暗い中歩くより明るい道を走れば

2012年04月23日 04:07

■野球
落合やノムのコメントは目が肥えてくると本当に興味深い。実績も存分にあるだけに説得力もあるし。
「ワンバンを捕れるようになったキャッチャー」以外の城島を無用扱いしてるところとか、誰か言ってくれるの待ってたくらい。
他の、眼のなってないやつがこんな風に歯に衣着せないこと言っても外しまくるのがオチだから、同じこと求められないけども。
百歩譲って外すのはいいが、当てる気も無いテレビ向けのコメントしかしないやつはとっとと干されろよ。フジ系列に腐るほど居るが。

西武がおかしい。フェルナンデス抜けただけでこんなに打線がにっちもさっちも行かなくなるもんか……?
救援陣がちっとも救援する気無いのは程度の差はあれど毎年のことだから驚かないけどさー。

先発が涌井抜けても頑張ってるのが幸いだが再起はあるのだろうか……。

■アニメ
近年稀に見るレベルで今期面白くない。○○があるのが救いとかいうことすら無く、万遍なくつまらん。
露骨な工作で無理やり人気あるように見せかけてスベってるのもあるし。
自分が好きな原作であんなんされたらブチ切れてると思う。本当の圧倒的マジョリティなら仕方ないけども。

■ラノベ
「鈍感な僕と鋭い彼女」と「魔王なあの娘と村人A 3 ~ロボ娘は今日も空を飛べない~」を消化。

たしか1月か2月に買って積んでたのを引っ張り出してきたもの。
一迅社も業界のシェアこそだいぶ遅れを取ってるけど、個人的にはGAやHJより好きだったりする。この作者HJ出身だけど。

短編としては、こんなもんだろうか。起承転結それぞれの尺のバランスがちょうどいい。
未来幻視とか思いついたらガチのSFでバトル化とか考えがちだけども、そんなことはなく、
小さな街に起きた事件を解決して、そのままいつもの日常に戻るという。週刊漫画の読み切りを彷彿とさせる落とし方だろうか。
風味としては薄すぎるんだけども、たまにはこんな作品も面白い。


んで、待望してた「魔王な~」の方。1巻こそ苦しんで書いてそうな印象だったが、さすが、適応するのが早い。
久々に読んだから主人公のキャラが元からこんなんだったか自信が無いけど。後で読み返すか。

身分違いというか価値観の相違が決定的なキャラ同士のラブコメって王道といえば王道なんだけど、
あんまりその地点で立ち止まらずに、普通に好きあってるのが爽やかでいいね。ドロドロばかりもしんどいし。
最後3ページとか、あっさり気味だけど存分に可愛い。

ていうか、これ幼馴染み絶対勝てないよなぁ……。
個人的にはどうも思わんのだけど、最近は、主人公にとって気が置けないが故に恋愛非対象、
みたいな扱いされる幼馴染みの配置を嫌う人も多いようで。また幼馴染みが復権する時流でも来れば変わるんだろうか。
こちとら別に、露骨且つ無意味に袖にする真似でもするクソ野郎じゃなきゃ、
勝手にキープした気になってアピールを怠る女が悪いんじゃないのかと思うんだけども。

それはそうと、明らかな絵の指定ミスが一点あるのが惜しいといえば惜しい。


そういやドロドロで思い出したけど、れでぃ×ばとのオチが曖昧エンドで泣いた。
途中割と飛ばしてたけどさー。そんなに朋美に残るポイントあったかねえ。うーん、腑に落ちない。

もっと何かこう違うんだよねぇ

2012年04月09日 03:12

■野球
とりあえず今のところ。
プロがスクイズばっかしててつまらんな。もうちょいバランス良い球無いもんかねえ。

あと、DeNAは強く生㌔……。

■エロゲ
一番つまんなさそうだったしずく消化。……これが最低であることを願う。
デカい喘ぎの度にウィンドウが揺れたりイった後に音楽が消えたりと、なんか演出で萎える。
ていうか声優の演技もお世辞にも良いとは言えんな、こりゃ。
達した直後に何の息遣いも無く普通に喋ってたりとか。少なくとも、変化は感じられない。

ぶっちゃけ、戯画は初めてだったが、メーカー自体の評判について合点が行くには十分過ぎる出来だった。
一応、全ルート消化する予定だけど。

■アニメ
冬アニメの感想。
もう個別にやるのしんどいからいきなり総括するが、流し観が多かったとはいえ、全体的に何がしたいのかわからんのが多すぎた。
多分、次のクールになれば殆ど忘れられてるんじゃねえかなぁ……。

んで春アニメだけど、これまた興味あんま惹かないのが並んでる印象かねぇ。
氷菓とアムネジアとAWくらいは観ようと思うが、あとはしらね。

■ラノベ
今月は魔王なあの娘と村人Aしかチェックするの無いかな……。
けこちゃだの、焔すばるだの、たろプンだの、好きなエロ漫画家が結構挿絵してあって気にはなるんだが、
でもこの人らにはやっぱ成人向けのものを期待してたいんで。

心の傷ついた人も笑顔取り戻す

2012年04月07日 03:24

■エロゲ
ホチキスをまったりプレイ中。
共通の時点でのキャラの評価は、ゆきの>奈々>しずく>美咲なんだが、なんか世間の評価とは大違いな様子。
展開にどことなくシュールさを感じるとかそんなのは無視。

それにしても、エロゲの攻略キャラが4人ってのは丁度いいと思うね。
話の密度を詰めやすく、否攻略時にサブとして盛り込みやすいというか。
1本の作品として評価するときにはそう思うが、それぞれの√を独立して評価するなら話は変わってくるかも知れない。

■ラノベ
「俺はまだ恋に落ちていない」2巻読了。やばい、このままじゃクロスレガリア積む。

一言でいえば、1巻ほどのインパクトは無かった。
ていうか、ほぼオチてるものを無理やり後退させて元に戻しただけ。これは、あんまりじゃないかね……。
せめて、伏線らしきものを回収してくれれば良かったんだが、そういった描写も無いし。

何より眉を顰めたくなるのは、変人の万能振りが悪化してる点。喧嘩がクソ強いまではまだ許しても良かったが、
いざこざに腰を上げると必ず状況が好転したりするのは、「変人でも友人が居る理由付け」しちゃ都合よすぎやしないか。
そもそも、姉妹の相手に友人二人を認めた理由も相変わらず謎だしな。
主人公は特別視する動機があることにしてもいいが、もう一人のシスコンとかひたすら空気じゃねえか。
ぶっちゃけ、そいつの気紛れ違うんかと言いたくなる。そしてそんなキャラに誰も彼も操られるような様は、ちょっとね……。
ていうか、殴り合いは前回やったんだからもういいだろうと……。何?現実のリア充もこんな血の気多いの?

正直、前回の時点で才能を振り絞った感があったから、そこから出来る続編となるとこんなもんかも知れんね……。
ていうか、本当に誰かがもうちょい口添えしたれよと思わんでもない。


最近の記事