でもなんだかほら お腹空いたわ

2012年02月16日 17:11

■漫画
雑誌単位の面白さは1年で結構激変するもんだなと思う。まぁ週刊に限るけど。
ちょっと前はヤンジャン最高だったのに今クソつまらんし、逆にジャンプは結構盛り返してきたかなという印象。
ニセコイみたいな作品が今も出せることは意外。

マガジンではハピプロが話題になっとるらしいが、ちょっと様相変えただけで掌返すのはどうかと思うの。
そもそもどうなったらシステム的に主人公&アイドルの勝ちなのかもわからんし。

■ラノベ
「好敵手オンリーワン 1」読了。初の講談社ラノベ。
1章の時点で嫌な予感はして一旦読むの辞めたんだが、そのままにしとくのが正解だったかも知れん。
自分の得意分野を楽しそうに書いてるのはわかるんだが、割と悪文なのと色々古臭いのが目につく。

商売を作品の肝にするのは面白いが、学生縛りやめようとは思わんかったのだろうか。
勉強だの部活動だの、場面にちょっと挟まれてるだけなのに。
部活に至っては、「学校で珍しく続けてる」ヒロインが事業始めるにあたってあっさり辞めとるし。なんだそれ。

あとは、作者個人にどうこう言っても仕方ないが、ラノベ業界全体の風潮として、
いい加減、波乱を加えるのにヤクザだのストーカーだの、小学生でも思いつくポジション入れるのは勘弁してほしい。
一応、神社→縁日の元締め→知り合いと関係こじつけは出来てるけども。
つか、絶世の美人扱いのヒロインに初めてストーカーが出てくるってのも不自然じゃねえかなあ……。
しかも、ナイフが出てきてもかすり傷程度で立ち回る主人公。
チャカが出てきても「ヒロインに手出すなら許さない」の一心で突っ込める主人公。
剣道経験1ヶ月でヤクザ4人も気絶させる主人公。
ご都合主義にも限度があるとは思いつつ、話の要点がそんなところには無いということにして無視したけど。
そうやって大目に見てた先が、ド素人がチェーン展開してる事業の社長を一方的に負かすというオチで唖然としたがな!!
あと、元ホテルの料理人に「応用力は既に越えられた」と言われてる描写もあったけど、
ここまでスペックあれば、そりゃヒロイン共も唾付けて当然じゃねえかなあと思うんだが、
そこはラノベの悪癖を脈々と受け継いで「何故か俺に~」だから。もう本ッ当にやめよう。こういうの。


ていうか1って。続くんすか、これ……。
せっかくアンケ葉書ついてきたから思うがままに書いて送ってやろうかなと初めて思った。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/599-831e2ac9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事