お酒や煙草には興味ないけど

2008年11月14日 03:06

寝不足での東方プレイはマジお勧めできない。
うーん……風とはいえノーマルはやはり一筋縄とはいかんねぇ。
もう少し4面を安定させたいんだけど、立ち回りがどうもうまくいかん。中妖精のランダム弾を差し引いても。


・開幕
 普通に、左から流れるように仕留める。
・中妖精まで
 右から赤だけを見て撃ち、3匹目を仕留めたら左に大きく動いて切り返す。
 画面右から青妖精が出たら逆時計周りで安定。
・固定弾
 高速も使い分けながら自機狙い回避。
 詰まったら霊撃。
・中妖精2
 薄い奇数弾の後、遅いランダムなのでどうでもいい
・突進する青妖精
 右端でチョン避け。
 意味があるかは知らないけど、少しでも椛登場まで時間稼ぎたいので。
・椛
 2ボム。
・固定その2
 立ち回りはほぼ同じで。
 なるべくパワー回収したいところ。
・弾撃たない鴉
 無抵抗なんで前に出ておく。次の登場は早いけど、意外と事故らない。
・中奇数弾
 無駄に動かなきゃ道は出来るのでビビって霊撃撃たない。
 抜けたら右上に出て回収&次に備える。
・自機狙い米
 左に向かってチョン避け。間隔短い上に速いので前の動作をサボって左から切り返そうとすると死ぬ。
・中妖精3連発
 針だと右が出る寸前に左の1発目撃破可能。
 不安定だから2ボムで良い気がする。全部倒せば1.5回復するし。
・鴉
 針とホーミングで弾の量が段違いだから困る。
 まぁ、心持ち右上に出て対処。なるべくノーボムで行きたい。
・文通常1
 事故多いので慎重に。
・岐符
 前に出て撃ちこみ、弾が降りてきたら下がりつつ、詰まったところで霊撃。
 パワー大が出るのでフルパワーでのノーボムは勿体無い。
・通常2
 なんとなくヤマメを思い出す。
・木の葉隠れ
 広いところを瞬時に見極めるのは困難なので1ボムでいい気がする。
 でも、なんとなく誘導可能な気が…気のせいか?
 どうでもいいけど、さとりのは角度が少し違うので超ゆとりスペカに思える。まぁ、イージーの次元で言ってもな。
・通常3
 青を抜けてから赤を避けたいところ。結構事故多い。
・幻想風靡
 残り6秒で霊撃撃つと安定だって解説動画では説明されてた。
 取得できそうで出来ないのが悔しい。
・塞符
 ワインダーを抜けるのがギャンブルに近いが、かといって1ボムで突破もできない…。


5面がとにかく霊撃オンパレードだと思うと、どっかで1発削らないときつそうな気がする。
かといって抱えたら意味ねーしなぁ……。
wikiには天の八衢の横避けが紹介されてるけど、
シビアな上に、内によりすぎると直撃するので俺には無理。てか、一発目節約しても変わんねーよ。
スペカを殆ど取得しないからか、1億5000万点が絶望的。
まぁ、針なら神奈子までに4機残ってればだいぶ余裕だと思うんだけども。
となると落とせるのは3つまで。余裕?イージーシューターなめんな。
友人は6機残してクリアできるらしいが、クリアもしてないうちにそんなとこ張り合うのはただのアホ。
だけど、後を考えるとしょーもない落ち方したら中断したくなるなぁ。
皮算用では、3面までゼロ、4面で最低1つ、5面と6面道中で2つ以内、ってところかなぁ。
そんなわけで、4面の立ち回りは特に重要だと思うんだ。
3面までの動き方はイージーと特に大差はないし、5面はどの道ボム連発と割り切ってるから。

一度くらいケロちゃん拝みたい。
が、楽しんだ結果そこまで行く、と考えないとストレスで寿命がマッハなことに。

ちなみに、地はパルスィの時点でだいぶ心折れてるので先になると思われる。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/261-f4f8574b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事