2017年04月07日 17:06

新年度です。もはや何も言うまい。

■WBC
前回の役者不足に比べるとほぼ磐石だったと思う。
もうベスト4とドミニカを加えた5ヶ国の力の差って殆ど無いんじゃないかなあと今回感じてるけども、
その中で、メジャーリーグの国別対抗戦の様相に一石を投じて世界大会たらしめているNPBの存在意義は大きい、なんて言っちゃうのは自国贔屓が過ぎるだろうか。
なんにせよ大会の価値をこれからも高めていってもらいたいところ。

■森友
もう、何がなんだかわからん。
渦中のあの一家はなんなんだ。極右なのか拗らせきった反日なのかもわからん。
というか何が問題かもわからん。売却価格問題はシロだし寄付はあろうがなかろうがどうでもいい話。
あれを追い続けることの国益とは何か。わからん。

■艦これ
春イベ近いらしいけど資源の備えが微妙。今年も大規模なら死ぬな。
元々大規模完走したこと一度も無い(14夏、15夏、16春)けどな!

ところで、前回の記事でも漏らしたけどモチベーションはあまり高くない。
水戦の改修コストが酷いとか新キャップに対する不安とか諸々思うところはあったが、そこにきて今回の鈴谷改造の仕様がなんかとどめというか。
再改装の度に設計図消費ってちょっと意味わかんないです。
大きく挙動が代わるからこそコンバートの意義が出てきたと思ってたところにこの水の差しよう。
割と本気で次のイベントが不安。

■冬アニメ
謎のブーム見せたあれは見てません。

ガブリール:意外とちゃんとギャグアニメやってたのが好評。ストックは全消費したらしいがまた頑張ってもらいたい
アイドル事変:最後まで勢いよく行ってもらいたかったが後半のシリアスがうーん
ハンドシェイカー:「キャラの濃さが邪魔」という感想を別所で見かけてなんか膝を打った。CGアニメの強みは生かしてたと思うが話自体は凡
このすば2:やっぱ5巻までやる方が良かったと思うんですよね。ゆんゆん出た意味が全くないし
カオチャ:初めて上坂のこと声優として上手いと思った。こんなんでも原作やってみたいと思わせた時点で個人的には及第なんじゃないかと思う。まあ1クールでやらせた企画がアホ
政宗君:こういう方向性のラブコメを絶やしてはいけない
クズ:セックスの絡む恋愛話ってのは嫌いじゃないが、あまりにもキャラの動きを感性に任せすぎというか思考論理の欠如で話が追いにくいのが微妙
うらら:なんか説明しづらい惜しさがある
セイレン:3人目は可愛かったしこの路線で揃えて万人受け狙った方が良かったんではないかと思う
青エク:キャラそれぞれの人間模様や友情努力勝利の王道展開を見事にまとめてあって普通に面白い。1期から間隔開きすぎなのがマイナスだけども
落語心中:人生を完結させるまでの話だからどうしても暗いのは仕方ないが「信用出来ない語り手」を上手く逆手に取った構成とか見るべきものは多い。あと、うさぎドロップと同じ理由の不評が出てるらしいけど色々と一緒にしちゃいけないと思う
バンドリ:まだ終わってないけどなんかイラっとする描写が多いしもういいや
リライト:前日譚かと思ったらオチで意味が完全にわからなくなった感じ。ハッピーエンドなのかすらもよくわからん
亜人:作者のチョイス次第に過ぎない衒学を羅列するだけの単調なストーリーラインとか、いじめ問題らしきものに触れながらあっさり解決しちゃう都合の良さとか、単なる日常ものとしては異臭が結構きつい
鉄血:ガンダムとしてとかそんなん抜きで超絶駄作
スクスト:無難な感じに収まったけどもう一回見たいとは一切思わない。そんな出来

いやー酷かったね鉄血。
長文で批判し直す気力無いから箇条書きで済ますと、
・ずっと阿頼耶識を最強のシステムとして表現してきたのに唐突にダインスレイブ(禁止兵器)でゴリ押されるだけというクソみたいな戦局悪化の表現
・マクギリスの唐突な脳筋化。敵になっていても批判どころだったと思うが最後まで主人公サイドとして奇行を繰り返していてギャグにもならん
・前線に出ない政治役ならともかく戦士が生身のところを射殺とかロマンもクソもない
・「マクギリスの野望は奇しくもラスタルによって果たされた」と締めてるがラスタルはあいつのこと「理想に殉じた革命家」どころか最後まで「アグニカに妄執した馬鹿」としか思ってなかったくさいんですけど、それで報われたことになるんですかね…。せめてガエリオがトップ取るなら行間で理解出来ただろうが…
・ついでに三日月のことも「化け物」だの「悪魔」だの罵ることしか(重要)せずに禁止兵器撃ち込んで殺す外道っぷり見せながら最後に綺麗な勝者のように描かれることの気持ち悪さ
・イオクが正義と履き違えた自己満足を振りかざして猛進してるのはギャラルホルンの腐敗を象徴した描写…そう思ってた時期が(ry 何の成長もなく昭弘に復讐されて終わりとかなんてクソみたいな舞台装置…。
というか、なにが「辛いけど希望の残るエンド」なのか。完全に禍根だらけのメリーバッドエンドじゃねえか…。


……何はともあれ春アニメに切り換えていこう。うん。


最近の記事