
--年--月--日 --:--


すべて相談! つまらないことでも

2009年06月27日 03:32

堂々と焚書を要求するという常識外の法案を感情論の一点で突き通そうと目論む。
……そんなマジキチ政党が与党だってんだから、もう日本は駄目かも知れんね。
それでも政権そのものを民主に任す勇気も無い。どうすれば良いんだろうね。

性癖が制限とかそんな次元で済んでたらまだマシだったな。
実際は未成年のエロどころか「疑わしければ」全てアウト。そんな制限じゃ文学もテレビ番組も出来ねえわ。
なのにマスコミは静か過ぎる。マイケル死去だけがニュースじゃねえって。

こんな悪法成立を目論む自公に立ち向かった保坂氏がんばれ。超がんばれ。

鞭打つわ真っ赤な証明

2009年06月26日 01:39

ぶっちゃけると陵辱ゲーやんないから、それがなくなることは痛くないんだけどね。
恐れるのは流れ弾が来ること。現に「生徒会」という全く関係ないありふれたフレーズを禁止事項にしたようだし。
だから、陵辱ゲー問題と児童ポルノを一緒にして話を進めるなと……。あーもう。

各所見れば一発だが、まぁ要点をまとめるとだ。

・なんで問題指摘が海外発で日本はスルーなのか
そもそも海外では発売されていないので、まず海外から指摘が来たこと自体を問題視しないとおかしい。
制作したメーカーを責めるのはその次。

・結局、陵辱ゲーは現実のレイプを助長するのか
どっちもデータが出せていない。何か出ていたとしてもどっちにも解釈出来るもの。
まぁ、そんないい加減なものは出した方の負けだと思う。

・影響力で言えばAVの方が遥かに大きいと思うんだけど
このまま話が進むのならば時間の問題だと思われる。

・何歳までが児童ポルノにあたるのか
出所不明だが、18歳という話があるとかなんとか。
いわゆるエロ画像ならともかく、水着写真を含んでいるのにこんな設定にしたらグラビア界絶滅ですよねー。

・単純所持禁止ってどうやるのか
想像だが、本気で片っ端から検閲して一網打尽か私的な裁量か。
前者は現実的じゃないし、後者はそもそも法と呼べるもんじゃないねぇ。
まぁ、そんなことになったらせめて外に持ち歩くのは控えれば良いんじゃないですかね。

・そもそも単純所持禁止の効果の程は
私観だが、カナダと他国を比較すると数字の上ではむしろ逆効果なんじゃないかなと思う。

・日本の性的犯罪はどういう状態か
1960年代と比較すると近年はだいたい1/10程に減少。何の影響かは知らないけども。
ただ単に検挙率が下がっているのではという指摘もあるが、
まぁそれ考慮しても1/10になるかは非常に懐疑的。
というか、少年犯罪は大幅な検挙率低下を指摘されてるが性犯罪もそうなのか?

・表現の自由としか反論出来ないのか。第一、わかってて使ってるのか
むしろその一点で十分すぎる。現に「それはこの問題に当てはまらない」という指摘を見たことがないな。
要は自由に創作をし、楽しめる権利。
極論を言えば、クロスオーバーでもU-1でも本来はこれに基づいて保護されるべきもの。
ただ、創作への評価も表現の自由なんだから、「つまんねーよ」と言われて廃れる部分をどうにかしろってのは無理な話。
まぁ、レイプゲーも需要が無かったら問題視もされてなかったんじゃないの。
つっても、ひとえに陵辱といっても犯し尽くして終わりみたいなゲームばっかじゃないしな。
レイプを題材にした、問題提起のような作品があったとしてそれを禁止するのか?帝国主義気取り?

・公序良俗が問題
それはゾーニングやレーティングで解決すべきことであって規制の正当性にはあたらない。
風俗が駅前や住宅地にあったら困るが、裏通りに集まってる分には何の問題もないということ。

・反対している議員、党は?
社民マジお勧め。共産でも良いが、明確に反対しているのは社民のみ。
民主もなんだかんだで規制賛成派とか居るんで、基本は社民。
逆に、自公の女性議員はまず全滅と言っていい。


といったところ。まぁ、また何か動いたら更新していこうかね。

女なら耐えられます

2009年06月24日 06:17

フェミ団体から見れば「THE IDOL M@STER」(曲名)もアウトになるよね!
それとも、むしろ女側を持ち上げてるから喜ばしいのかな!


あー、駄目だ。エロゲ規制に関連する記事やフォーラムを見てると頭痛くなってくる。
高校卒業して活字殆ど読まなくなったからなぁ。
つか、高校でもセンターの英長文とか集中切れるから論旨辿って勘で回答してたし。
そんなんでも6割は取れたから受験生の皆は諦めちゃ駄目。って、それは今どうでもいい。

偽りのない本音を言うと、なるべく反対派の意見も取り入れようという気は持ってたんだが、
規制派に味方する団体に属す個人の主張がぶっちゃけキチガイのそれにしか見えなくて、
本気で相手するの疲れてきたという感想。まぁ、折れちゃ駄目なんだがね。
とりあえず、データ化出来るものを出すなら「聞いている」「だと思う」と述べるのをゼロにしてくれやと。
つか、それが存在する限り幾らでも付け入る隙を相手に与えていると同じなんだけど。
議論に限らず、決算とか金が絡んできたときに同じこと出来るのかと。
まぁ、企業なら報告を信じるしかないっちゃないけど、議論なら対等に努めなきゃ駄目じゃねえのかなぁ。
賃上げ要求に最初から応じなかったらストが起きますよねってことだ。

とはいえ、規制側というか性的被害者の持っているであろう、
賛成理由もとい反対派の意見封殺の原因を知れたのは収穫といえば収穫。
まぁ、実際の性的被害者の意見はもっと感情で硬化してしまっているだろうけど。
要はこちらから、恐怖が拭えないことへの説明ないしは譲歩が無いだろうと。
男でそれを経験するには多分海外行かないとキツいだろうが、フィクションのようなものでないことくらいは分かる。

しかし、理解されてないものの理解って難しいだろうねぇ。
いつだったか(多分今年)住宅地近辺の土地にサバゲーのフィールド作るとかいって近隣住民からえらい反発があったが、
あれだって、作る側・そこで実際にプレイする側からの説明って十分されてたと思うんだ。
環境に悪い→今時の弾は土に還る素材だ、とかね。サバゲやったことないからわからないが。
にも関わらず反対が起こる原因は、当事者ゆえの楽観だと思われてるからだろうか。

わかんないもんなんだろうね。外からの評価って。
過去の自分の批判的な主張ですら、それを受け入れてからは「ん? そうなのか?」と思ったくらいだし。
いや、それを思ったのが「メロンやとらは暑くて臭い」って最初思ってたのが、今じゃ全くっていうしょーもないことなんだが。

譲歩出来る相手ならまだこちらもその気になれるんだけどねぇ。
実際に喚いてるのは偏執まる出しの自称フェミニスト共だから困る。
「この作品から、世の男は『女は守って貰いたい』と思い込んでいるものだとわかる。性的差別だ」
って主張を本気でしますからね。
俺から言わせたら、性的差別を殊更に声高に言う奴なんかに社会的性別が付いてると思わないんだがな。
逆を言えば、未だに女性が働くことを認めない男なんて男だとは思わないし。

ただ、結婚したら家事は基本相手に任せたいって思ってるのは単に俺が掃除しか出来ないからであって、
別に古い考えを貫いてるわけじゃありません。……親子丼焦がすような人間に誰も料理作ってもらいたくないだろうし。

ロックオン!するの

2009年06月20日 04:33

自民は児童ポルノの単純所持禁止を呼びかけてるからまだ取得禁止の民主のがマシとか、
選挙はそんな短絡的なもんで良いのかねぇ。
たとえば、こと外交に関して民主ほど信用置けない党は無いだろうに。
あと、未だに財源確保に関して透明性が無い点とかな。

とはいえ、自民に傾いてこの流れが加速するのもまずいわな。
つか、なんで陵辱ゲー自粛と児ポ法改正が同じ括りで片付けられようとしてるんだろ。それがよくわかんね。
しかし準児童ポルノの単純所持禁止なんて普通に想像巡らせたらとてつもない悪法なのはわかりそうなもんだけどねぇ。
その罰則対象の多さという無茶さと共に、これによって誰を保護したいのかが見えない。
現実に児童ポルノという被害に遭う子供を救うのであれば、販売元を摘発しなきゃ撲滅には至らない訳で。
それにしたって二次まで含むってのは本当に不可解通り越して不条理だな。
理由を推測してみたところで「二次コンきめえから死ねよ」以外の何かが存在するとも思わんし。

しかし、なんというか、実際に法改正に動く政治家筆頭に規制賛成派が、
基本的にこの手のゲームのプレーヤーを見下してる節があって話にならん。
「レイプゲーの愛好家はレイプを疑似体験することでやがて実行に移す可能性がある」的なテンプレは聞き飽きた。
この手の言い分にはもう、義務教育の保健体育受けなおせとしか。女と違って男の自慰は生理現象だ。頻度は個人差あるが。
その際に何を使おうと他者を介在しない手段であれば誰にも文句言われる筋合いは無い。
それに陵辱ゲーやロリキャラ使う奴はそういう性癖なんだ。触るな。
で、それでも満足せずに性犯罪に走る奴も残念ながら居るだろうが、問題はその割合が不明瞭すぎる。
法改正も納得だと思える数値がどれほどかは比較の問題になるが、
それが低くてもケースを見れば悪質なものが多ければ変わるだろうし。

嫌悪や不快感でジャンルを排斥するってのは統治の弱い二次創作の中期にまず通るが、
それを経験した作品の二次創作活動は、経験的にそこを境に衰退する。
まぁ、要素は他にもあるんだが、決定的なものの一つには挙げられる。
この問題はそれが一次に拡大しただけに過ぎないね。
消費者には選択する権利があるのにもかかわらず、エゴで規制や撤廃という極論に走り出す。
対価の無い二次創作ならそれで廃れようと構わないが、
金が動いているもんに対して、こんなこと言い出したら作り手が路頭に迷う。
被害と因果関係があるという確たる根拠も掴めないのに、不景気の中で余計に経済狂わせてどうすんだと……。

まぁ要は、感情論はいいから証拠もってこいやと。もしくは、感情論のみで法改正に至った例を出せやと。そんだけ。

「またね」って言って

2009年06月19日 03:06

久々に。なんだかんだで独り言言いたいのな、俺。
だけどまぁ、twitter?あれ使うほどでも無いしな。あれ、逆か?


先日テレビ見てたらやたらと純愛純愛ってやってたもんだから、
なんか久々に詰んでたHoneyComingをプレイしたくなった。

今思うと、由馬とさとりが被る。
いやまぁ、どっちがパクリとかそんな話をしたいのではなく、なんとなく。

そういえば修正パッチ当ててないなと思って公式行ったら今夏FDが出るんだと。
うーむ。雑誌買わなくなってからトンと情報入ってこなかったもんだから……。
以前、今後はエロ強化にも取り組みたいと言ってただけに、
まぁ、期待はして良いんだろう。なんだかんだでクレアのミニFDは良かったし。

というか、裏を返せば、それまでのエロシーンは物足りないということでもある。
まぁ、純愛売りにしておいてあんま過激なのもどうかとは思うけども。
軽スカとかSMとかされてもそれはそれで困るし。

思いやり 最重要よ!

2009年06月05日 01:59

まだ何にもしてねえや。
てか、いちいちどれ残すかとか見て回るのも面倒なんで多分全消ししてとんずらがオチくさいな。
まぁ、それをしても周囲への影響は限りなく無い。
そろそろリンク外してくれって言ってくべきかも。まぁ、良いか。てか多分、貼ってるほうも見てないだろうし。


資格試験受かってました。
一応本番じゃすんなり解けたとはいえ、多分駄目くさいなーとか思ってたんだけど。
なんとなく一人祝杯をと思ってコンビニで普段ろくに飲みもしないのに酒買ってきて夜な夜な飲む。
しかし、普段飲まない理由を自分でも忘れてたな。
弱いのもあるけど、それ以上に腿が異様に痒くなるから困る。血管開くからか。
酒苦手で煙草もやらないって高校生でも居ないだろうに。

決めた! 今すぐに

2009年06月02日 01:11

肘に違和感。
まぁ、同じ方向で片肘ついてずっとやってたらそら傷めるわ。


ひとまずだいぶ触れてなかったカテを全部閉じた。
動画への自己評価とか正直イタいだけで誰も読んでなかっただろうからそれは完全削除。
これでもまだ400件あるんすね。我ながらたいしたもんだ。
いっそ全部捨てれば良いんだけど、なにぶん貧乏性で。

■era
あー、無名キャラ堕とすの楽しー。
もはや東方でもなんでもないけど、これだけ機能豊富なのはYMだけなんだもの。仕方ないね。
サド取得→剃毛→スク水→ギャグボ→ビデオ→パイズリでようやく屈服刻印3が付くとか無名のポテンシャル侮れんな……。

輝夜ちゃんがこれまで一回も攻略できていないヘタレだからこんなことやってるというね。

あの空で 歌を歌う

2009年06月01日 00:54

6月になったんで、ぼちぼち閉鎖作業しますよ。
毎日何か呟くところがなくなったのがあれだけど、まぁ良いだろう。

■野球
直近の原因を責める前に、その状況を作り出してしまったことを責めるべき。
はなから打撃期待されてないやつに何を求めるのかと。
代打出してもシフト変更で乗り切れたといっても、いきなりは無理だろうに。
まぁ、要は結果論だよね。


最近の記事


