用意してるわ 私だけの特等席

2008年12月09日 00:45

ネットを浮浪していると、己の見識の狭さを痛感することが多々あるけども、
中には……知らない方がよかったと思うのも混ざってるから困る。
何が困るって、見て見ぬ振りをして良いのかどうか。

携帯の待ち受けを探してるときに、その手の画像掲示板を巡回することがあるけども、
画像掲示板とはいえ掲示板には変わりないのだから、そこで貼りながら雑談が行われているわけですね。
その内容が、モロ割れの話題だった時の、この心情。どうしてくれよう。

携帯限定のネットってよくわからんルールというか、PC上のインターネットとは違った世界で成り立ってるよね。
その代表例が携帯小説という、PC上で見たら詩のようなゴミにしか見えない形式のSSとか。
携帯から見ても読めたもんじゃねえという意見もわかるが、本題はそこじゃなく。

その中で特に理解不能なのが、「DOM禁止」ってやつ。何これ。
それを禁じようとして鍵はメルマガ購読者限定とか、わけわからんルール敷いてるのも居るけども、
ぶっちゃけ、どこの誰ともわからん個人のメルマガなんざ、俺のこの駄文くらいどうでもいいし、
そもそもそんな上から目線で管理しているけど、扱ってるのは大半が人様の作品の無断加工なわけだからね。
完全な自作のみでこういう形式をとっているサイトの方は申し訳ない。

携帯上のやりとりは秘匿性があるとは思わないけど、細分されすぎてて紛れやすい印象がある。
最近では音楽ファイルの扱いなんかはだいぶ規制がされていってるが、
そうじゃない、文字そのものが危険な場合ってのは、相当見過ごされてるに違いない。
その例が、あの事件だったりするし。

そういう携帯社会の闇を垣間見てしまうと、橋下の提案も尤もだなと言わざるを得ない。
まぁ、あの知事が言いたいのは、いじめとか授業態度の悪化とか学校教育の観点なんだと思うが。

これはあくまで学校内での話だけども、個人的には学校以外でも必要ない。
遊べるときに身体使って遊んでおけば良い。ネットなんざ体力失せた大人になってからでも出来るし。
意味無くチャリで近所を爆走したり、とりあえず秘密基地作っては壊されたり、
落ちてたエロ本で興奮したりするのは、あの年代でしか出来ないことなんだ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/287-fa16c606
    この記事へのトラックバック


    最近の記事