
--年--月--日 --:--


胸の奥に複雑な気持ちが生まれるの

2008年12月13日 00:51

ββ開始。
「もう非プレミアムに配慮する必要はない」と言いたげな感じだけど、
それでもおそらく自分は非プレミアムで居続けると思う。

・ビットレート&サイズ制限上昇
 今まで上げてたやつもそんなに画質気になってないんで、
 また再開しても恩恵無視で全然やっていける。
・マイリスト125倍(一般比
 現状複アカして賄えている程度なんであまり。
・エンコ優先
 まぁ、全力で月3本程度ならストレスにもなるまい。

というか……1年前に比べて観る側としての興味もだいぶ落ちてる。
日に2本か3本ってところかね。
その程度ならエコノミーの時間帯避けて観てても支障無い。

原因は……んー、何だろうねえ。
時々なんか影が見えてしまうことに、冷めてしまった感じ。
アイマスだけならまだしも、東方を観てて特にそう思うようになったかな。

先日、東方projectの作者であるZUN氏が二次創作について珍しく注意喚起をしたんですよ。
その中に、「過度な宣伝は控えるように」と。
だけど当人が慎ましやかにやっていたとしても、そこはネット。
知らないところで他人が勝手に盛り上がった結果、増長と同じことになってしまう。
ニコ動がその一端を担ってる部分って、少なからずあると思うんだ。もちろん全部がそうだとは言わないけど。
まぁそりゃ、食いつく餌を投げるのが悪いという見方も出来るけど、
そこを責めるのは二次創作の衰退に繋がる。例外あれど、作品自体に罪は無いもの。

その意思に共感してる以上は好意的な見方が出来ない、というのが視聴離れの理由かなぁ。
上澄みだけをすくって飲むには不純物が浮きすぎてる。かといって、別のコップには興味ないしなぁ。

アイマスの場合もそれかといわれると少し違う気もするけど、あまり自分の中で文章化出来てないので、保留。
まぁ、ノットライクであってヘイトでは無いだけマシさね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/291-00c9c083
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


