外面よくて内弁慶

2008年08月10日 03:17

創作にあたる時はコミュをちゃんと見ましょう。出来ればアイドラも見ましょう。
本当は実際にやってみるのが一番(パフェ=正規では無いので)だけど、時間が無いときはぶたPのを見てるだけでもおk。
想像で「こうだろう」で進めるのは一番やっちゃいけない方法。

と、いうのを最近いおりんをプロデュースしていて痛感する。
CV補正とか歌への先入観なんかもあって、なんとなく「アンタは私の下僕なんだから」を地で行くイメージを持っていたけど、なんてこたねえ。
最初こそ「可愛すぎるからキャラでバランスとってる」とか言ってPをナメきった態度をとるけど、
それなりにランクが上がれば信頼も持つし、プライドはあれどそこに極端な固執を見せることも無い。
活動を通して精神的な成長をするという意味では、表美希や千早なんかと似通ってると思う。

「このキャラならこの場面でこうする」というものを、記号化という(たぶん)けど、その作業は自分にしか出来ないんだよね。当たり前だけど。
最初は「どうせメインじゃないし、当たり障り無い程度の扱いで良いわー」とか思ってたけど、今思えば原作に対してなんという無礼を働いていたのかと……。

ただ、↑に挙げた2つじゃ消化できないキャラ同士の会話は如何にして解決すべきか……うーむ。
ドラマCDとかはなるべく頼りたくないんだよねー。あれもある種、他者によるキャラ解釈の産物だから。
公式から販売されてりゃ全部公式のキャラですって言うのは、支持するのは勝手だけど押し付けるには乱暴かな、と。
ま、ゲーム本編のみに限ってもライターが一律に書いたものという証拠も無いんで、疑い始めりゃキリ無いけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/143-bf9bde42
    この記事へのトラックバック


    最近の記事