
--年--月--日 --:--


いつかは思い出になるから

2009年10月24日 03:49

■フライハイトクラウディア2
うし、マイラ撃破。
パターンが掴みづらいガルデニアンよりは戦いやすかったかな。それでも結構負けたけど。
つーかガルデニアンは75くらいで倒せるから、
99ないとまず相手にしてもらえないマイラと一緒にしちゃいかんが。

以下個人的な攻略法

【装備】
ザード:ジャックロワール/グレイフェルズ/ソニックブーツ
ロナード:ギャラントノヴァ/ダークエデュア/ソニックブーツ
ラナ:ファイナル・コア/グレイフェルズ/ソニックブーツ
レイラ:コンセルヴィア/ロゼオルデン/ホワイトリング
ハント:エクスペリオン/ラストクラウディア/ダブルエフェクト

消耗品:リバイブチップ50個程度/エアランプ10個程度/エアリバイブ10個程度/
キュアオール数個/マジックランプ適宜/マジックライズ数個

【敵データ】(抜け・間違いあるかも)
本体:[全ターン]クリムゾンフレア・フロストベール・ライザランサー・ギガンティスノヴァ・
          ※1刹那の悪夢・※1癒しの光・※1衰弱/※2解除宣告
    ※1頻度少
    ※2こちらの能力値が上がってるときに3nターン目に使用
死翼:[奇数ターン?]渾身の一撃/[偶数ターン?]毒・混乱・呪縛・麻痺・暗闇/[発狂]大暴れ
    ※若干物理耐性有り
擬態:[3n-2ターン・3n-1ターン]通常・なぎ払う・噛み付き/[3nターン]物理耐性/[発狂]癒しの光
    ※魔法耐性有り
※擬態を壊すまで本体と翼は無敵

メモ:そういえば本体がライザランサーを使用してきた記憶が無い。
   ザードにヒートカイザーを装備させることで安定が増すという情報もあるが、
   どちらにしろ防御が不確実には違いないので好みで。

【行動】
擬態破壊まで

・1ターン目
 ザード:挑発 ロナード:ためる ラナ:神の衣 レイラ:ドモラの盾 ハント:リバイブチップ→ザード
 開幕は死翼の攻撃がラナかハントに来るのが望ましい(装備の関係上、ロナードでも一撃だったりする)。
 ラナは耐えられないと思いきや、ドモラの盾のVIT補正によってギリギリ耐えられる。
 一応説明しておくと、ハントにラストクラウディアを装備させたのは素早さ調整が最大の理由。
・2ターン目
 ザード:ファイナルコンボ ロナード:カイゼルスラッシュ ラナ:〃 レイラ:喝 ハント:適当
 魔銃は耐性のせいで使えないので散弾かドレインHPあたりが良い。
 このターンは死翼がダメージを与えてこないので、挑発をしなくても平気。
 もっとも本体がギガンティスノヴァを使う可能性もあるが、対象がラナ以外なら立て直せる。
・3ターン目
 ザード:挑発 ロナード:ダブルアタック ラナ:〃 レイラ:適当 ハント:リバイブチップ→ザード
 基本的に、挑発とリバイブチップはセットと考えて貰いたい。
 このターンも本体と擬態が攻撃しないのでそこそこ安全なのだが、
 死翼がほぼ確実に一人持って行くので、挑発で対象を安定させる。
 ダブルアタックはエフェクトが短いので、物理耐性を使っても2×2回しっかりダメージが入る。
 勿論、カイゼルスラッシュ1回の方がダメージは高いのだが、
 ザードが挑発を使うターンではMP回復役がレイラしか居ないので(ロナードが自分でやってもいいが)、
 次以降のターンの為に節約。
・4ターン目
 ザード:ファイナルコンボ ロナード:ためる ラナ(ry レイラ:ドモラの盾 ハント:回復
 死翼が攻撃しないので挑発不要。前のターンの解除宣告でダメージは少ないが構わずに攻撃。
 いまのうちにロナードのMPを回復するのもいいが、まずここまでで5人全員無事なケースはそうそう無い。
 もしかしたらザードがHP不足で死ぬかもしれないので、不安なら挑発リバイブで。
・5ターン目
 ザード:挑発 ロナード:カイゼルスラッシュ ラナ(ry レイラ:喝 ハント:エアリバイブ→ザード
 ファイナルコンボ2発でMPが微少なので蘇生ついでに回復。ブーツ3足稼ぐくらいスロットやったんだから今更ケチらずに。
 前のターン挑発リバイブを選択しているならリバイブチップでも良い。
・6ターン目
 ザード:ファイナルコンボ ロナード:ダブルアタック ラナ(ry レイラ:回復 ハント:回復
 これで1ローテのはず。暇が出来たらもうちょい確認してみるけど。
 このターンはなんとノーダメージ。好きなことが出来るけど、
 どうせ擬態には裁きの光すら通らないし、物理耐性が発生するので余計なことはせず、堅実に。

死翼破壊まで
 物理が通りにくいので攻撃はレイラに任せる。
 ロナードでもダメージは入る(ATK補正&ためる無しカイゼルで15000くらい)が、
 コストパフォーマンスが微妙なので大人しく回復に回ったほうが良い。
 アクセサリをソウルフィストに持ち替えてオートリバイブしたり、ホワイトリングで状態異常に備えるのもいいが、
 誰に何を持たせたか混乱するのでお勧めしない。
 ここからは能力補正が出来なくなる分、本体の行動が激化するのでザードとハントは挑発リバイブをやり続ける。
 途中、レイラやラナのMPが尽きそうになるので、ザードを放置してでもフェミニンアーツで同時に全快させるか、
 ロナードにマジックライズを使わせると良い。エアリバイブでもいいけど、残り数と相談で。
 某攻略サイトでは先に本体破壊をしているが、ぶっちゃけどっち先でも大して変わりません。

本体破壊
 ギガンティスノヴァが飛ばない限り死ぬ要素が無いので、ラナに相変わらず神の衣を使用させる以外は何しても良い。
 派手に魔銃&マジックライズをぶっぱするのが爽快。
 ちなみに本体からはミラクルドロップを奪取可。
 ラナが戦闘不能になった場合は、手の空くロナードかレイラがエアライズを使用し回復を交代すると良い。

【立て直し方】
基本的に、残り2人になったら諦めましょう。残り方がどういう組み合わせでも確実に1人以上削られるので粘っても無駄。
 ・ザードだけ戦闘不能のケース
  挑発が無い以外は特に変わりなく行動して問題ない。
  この状態から派生したり、蘇生役が先に潰されて余計悲惨になったりするけど、それはもう運。
 ・ラナが戦闘不能のケース
  ザードが挑発で攻撃を一手に引き受ける。まぁ、6nターン目なら無くてもいいけど、
  多分1ローテしたらいちいち数えてられないので。
  残りはそれぞれ、ザードを蘇生、ラナを蘇生、エアライズで回復と分担。
  ただ、もう少しで敵パーツが破壊できそう(HPゲージが数ピクセル)ならザード分を放置しても構わない。
 ・ザード・ロナードが戦闘不能のケース
  開幕で死翼の渾身がロナードに飛んだ場合(具体的)。
  幸い2ターン目は単体で攻撃が飛ばないので落ち着いてレイラとハントが対処。
  余談だが、たまに擬態の行動よりも先に蘇生してしまい、ザードに1ターンで2回攻撃が直撃することがある。
 ・呪縛・麻痺・混乱が発生
  ハントに呪縛が来ても放置でいいが、それ以外だと割と致命的。
  一人ならまだしも複数掛かることがあるので、そうなると本気で詰む。
  放置しても問題ない毒と暗闇の頻度が比較的多いのが幸い。


多分、こんだけ濃密な攻略対処テキストは無いはず。
まぁ、どっかのログ纏めたらこれくらい余裕だとは思うけど。
色んな戦術があると思いますが、参考になれば。結局運の要素が強いので鵜呑みは禁物。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/486-bc736592
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


