秋は夜を目一杯乗り越え

2008年11月08日 01:10

人が創造をする理由って何なんだろうと、ふと思うわけですよ。
見てくれる人の反応を楽しみにするだとか、創作そのものへの愛を誇示したいだとか、はたまたドライに金目的だとか。
いろいろあるにしろ、人は作ることによってこれまで生きてきたという点においては、
農耕にしろ娯楽にしろ、同じだと思う。……深いこと考えず言ったから、あくまで本質の究極においては、と予防線張っておこう。

エンドユーザーであることは、ひたすら快楽を得ることは出来るけど、生産性は例外あれどほぼ無い。
つか、エンドユーザーであり続けるなんてまずありえないと思うのだけども。
ハサミを見た人が次にとる行動って、自分もハサミを作りたいと思って技術を磨くか、
そのハサミを使って何か作ろうとするか、そうでないなら別のものに興味を移すの3通りだと思う。
そう思うと、遊びって決して学問から外れたものなんじゃないんだな、と悟ってみた。

要は今直面すべきことすっぽかしてニコ動見てるのも、いつか何かに生きるに違いない。
うん、死んだほうがいいな。


風神録ノーマルやったら事故死しまくってわろた。
さすがに地イージーより簡単とかいうのはデマだわこれw
しかし4面のばら撒きの多さはトラウマになる。風景と音楽楽しむ余裕なんかどこにもない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/255-d152d7ce
    この記事へのトラックバック


    最近の記事