止まるよりも進むのが好き

2012年07月20日 04:14

■選挙途中経過
安部菜々高くねえ……?
って以外は割と順当な感想。

■ラノベ
はまち5巻読了。アニメ化おめでとうございます。
まあ、これと俺修羅はアニメ化しないと思ってたやつ居るのかってくらいの下馬評通りな気もするけど。

肝心の内容は……まあ、強いてケチつけるなら八幡の思考がループに入ってるところくらいかねえ。
他人の行動や思想に触れながら、雪乃への意識を確認していくという、短編集のような構成だったけど、
基本「群れる連中の群れたがる理由は自己が無いから」みたいなことを言葉変えて何度も使ってる。
それは、もう、わかったから……とやや思いたくなった。

捨てキャラにするには惜しいと思ってた川崎に再びスポット当たってたのは嬉しいけど、フラグおっ立てるのは許さなえ。

■1/1
摩耶√終了。
前評判通り、結末に至るまでの説得力が足りないことだけが惜しいシナリオだった。
とはいえ、要所要所はかなりツボを押さえてあって一番人気が囁かれるのも納得ではある。
サブに回った他のヒロインの見せ場も比較的豊富だったし。碧の「しー」が可愛い。

特に、別れた父親が未だに娘を想っていたことを匂わせる一連のシーン。
「日菜じゃないよ。ひなみだよ」という義妹の何気ない台詞で親子の繋がりに気付かせるところとか、
狙ってやってたら天才ものじゃなかろうか。全然ネーミングに深い意味無かったとか言わせない。
それだけ、父親のことを丁寧に書いてたのに、母親との確執の決着が入らなかったのがなあ……。ほんと、そこは惜しい。

それにしても、差分の少ないCGが多いわ、専用の背景がやたらあるわで、
グラフィック担当はさぞ大変な作業量だったろう……。
雪乃√なんて割と重要キャラだった岡嶋ひたすら立ち絵無しで片付けられてるってのにね……。

あとは、イメージソングが良いね。どの√でも結構大事な意味を持ってたりするけど、
歌をフルで流しながら映画の粗筋を思い出していくという演出は特に力入ってたと感じた。
曲調も激しさや力強さの中に、儚さや物悲しさの混ざった、摩耶らしさが出てると思うし。
ていうか、彩音さんはこういう曲歌わせたら業界一じゃなかろうか。

その、あまりの興奮にボーカルコレクションが出る前に歌詞耳コピしてしまったわ。
一応どこも見ずに↓書いたんで、発売後に答え合わせしようかと思う。ちなみに他の曲ではやりません。

Divine Beast
歌:彩音 作編曲:黒川陽介 作詞:丘野塔也
世界は閉じる 鈍色のコンクリート
遥かに遠く 見上げた空を想う
地を這う祈り 届かない望みを抱いて
眩い光 浴びる資格もない
もしもう一度だけ 生まれ変われたら
醜く歪んだ羽 羽ばたかせたい
届けたい 君へ

忘却の 彼方に埋もれて
昏いこの瞳 囚われても
傷ついた翼 はためかせ
飛び立ちたいよ 空へ
この手伸ばして

壊れる願い 崩れゆくconflict
朽ち果ててゆく 明日を眺めている
もしもう一度だけ 未来手にしたら
雲の果て 約束の地 命の園
目指すよ 君と

暴虐の 螺旋に呑まれて
例えその標 失っても
裂けかけた翼 引きずって
たどり着きたい 空へ
この手伸ばして

どうか目覚めさせて 私の神を
私の中の獣(けだもの)を

錆びついた 時を軋ませて
刻み始める 今を求め
もう一度目指す あの場所へ
地平の果てへ 空へ
舞い上がれ

もう何も 恐れなくていい
例えこの身を 引き裂かれても
折れかけた翼 翻し
翔け抜けるだけ 空へ
この手を伸ばせ

そしてどこだって未来はあると知って欲しい

2012年07月18日 04:10

■モバマス総選挙
どんな風になるか知らんけど、人気とかを意識させないことで維持出来た風紀って確実にあると思う。
まぁ、そういうわけなんで、ゆるい感じでまとまってくれることを願う。

■アニメ
大体1話放送されただろうか。春より初見通すのは多かったので、今後が心配ではある。

カンピオーネ:何故クラスで仲のいい男子は転校生の情報に目ざといのか。そんなどうでもいいことばかり気になる不思議
TARI TARI:割とバラバラの5人をどうまとめて話にするか。その辺の想像は趣き深い
人類は衰退しました:不思議な魅力がある感じ
この中に一人、妹がいる!:ミステリー要素とかちゃんとやるなら期待したいけど、微妙そう
DD':導入段階ではどうとも言えないが……1期の出来からしてそんな過度な期待は出来まい
だからぼくはHが出来ない:規制が酷い
ココロコネクト:なんかドロドロしてくらしいんで敬遠予定
SAO:もっと明るい話かと思ってたが、どうも違う様子。うーん
恋と選挙とチョコレート:キャラ多くて華やかではあるが、攻略非攻略の基準がわからん

こんな感じ。うーん、酷評だらけだな……

■ラノベ
「猫にはなれないご職業」を消化。

一言で言うと、序盤の悪ふざけのせいで台無し、といったところか。
堅い、老成した妖怪の口調は見事だが、そいつが何故か「ずっと俺のターン」等と言い出すところとか、
その時点で読むのやめたろうかなと思ったくらい空気にそぐわない放り込み方だった。
ついでに、ヒロインの腐設定も大して面白くない。脅迫材料としてはともかく、起こる事件に一切関係ない設定なんか要らね。

あとは……これ、歳食ったせいかねえ。
「奇跡なんて無い」と言って泣く泣く猫を見捨てる展開の先が、結局奇跡で助かったっていう、唖然の展開。
こんなクライマックスだったから、これで賞とか取れるのか……と何かやるせなくなった。
今までガガガでここまでつまんないのは読んだことなかったんだけどねー。

言わぬが 花となり散りる

2012年07月06日 03:39

■野球
先発本当に出てこねーな。あ、ちなみに横浜の話です。
勝負球が無くて四球で自滅、飛ばしすぎてスタミナ切れ、そもそも1軍レベルに達してないのもいる有様。どうすんのこれ。
得点自体は何試合も続けて取れてるんだから、そこをなんとかすれば勝ち増やせるはずと信じて30試合くらい経過してる件。
クレイマーはどうなるのやら……。

■1/1
雪乃√終了。良い幼馴染みだなぁ、ちきしょう。料理も裁縫も出来て夜の方も万全とか出来た嫁か。
「嘘の関係のままで終わりそうなのが怖くてキス出来なかった」とか、
「好きな気持ちは変わらないけど、変わって欲しくて距離を置いた」とか、
熱烈だけど重くない彼女の想い方は凄いツボった。けしからんよね? けしからんよね?

それだけに、主人公が(碧√と違って)凄まじく駄目男なのが非常に残念ではある。
まぁ、ナチュラルに腐ってるんじゃなくて駄目さを意識させた話なので、不自然さを感じないだけマシなのだが、
とにかく、問題に直面した時に他人の力を借りたがる。
むしろ借りるんならまだいいけど、塞いでるところを友人なり瑠奈なりが気付いて引っ張り出して再起っていう、
なんかオートメーションで立ち上がらせる展開を続けたもんだから都合良すぎの感が強い。
雪乃本人が「自分のことを考えすぎたが為に彼は駄目になった」と思って一旦別れた展開への着地として、それはどうなのか……。
自責のあまりに身動き取れなくなるキャラの脱却を示して、初めて雪乃を迎え入れ直すことが出来るんじゃなかろうか。と思った。

そもそも堕落のきっかけになった生徒総会って、そんな承認の当落がギリギリだったりするイベントなんだろうか……。
現実じゃ「よくわかんないけど考えて決めたんなら良いんじゃね」がデフォだった記憶があるんだけど。
まぁ、目的意識の高い進学校設定だし、そういうことへの関心も高いということにしておこう。

と、今回はそんな感想。こんな健気系幼馴染もっと増えろ。

トキメク世界をほら翼に変えて

2012年07月03日 03:52

■野球
去年同様、横浜を追いかけてるうちに気が付くと阪神の方に目が移って来た。

ぶっちゃけ、真弓2年目のフィーバーって殆ど外人のおかげだから、
そこが挙って微妙になるとこうなるわなっていう当然の帰結が現状。ゴリラなんざプラスになっとらんので無視。
それにしても、統一球初年度を経験しながら数字を落としてるのは言い訳出来んので、やっぱどっかおかしいんだろう。
まぁ、そんな野手はこの際どうでもいいとして、投手陣の高齢化が地味にきついと思うんだが、
そこについてシーズン中にどうにもならんのは仕方ないにしても、こうも育成に手の回らんチームになるとはね……。

■アニメ
夏アニメ開始。いっぱい被るよ!
とりあえず、今日はTARI TARIと人退を視聴。TEとかはニコでもやるそうだし。

■ジャンプ
ラブコメのテコ入れアンドテコ入れ。
行き詰ったらキャラ増やすのは常道ではあるが、魅力が足りないようでは厳しいと思うの。
まあ、今の俺は恋染推しだから。じっくり成長を見届けますわ。

■エロゲ
碧√終了。これもしかして最後に持ってくるのが狙いの√だったんだろうか。
割と、綺麗な話だったと思います。シナリオそのものも、エロシーンのプレイ内容も。
もっとなんかこう、加減を知らない初心な男女が狂乱し合うようなぐっちょぐちょの展開を予想してたら、
割と清楚でフォーマルな感じにまとまってました。
ただ、それだけを5回もしてるんで、やってて飽きを感じてしまった。特に4回目。
「食欲の次は性欲だ」っていう、いくら相手が良い子だからって些か調子ぶっこきすぎな導入で、
しかもプレイそのものは裸エプロンからのバックという普通の内容だったんで本当におもんなかったです。
揉むばっかで吸う描写が無かったのは何らかの狙いだったと推察するが、
それでも授乳手扱きとかやって欲しかったなぁとふと思った。

以上、エロシーンへの言及を中心にお送りしました。

摩耶と雪乃の√に片足突っ込んだ状態で止めてるけど、どっちやろっかなー。もう大方の評判聞いてしまってるんだけども。


最近の記事