ、プライド云々とか置いておいても負けたらベネズエラとだからね。まず苦戦必至。
少しでも良い結果に向かいたいならここは1位通過しないときつい。多分アメリカには勝てるだろうし。


●アイマス
トレーラー来てました。
3人で冒頭のあれやってると、エグザイルよりも羞恥心を先に思い出すバラエティ脳は俺だけで良い。
てか、これをこの時期に出すのは予定調和だったのかねぇ。ユーザーの意見反映にしちゃ早すぎる。
そうすると、ニコ的に考えると、SPの映像面の売りって今のところ外部デザのDLCくらいしかない気が。
箱○に残ったユーザーにも配慮したというか、展開継続無しと見てSPに移ったPを軽くへこませたというか。
でもまぁ、後者のような早合点が愚かなのか。俺は、後者の考えだったけど金無いから残っただけだし。
……なんというか、バブル期に何もしなかったから、弾けても損害無かった某電鉄会社を彷彿とさせるオチ。

●東方
なんかまた同人で荒れてる件が出たと思ったら、数日前に見たことあるとこだったっていう。
……ブログまでは読んでなかったから、当時そこまでアレだとは思わなかったんだけども。
もしかしたら、懇意にしてたかも知れないと思うと、ちと己の見る目の無さを悔いる。
まぁ、ニコ割まで使って宣伝してる時点で、「あー、これは……」と思うべきだったか否か。今にして思えばな。

ニコといえば、儚の掲示板も荒れてるとか何とか。
おそらく、考察とかろくにしない人でも、
「いつもプレイヤーで使ってるキャラが負けただけ?」と何か引っかかるものを感じてると思うけど、
これはより考察を深めて行けば行くほど('A`)なことが明らかになるという恐ろしき罠。
今月号だけでも、三月精のほうの時系列ガン無視という最悪な矛盾が出ておりますが、こんなのは序の口。

ついでにこの際、今回の感想を書いておこう。
博麗の巫女は血で継承されてるものではないということ。これが明らかになったわけですが、
それでよく言われるのが、その影響で一部そのネタで書いてた二次オワタって件。
個人的にはそんなのはどうでも良いんだけどね。完結しない以上は他の作品でもよくあることだし。
ただ、小説で鈴仙を途方もないヘタレに落としたことは一切のカタルシスを感じないから否定したいけど。
てか、キャラメル追ってないのだけど、
ロケット打ち上げで綿月の名が出たときに複雑な表情してたのに、先月吹っ切れてたのは何故すかね。
永琳にああ言わせた後で鈴仙出してあの表情描いたってことは普通、何か解決したと取るけど、
あらすじ追う限りでは小説抄3話から鈴仙個人のことには触れられてないし。
いや、ちゃんと書いてあったら勇み足だったと謝罪せねばならんが。

話戻す。
まぁ、その設定開示を射命丸に言わせたってのが、今回ちと引っかかるかなぁ、と。
ブン屋だから取材名目で何でも出来るせいで逐一出張るのがウザいとかそういうことでなく、
そのブン屋が何の説明もなく、「幻想郷を守護する人間の新しい代を引き連れてくる役」にまでなってる点。
単に天狗一族が担うことを天狗の代表として言ったのかも知れないけど、
それなら何故口調がブン屋モードなのかと……多分これは作画側の認知ミスだろうけど。
そうでなくても単に「博麗の巫女も代がかわる」と語らせるにとどめるにおいても、
射命丸ってそういう使い道があまりされてこなかったと思う。
まぁ、要するに幻想郷全体についてシリアスキャラやるガラじゃねえと。
初登場の花の頃から古参であることは明らかにされてたけど、
どうも幻想郷の雰囲気に沿って優雅にネタ追ってる面が文花帖で強調されすぎた。
あ、結局、出張りすぎたのが災いしてるって点で冒頭否定した理由と変わらねえや。

あと古参って記号は、てゐみたいな勢力の長や妹紅みたいに独立してる存在のがひとえに分かりやすいと思うんだけどね。
射命丸って組織の一部じゃん。幹部であることすら示唆されてない下っ端。組織に更なる下は居るとはいえ。
「世界を定義する結界を管理している人間が変わる」って、大事なことじゃないすか。2回言っても良いくらい。
それをクライマックスで場面使ってひとりごちるってのは、言葉の重要性を左右すると思う。
その発言者がいち組織の特筆されない地位って、なぁ……。
喩えるなら、ダイ大でポップとか差し置いてクロコダイン辺りが、
「ダイはきっと生きている」と信じるシーン描いてるようなもんじゃねーか、と思うわけで。

ぶっちゃけ、今まで博麗大結界の如何について語らせたのを全て紫に任せてたから、
こうして霊夢も紫も使えない状況で、いきなり湧いて出て喋らせる無茶な事態になっているわけだけども、
せめて、話に関わったことある霖之助くらいに言わせればこのひっかかりは無かったのだけど。一応出演してたし。

勢いで書いたら恐ろしい長さになってた。

花はどこだって種を舞わすよ

2009年03月19日 01:19

ドリームスまた休載すか。もう限界なんかねぇ。

●WBC
とりあえず、言わせてくれ。岩田は悪くない。
出て行って2四球という結果は反省せにゃならんけど、
そもそも合宿の頃から山田が気持ち悪いほど過大評価してたのが、正直やべぇと思ってたのよ。
去年初めてまともに働いて、それも10勝10敗の割と普通の左Pに。

つか、回途中の継投がいかに難しいかってことを原は理解してなかったの?
そのリスク覚悟してまで球数30球未満で交代する必要性がわからない。たとえあの時点で勝負捨ててたとしてもね。
まだ杉内とか残ってるんだから明日それ使えよと。
てか選んだからには小松と内海にも出番やれと。あ、野手で未出場の方はどうでもいいんで。


くそ吹いた
全力投球(搾取的な意味)ではないみたいだけど、それにしても……うん。

Dream うとうとしたみたい

2009年03月18日 01:40

PSE入れてみたら、インターフェース微妙すぎて涙吐いた。
PEが使いづらいってのは聞いてたが、こっちまで使いづらいとは思わなんだわ。
絵描く上ではsaiとグラデが付いてるかどうかの差の気がする。おい、どうすんだよこれ……。

……まぁ、GIMPに比べたらいくらか軽いからそこは良いとしようかね。
もういっそ、コミスタとかペインターとか主要ソフト片っ端から入れてやろうかな……。

昼から韓国戦だから早めに寝る。

許可却下どっちか?

2009年03月17日 01:10

昨日の就寝9時。朝の。
如何せん松坂が神すぎた。てか岩隈がリリーフってどんだけガチなのかと。杉内で足りたってのに。



抱え連発だったのは隠しようも無い事実


現在の実力はノーコンで此処まで。もっと残機残さないとMoFきついだろうなぁ……。
最初のうちは「雛ちゃん強いよ~><」とか言ってたけど、
今となってはバッドフォーチュン以外安定スペカになったんで2面は問題なし。
……たまにその直後の毛玉の弾幕に当たるけど。
あとはにとりがなぁ……。ウーズフラッディング安定してきたのは良いけど、
ポロロッカとキューカンバーでボム撃つと4面が若干辛い。どうしても文で1ミスしないとボム足りない。
5面の立ち回りがマジでわかんないんですけど、どうすれば良いんだろうね。
前に突っ込むから妖精が撃ってくる中弾避けられないのはわかるが、前で固定弾撃ってる中妖精見逃すのが惜しい。
5面に関しては地よりも進歩できてない。イージーでも詰んだら適宜ボムるスタイル。どうすれば良いものか。

いま捜しに行く

2009年03月16日 02:01

「arcadia」の期待を裏切らない中二臭に感動した。
メガアウトはなんとかゲーム使用曲に出来たけど、これはさすがに無理だな、うん(フラグ
SPも買えてないし、アイマスから距離は置こうと思ってたけど、
こんだけ本気出されたら買うしかねえなぁ。もうiPodが容量限界で悲鳴上げてるんだけど。

しかし、この歌……空……Cv:ミンゴス……これは、星蓮船手描きPVの予感か……!
え、言いだしっぺの法則?何それ?
てか、構想は一瞬で浮かんだけど、絵が描けねえ。
可能性としては、例のBad Apple!!方式で行くとかか。
……まぁ、さすがに投げっぱはどうかと思うし、アイデアはおろか労力まで二番煎じは最悪だからやらんけど。


さて、キューバ戦始まるまでなんか適当にやってよう。

今大人になる道の途中

2009年03月15日 02:58

星蓮船の新キャラがツボったから久々にペンタブを手に取ってみたけど、

絵描くのってこんなにめんどくさかったっけ……(;´Д`)


なんかどんだけやってもストロークが不安定だから曲線ツールとか使って描いてみたけど、
絵ってそんな無味乾燥な手法でやるもんじゃねえしなぁ。
昨日に引き続くけど、絵も続けて描かないと劣化するもんか。なんかすげぇ下手くそ。
うわー。これは眠らせたい。けど完成させたい。
まぁ、今までもっと下手なときに晒したこともあるけど、なんだろ。
絶対的に下手でも、それが当時の自分のMAXなら恐縮しつつも出せるんだけど、
上達してくると、同じレベルで出すわけに行かないっていうか……うーん。
そういや、だいぶ前から技術書買おうかと思ってたのにまだ買ってねえや……。

って思ったら降り出す雨!?!

2009年03月14日 01:33

装備的にはP3レザマリの次に楽。多分

通しプレイにも関わらず、そしてコルマリ初クリアにも関わらず一発取得記念。
てか霊夢含めて初取得記念。上二つ? 何それ?
6面開始時で3機しかなかったけど意外にも通常2で1機落としただけだったな。
てか、あんな分かりやすい自機狙いラッシュで落とすのも馬鹿だけどさぁ。
低速だと避けられないんだって、あれ。
まぁ、別にオプション固定させなくても普通に高速で避け続けてりゃ良かったんだけども。
それにしても、風はスペル自体の難度は地より上だと思います。
派手にボムれるから総じて見た難度が逆転するだけで。

しかし、シューティングは継続してやんないとすぐ腕鈍って駄目ぽ。
ノーマルやったらにとりの前で終わりとかw
立ち回りばっか気にして弾ないがしろにしちゃうとこれだよ。ごめん、言い訳した。

私のですか? はっ?!

2009年03月13日 02:10

バイオ5が人種差別なんじゃねーかとかどっかで騒がれてるみたいだけど、
たかがゲームで日本人が主張すると思うかね、普通……。
そんなことはPTAがゲーム脳だ何だと喚いているだけでお腹一杯です。

星蓮船の曲良いなぁ。
風や地の曲は一発で聴き惚れるのも多かったけど、星はなんか段々とよくなってくる感じ。
あと、イヤホンとスピーカーでだいぶ曲の印象が変わるのも大きいかな。
スピーカーでいまひとつ来るものが無かった人はお試しあれ。
体験版に関しては公開デバッグみたいなもんだから、イベント頒布とweb配布でラグが出るのは仕方ないけど、
製品版はぜひとも同時委託を期待したいところ。
去年の5月はまだ東方は風イージーすらクリアできずに投げてた頃だったから、
地の発表を知ったのはとらの店頭で緋を見つけたときだったね。
要は、既に界隈に触れては居たけど、そこまで興味がなかったから夏コミから1ヶ月のラグがあっても全く気にならなかった。
けど今年はやべえな……。なんか開店前にメロンに走りたい気分だ。
そこまで猛烈にツボった要素って今思い返してもそんなに無いんだけどねぇ。不思議ー。

話せば話題に尽きないくらいに

2009年03月12日 03:08

友人の家に行ったのでSPちょこっとやってきました。
とりあえず、あれだな。
このゲーム、基本的に不親切な部分はあると思うよ。
ゲーム中では装備の上昇パラはアバウトにしか教えてくれないし、
せめて「曲に合わせてアピールするとより高得点」とか言ってくれれば良いのにそれも無いし。

でも、敏腕でパラ上がってたことをいちいち説明せにゃならんとか、
テンション下がるの腹立つとか言って週始めの自然減少にまで文句付け出すとか、
色々と友人はこのゲームに向いてない気がする。
むしろ、仕様を受け入れる姿勢をとる気が無いというか。

まぁ、その後酒呑みながらキャリバーで延々対戦しましたが、案の定ボロ負け。
せめて…せめて緋想天なら……。

もし流れ星見つけたら

2009年03月11日 03:44

携帯の電池換えました。
本当は機種変したいけど、古いのでも新規じゃないと安くなんないらしいから断念。
電池の蓋も壊れてるんだけど、修理有償だからそれも断念。どんだけがめついの俺。


カーネルサンダース発見ってそんな大ニュースなんすかwww
夕方のニュースで速報て。どっかの川にアザラシ出たくらいに平和なニュースをありがとう。
でも、現実は冷たい。物凄く寒い。

翼なくて翔べるから 素敵ね

2009年03月10日 01:21

やっぱり韓国に負ける日本。
繋がりを欠いたのもあるけど、それ以上に謎采配なところがいくつかかあったのがねぇ……。
具体的には代打小笠原とか一死三塁で無策とか中島バントとか最終回山口ンゴとか。
てか、もうそろそろ岩村は見切っても良いと思うんだ。

あー…寝不足きつい……。

気付いたらまっすぐな笑顔みせて

2009年03月09日 02:06

相手が知らない分野を思う存分語るってどういう気分なんだろかね。
俺はあんまり聞き上手じゃないしっていうか、
適当にきりが付いたところでこっちから話題変えないと幾らでも続くから困る。
あんまり長引くと俺の精神衛生に多大な影響が生じるのでな……。
まぁ、俺も知らず知らずのうちにやっちまうこともあるから人のことは言えないかも知れんね。
幸か不幸か喋り自体が下手だから大体続かないけど。


さて…明日は早い……。
星体験版頒布で色々語りたいんだけどねぇ。

多分、人形劇の設定で行くとだ。
1ボス…鋼・地面 高速アシスト型
2ボス…ゴースト・飛行 搦め手上等の物理寄り
3ボス…格闘 威嚇・身代わり・霧散などを絡ますサポ型受け

といった感じ。
船だから水っぽいの出ると思ったら居なかったな。
あとは夏でのお楽しみ。

流れ星はメリーゴーラウンド

2009年03月08日 03:19

岩田劇場ここに極まれり。
いやー、どうでもいいとこで無駄にはらはらしたよw


星蓮船ストーリーがうっかり公開されてた。
なんか、ブラフが多すぎてとてもじゃないが展開予想など出来たもんじゃねえな……。
セイレーンとのダブルミーニングくさい名前に意味はあるのかとか、色々と。
まぁ、別にネタバレは気にしないし、特に何か製作してるわけでもないから、まったりwebで体験版配布されるのを待つべ。

Love you、love you あなたへの溢れる

2009年03月07日 00:57

例大祭配布のCD宣伝に見せかけた人形劇新バージョンのデモが出てた。
タイプが変わってるのが今回の大きな特徴か。
えーと、今わかってる変更部分が、
電気→神道
草→自然
虫→風
悪→暗黒
毒→瘴気
エスパー→理
地面→獣
うーむ。だいぶ変わるのな。
電気削除は意外というかなんというか。衣玖でどうしても外せないと思ってたから。
この調子だとドラゴンも変わるかも知れんね。せっかく豊姫ドラゴンでいけるのに。
てか、正直頭文字増えすぎて意味がわかんなくなってきてる。
慧音がEかと思ったらAだし、SとかTとか知らないのも出てきてるし……。
あと、何故か名前が平仮名統一だけど、完成したら真っ先に名前変えるw

甘やかすぎる戸惑い そして喜劇

2009年03月06日 02:04

二次補正予算関連法案が定額給付金のことだけだと思ってたやつなんて居るの?

……すみません、俺のことです。

高速道路の値段と失業手当もそれに含まれているとか何とか。どっちも関係ないけど。
てか、どっかの朝のニュースの司会者でも知らなかったってんだから、
報道機関はどうでもいいこと叩く前に事実を伝えてもらいたいよね。まぁ、期待するだけ無駄だが。
ただ、それらが報じられなかったせいもあって今の支持率があるんだからマッチポンプというもの。
そりゃあ、全部の法案を報じても本当に国民に直結してるものが伝わりにくくなるけど、これはそうじゃないじゃない。
「給付金にかかる事務費・人件費は800億円を超え―――」なんてネガなニュースばっか流しゃそりゃ内需も冷えるわ。
まぁ、寄付に使いませんかって呼びかけは良いと思うけどな。


ライバル売ってたので立ち読みしようとしたらブレイクが袋綴じだったでござるの巻。
仕方ないから、横から覗いたらとりあえずやよいおりと千早いじめやってたのは理解出来たので十分す。
よく考えたらモノクロ原稿でも真剣に文字とか追ってなかったしな。


WBC緒戦、中国相手に辛勝。
まぁ、メジャー組大不振だもんな……。イチローばっか言われてるが実は岩村城島も大概酷い。
しかし、朝日が実況すると不快感ばかり覚えるのは俺だけでしょうか。
試合後なんか何だあれ。
「中居さん、日本、勝ちましたが―――」ってなんで苦言呈す前提で感想要求してんだよ。
しかもどんだけ観戦してようが所詮は素人に。しかも横の古田置いて真っ先に。
あと、結局栗山が言ってたイチロー復調の兆しが実は兆しでも何でもなかったというね。適当ぶっこきすぎだろと。
まだ読売のがマシじゃねえかな、これ……いや、それでも実況の河村なんかは大嫌いなんだが。

あなたに委ねる 秘密の内訳

2009年03月05日 02:24

アフィからのリンクが増えて消すのめんどいのう……。
まぁ、一番不快な系列のとこから来てないだけ健全なのかも。


言うまでもなく今の阪神は投手王国。
もはやリリーフでは防御率2点台を上回ることが許されない異常事態。
期待の若手が割って入るには先発しか無いという現状。
今年はその枠に有望な若手が殺到。2年前は下柳以外総崩れしていた先発陣も、
数だけは豊富と相成りました。

んで、なんで先発要員トレードで獲ってんのかねぇ……。
高卒で6年目くらいのを欲しがるならまだしも、久保じゃ鳴尾浜で干すわけにもいかん。
橋本が機会を得る分には有りかも知れないけど、このクラスじゃなくても良かったんじゃないかね。
まぁ……どうせ本当に欲しい左はどこも出してくれないだろうしな……。

色んな景色胸に刻もう

2009年03月04日 03:16

そういえば卒業シーズン。
だからといって特に何も無いんだけども。


民主偏向報道にイラついてたところに物凄い霹靂。飯うまー。
まぁ、自民も無関係じゃないけどな。でも時期的に陰謀くさいって、そうだとしても失態は事実だろw
てか麻生だってこれですぐ解散なんてやらねえだろうしな。
この事態でも「今すべきは経済対策」と毅然としてるんだし、これで少しは支持率取り戻せるんじゃないの。甘いか。
これでどこぞの駅前で街頭インタビューしてたけど、リーマンが
「民主に入れようと思ったけど、これじゃあどっちに入れれば良いかわからない」って、
つくづく報道って民意握れるんだなー…と呆れかえったわ。
そんなに小沢民主って魅力的な政党だったっけ……むしろ前原がやってた頃のが良かった気がするんだが……。

平凡じゃないんだ

2009年03月03日 14:41

更新しないまま寝ちまったい。

新しい靴買ったけど、これどうも失敗くせえな……。
スニーカー以外も持ってないと足元のお洒落はお留守なんですねとか言われそうでムカつくから、
革をね。試してみたんです。
もう1サイズ上をよこせっつったのに、店員が「革は大き目に作られてるんで大丈夫ですよ」とかいうから、
信用して買ってみたけど、やっぱどうもきつい。てか、今朝起きたら足水ぶくれ出来てた。

このまま眠らすのも惜しいが…履いてるうちに馴染むのか……?

手を伸ばしたら届くほど

2009年03月02日 02:08

先ほどの友人との会話。

「SP買うならどれが良い?」
「え、買うの…?」
「うん、ネタで」
「ネタて。まぁ…うん、そんならサンで良いんじゃねーの。」
「おk。じゃ、バイト休憩終わったんで行く」
「あいよ」

ついに友人が魔境に踏み込みました(搾取的な意味で
はまり込むときは俺よりずっぷりですからねー……。無事で居られれば良いが。


最近の記事