
--年--月--日 --:--


いつか未来で

2011年11月15日 04:18

最近寝つきと寝覚めが悪すぎる……。
色々と考え込むことが多いのが原因だと思うんだが、その割にどれも整理しきれなくてぶん投げ状態だったりする。
逃げても何も解決しないことだらけなんだが、こうも色んなことに板挟みにされて嬲られてると滅入るねぇ……。

■野球
中日の野球がなんか怖い。
なんかもうしれっと勝つもんな。普通ならヤクルトが落ちようがそのまま1位で通ってただろうに……。

■アニメ
AGEよりガン●ムしてた銀魂が、なんか放送飛ばされるとかいう話があるらしいね。
おそらくは圧力と噂されてて、それが有り得ると思われる対象のアレさがなんとも言えないが、
たかがアニメにこんな目くじら立てる時代になっちゃったんだねぇ。肖像権でもモロに抵触するならまだしも。
それを言い出すなら、野球アニメでノムらしき知将が殆ど悪役にされてる件とかもっと取沙汰していいと思うんだが。

■ラノベ
「千の魔剣と盾の乙女」4巻と、積んでた「九十九の空傘」読了。

能動的に壊れれば再構築できるって、魔剣潰しの呪いの対抗策としては割と酷い後出しな気もするが、
何でも出来るという意味で千の魔剣なんだろうし、
ついでに黄金相手には弱点突くことに終始してマンネリ化するのもそれはそれでいかんし、納得することにした。
つーか、エリシアとナギがエロ可愛いから良いよね!
続刊早く出るといいよね!


んで、九十九の空傘の方。
積んでたのが勿体ないと感じさせるくらいには面白かった。ただ、しかしこの世界観は短編向きかなぁ。
作者はだいぶ構想持ってるらしいけども、話の終着を何となくでも提示しとくならまだしも、
思いを果たせば消えるという切ない世界観の割にカサとシグは壊されない限り残り続けるという設定はセコいと思ってしまう。
まぁそりゃ、ミスリードというもんがあるにせよね。

とはいえ、それにしても依頼人の本人もわからない悩みを解決する話って大抵の本読みならどっかで一回は見ると思うし、
そこだけやってくのは平坦で退屈だと思う。おそらく、その過程で世界が荒廃した様子を見つけていくって話もあるにせよ、
あんまそこで面白そうなネタが掘れそうな気があんましない。
っていうか、その後に付喪神が大量発生したってことの方が世界観としては重要か。そんなん理由探しようがないが。

と、まぁ続編の予想を勝手に立てて勝手に切り捨ててみたが、一応言っとくと決して扱き下ろしたわけではない。
むしろ変に捻くった奇行キャラとか妙な衒学やメタファーに酔う悪文が無いというだけで、存分にお勧め出来る一冊。
ただ続刊も読みたいかというと微妙。よっぽど予想以上の展開になんない限り。

この作者はこれとは別に長編書いてるけども、13巻出てるもんを今から集めんのはちょっと気が引けるかな…。
まぁ、せめてメディアミックスの機会でもあれば手出すかも知れんが。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/585-ebbf3361
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


