一度きりだと 知ってるわ

2011年11月18日 04:45

■野球
ホーム3連敗は予想してなかったなぁ……。
ていうか荒木がやらかさなきゃ2戦目拾えただろう。

■ラノベ
「俺はまだ恋に落ちていない」読了。
GAって絵釣りばっかでクソしかねえだろと思いつつも、何か変化を期待しつつ絵買い。結局絵買いかい。
タイトルの台詞を主人公が喋ったところで始まり、巻が結びに入るところで果たして主人公は恋に落ちたのかという話。
新人なんでボロクソに言うのは避けたいところだけども、買った以上は(ry

まず、キャラクター。少数で進行する作品もあるなかで、割と多め。
それでも、各キャラがどういった立場なのかは判別しやすかった。途中で姉妹入れ替わりとかやりそうでビビったけど。
ただ、一部明らかに死んでるというかページ埋めとしか思えない貢献で止まってるキャラが居たのが残念なところ。
特に主人公の背中を押したとかもなく勝手なことして消えてった感じ。
辛うじて、主人公がモテないことを強調はしてくれたが、別にあの女じゃなきゃ出来ないもんでもないし。

まー、あとは…姉妹の兄よな……。
姉妹の事情をオチとして明かされた後で冒頭の行為を読み返すと、嫌に計算高いデウスエクスマキナに見えてくる。
そりゃあ、そうしないと自発的に関わりが無かっただろうし、
それでも強引に進めようとすれば、非モテのくせに急にがっつくエロゲのような不自然さを残しかねないとはいえ……。
せめて、姉妹の将来について真剣になってる様子を大きく出すとかすれば良かったが、
なんか余裕を感じすぎて人間味が薄いと思った。

もう一つついでに、キャラについて言うと妹の方。冒頭の「この女やばいのか!?」って主人公の感想が全く生きてない。
その後の展開に合わせるなら慇懃で姉嫌いというだけで十分。
「これからどんな厄介ごとに巻き込まれるのか」という煽りも大事ではあるけども、即警戒解いちゃったら意味ない。

続いて展開としては、まぁ好みに過ぎない駄目だしは避けて挙げるとするなら、主人公の境遇かね。
クリスマスが嫌いな理由を明かすなら、もうちょっとその詳細書いても良かったと思う。
作中で自宅での描写が一度もないことも妙に気になるし、そこに狙いがあるならもっとはっきり見せてもらいたかった。

全く関係ないところでは、キャラが笑ってるシーンのツボがどこなのか全くわからんのがキツかったやね。
中盤のカレー作るシーンの軽快さは作者も楽しんでたのかいい感じにキレてたと思うが、
なんで好きな芸能人が広末で爆笑なんだろうか。「よりによってそいつか」的な意外性が特にあるとも思えないし、
「いいとこ突いたな」と思えるほど定番の存在とも思えない。純粋に「何が面白いの?」がそのシーンの感想。
なんでそこでボケが入るんだ、って展開に持っていく上での会話のチョイスとしては、大火傷だと思った。


総括すると、ヒロインが嫌なキャラなのにゴリ押しで持って行った、なんてことがなかったのは良かった。
結果としてトライアングルラブコメという触れ込みに過不足なく応えられていたのは幸い。
ただ、そこを盛り立てる周辺環境には、違うアプローチを目指してもらいたい。といったところか。
しかし、これをもうちょい編集の力で良い方向に直そうとか思わなかったんかね……。

他の作品もこんなんばっかだったらやっぱGAってクソだわという結論で終わると思うわ。
ていうか、実際酷いのがあるらしいがな……。うーん、このレーベル……。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/586-c582612d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事