
--年--月--日 --:--


恥ずかしがらず 素直な気持ちで

2010年04月18日 03:28

■野球
もういちいち触れるのもめんどくさいんで、あと8試合くらいスルーしようかと思ったんだけど、
痛ニューにすら取り上げられる有様ではもう庇いきるのも限界なんじゃないのかな。メディアですら徐々に厳しいとは言い始めてるし。

しぶとさという美学もあるなんてCMもやってるけど、それはやっぱり結果を残して限界説を払拭することで貫ける話であって、
人気があるからとか記録があるからとか、そういうので続けるのは単に晩節を汚してるだけだろう。
それを恥じろと強制するのも妙な話だけど、ただ単純にいい気分になれるのか。そこから解放されたいと思わないのか。
そういう感情をすっ飛ばしてあるのが疑問かな。言い換えれば無機質。正直言って。
グッズがパァになるからやめられないって、企業戦略の奴隷じゃないんだからさぁ。

ひとまず1500過ぎたら、経済的な理由を盾にされることは無くなるからそこでどうかとは踏んではいるけど甘いのかなぁ……。
最悪、チームメイトに余計な負担を強いて、チームにとって優先すべき勝利を蔑ろにしてでも続けたいと思うのなら、
続けても仕方ないとは思うけど。それならそれで、二度と優勝という言葉を口にしないで欲しい。
頑強な身体をもって継続出来ることが甘えに成り下がってる。おかしな話だ。


んで、話変わってもう一つアレな話題。

阪神狩野のワンポイト右翼起用ある
ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100417-619178.html

捕手・狩野を右翼で起用も…阪神
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100416-OHT1T00304.htm

狩野1軍でも外野手!捕手併用有効活用
ttp://www.daily.co.jp/tigers/2010/04/17/0002882906.shtml


あーあ……。
全く予想してなかったかというと嘘にはなりますが、本当にやるんすね…。
よりにもよってシーズン途中での方向転換。まだ4月にも関わらず。
山口の起用をコロコロ変える原も大概だと思ってたが、残念。無計画さでは真弓が一枚上だった。
しょうもない考えで選手の未来を惑わすんじゃないよ、馬鹿たれが。

提唱論者は基本的に、駄目なら戻せるとか簡単に出来るとかとにかく浅慮なんすわ。
頑なに否定してきた吉田バッテリーコーチも、そういうことを考えての外野起用否定だったと思うのだけど。
まぁ、都合のいい意見だけ拾い出して勝手に心理代弁とか痛いこと極まりないのは自覚してるが、
少なくとも「守備固めでも打席回った時の心配しなくていい」とか言っちゃう人の考えよりはマシだと思いますよ。

狩野が力つけてた00年代前半の2軍って非常に恵まれてたと思うんだ。
特に捕手は1001が一掃した後に居たのは他に中谷くらいだったから。浅井は早いうちから1軍にずっと居たし、東は速攻で消えたし。
それからほぼ一本化で教育してきて今があると思うと、安易に捕手としての道を捨てさせるのが凄い時間の無駄な気がしてならない。
その一元化にかけてきた成果が失敗だったなら、そういう時間の惜しさみたいなものに固執しちゃうのも本末転倒だけど、
そうではないじゃない。おそらく欲しがってる球団も居るだろうよ。

逆に言えば、それだけかかってきたものをもう一度辿る余裕や指導力が今の阪神にあるのかなと。
狩野が本格的に出てきたのが3年前。そこから新たな捕手育成の一本化なんて到底出来ていない。結構な新規獲得もしながらでも。

機会を与えたいなら、リードがクソだから城島下げるわで済む話。
そもそも使うつもりのポジションが言うに事欠いてライトって。笑いを取りにいってるにしても冗談も程ほどにしろといいたくなる。
はぁ……いい加減他の球団応援したくなってきたな……。
てか、現にテレビ中継見る時間や回数が目に見えて減ってるし。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/517-e7663d72
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


