
--年--月--日 --:--


絶対負けない願い

2011年03月18日 01:45

新潟地震のときは正直そんなにショック無かったんだけど、今回はなんつーか…言葉を失った。
マグニチュードの規模もそうだけど、津波というものを根本的になめてた。
先進国日本で、耐震技術も世界一という自負を持って、それでも自然の前に人は、
脅威を僅かばかり和らげる程度のことしか出来ないのかという、そういう驕りを思い知らされたというか。
被災地外からのなんとも偉そうな感想で申し訳ない。
ただまぁ、神戸暮らしなんで震災の怖さや不便さは、だいぶ記憶が薄れながらも理解してるつもりです。


■政治
で、神戸といや、うちの選挙区から出た旧社会党の奴が案の定やらかしてたっていう。
いやぁ……以前北海道のこと馬鹿にしてたけど、いざこうして当事者になると何とも言えなくなるな……。
まぁ、俺も自民に入れたとはいえ、旧社会党だと知ったのは選挙後だったから要反省かな。

ていうか……この震災での対応のグダりぷりがもういちいちコメントするのも面倒なんだけど、
どうして自民じゃないときに限ってこういう痛ましい災害が……。酷い因果だな畜生め。

■野球
セは従来通り開幕。
関東じゃ電力上の問題がどうしても付いて回る限り、説明はどうしても求められると思うが、
巨人やコミッショナーはそういうところに触れないよね。ちゃんとそこの不安は払拭させておく必要があると思うが。
強行して生じる反発の処理よか遥かに簡単なのに。

んで、選手会もただ遅らせろっつーんじゃなくて、対案出すのが常識的な意見の出し方ですわ。
つーかな。
電力消費や交通の面から論理的に否定すんならまだしも、
「被災者はまだ食い繋いでいくのに必死な状態で、スポーツで励ますなんて段階じゃない」みたいな被災者の代弁を、
どや顔で何人もがするわけですよ。んなもん、どう思ってるのかなんざ聞いてきたわけでもねえのに。
それが本当の被災者の気持ちだとしても、その状態がたかだか数週間ズラした程度で改善されると思ってんのかボケ、と。
興業をすること自体に批判が出るのをかわしたいが故に、勝手に被災者感情なんてもんを持ち出してるだけにしか思えん。
でなければ、選手側が今シーズンの日程消化において、どういう責任・覚悟・負担をするつもりか、しっかり伝えて来んかい。
今の時点でそれを約束出来ないと、リーグ運営側に一方的に損しろと言ってるに等しい。
要するに、無理筋はお互い様なんだよ。まだ今から復興を考えて、経済を回す意思のあるリーグ側の判断の方が妥当。
究極的には病院・役所などの都市機能を残せば何世帯停電しようが、それを巻き返すだけのリターンがあれば許されるわけだし。
まぁ、昨今の野球人気から考えてそれは横暴にしても、その横暴を覆すだけの提案が出来てない選手会が悪いというのが俺の意見。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/566-a2f32f3c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


