Wish 願うまま

2010年03月15日 03:28

セパ開幕間近となりました。
各球団、若手の台頭を期待したり、数字を求められる実績組の思わぬ不調に慌ててみたりと色々あると思いますが、
その中で、開幕前の華といえば、やはり順位予想。
数十年競技に携わってるはずの解説が盛大に外してるのを見て痛快するという歪んだ楽しみ方もありますが、
こういうのはやはり自分でやってみないと。誰でも知らず知らずのうちに脳内でやってたりするもの。○○よりは上にいける!とか。

そこで今回は、アンノーン的順位予想をやってみようかと。戦力分析もそこそこ踏まえつつ。
まずパリーグから。out、inは主なものだけに注目。ドラ1が誰かも知らんけど…

■日ハム
out:スウィーニー、坂元、藤井、稲田、スレッジ
in:ウルフ、カーライル、ケッペル、加藤武、松家、木田

余剰戦力同士のトレードとか、外人に求めるのが隙間を埋める程度の役割だったり、
基本的に選手の管理については抜け目ないイメージだけど、今年もその範囲を出ないところ。
痛手といえば、主力打者であったスレッジの流出だと思うけど、どうも成績的には穴も多い打者なので、
トータルで見てそこまでマイナスになるのか。
一方で投手力は順調に固めており、前年に比べ不安要素は皆無だと思われる。
とりあえず、上位筆頭候補。

■楽天
out:グウィン、セギノール、リック
in:モリーヨ、フィリップス

外人のみを固めた今期。
勝ちパターンを期待される福盛やモリーヨが早々にダメくさい臭いを発しており、
おそらくはまた途中補強がなされるのではないかと思われる。
一方で先発陣は前年二桁勝利を数えた3人に大きな乱調は無く、計算は立てていけるはず。
攻撃面ではそろそろ山崎の衰えも懸念されるところではあるが、それ以外のメンバーはまだまだ若いので、
前年から急激に不振になる可能性は低いと予想。

■ソフトバンク
out:篠原
in:イ・ボムホ

捕手不足にも関わらず城島をスルーしたことからもわかるように(恨み節)、補強も手薄。
個人的に前年の敗因は投手力不足だと思うのだけど……。
まぁ、和田が今年そこそこやれる+昨年同様新人にある程度見込みがあるのであれば多分上位は狙っていけると思う。
一方で打者陣では小久保松中の高齢両名の衰えがそろそろ誤魔化しきれないところにあると見ているが、
そこを松田や長谷川といった若い力がどこまで引っ張っていけるか。
ちょっと近年の順位変動が大きいので予想に困る球団ではある。

■西武
out:ワズディン、ベイリス、赤田、ボカチカ
in:シコースキー、工藤、阿部真、ブラウン

言うまでもなく問題はリリーフ陣だが、藤田がウチに居るときにそれをやれといいたくなる安定ぶりを見せ(恨み節)、
さらにシコースキーの加入によって、昨年ほどの惨状にはならないのではないかと予想する。
とはいえ当然ながらそれら計算の立つリリーフのバックアップも必要なので、
やっぱり大沼らの一昨年のような活躍は上位狙いには不可欠と思われる。
打線については少々のアクシデントでも大きくマイナスにならないだけの戦力はあるので、特に触れることはなし。

■ロッテ
out:小宮山、シコースキー、清水、橋本、ベニー、早川
in:薮田、コーリー、今岡、キム・テギュン

今年特に戦力流動が激しかった球団。那須野とか誰も戦力として計算するわけがないので除外。今岡も除外したかったけど。
攻防ともに全く的外れな補強をしているわけではないという印象だが、
若手とベテランが程よく混ざる一方で、一皮剥けきらないまま中堅に差し掛かった今江や、
リリーフ転向も早くもグダグダしている小林などの、バッサリ切れないけど期待にも乏しい面子の扱いが気になるところ。
球団ごとダークホースなイメージなのでこれも順位予想難しい。まぁ、とりあえず首位はないと断言出来るが。

■オリックス
out:川越、山口、ボーグルソン、高木、ローズ
in:木佐貫、バルディリス、バイナム、赤田、田口

田口の出戻りや、ドラフトを全て投手指名に費やしたりキャンプ中に死人が出たりと、色んな意味で話題作りに事欠かないが、
補強そのものは的確で、一昨年のような波乱を呼べそうな可能性はあると思う。
ただ、層の薄さはそれでもカバーしきれているとは言いがたく、主力の離脱が起こった場合の状況が透けて見える。
それでも故障の多いラロッカにいつまでも頼らざるを得ないというのも痛い。
自前での外国人発掘もそこそこやっているが、如何せん話題が皆無な時点でお察しというか…。
関西に住んでいながら、先日獲得したばっかなのに全く知らなかったってどういうことだよ。
マートンばっかに構ってないでこっちの外人も追ってくれませんかね、在阪マスコミの皆さん。


殆どパのことわからんのに分析でっち上げてみたけども、
まぁ、これらが正しいとしていよいよ本題である予想(多少願望含)をすると、

1 西武
2 日ハム
3 楽天
4 ソフトバンク
5 オリックス
6 ロッテ

って感じかなぁ…。


長くなったのでセ編は次回。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/498-c2ef3d12
    この記事へのトラックバック


    最近の記事