
--年--月--日 --:--


2016年06月10日 15:22

■アニメ
今クールも佳境です。
しかしまあ毎度のことながらオリジナルがあまり良くない。
昨年の二大アレを経験したこともあって割かし大甘で見てるつもりだがそれでもだ。

特にカバネリと迷家。
掴みの期待を煽った割のこの体たらくは流石にちょっとね…。
まあ細かい感想は終わってからにしますけど。

ちなみにはいふりは意外と楽しめてます。逐一ガバガバな作話はあまり評価しないけど。

■春イベ
親潮も春風も掘れてないしUとしおいも2隻目狙ってない。
ただ攻略しただけという感じのイベント。まあ仕方ないね…。

基本的にバグについては何も思ってない。だって先行攻略じゃねーし。
それを抜きにした問題点を地に足付けて批評。

#e1
高速優遇の情報を得る前に始めたおかげでここで伊勢と扶桑の出番が終わる。

ボス前とボスでセットと思えばまあ姫が出てくるのも有りかも知れないが、
こういうのは通例だとE3あたりでやることだと思う。というか今回のE4でもやってるし。
いかに難イベといっても最初くらい軽く終われる程度で良かったんでは。

#e2
一旦詰まって比叡を投入するもやっぱ無い方がいいという結論に至りまた1隻の戦艦のイベント参加が終了。

なんというかマジキチ。
対地攻撃要員が極限に減らされた状態でハードスキン混じりの陸上を処理しろという。
イベント中に騒がれるほどWG42の出番は無かったがとにかく砲台が残る残る。勘弁してください。

#e3
輸送護衛。
手塩に育てた瑞穂が使えないということでしょんぼり。

秋から言ってるけど第一の駆逐が無抵抗過ぎて面白くない。
というか全体編成8/12固定が面白くない。
残り4についても強烈に制限が入るせいで大体第一は瑞雲飛ばせる艦、第二は重巡で落ち着いて工夫も糞もない。
そんでもって火力は案の定足りないから支援に頼るという。
その支援してるやつらそのまま本隊に組み込めよもう、って思うんだが如何でしょう。

とにかく「消化させられてる感」が酷いんでそろそろアプローチを考えて貰いたいところ。

#e4
水上。なんか適当にやって終わる。

正統派にして唯一のヌルマップではあったが特に周回したい理由もないのでそのまま通りすぎる。

#e5
あまりにもボスでの損害が酷いので金剛と武蔵の投入を試みるもやっぱり航巡ルートでいいやと思い以下略。

E2でも言ったが軽量編成で陸上相手にするマップとか嫌いなんだけども、
・ちゃんと基地航空隊を利用すれば制空は取れる
・ちゃんとキラ付けすれば損害は減る
・ちゃんと支援入れれば敵は倒れる
・ボス自体の固さはそこまででない
とバランスはそれなりに考えられてたので良しとする。

ただし
・甲報酬の局戦が超強い
・突破報酬に艦娘
・何故かE6のギミックが存在する
どの辺りが自由参加なのかは問い詰めたい。

#e6
空母2(下)ルートで完了。制空は水戦が搭載可能な艦とあきつ丸でなんとでもなる。

ギミックと航空攻撃特効で頑張れというマップだが、
それにしたってS勝利とか無理過ぎる。
900という史上最高耐久が一撃で吹っ飛ぶ快感がある一方で、
あまりにも抽選一発勝負が酷すぎて艦隊戦ってなんだっけと思わずに居られない。演出って大事ね。

ギミックについても永続にしてきたのはいいとしても、
ただの潜水艦マスとか別マップ(それも地理的に遠い地点)の空襲マスとか気付きようがない所を設定して混乱させてくるぐらいならやらんでいいと思うの…。
結局運営がずばりなネタバレしちゃうし。もうグダグダ。

それにしても札4枚目の割に去年の夏ほどヒーヒー言わなくなってるな。
これでも成長してるということなのか。

#e7
連合艦隊+基地航空隊+基地空襲+支援艦隊=資源は死ぬ

乙に逃げた上で1回の出撃が重すぎて死にそうだと思えたんなら甲攻略はどれだけアレだったのか。
特に燃料が何をするにも減っていって何度補給切れ起こしたやら……ふふふ……。
でもまあ難度自体は意外と適切だったと思う。ただ油が爆発的に飛ぶだけで。
空襲のテンポの悪さも気になったし色々と要改善かなー。

とりあえず当面は200切ったバケツの回復を中心に活動。


最近の記事


