
--年--月--日 --:--


必ず見える 新しい世界

2010年09月25日 03:47

やっと書く時間できた。
色んなこと触れようと思ったんだけど、例の件の一本に絞ろうか。一応ここの創設動機に沿うように。

はじめに、今の率直なスタンスを申し上げるとするなら、
「正統な続編を待っていていざ発表となったとき、思いの他冷めてることに気付いた」という感じ。
ということで、あんまり熱い目線には立ってません。

■騒がれている点
・男がライバル
まぁ、NTRとかあるわけないのはわかってるんですよ、こちとら。
それでも可能性の時点でアウトといわれるのは、早い話顔が割れてることにあるのではないかなと。
三次元嫁が非処女でも構わなかったけど、その相手が顔見知りだった途端に猛烈な拒絶反応が出たというネットでの逸話もあることだし。
つか、そもそもアイマスというものが初期に関しては「プロデュース対象であるアイドルだけを見るように作られた」作品だった。
分身となるPはもちろん、社長も審査員も記者もシルエットに徹してあった。アイドルの関係者なんて台詞すら与えられない。
普通のADVなら手抜きどころではない作り方だけど、先述した意図が前提としてあるなら納得できるはず。
ソースは失念したけれど、インタビューでもそういう狙いがあったようなことを聞いたような。

その形が、まぁ崩れたわけですよ。
L4Uで小鳥さんを出し、
SPでProject Fairyを出し、
DSでは形態ごと大きく崩し普通のADVとして作った。

そうして形態を変えたものが支持されてきたことで、かつて守ってきたものを守る必要性が薄れてしまったのではないかと。

まぁ、それでも気に入らないことが個人的にあるとするなら、
これが「男相手なら燃えると思う」の希望的観測でしかない付加要素だということ。
別に同性のプロレスだって燃えようと思ったら勝手に燃えるんですよ。


・4人プロデュース不可
まぁ、面子が面子なんで何かしら事情があるのではと勘ぐられる気もするけど、
キャラ毎のファンという組織が強い作品において、ハブやら降格やらはそりゃ受け入れがたいわ。
しかし、だからって対立という形にする必要は欠片も無かったと思うんだけどね。
テキスト量減らしてでも通常の枠組みにすることは出来なかったのかと。
そのことが、結果的に違う部分にまで連鎖して反発を呼ぶことになってしまっている。


・団結
まず対立するっつってんのに、絆もクソもないだろうと。
プロレスはプロレスだってわかっていても、手抜いたら台無しなんだよ。
歌詞については割と言いがかりの部分が強いので言及しない。商業でロリコン大勝利は無いだろってくらい。


・オン廃止
つまんねえだの底浅いだの散々言われていても実際やってみると結構面白いもんなんだけどね。
そういうのを苦手な層を配慮したっつっても、そんなもん回線切れやで論破出来るじゃないかと。
つか、どうせバンナムお馴染みのアレなのは皆わかってるんだけどさ。


・ソロおよびデュオの廃止
別にコミュやレッスンが集中的に出来ない仕様でも無いなら積極的に残さないといけないものでもないと思うけれど、
他の要素での劣化が否めないところで更に廃止となればそりゃ放火の対象になるよねっていう。


・ニコマスへの責任転嫁
どういう意図の発言か知らないけど、
「グラだけに拘ったMAD用素材に徹しておけば満足するだろ」的な意図でも失礼だし、
「創作モノでは結構色んな男と絡ませてるから野郎出しても受け入れられるだろ」的な意図でも浅慮だし。
つーか、どっかに媚びるようなコメントをすること自体が、最近のクリエイターの劣化の象徴というか……。
そういうゲームはネタゲならともかく真剣に売る気あったら知ってる側としても看過出来ねえわ、うん。
たまにある2chネタ満載のエロゲに物凄いげんなりするようなもの。


なんか総括に困ったけど、とりあえず箇条書きで良いか。
部門業績がすこぶる悪いらしいけど、かといって誠実さはやはり要るんだって。

だけどもっとアンバランスが

2010年09月12日 04:24

■山形某小学校問題
1年前から被りを指摘されてたのを市側が今更逆切れ。むしろサイト側の方が大人の対応を見せるという。
確かに問題になってしまった以上変えようが何しようが危険性は変わらんっつーのはあるが、
じゃあどうしろってんだろうね。サークル潰しますか? 他の小学校でも同様の可能性は孕んでいるのに。
つーか、倉敷マスカットスタジアムじゃねえんだから。県の名産品を名前に入れるのはレジャースポットだけにしとけと。

■え?これマジで領土問題なの?
向こうのゴシップ誌ではもうミサイル撃てやだの、輸出止めろみたいな話も出てるみたいで。
……まぁ、散々日本の技術パクっておいてここから先、独自に成長できると思ってるなら好きにすればいいんじゃないですか。
こっちとしても、60年間無血で居られた政党の偉大さを思い知らすために一回ここらでやらないといかんと思うし。
去年散々馬鹿共が言って来た、お灸ってやつ。ついでに在日も逃げ出したらなお良し。

■ポケモン
 ま た 炎 ・ 格 闘 か
そんな需要ねえよ、そのタイプに。つーか先にバシャーモ使えるようにしてから出せ。
特性が固定な以上タイプでどうにかしなきゃマンネリが来るってのに。
残りの2匹は単タイプらしいが……むしろ炎こそ単出すべきだろjk
ついでにデザインも猿に続いて連続で中華風ってどうなんですか。何か狙いでもあんの?

■いよいよ終戦の気配高まる
ビジター3連戦を残して優勝の可能性を繋ごうとするなら貯金+5は必須なんだが、
まぁ、ごらんのように貧打を投手がカバーする気がなく、相当厳しいものになったわけです、はい。

・木曜
顔面ブロックには意地でも触れないマスゴミの情報操作能力。
まぁ、期待の小宮山も流石にこんな場面じゃこの程度の働きか。
そこで要るのが経験なのに、彼に全く声がかかりませんね。
こりゃ、高年俸のお客様選手の庇護目的によって干されたという噂も信じたくなりますわ。
本当に選手の人生を狂わせるのが好きな球団だ。

・金曜
敗因は報道の通りだけど、継投そのものよりも注目して欲しいのがベンチ入りに先発が2名控える謎について。
メッセが居るのはアクシデントにせよ、だが何故ホーム6連戦で土曜先発予定の投手を前以って上げているのか
結果的に使えるリリーフの枠が減り、連投を強いられやすくなり、炎上を招きやすくなる、と。
あとは、あの馬鹿がベース上通る球すら後逸するヘタクソなんで投手が思い切って腕振れなくなってる可能性も指摘したい。
百歩譲って後逸そのものは仕方ないにしても、腕を振らせるジェスチャーとか、
ミットで地面叩いてコースを間違えないように要求するとか、そういうことする気が全く無いのは普通に怠慢だと思います。

・土曜
イニング跨ぎ→休養→イニング跨ぎ→休養→イニング跨ぎ予定

そら、潰れるわ。

一方で調整登板も無く中6日で同点登板とか何がしたいの。

水飛沫弾く空色

2010年09月09日 02:02

■京都の条例では二次対象外
まぁ、あとは単純所持でどうかというところか。
さすが、けいおんを使ってアクセス稼いだり、某花札屋の総本山があったりする自治体なだけはある。
交通の便は若干悪いからあんま住みたくないけど。

■13マルチ発表
天下のスクエアもここまで落ちたかといった感じ。
かつて社運をかけて送り出した名作によって会社が合併に追いやられ、
今度はいよいよ終焉かな。14も酷いらしいし。
まぁ、投売りされてたら買うかもね。

■アイマス
また別枠ですかい。多分中の人の事情だと思うけど、それで深み出るんかなぁ…と疑問を投げかけたい気分。
まぁ、とりあえず反応してみたけど、後は続報待ち。

■中国が調子こきだした
多分ここに来て急に熱出してるのも、鳩山の妄言のせいなんだろうなぁ……。
しかし、こうもナメられてるのは、政権が駄目なのか9条という鎖からなのか。
ロシアばりに毅然且つグロい制裁をかませる国になって欲しいやね。
核議論と抑止力の関係は置いておいても、そういった態度からでも示威への抗議は出来ると思うのだけど。

■最弱対最低
なんか、代表が小沢になったら外相鳩山とかゲンダイがぬかしてるんだけど、
なかなか冗談と笑い飛ばせないのがあの連中の恐ろしさよ。
つか、あいつは人の金で嫁連れて海外旅行したいだけだろうが。
あーあ、どっかの右翼があいつ刺し違えてくれないかなー。

■なんか首位維持
どうせいつもの最後に抜かれるパターンじゃないかと思いつつも懸念要素といえば、中日との試合消化数の差か。

そういえば、気付けば若手がよく出ているけど、
使うのは良いことだが、見込んで昇格させた以上はちゃんと責任もって起用してやれと言いたい。
野手はともかく、投手起用が無茶すぎる。去年に引き続いてだけども。
上園に続いて鶴もアレの偏重起用で好き勝手やって降格とかマジで勘弁しろよ…。
先発リリーフぐちゃぐちゃにして使って一回で落とすってパターンが何で1度だけで終わらないんですか?
本当に気狂ってんのかと疑いたくなるな。投手の調整を何だと思ってやがるのか。

あと、いい加減に投手の特性を理解してやれ。
そこに囚われた意固地な起用は論外だが、全く考慮しないのはもはや首脳陣が知恵をどこに働かせてるのか疑問。
たとえば、西村なら1イニング限定にするだけでもだいぶ防御率マシになってると思うわ。

今日なんかは、危険球でアクシデントがあったとはいえ、
後続を早々に代打で下げて後ろに負担増やさざるを得なくして、傷口を広げるって、
短絡的としか言えんでしょ。

そういや、以前も先発が序盤に失点でビハインド→下位がチャンス作って9番→代打ってやってたな。
それがたまたま上園のときだったから、また久保の露骨な嫌がらせかと思ったけど、違ったんすね。めんごめんご☆

まぁでもあれ、初回5失点じゃなかったら変わってたのかな。
例えば、クロスプレーなのに若干逸れた送球を片手で捕球しに行く馬鹿捕手じゃなかったら。
そら、スパイクされますわな。しかも走者ブランコで。
こういう細かいところで捕手としての資質が如何に欠けているかを問いたいのだけど、
世間は打てて肩が強けりゃ何でも良いみたいだし。
何十年前の野球を信仰してんだ。それに付き合わされる投手の生活は無視かお前ら。

別に前の正捕手だって、完璧ではなかったけどな。
選手への配慮の深さを自慢としている岡田が若手とはなるべく組ませなかったんだから、
何かしら厳しさはあったんだと思う。今の馬鹿のような杜撰さから投手に不安を与えるのとはまた違って。
それでも、鉄砲肩で無い代わりに正確な送球でリーグトップクラスの阻止率を維持し、
ラビットの年を除いて00年代を投手力の年代として支え、捕手として球団最多出場を果たしたのは紛れもなく偉大。

久々だな。引退の発表に対して、もっと出来たはずだとも、晩節を汚すべきでなかったとも思わずに居られる選手は。
去年と今年でファンに整理する時間が出来ていたからというのもあるかも知れない。
ともあれ、お疲れ様でした。


最近の記事


