
--年--月--日 --:--


ランプと壷を買ってみたんだぞ

2008年07月16日 02:24




さて、搾取に備えるか……。


知らなかったけど、SOもIUも桜庭さんなんか…すげーなーかっけーなー……。
ただ、LRが関戸氏ってのがどうなのか。実績考えたらそろそろ一本やっててもおかしくなかったとはいえ、
FFでの微妙なアレンジやら、ミンサガで個人的に当たりの曲が悉くイトケン作曲だった過去を考えると、やや不安。

そういや、欧米ではFF13が箱○で出るってね。その流れで国内でのマルチ化も秒読みかと思われるところだけど、
俺としては、前も言ったけど も は や ど う で も い い 。ネームバリューはあるからそれで他のサードが箱○に流れてくれると嬉しいけど、FFそのものへの期待は皆無。少なくとも、13においては。

アイマスを追いかけていると、コンシューマーというものの自分の中での価値観に若干、迷いが出ているんだけど、
好きなものはどんどん展開して欲しいと願うのがファンの当然の心理なんだよな。
PS時代のスクウェアを愛している人からすれば、クライシスコアやダージュオブケルベロスみたいな新展開は望むところなんだろうけど、
「ファイナルファンタジー」という大きな括りで見たとき、一部だけを突出して展開されることには、「それってどうなんだ」と問いたい。
っていうか、その括りで言うなら一番の展開は新作なんだけど、そこは予算的な問題があるからぽんぽん出せるはずが無いのは仕方ない。

でも、今のFFのスタッフがやってることって、アイマスで言うと一部のキャラだけを推して他を放置してる真似と何ら変わらんと思うのですよ。
ネタのように「ゆりしーアイマスのイベント出てよ」みたいに言うこともあるけど、何もスタッフが意図してハブってる訳じゃないし。
アイマスという全体で見たときに、一部の扱いが微妙すぎるrelationsを公式のコミカライズと認めたくない人だって居ると思う。実際に居るかどうかは知らんけど。

要素付け足したリメイクと、掘り下げる目的のスピンオフとが同列の扱いでは無いことくらい子供でもわかる。
他にも満足いくものを作るか黙々と新作のみを出していればいい、なんて機械的なことは望んじゃいないけど、
あまりにも差がつきすぎていて、はっきり言って萎える。っていうか萎えた。


まぁ、こうして扱き下ろそうとも、FFやDQは名前だけで需要があるもんだから。
今後は和RPG業界が箱○優勢の様相になるのは自明なんではないかと。

そんな中、TtTが発売間近、更にWHITE ALBUMの完全リメイクをPS3で発表したアクアプラス……。
あそこの社長の先見の明の無さっていうかナチュラルに不利なハード引く能力は流石すぐるw

※前例:テネレッツァ・こみっくパーティー


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/104-a27c055a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


