スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


少しだけこのまま瞳 そらさないで

2008年05月25日 02:58

遅ればせながら、トレーラー視聴。
あぁ、なんか胸に来るね。まっすぐでは泣かなかったけど、これは泣ける。電車で聴けない。
真・伊織・あずさのボーカルの親和性も今まで知らなかったし、これは買う。至急ゴールド入会&ゲイツ補充してくる。
今年度あたり卒業式でこれ歌っちゃう学生Pとか出るんじゃないかな、これ。それくらい名曲になれる予感。

ところで、下でリメイク確定のように書いておきながら上で検討中止まりなのは、
・新タイトルが未定
・つーか、作り直すととwikiに迷惑掛からね?という疑問
加筆修正後のプロットにも絶望
この3点。ここまで根本的なネガ発言はしてこなかったけど……糸冬Pのブログ読んだせいかね。

でも、「どうしてこの展開で行くことにしたのか」という根拠が無いのは、ちょっと反省すべきだろ。
例えば、何故題材がポケモンなのかとか。それを自分は過去にはっきりと「無い」と言い切りましたからね。むしろ開き直りか。

「自然なプレイ動画から生まれた展開をそのままSSとして書き起こす」手法の人も居れば、
「(時として)平坦な展開を解決するために自作自演する」という軽い逆アプローチをかける方も居ます。
それに対して、今までの俺の場合、プレイ部分の展開で考えてる部分ってごく僅かな訳で。
プレイ部分がいかに劇的になろうが、正直言って展開の大勢は変化しません。
もっと言うと、ゲーム部分に挟む紙芝居なんて箸休めにしかなってない。他の人は知りませんが、俺はこんなのが作りたかったわけではない。

つまりは、常時能動的に展開を練る、いわばノベマスなんですよね。
受動的な展開処理に比べて俺はきついことやってるなんて言い訳をしたいのではなく、
ならばより、やってることに根拠を明示させる必要があるのではないかと、自分は思います。
つーか誰に言い訳するのかと。誰も俺のプライドなんざ知ったことじゃない。

数字が低くても自分で満足していたら折り合いつけてましたがね。
自分が納得してないものに他人が満足するはずがある訳ないだろうと。
過去のもんを見直した時に、笑って「こんな下手くそなもん見せてきたのか」って言うのとはちょっと違う。
第二次任天堂削除祭りを待つまでもなく、自分の為にはやり直すべき、
それですら満足行くものができないのならいっそのとこ途中で終止符を打つべきなのやも知れません。



一つ、ある流れを酌んで気になったのですが、
作品の価値に、作者の人格が加味されるのは妥当なんでしょうか。

「作者コメ以外は良いのに」とか、「自虐ウザい」とか。どこかしらコミュニティに居れば一度くらい耳にすると思う。
自分は、日本人は遜る人種なんである程度はむしろあって当然だと思ってます。
ま、何度も投稿してそれまでに評価されているのにも関わらず未だに自虐続けるのは逆に嫌味だと思うし、
それで結果的に「自虐は不要」なんて風潮になって、新参が尻込みして戸口が狭くなるのはなんだか寂しい。

/** いつものマニアックネタ
わかりやすい例を挙げるならば、バリー・ボンズといえばMLB通算本塁打記録を持つ
素晴らしいプレーヤーですが、非常に性格の悪い人間であるとも言われています。
果たしてそのことが記録の価値を落としているか、と聞かれると、どうでしょうか。
ちなみに、日本の記録を持つ王も、最近ではパウエルの初登板を当初の契約先だったオリックスにぶつけたり、
過去の交流戦で、高校時代に部員の不祥事で甲子園の道を閉ざされたエースと対戦する試合のオーダーに、
その不祥事の当事者を加えるといった行為から、人格者というには疑問だと自分は思ってますし。
スポーツで言うと、ドーピングとかの悪事は論外だけど別に素行が悪かろうと成績がいいのは素直に認めるでしょ。

*/

逆に、良い人だから追うってのもなんか違うと思う。ミーハーか。
それより作品を見ろと。人追いたいなら然るべきコミュニティ行けよと。

然るに、そんな付加要素で価値が増減する作品って、その程度の次元に過ぎないのかなと。
本当に良い物って絶対的だと思うんです。清濁併せ呑めるというか。
こうして末端だろうと作って公開するという行為をしている者として、そういう存在には憧れます。
「直接関係ないことでグダグダ絡んでんじゃねえよ!」ってな逆ギレをしたい気持ちも何よりわかりますが、
そういう連中を作品で黙らせるのが、作る者の冥利に尽きるのかな、と。理想論ですけど。何より俺が言うのもなんですが。


なんかこれだけ書くと荒らし肯定にも取れるけど、勿論観る側にも一線を守るマナーは当然必要。
万一言いたいことがあるなら、スクリプトなんかで一方的に不快にさせるよりも、
議論を戦わせる方が相手に自分の見地を知らしめるには有効だと思っているのですが。無論、然るべき場所で。

あんな動画作ってるからMに思われがちだけど、ドSですからね、俺。
やるからには、相手がぐうの音も出ないほどに納得させたい。勝てる喧嘩しかやんないけど。
ま、それでも言いっぱなしが好きなら自分のホームで書くようにしています。飛び火する時は自分にだけだし。
これが常道なのかは知りませんけどね。
厨房の頃にルール決めて殴りあいしてたような、フェミニストに見せかけた只のアホは俺の周りにしか居なかったんでしょうか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/28-bef52806
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


