
--年--月--日 --:--


勇気までもらえた

2009年04月30日 01:14

■野球
・今の新井と比べたらまだ今岡のほうが打てるとか夢幻
・桜井が良いのか悪いのかよくわからない。でもセンター守らすのはもうやめとけ
・狩野に走らせすぎ
・平野も藤本も駄目すぎて結局今の守備に収まってしまう状態。今度こそ坂にチャンスを

■星
3面の事故率が物凄い。
安定取得がスマッシュ以外無いんだけど。あとはせいぜい大目玉決めボム。
まぁ、サンドバッグの事故率はイージーのそれじゃないわ。

嘘だよと笑って欲しい

2009年04月29日 01:30

姉がノーブラで家ん中歩いてた。
指摘する気も気恥ずかしさで逃げる気にもなれなかった俺はいよいよ枯れだしたのだろうか。
もしくは本気で次元を飛び越えたくなったか。
いや、家族に欲情しだすとか本気でアウトだけどな。

ちなみに、姉はそこそこ主張されてるので、
ラジましょで「胸が大きいのが当たり前だと思うなよなコラー」と言ってたのに対して、
「その通り! 世間じゃ貧乳のが圧倒的多数!」という感想は抱きませんでした。
カーチャンは悲しいまでにぺったんこだけどな。垂れも萎みもしない。


地デジ新キャラでまた祭りが起こってる模様。
まぁ、権利なんだし、主張するのは良いと思うがね。
所詮イメージキャラであって、コンテンツの一環じゃないんだからマイナスにしか思えないわけだけど。

って思ったら降り出す雨!?!

2009年04月28日 00:59

世間では16連休とかいうみょんなことになってるようですが、こちとら休み1日しか増えません。
「貰えない」じゃなくて「増えない」がポイント。

近頃は4月とは思えない寒さ。ちょっと前は7月上旬並みの気温とかになってたのに。風邪ひくわこんなん。

はぁ、HDDの整理作業が楽しすぎて生きるのがつらい。この辺でやっと半分かなー。
いつ拾ったんだこんなもんっていうような謎ファイルが点在してていちいち作業が止まるが、大掃除にはよくあること。
それより、ちょっと重複ファイル多すぎるのが気になるがw

■風
外付けに入ってたんでためしに古いPCで動かしてみる。
パッド厨故にキーボードが辛すぎて即死したんで、
大鐘婆とか処理落ち代表スペルでどんなことになるか確認できなかったのは残念無念。

みんな同じだね!

2009年04月27日 01:51

アーツ退社仲間として団結するレディオの3人にほろりと来た。
でも、ゆりしー。Pはプロデューサーって読んであげて……。

■野球
5番の仕事は打点のみを追い求めることだと思うが、それにしても新井の打率出塁率2割はねーわ。
桜井が打率の1割でOPS0.8とかなり凄いけど、あんな感じなら良いのに。

■妖
コンティニュー使って反魂蝶まで行ってみた。
……これをノーコンで抜けろってか……。
そもそも4面の難度がイージーのそれじゃないんだけどな。ノーマルから豹変してるのも考え物だけど。
間違いなくイージーでは最凶だと思います。地も結構立ち回り手こずったが、
4面とかもっと楽に抜けられたもの。しばらくテリブルスーヴニールで何度も死んでたけどな。

友達付き合い それなり楽しいけれど

2009年04月26日 02:02

HDDをFAT32からNTFSにしてみた。……中身全部出して。
それにしてもzipとか整理しないとなー。

■era
てるよちゃんがなかなか堕ちてくれません。やっぱり永琳使ってねちょねちょするしか無いのかねぇ。
純愛パッチでマイナス能力消し去りたいのだけど。

■野球
真弓が昨オフに捕手補強断ったって話、聞いたことはあったがマジだったのな。
失敗してたら笑いものどころじゃなかったが、結果的にはちゃんと今のところ形にしてるんだから結果オーライ。
あとは桜井が物になれば真弓の公約はほぼ果たしたようなもんだ。
優勝できるかはわからんが、やっぱ下積み長かった選手やフレッシュな若手で勝つってのは楽しいわ。
去年までは、なんというか、弱かった頃を忘れがちになってたな。
主力がショボい上に補強も上手く行かないでどうしようも無かった頃。
下から無理やりに突き上げて、その活躍に一喜一憂していたもんです。
ボッコボコになっても仕方ないというか、その試合の中に何か良かったところ、これから期待したいところを見つける楽しみ。
それをしばらく忘れてたかな、と思う。常勝球団自体は良いんだけどね。

まだそんなこと言えないけど

2009年04月25日 02:02

■野球
・同じ完封でも大量得点に守られた3塁すら踏ませない余裕の投球と、
途中まで毎回安打を許しつつも149球も使って結果的に、なものとはまるで投手に向けられる信頼が違ってくるね。
でも、今期初めての零封は若いバッテリーにとって大きい自信になるはず。
あとは打率2割切った5番がなぁ……。腰に負担かかるんだったら後半守備で下がれば良いのに。

・小松はもう駄目かもわからんね。川越・平野と同じコースを行ってる気がする。
山本や金子が頑張ってるから投手陣崩壊までは行かないだろうけど、エースというものが確立されていないのはきついものがある。

・別のところでも老獪代打職人が爆発したようです。
これで引退ってんだから勿体無いやね。うちのもそろそろそういう時期に来てるけど。
そういや、桧山がナゴドで運べるんだから、やっぱ今期のボールは相当飛ぶんだろうな。その割に先の3戦は一発少なかったが。

夢見るように キラキラなメモリー

2009年04月24日 01:54

『なぁ……今日俺誕生日なんだ……』
「おお、それはおめでとう。一切何もしてやれんが」
『なのに世間ではアイドルが全裸で逮捕だぜ。なんか嫌だよな』
「そんなこと言ったら俺なんて、誕生日にテポドン飛んだんだが。
『……どっちもどっちだな』
「嫌な馴れ合いだな」

それにしても、麻薬の可能性を疑われて家宅捜査ってなぁ……。
ついこの間も有名俳優の息子が引退とかあっただけに仕方ないのかもね。悪いのは蔓延を許した世界。

■アイマス
某保管庫の管理人が近頃の商法に不満だとカミングアウト。
4桁を超える同人誌を保有するほどいち作品を愛する人でもそう思うのだな。
むしろ、それほどだからこそマイナス感情が大きいのかも知れない。

個人的には理屈ではそんなにふざけてるとは思わない。
ただ、ちょっと「ん……?」と思うところがあって、その綻びから不満が噴出していく感じ。
どっかすっきりしないんだよ。具体的に何でひっかかったかは以前書いたので略。

一応強調しておくが、あくまで気に入らないのは商法でな。
クオリティが著しく落ちてるとかファンを裏切ってるとか、そういうネガキャンをする気はありません。


■野球
「腎機能障害の恐れが……」
「あー、ただの疲労ですね」

1ヶ月も働かずに体調不良で有給っすか。
……これはグリーンウェルを超えるかもわからんね。

■永
妖夢のラストワードは条件温かったんで出してみた。
初撃→余裕
二撃→なんとか
三撃→運
四撃→ピチューン

耐久がパネエです。10回程度しかやってないが、取れる気がしないー。

窓から見る光る海より

2009年04月23日 01:16

大空魔術の「向こう側の月」は名曲。
悲しげな曲調が月の都の終末を意図しているようでなんともいえない。

■野球
メンチ抹消キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
実力で落ちたなら良いけど、病気の疑いで帰阪て。どんだけモヤシなんですか。

まー君がいよいよ化け物じみてきた件。
まぁ、ロッテ相手なら参考記録という気もしなくはないが、
それでも3連続完投なんてエースでもなかなか出来るもんじゃないな。

■永
マリス砲は使い魔壊した時に逢魔解けるから稼ぎには向かんのね。
しかし、天文密葬法を瞬殺した時はわろた。
でも詠唱組はショットの破壊力は抜群だけど、ボムがさほど爽快感無いな。
ま、とっとと2周目片付けてくるか。

どんな地図にも載ってないけど

2009年04月22日 03:14

■野球
まぁ、ブランコ歩かせた時点で和田に打たれるのは覚悟すべきでした。
江夏は結果論で「勝負を急ぎすぎた」とか言ってたが、
・与四球4と制球不安定
・前の打者に四球
・2ボール
・次歩かせたら満塁
こんな状況でまだ遊び球使う奴なんて居ないだろ……。

とりあえず、打線全体が死に体なのを早急になんとかすべきである。
なまじ他の足並みも遅いせいか、英断が鈍るのはまずい。

■妖
・もっと霊撃(ボムに非ず)を使う
・無理に上部回収に拘らずしっかりパターン化を
・1000エクステンドまでで十分
・ホーミングはそんなにクリア向きでもない

よくよく考えたら当たり前のことなんだけども、出来てなかったので再確認。
4面はやっぱりパターンガチガチに組まないとしんどそうね……。
多分、体感的には妖E≒風Nくらいだと思うんだ。

■永
冥界組2周目完了。
全体的に簡単なスペルが多い中で蓬莱の薬と朝靄はさすがラストスペルと言うべきところか。

■儚
永EDでの永琳の台詞によると、蓬莱の薬は輝夜の能力を借りて作ったものと取れる発言がある。
すると、以前からはっきりさせろと言ってきた輝夜だけが地上送りになった原因もその辺りが関係するやも知れない。
でも、このままだと1000年前から輝夜が居なきゃどの道蓬莱の薬が作れないことになるんだから、
罰とはいえ嫦娥に餅搗かせる必要もないのでは。輝夜以外にも輝夜の能力を持つのが居れば別だが。
そこで須臾を使った別の道具(フェムトファイバー)を出したという描写から、
輝夜の能力なんて月的には珍しくもないというのは窺い知れる。

……。

「こんな切り札を残していたのか!!こんなの太刀打ちできねえ!」(読者的感想)
「ふふ……これが奥の手だと誰が言った?」(天文密葬法でのソースより)
「なん……だと……!?」

東方は中二じゃないよと数日前に言ってみたものの、
月関連ではやたらと駄目な厨二作品のテンプレに沿ってるのは何故なんだろう。

地球 無休 夢中

2009年04月21日 00:56

電車乗ったらゲロが放置されてた。物凄いブルーになるわ。

■ジャンプ
鰤の展開が酷すぎて逆に面白く思えてきた。
てか、酷いのは鰤に限ったことじゃないんだけどな……。

べるぜばぶ→なんかまた濃厚なバトル化の末路を辿る臭いが……
銀魂→地雷亜の外見がモロるろ剣の般若な上に、銀時のキャラがなんか違う
リボーン→ナレーション部分が非常にキモい
Dグレ→もはや見る気すら失せた

■PC
共用のHDDがついに逝ったと思ったら、システム復元であっさり復活。
あ、あれぇ……?
多分寿命そろそろ近いんだろうなぁ。バックアップ取るかな。USBが1.1だからすげえ遅いんだけど。

■ハガレン
前も言ったけど、どうも知ってる前提で進めてあるよなぁ。
今更リオールなんて書いてもしゃーないとはいえ、
イカロスの翼のくだりとか「立って歩け」のやりとりが浅すぎて感慨薄い。

■痛ν
“あきたこまち”の萌え画を描いた西又葵さんに、ジョージ・ルーカスからスター・ウォーズのオファー

……此処まで狂った全身絵描いてこんなこと起こるなら俺ゲンガーなるよ?
正直、こんなもんを二次絵のスタンダードと世間に思われるのは、
喩え誰を起用しようと二次というだけで白い眼で見られるのは明らかにしろ甚だ遺憾なのだが、
てか、何でこの人こんな仕事多いの? 判子だけあってスピードが速いとかか?

うぬぼれとかしたたかさも必要

2009年04月20日 00:16

試験完全に終わった。駄目でも多分もう一回やれば取れると思うが、
如何せん消耗が半端無いので、秋に受けるかは保留。
……その前に受け終わったばかりなんだし通っているという望みは持つべきである。

で、その帰りに↓買ってきた。

弾幕 最強のシューティングゲームを作る!弾幕 最強のシューティングゲームを作る!
(2009/03/27)
松浦 健一郎/司 ゆき

商品詳細を見る


わーお、ド直球ー。
本に限らず商品ってインパクト大事だね。
ただ単に奇妙な文言組み合わせるだけでは決して作り出せない、
おそらく広告業界その他諸々で永遠の課題。
ニコだってタイトルなりサムネなりで眼は引かすことから始まるわけで。
内容が伴わない釣りと思われそうでやりたいとは思わなかったが。

絵描きたいと思ったら今度はこれって、何がしたいんだと思われるかも知れんが、
別に弾幕シューが作りたいわけじゃなくて、
弾幕シューというのがゲーム性は勿論、弾幕の芸術性までもがプログラマーの腕に掛かってる点から、
今後何か作るにあたってそういう創意工夫を凝らす経験を得るのは無駄にはならないに違いないという観測からの選択。
まぁ、絵は関係ないけど……これも何かに生きるだろう。多分。

それにしても日曜プログラマーが買うにしてもこれじゃなくても良いと思うんだが、
多分、試験終わりで判断力欠いてたんだろうね。
大学入試とかで門付近で帰り際の受験生狙う勧誘が集ってるのはそれを狙ってるんだろうなぁ。

もう答え出てるでしょ

2009年04月19日 01:53

試験当日。
とりあえず、午前はなんとかなるはず。午後は……うん。

■野球
まさかの能見奪三振暫定トップ。
まさかの狩野バットマンレース2位。

というか、4割打って2位って。三冠王自重してください。

■テレビ
漫画の演出をまんまテレビに採用するとなんか薄っぺらに感じる。
……まぁ、演者の技量が疑わしい気がしなくもない。

■永
アイドリングウェーブで使い魔全部壊してやった。
出来れば天文密葬法でもやりたかったが、如何せん永琳が貧弱すぎた。
冥界組は刻符貯めやすいな。4面で万集まるとは思わなかった。
落ちるのを減らせれば、2周目で永夜返し最後までいけると思う。紅魔組なんか丑で終わったし。
てか、紅魔組は制限多いね。咲夜はショットがゴミだし、レミリアはボムが強化されないし。
同じワイド装備なのに幽々子と咲夜の差が酷い。範囲も威力も。

上を見て あなたに聞いてみたら

2009年04月18日 00:51

【本が買えない病】
雑誌類を基本的に立ち読みで済まし、ハードカバーはおろか文庫すら買わない奇病。
確固たる意思のもと買わないというより、「中身をろくに確認せずに買って中身が地雷だったらどうしよう」
という懸念から何一つ買えなくなってしまっている状態を指す。
立ってでも読む気はあるので買ってしまえば読む。


絵画技法関連とかあんま良いのない気がするんだ……。
自分に必要なのが何に特化した技術書かという段階から不明。
多分、自作PCとか始めたら同じオチが待ってる気がする。


■風
嫌いなグラマリE挑戦。手抜きしてたら最後えらいめにあった。
射命丸装備でグダグダ言ってたけど、これはそれ以上に使いづらい気がする…。

■星
1面は赤→虹→赤→赤で良いんだな。これで勝つる。
それにしても、諏訪子装備で上手い張り付きが出来ない。
ネタ扱いの魔理沙Bは張り付ければそこまでボスで火力足りないということも無い。
ただ、ボムは決定的に早苗B>>>魔理沙B。手管の蝦蟇強すぎ。修正されるね。

わざと走る 遥かシーサイド

2009年04月17日 01:21

アイマスのDLCの存在意義がわからないと友人は言う。
「お前のフィギュア集めと同じで観賞目的だよ」と説明してみると、
「フィギュアは観賞じゃねえ!!」と物凄い剣幕で否定される。
観賞じゃなかったら何なのよと聞いてみたが、なんだかよくわからない答えが返ってくる。
まぁ、お互い理解出来ない世界ってことで良いんじゃないすかね。


■野球
現人神イチロー此処に在り。
平日の昼だったんでリアルタイムで見れなかったんだが、さぞ興奮されたことだろう。
さすがに今度は鯖飛ばせなかったようだが。

■era
なんとなくよっちゃんを弄り倒したいんだが口上が簡易すら無い故、どうしたものか。
自分で書けって、そんなそこまでよっちゃんのこと知り倒してないからなぁ。一応、資料は漫画・小説とあるけども。
れいぽぅ要員とか言われながら、実際のところ総スルーですからね。カス女でも見たことねえし。
何にしろ、緊縛プレイはフェムトファイバーでやりたいねw

満員電車は乗らないものの

2009年04月16日 01:30

明日検尿があるのにエロゲーをやる耐久プレイ!
……それよりも日曜資格試験なのに、殆ど勉強できてないことのが問題です('A`)ヴァー

■野球
勝てないのは采配じゃねえって。打ててないのは事実なんだから。
そりゃまぁ、1点を取りに行く為に何をすれば良いかってところで余計なこともしてるがな。でも今日はかんけーね。

■儚
東方って中二病なの?という疑問をよく見るが、多分違う。

中二病の定義って、イミフ過ぎる当て字の異名とか必殺技があるとかじゃなく、
敵を無駄に強大な存在にして主人公と読者に絶望を与えておいて、そこからの逆転の描写が酷すぎるものを指すと思う。
と、最近になって幽白を読み直して思った。あと、ここ数話の鰤の展開が仙水戦のそれと被ってる点も。
要は、過程を蔑ろにしだしたバトル漫画。中二だから。思慮の深浅など度外視。

前者の定義でいや、鈴仙のスペカなんかモロだけども、
漢字が兎とか睨とかなんかどっかダサいものwこんなんオサレでもなんでもねえw

とはいえ、儚月抄というか東方の世界観のように、
「歴然とした実力差は如何にも出来ない」と放棄しちゃうのもそれはそれで悲しい話。
あくまで漫画という媒体に則るなら、な。
先の展開をリアルタイムで小出しにされ、とにかく絶望だけを与え続けるってどんだけエグいか。
「もういいよ。こんなんやるならいつもの日常やってくれよ…」と思いながらアレな長編を見続けることの辛さといったらもうね。
心が荒んでいない頃だったならば、「うわ、ここまでやるのか。この先どうなるんだろう!」といった感じで釣られたかも知れんがな。
てか、「リアルタイムで小出しに」はあんま関係ないかもわからん。
最初に挙げた幽白に関しては、時間が経って一気読みした上でもそう思ったから。

……でも、ジョジョ5部とかも典型なんだが、何故かジョジョにはそういう感情抱かなかったな。
スタンドは強弱じゃなくて相性だといわれているからか……?

空を見てる 明日を見てる

2009年04月15日 03:22

TtT視聴。
監督は同じだけども、うたわれほど興奮はしない。なんでだろ。
3年も経ってりゃ心境も変わると言われたらそこまでだが、あれか。テレ東系列ゆえに血が飛ばないからか。

■紅
埒が明かないから攻略wikiのクリアリプ見てみる。夢符はルナしかなかったが。
でも何度やってもパッチェさんのノンディクショナルレーザーが避けられない……。
もう……ゴール(決めボム)して良いかなぁ……?
スペルでも派手なボム祭りだからなるべく減らしたいんだけどねぇ。

■儚
なんかに似てると思ったら、あれだ。スクランのサバゲ編。

・明らかにキャラの行動がおかしい
 何故か自軍のフラグ奪いに行ったり、確かいきなり位置飛んだりしてたような記憶が。
 ググってもその辺の考察してたところが出ないので後者は曖昧。

・細かいところの描写も変
 なんだったか忘れたが当時色々言われてたはず。スリングショットでBB弾撃つとか。
 まぁ、スクラン自体ノリ重視だから細かいこと気にすんなといわれたらそこまで。

・どうも整合性保つのを途中で放り出したくさい
 別勢力投入について強くそう思う。
 勝敗の決し方は旗取ることであって、勢力の殲滅じゃなかったのだが。

・編集があからさまに手抜いてる
 あの辺の回の柱、殆どタイトル書いてるだけだったな。

・当初の目的がオチに投影されていない
 「だったら両方やれ!!」
 だったら最初からやんな。

・その割に一部とんでもない爪痕が残った
 せげお……。

個人的にあの作品でダメな長編というとサバゲ編よりもバスケ編とか修学旅行編とかなんだけど、
あれらは別ベクトルで、というかベクトルすっ飛ばしてダメだったんで置いておこう。でもまぁ……斜め上の度合いで言えば、
「戦争だと思ったらただのコソ泥だった」
「皆の楽しい修学旅行のはずが何故か終始主人公が新キャラと殴りあってた」
近いものはある気がしなくも無い。

次は楽勝!できるといいのだけど

2009年04月14日 01:07

まーた、懲りずに総理大臣使って漢字クイズをする報道機関。もう民主への追い風は止んでますよ?
しかもそれがどこぞの新聞社ならまだしも共同通信が勇み足してんだから、
もう日本のマスコミって根底からダメなのかと失望せざるを得ない。
こんだけ腐ってたら逆に覗いてみたくなるな。どういう体質なら朝日や毎日みたいになれるんだろうかと。

つか、中川辞任辺りからそんなしょーもない隙なんか見せてないのは、傍から見てても一目瞭然なのだが、
バイアスというか色眼鏡というか、偏見に塗れた奴らにはそれがわかってないんだろうかな。
ま、何でも良いから誤字だなんだと己の無知晒すブーメラン共はいい加減謝罪しろと言いたい。


■星
軽くなると思ってクラシックテーマにしたら重さそのままにジャギが増えたでござるの巻。
……まぁ、諦めよう。常駐切りまくってもゼロにはならんし。

■紅
気分転換に2面Eとかやるとやたら爽快。爽快といえば風だけど、あれはしばらくいいや……。
4面がいつまでたっても安定せんのう……。Eでも小悪魔相手に事故ったんだけど。馬鹿なの?死ぬの?

■余談
win三部作と風・地・星との対応
タイトルシステム難易度EXとストーリーの関係
風神録紅魔郷永夜抄永夜抄
地霊殿永夜抄紅魔郷紅魔郷
星蓮船妖々夢妖々夢妖々夢

思うに、なんとなくこんな印象。星のとっつき辛さはまさに妖のそれ。
一見永のが分かりづらいけど、クリアラーに必要な要素ってごく僅かだし。
EX関係は紅・地=姉妹、永・風=(元)敵対、と来れば、妖・星=友人。と予想してみる。
外れていても謝らない。

人波がスチルのように

2009年04月13日 01:48

ののワさんがゴロに食われたと知って深い悲しみに包まれた。
まぁ、ゆっくりみたいなもんで、公式じゃねえから誰が何やろうと非難はされんが、
それでもどうにも引っかかるのは単に二次のものを更にどうこうするという心情が理解出来ないからかねえ。
二次を崇拝すると一次への尊敬を忘れがちになるから程ほどにしないと。
とろろ好きだったのは別にゆっくりファンだからじゃないからな。

■星
個人的スペカ感想。
ディテクター:固定弾だが斜めからのを避けるのでちと危ない
ペンデュラム:下避けしてると発狂が怖い
からかさ後光:UFOうぜぇwww
パラソルスター:明らかに難易度と合ってないだろ、これ……
怪談:外→内でほぼ安定か…?でも装備次第で長引いて事故る
夜行列車:確実に要1ボム
妖怪拳:拳の目測誤ったり、高速で事故ったり
サンドバッグ:無理。確実に無理
スマッシュ:唯一安定
大目玉:まず処理落ちが敵

安定させようにも意外と気合多くてなぁ…うーむ。
その前に最大でも2機しか残ってないのをなんとかすべきだが。

どんな卵だってカエルんだぞ

2009年04月12日 01:35

■野球
空振り取れたからって同じ球続けちゃ駄目だ。まぁ、追加点防いでいても勝ってないんだけどね。
1番桜井自体はまぁ、岡田の頃からやってたから別にそこまで必死こいて煽るもんじゃねえな。
ただそろそろ1本打ってくれないとあのダメ外人を延命することになるからな。それだけは勘弁。

■紅
なんか安定の兆しが見え出したらまた崩れだした。
それって安定と思ってただけで安定じゃないんだろうな。
針好きなのに意外と苦難が多い。風もさっさとホーミング使えば良いんだが、対ボスでの威力は捨てがたい。

■永
Nドット避け多くね……?
幻想天皇なんか通しで取れないだろ。ミルキーウェイとか安定無理だろ。
EXからして前座のヒストリーが精密要求だしなぁ。スペプラとボム多めのバランスで作ってるんだろうかね。
でもまぁ、よくよく考えたらボム推奨スペルは他の作品にもあるわな。
3ボス4ボスの段階でここまでアレなのはあまり記憶にないが。

■星
ダメだ。3ボスの動作クソ重い。そんなにスペック低くは無いんだがねぇ。
エンコに一晩掛かるようなのは総じてクソと言われたら仕方ないが。
まぁ、どうしても気になるならなんか設定いじってみるかな。

My Shooting Star

2009年04月11日 00:37

『箱○音うるせえ』
「インスコしろよ。20GBでも1枚くらい入れられるだろ」
『アップデートだるいわ。PS3は静かなのによー』
「そんなにPS3が良いならPS3の家の子になりなさい!」
『ちっ……ゲハ脳が』

さて、悪いのはどっちだ。


■野球
横浜開幕のお知らせ。いやー、このまま大矢途中解任とかなったらどうしようかと思った。
……まぁ、親会社のやる気見ればそんなことすらやらんと思うがな……。

一方われらが4番は週2度目の1試合3ホーマー。どんな球使ったらこんなことなるんだよ……。
てか、金本欠いたら得点力うんこだぞマジで。7番の置物は7番にも関わらず足引っ張りまくるし……。
フォードは決して守備は悪くなかったのにな。進歩もなくゴロばっか叩いてたけど。
7試合目にしてこんだけ酷さが露呈するってこた、相当だろ……。
「守備は調子に左右されない」が持論の真弓が、このままあんなんで我慢するとは思わんが。

■紅
ひたすら4面を練習。
小悪魔前の気合と、最後の弾消しを決めボムすることで道中はノーミスで行けるようになった。
あとの問題はパッチェさんなんだわ……。ノンディクショナルレーザーで事故ってる時点で甘いのだけどな……。

プリンセスウンディネもアグニシャインも勘弁願いたいのだけど、
シルフィホルン上級とレイジィトリリトン上級を比べたら、
まだレイジィトリリトンのが避けやすい分、霊符のが有利かもわからん。通常を一気に片付けられるのは夢符なんだけど。
ラーヴァクロムレクとウォーターエルフは大差無いかな。どっちも2ボムくらいしたい。
共通のマーキュリポイズンは……まぁ、落ちないことを願うのみさね。

……てか、今まで針巫女=霊符、ホーミング=夢符と勘違いしてた。
「夢」想封印なのに夢符じゃないなんて……ねぇ?
とりあえず、過去に間違ってたの修正しときますorz

■妖
なんかイージーもノーマルも大差無い気がする。
てか、どんだけプレイを重ねたところで咲夜が初心者向けという気がしない。

■永
こっちもノーマル体験。
まぁ、3面まではそこまで無茶と思わないのは共通してるかな。
それだけに地のバランスは東方にしては異端と思う。
そんなこと言いながら、最初風Nで雛にぼっこぼこにされてたんだけどね!
ところで、刻符集める意味ってクリア目的ならさして重要でも無い……?

■星
イージーなのにボムゲーしすぎ。
でもペンデュラムで落とすんだもの。どうしようもないね。
てか、今のところ安定してるスペカが一個も無いんだけど……うへぇ。

大目玉で物凄い処理落ち。サンドバッグでも若干処理落ち。
3面最大の敵は腹筋と思いきやPC本体だったとは。

あと、小傘ちゃんの通常が若干カクカクしてたり、
2面の背景が一部バグってたりするのは気のせい……?

■地
怪力乱神って嘘避けするもんだと思ってずっとボムってたけど、意外と避けられるな。イージーだけども。
壊されたお守りが取得出来るくらいだし、
「遅め」で「密度が比較的甘く」、「多角度から来る」ようなスペカは割かし得意なのかもね。
アポロ13やグレイソーマタージのがよっぽど難しく感じる。

一番大好きな私になりたい

2009年04月10日 00:57

「財布に小銭1円玉しか入ってない」
「マジか。最終鬼畜全部1円やな

そんな会話を街中で聞いた。……軽く、スルーされてました。


■ねんがんの せいれんせんを てにいれたぞ!
WEB版出るまで「にァ そう かんけいないね」のスタンスで行こうと思ったけど、
ちょうど儚も最終回だし。白砂村もクライマックスだし。
でも、あのダイイングメッセージ偽装は苦しいと思った。

とりあえずやってみたけど、パターン構築がまた随分とややこしそうですな。まだ生親父見れてないんだけど。
弾幕自体は、まぁ難度に相応かなぁ。地は何がきつかったって通常で事故りやす過ぎる。
ただエクステンド方式がいつになく斬新だし、ついうっかり稼ぎでもないのに虹だの青だの出しちゃうし。
三部作のようにさくっと流れるように敵をしとめていく感じでは対処出来ないのはよくわかった。

■妖
個人的にシステムが嫌いな作品としては、今のところダントツだわ。
前に出るタイミングがわからないから1200エクステンドなど夢幻。
っていうか、橙殺しに掛かりすぎだろと……。

個人的な体感難度はパルスィ>橙>>小傘>>>ミスティア>雛>>チルノくらい。
まだ永Nも妖Nもやってないから橙とミスティアの扱いに困る。
明らかに最弱なのがチルノかな。あーでも雛も微妙かもわからん。
でもHになると明らかに雛のがヤバいのでやっぱチルノ最弱で。まぁ、妖精だし。

■野球
今日は4失点か。まぁ、今日はそれより得点チャンスを潰しまくったのが敗因だろうて。
捕手は頑張ってるよ。どっちかが当て馬というより、互いに切磋琢磨してる感じがする。
その状態が維持できていれば、矢野復帰も我慢できる。はず。

それより、やる大矢スレが通夜になってて泣いた。
マシンガン打線で栄華を築いて10年……85年優勝した阪神も万年Bクラスになるし、10年って深い。
暗黒阪神くらい酷いってよく言うけど、暗黒阪神は4月は結構勝ってたし、投手力はそこそこだったからなぁ。
三浦が藪以下に見える日が来るとか誰が信じられようか。

だって巡ってまた春は来るから

2009年04月09日 00:58

昼と夜の寒暖の差が思いのほかデカくて着るものに困る。

■野球
間違いなく今年の球はラビット。1日で20本とかねえよ。
本塁打は野球の華だけども、いくら前年まで投高だったからってこんな露骨にやらなくても良いじゃないですか。
それにしても、それで12球団の得点トップが阪神ってどんな状態だ。また41歳の仕業か!

■紅
4面無理。っていうか4面から無理。
5面道中は全部自機狙いとはいえ、やはり速いの嫌い。
風ハードで5wayに対応できずに食らったし。永Exでやっぱり食らうし。
あとパッチェさんがマジぱねぇんすよ。霊符だとアグニシャインで泣きそうになる。夢符も夢符でシルフィホルンで1ボム確定だが。
さとりで初めて見て無理だと悟ったマーキュリポイズンが意外にも気合にしては避けやすいのが幸いだけども。
魔理沙だとエメラルドメガリスが飛んでくるしなぁ……。どっかしら妥協は必須だねぇ。

群れを離れた鳥のように

2009年04月08日 03:17

■野球
あれはどう見ても捨て試合だった。
でも岡崎が諦めずにタイムリー打ったりしてたら41歳の化け物がヤバい状態になった。

メンチが打ったけどあのスライディング後逸は意味不明すぎたんで謝らない。
てか、引っ張ることだけ考えすぎなんだよ。スライダーに全く対応出来てないし。

……とりあえず、太陽。……下に行こっか。

■永
結界組に続いて紅魔組クリア。
風で魔理沙C使ったときも思ったけど、設置型武器ってなんかロマンある。

とりあえず初のラストワード。……まぁ、こんなもん無理。

■儚
・何で月に喧嘩売ったのか。
 漫画だけ読む上では、最も重要な点。
 物を指定していなかったということは、物を盗ることで月人のプライドを傷付ける目的が最大のはず。
 ならば、そうまでしたかった紫の月へのコンプレックスはどこから生まれたのか。
 ……そもそもが月を相手にした暇潰しだったとかなら仕方ないけど。
 まぁ、それはそれで、単に遊びたかっただけでも明かす必要はある。
・過去の有名ブランドの迷作との共通点探し -FF8編-
 話のメインに持って行きたかったものが十分に描写されていないというのが今にして思うFF8の欠点。
 まぁ、決してスコールとリノアの間のことだけが話の全てじゃないんだろうけど。
 正直胸焼けするほど見せ付けられた上に結局なんだったの?という点では近い感覚を覚える。
 あと当時思ったのが、時間圧縮ってのがもひとつピンと来ない。
 時間を操作するネタって必ず歪みがでるからね。
 「そういうもんだから割り切れよ」ってなご都合主義が見え隠れするのが気に入らない。
 トンデモでもいいから論理を明かせと。
 まぁ、それを儚月にあてはめると、神降ろしの不正云々とか、
 「加速度の世界で等速のものは停止に等しい」とかいうアレとかがそれ。

何書くか忘れたんでまた今度。まぁ、忘れるってことは大したことじゃあないんだが。

嫌な事受け入れられるような思考回路

2009年04月07日 01:23

・風
なんか4面やればやるほど下手になってるんだけど…
菌弾ってこんな避け辛かったっけなぁ……?
あと、一回確立したはずなのに難所がまるでだめぽ。
まだカラスがランダムで弾落としてくほうが気合やりやすい。

・儚
シリアスのはずだったのに昭和的なギャグでオチたらしい。
藍に「良いもの盗って来い」って言ってたのは、
望みのものを読者に伏せてるのかと思ったら本当に何も指定してなかったということだとか。
あと、幽々子が玉兎の前に出て「何かお話しましょう?」→「そのとき月兎達に衝撃走る……!」
と思ったら、本当に和気藹々と話してるだけでしたと。
いやまぁ、あそこで玉兎フルボッコとか予想してた俺が悪かった。そりゃ、そこまでは行かないと思ってた。
しかし……なんだってこんなことに。

・永考察
というか、穢れとは何ぞや。
少なくとも、生死の概念そのものとかそういうもんでは無さそう。永設定で一度輝夜が殺されてるし。
月人にとって穢れに満ちた地上に数年住むことが処刑に相当するほど重いもの、ということは確か。
ただ、億単位の生命体である永琳が、同じく億単位の輝夜のことを、
たった数年の流刑で超気の毒に思うってのがまず永設定として多大な疑問点。
穢土がそれほどまでにエグい罰なのか。それとも永琳がイっちゃってるのか。
もしくは、死刑のほうが軽い罰ということか。そんじゃあ嫦娥の罰って(ry
まぁ……こんなもんは話の概念なんだから疑ってかかってたらキリが無いんだけどな……。
つか、そろそろ考えるのしんどいわ。

二人で祝おう

2009年04月06日 01:43

てなわけで誕生日終了。まぁ、ものの見事になんにも無かったよ。

・野球
ブラウン采配は麻薬だ。間違いなくギャンブルなんだが、その奇抜さでハマった際の快感が大きすぎる。
現に原が対抗しようとしてルンバやってるしな。あそこは堅実で良いんだよ。

・ハガレン
なんかオリジナルエピソードだった。まぁ、1期と同じ始まり方しててもアレだしな。
ただ、イシュヴァール戦とかキンブリーとか無能大佐とか原作知ってる前提の作りなのは気になる。
まぁ、今更こんなもん知ってるやつしか見ねえだろうけどな……。
とりあえず、OPがオサレ過ぎる。いや、オサレでも良いんだけども。

いつものように空を翔けてた

2009年04月05日 01:19

能見はやっぱり能見。
とりあえず5点取られたけど引っ張ったことは評価したい。まだ序盤とはいえな。
まぁ、過去に杉山を初回3点で引っ張ったら5回までに7失点してたとかあったけどな……。
マエケンや由規みたいな若いエースが欲しいよー。鶴早く上きてー。


・紅
コンテ使って強引に4面突破。まずはプラクティスでも出さなきゃ話になんねえ。
それにしても4面長い。ただでさえボム少ないのに連発強いられるし。
てか、こあつええよこあ。椛ほどじゃないけど避けらんねえ。

・永
マリス砲とか全く使いこなせてないけど、
ウザったい中妖精をさくっとボコれるのは快感。困ったらマスパでぶっ飛ばしてやんよ。
それにしても地味に鈴仙も強いのな。まだ6A行けてないんだけど。
スペプラでインブジブルフルムーンの避け方はわかったが、あれってあそこまで突っ込んで避けるもんなのか……?
あと、ビジョナリチューニングが安定しねえ……。ランダムらしいが、どこ入れば良いんだよ。
てか、イージーでここまで苦戦してんのにノーマルとか出来んの……?

・風
紅4面で地獄見たら風なんぞもはや屁でもねえ。なんて慢心が悲劇を生む。
風にゃご丁寧に弾消してくれる雑魚なんて居ないものね。鴉前のバラ撒き3連続とか付けてもよさそうなもんだが。
とりあえず進歩といえば、静葉に速攻できるようになりました。やってることルーミアと大差ないから。

にとりの通常3でしょっちゅう落とすんだけど、どうしよう。
ポロロッカとキューカンバーで各1ボムは確定だから連発は射命丸以降にとっておきたい。
4面が安定出来るなら遠慮は要らないんだけど、どうしても最初のランダムからgdgdになる罠。
つか、椛までのところで難関っつったらあのランダム→切り返し多用ポイントだけだし、
そこさえどうにか出来れば劇的に安定するはず。うーん……。
4面開始が2.3として、椛までに全部で2.25出るらしいから、椛までは最悪2ボム、上手くいって1ボムってとこかねえ。
そこで、にとりで1個節約出来れば余裕を持って2ボム撃てるのになぁ……。
1ロス前提パターンは射命丸と神奈子だけにしときたいんだが、理想が高すぎるか……?

僅かな願い込めて・・・

2009年04月04日 01:21

春なのに関本1号とかありえないことも起こりながら開幕戦勝利。よしよし。
それにしても、狩野を見てると初めておつかいに行く子供を見守る親の気分になるな。
出来レースくさいけど、開幕スタメンの責任は果たしたからねぇ。
これからも矢野を焦らせる真似だけはしないことを願う。岡崎と清水にも。


春香の誕生日のことすっかり忘れてた。つか、明日にゃ自分の誕生日すわ。
まだまだ若いつもりだが、こうして年を経るごとに活力が失われていく気がする……。うーむ。


紅4面むずい。3面で2機抱えたのはあれだったけども、風みたいに立ち回り研究でなんとかなるのだろうか……。
避けられそうで避けられないっていうか……つかそれよりそろそろパットの方向キーが限界くさいな…。
緋想天も人形劇もこれでやってたから酷使に次ぐ酷使でぼろぼろ。
700円は安いと思って買ったが、もう買い替えないときついかなぁ……。
いっそのことコンシューマー用のを使うのも良いかも知れん。
初期PSのとかもう使わないだろうし。アナログ付いてないのもあるよ!

アノコにもしも飽きたら

2009年04月03日 02:13

●人形劇
幻想郷パッチが更新されてたので、レミリア以外を全員1進化させてみる。
サーチャーがあると効率が違うわ。三月精脆すぎて時間かかったけど。

所持金が無一文同然から12万まで増えました

図鑑評価聞いてみたらカオスw
しかし、これでやることほぼ無くなったな。
ミスティアなんかはEまで行けそうな気はするが、如何せんめんどくせ。

●紅
チルノが馬鹿扱いされてたのってアイシクルフォールのせいなのが定説だけども、
Nじゃ奇数弾なのにHになると何故か偶数弾になるパーフェクトフリーズも地味に関係有るのではとふと思った。
……っていうか、イージークリアラーなのにHで軽々と3面まで行けるとは。
3面入ってすぐの自機狙いのクナイに突っ込んで死んだけど。
紅の難しさって、機数の少なさ(≒ボムの少なさ)とかであって、
弾幕自体は割と簡単な部類じゃないのかなぁ。
Eでレザマリ使って咲夜に逢ってきたけど、早苗や燐のがヤバい気がした。
まぁ、マスパでぶっ飛ばしておいて弱いとか言ってしまうのはあれだけど。
うーん……レミリアがとんでもない鬼畜だったりするのかなぁ。その前にパチェがEの割にやたら強く感じた。
(追記)パーフェクトフリーズは内部ランクに関係してるらしく難易度は関係なかったもより。普通わからんわな。

●妖
初見で5面まで行けるけど、本当の地獄はそこからだ……!
4面がクソ長くてぶっ続けでやるのがしんどいからあんまりやってない。
でもやっぱり妖夢強いと思うよ。コンティニュー使ってないけど、まだ幽々子に会えてないし。
クリアだけなら一番楽とか言ってるの誰よ。

●永
有名なリグルキックにはまだ遭遇してないが、そろそろ引っかかってもおかしくない。
イージーでもそれなりに楽しめるんだが、結界組とそれ以外の強さの差が激しすぎ。
まぁ、原因はショットや移動性能よりも決死結界の長さだと思う。
他の機体じゃ、風や地で食らい判定になると思われるタイミングで押してもラストスペル扱いになるから困る。
しかし、最近の感覚で言うと総じてボムが弱いな。星とか全画面ボム安売りなんだけど、大丈夫かこれ。
あ、でもまだ詠唱組使ったことねえや。

認めたいの あなたを

2009年04月02日 00:17

……えーと、もっこもこにされてきた。火の鳥であぼん。
道中はなんだかんだでパターンだから抱え減らせば多分なんとかなるはず。
あとは妹紅通常をなんとかしないと。どうせスペカ中じゃボム効かないから通常で撃ちまくっても良いんだが。

ついでに紅もプレイ。クリア扱いにならんEじゃなくNで。
地に並ぶほど紅は難しいというのが定説だけども、
とりあえず3面やった感じではそうでもないかなぁ。間違いなくチルノよりパルスィ、美鈴より勇儀のが強い。
かすり基本のバランスになってる地と比較するのはあれだけど、
道中もそこまで事故る要素ないと思う。てか、地1面のリトライ率は異常。風も即殺狙ってるとたまに事故るけど。


エイプリルフールが終わったけど、あれだな。
辞めるとか死んだとかネガティブな言葉だけ発すのは勘違いしてると思う。具体的には某プロ野球選手。
まぁ、「てめえじゃ冗談にならねえんだよ」ってのもあるが、「そんな嘘で人が笑うとおもってやったの?」と。
明らかに洒落なんだけども全力ででっちあげるような、
それこそ騙す側が本気で馬鹿になったネタをやる日だと思う。言葉一つで済むショボい嘘なんざ身内相手にやれ。
「嘘をついて良い」なんて誰が広めたんだろうかね。冗談と嘘って似てるようでだいぶ違うのに。

でもまだヘコたれない

2009年04月01日 01:23

繁忙期の業界があるけど、そんなの関係ねえ!

なんとか先日MS03の予算(大げさ)を確保したというのに、今日行くの忘れてたったい。
……ま、まぁ…MoMですら余裕だったし、問題はなかろう……。


とりあえず、さくっと永1周目クリア。結界組は精密移動しやすくて良いわ。
永は弾幕自体は風以上にぬるいと思うが、(※イージーの話をしています)
刻符とか逢魔とか他に気にする要素がやたらに多い分、少しとっつき辛いね。
妖の桜点すら個人的にはかなり慣れないのだけども……まぁ、
永はまだ妖怪操術で上部回収出来るだけ最近の作品に感覚は近い。
さて……さっさと2周目行って来るか……。


最近の記事


