うんと極めて 迸る思い叫べ

2016年07月12日 03:16

キーボードのNが壊れる。物理的な部分が。
入力自体は受け付けるから無理矢理そのまま使ってるけど、よく使うだけに感触が一箇所だけ違っててキモい!
QとかXとか要らねえだろ。身代わりになれよ、おう。

■kc
ds1.png
ds.png

14秋イベ終了。(遅)

この子通常掘りの中では初風に匹敵すると思うんです。1-6解放して何か月よって話だし。
特に任務に関わるわけでもないし、
イベントで掘りやすくなってる感じも無かったおかげでここまで先延ばしになる羽目に。

とりあえず艦戦改修が来たんでそれをぼちぼち頑張ることに。
運営はボーキ貯めとけっていうけど21型の開発に死ぬほど追われてそれどころではない。

■春アニメ
まぁ、あまり満足していない感じではあります。
こう言うと感性が枯れたと思われるかも知れないが、過去の名作を見れば普通に心動かされる以上それは通じないわけで。
今回はちょっと書きたい内容があるので一行から脱してみる。

#うしとら
最終回寝過ごして見れてない。

#三者三葉
良くもなく悪くもなくって印象。前回言ったけどトレンドからは外れてるから。
そこをまあ今風に再構築しつつ元の味も残すという調理の巧さは流石動画工房だなというか。
なんかそんなふわっとした感想しか出ません。

#とんかつDJアゲ太郎
どう見ても酷い絵、無茶苦茶なイントロダクション、そもそも興味引かないジャンル、
と、掴みが負の要素てんこ盛りなのに不思議と観てしまう。そして面白い。
なんていうか「こういうのも有りなんだ」っていうことに気付かされる、目から鱗な作品。もっと評価されていいのではないかと。

#虹色デイズ
ギスドロしない少女漫画。キャストにちょっと捻りが入ってたりしてるのも良し。
売り方としては女向けだったんだろうけど、男が観てもそんなにキツくなくて好き。

#ハイスクール・フリート
謎の猛バッシングが続いてたけど、ぶっちゃけそんなに嫌いじゃないことは先日書いた通り。
トラブルの核心がなんとも微妙な感じは否めないが、
今のCG技術で艦対艦を描いてみたらどうなるかに関するアンサーとしてはそれなりだった。アルペジオはSFに振りすぎでちょっと違うし。ただし、
 ・タイトル変更の意図が不明
 ・視聴者の疑問を代弁するキャラクターの予測が当てにならない不誠実な進行
  (訓練用弾頭で沈むわけない→本当に沈んでました等)
 ・そもそも攻めすぎてクラッシュしてる設定
この辺の反省はしてもらいたいところ。

#ふらいんぐうぃっち
日常アニメの一つの完成系とみていいと思われる。
キャラや動物の動きや背景に描かれた些細な拘りに一目見て気付ける、繰り返し見れば更に見つかる。観る人間が違えばまた違った発見がある。
非常に濃厚というか、こういうのが「作品」なんだと。
それが感じられない「消耗品」や「工業製品」のようなアニメが最近目につくのが非常に嘆かわしく思う。

#クロムクロ
基本的に不満無く視聴してる。
OPで全然メカが動かねえこととかいいんだろうかと思ったりもするけど、まあラブコメ要素とかもあるしそっちの邪魔になるなら無くていいかもね。

ただこういう、ロボットに少年少女を乗せる過程に於いて「人殺しの道具を扱うことの葛藤」を毎回見せられるのは正直飽きてきてしんどい。
省いちゃいけないのはわかってるけど、こうも月並みでしかないとなんか軽く流せないものかと無茶を願いたくなるというか……。

#あんハピ
無茶苦茶な改変パロディとか満載してても芯を損なわないバランス感覚って大切ね。

#鋼鉄城のカバネリ
アニメは終わりよければ全て良しにはならないという典型例。

カバネを閉じ込めて利用したり融合群体を意図的に作ったりといった軍事面で有用な技術をなぜ政府が押さえておかないのか。
しかし仮に押さえてたらそれこそ怪獣決戦みたいなおかしな路線に行ってしまうが、それが嫌で目を背けたって問題は消えるわけではない。
美馬が九州で見殺しにされてから如何に生き残り、如何に勢力を整えたか、そのくらい書いておくのは自然な展開だと思うが、結果は全てノリで誤魔化したわけである。
そりゃガバネリとか言われますよ。

で、そういう説明不足の感覚が果たして尺があれば解決したかというとおそらくしません。
1クールなりの畳み方が出来ない作品は2クールあっても絶対同じことするから。

#迷家
クラウドファンディングでアニメ製作って駄目かも知れないという非情な現実を見せられた気がします。
出資者が口挟むことが無くなるということは、それだけチェック機構が脆くなるということにもなるんだなと。
まぁかといって現行の仕組みではジリ貧でしかないんで、結局良アニメの条件は作る側の良心次第という身も蓋もない結論になってしまいそう。
本編の批評? えっ要る?

#キズナイーバー
こっちはいつものマリーらしさが出てたと思うが、「掴みが思ってたのと違う」とテンションダウンしたまま視聴してたんで最高潮の見どころを味わい損なった感がある。
だってトリガーがこんなガチガチの青春物作ると思わんし、そういう作品として視るには1話がおどろおどろしすぎるじゃん!(責任転嫁)

#くまみこ
炎上する前から酷いオチだというのは感じてた。というかオチ以前からどことなくゲスさが鼻に付いてた。
炊飯器回の冒頭だったか、火吹き竹を明らかに咥えて「そういう」想像を狙ってる描き方したりね。(普通口に当てればいいはずである)
あと下着のままよしおがまちを押し倒して「真面目に説教してるつもりだけどどう見てもアレの前」みたいなシーンとか。

ここで言っておくとエロいのが駄目ってことではない。だってごちうさもエロいけど好きだし。
でも下着を描いたり謎の光で消したりするのは想像を狙ってるわけではないじゃん。直接的なエロティックであって。
ついでに言うと下ネタの絡むギャグが嫌いなわけでもない。生徒会役員共とか大好きです。
「そんな想像をするのは穢れてる証左」とでも言いたいような、浅ましいすっとぼけが癇に障った。それだけのこと。

界隈で物議を醸してるのは例の改変だろうけど、俺が嫌いなのは原作の部分なんだろう。


最近の記事