
--年--月--日 --:--


「ホント!?」繰り返し

2010年03月17日 07:30

■野球
激励会で坂井オーナーがオフの一連の燻火について謝罪した様子。
個人的には、謝罪とかよりもそんだけゴタついてこれから戦っていけるのかが問題なんだけどな。

つってもまぁ、ファンにフロント不信を抱かすには十分だったと言われても仕方ない部分はある。
動向をテレビで見る程度の層は気にしないだろうけど。
擁護しようと思えば出来るが、そこで理屈が理解できても感情じゃ納得できないもんなんだって。
そういう意味じゃ、ここでの謝罪は火に油だと思う。
そもそも情の部分で引っかかってる相手に情に訴えるのは難しいんじゃないのかね。
むしろ逆かも知れないが、少なくとも自分はそうだから。

いまいち流れが掴みきれない人の為に今一度オフの主な動向まとめ。

・城島獲得
退団報道が流れて即接触。手回しが早いと言えば鮮やかに聞こえるが、必死とも取れる。
レギュラーが誰であっても獲得しに行くべきレベルの選手なのは間違いないのだが、
この迅速さが既存選手への信頼の無さと結び付けられて、同情論は絶えない。
木戸「まぁ、社長とオーナーが欲しいというなら必要な選手なんでしょう」

・今岡自由契約
05年優勝時に球団のシーズン打点記録を更新する働きを見せるも、以降は故障に泣いた悲運の選手。
球団はついに引退を薦めるも本人は現役続行を決断。これに対し、前監督が「トライアウトで晒し者にするな」と反発。
チームが変わったとはいえ前任の監督の抗議。強気に出られなかったフロントは本人に謝罪する機会を欲しいと言い出す。
決断そのものはそう悪いものでもないという意見も多いが、
詳細な内情が明かされない以上この及び腰が対応の非を公に認めたも同然の結果となってしまった。

・赤星引退
「次同じことをすれば命の保障が出来ない」旨の会見をもって、現役引退となった。
万が一すら許されないことは本人もファンも承知なのだが、
せめて時間というワンクッションを入れて欲しかった。そういう声もあるのは確か。

・外国人一斉解雇
ジェンとブラゼルを除く5人を解雇。
家庭の事情を抱え帰国を選んだアッチソン、一切の結果を残せていないメンチとリーソップはともかく、
前年育成枠から支配下に昇格し、安価な年俸にも関わらず溌剌としたプレーでファンを湧かせたバルディリスは、
新井のフルイニングというチーム事情という理由により解雇。公式掲示板で反発の声が挙がる。
運良くオリックスで再契約を掴んだが、打撃成績の向上に苦しんでいる。
もう一人、故障で途中帰国と相成ったものの、
6年もの間チーム投手陣のリーダー的存在であったウィリアムスの解雇にも非情という意見が出ている。
現在も幾度と無く再契約の噂は紙上でささやかれるが、そもそも彼の背番号はすでに新外国人が着けている。
前の者と同様の活躍を期待する意味なのかも知れないが、
「必ず戻ってくる」と帰国直前の会見で話した選手に対しての処遇にしては、あまりに酷ではないだろうか。

・契約更改関連
- 7勝5敗、チーム1位の完投数を記録した岩田だが、前年の4000万から逆期待料ということで減俸を告げられる。
確かに故障で前半を棒に振ったが、貯金も作りチームが苦手としている中日相手に無類の強さを発揮した選手に、
百歩譲って現状維持を提示しなかったことへの疑問。
- シーズン前の手術により、シーズンの大半で出場機会を失った正捕手矢野。
2億1000万という高額ではあったが、更改の席では規定を超える7000万にまでダウン。
城島を獲得発表した後でのことになるわけだから、来年の機会が更に減ることに先んじての提示なのではという邪推が広がる。
- 金本が1億ダウン。今回の謝罪の件には彼のことにも触れているのだろうが、これははっきり言って妥当といえる。
- 平野が8000万+出来高に増額。
- 矢野が不在の間、主な2番手捕手だった岡崎への交渉の席でのコメント「万が一があるかもしれないので頑張ってください」
- また、狩野、鳥谷、藤川らがそれぞれこの席で対話を求めたという記事が出ている。
ただ、これらの内容に対し、結果で見返せばいいだけという意見も多々ある。


こんなところか。特に奇怪な部分は太字にしといた。
まぁ、全体で見ればそこまでおかしいとも言えない。
城島は誰だって欲しくて当たり前、今岡は切られて当然、赤星はやむを得ない、矢野は下がって然るべき、等々―――。
しかし最初にも言ったが理屈じゃないし、そもそも明確に非もないのに頭下げるのは悪評を確たるものにしてしまうだけ。
それでも謝罪をするのであれば、それはファンに向けてじゃなく選手達に向けるのが筋なんじゃないかね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/500-4b76ce95
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


