予想もつかない素敵な運命

2012年03月29日 18:47

■順位予想
どうせ当たらんとは思うが、やるだけやってみよう。
去年やるの忘れたし。一昨年は……1位だけ当たったからいいことにする。

・中日
 そろそろ主力の高齢化はきついんだけども、それでも大島や平田がひっそりと粘っているのは評価したいところ。
 長期的な話はともかく、懸念は監督の采配に尽きると思うが、基本的に選手に任せるんであれば大丈夫でないだろうか。
・ヤクルト
 THE 過小評価。バレンティンが確実に通用しなくなる(横浜戦除く)のと、
 青木がなんだかんだで重要なのに上田で行けると決まり切ってる風潮が怖いというのはあるが。
 投手については石川というこの上なく計算出来るのが居るのに、由規とかのせいで先発不足扱いを受けてるような印象。
 まぁ、なんせ怪我人を減らさんと。
・巨人
 杉内はともかく村田は多分あかんと思う。
 それにしても痛いのはセカンドが一向に固定出来ないことと、小笠原が完全に統一球で死んだことか。
 一方で新外人のボウカーが地味に良いという珍事が起きてるようだが……はてさて。
・阪神
 先発はトータルで見れば多分それなりにやる。広島に劣るってことは無いが、巨人と比べると微妙。
 しかし、リリーフが確実に経年劣化してるのに、何も出来てないのは流石に甘く見過ぎ。
 本来ならそういう部分は外人で埋めたいんだが……ザラテとかあれ使えんの?
 野手は爆弾持ちが多すぎるので絶対安心しない。併用で凌ぎ切れればいいが。
・広島
 THE 過大評価。と解説予想を見ると特に思う。言っとくが、監督があれなんだぞ?
 丸や松山といった若手が徐々に出てきているのは良い傾向なんだが、リリーフがリーグ最低なのが今の野球では致命的。
 先発陣に期待を寄せる声は大きいが、それだけじゃ絶対無理だと断言してもいい。
・DeNA
 ラミレスと筒香を欠いておきながら打線に凄みなどあるわけがなく、開幕直後とにかくそこに悩まされるのは間違いない。
 上位の作る数少ないチャンスを生かすことと結構潤沢なリリーフが頼みって、なんかノムがやってた頃の阪神を思い出す。
 今年最も予想し甲斐のあるチームだと思うんだが、解説はアホだから広島でしか遊ばないのよな……。

・SB
 岩嵜とか大隣が主力になる先発が不安ではあるが、本多内川長谷川松田が健在なら今年も上位候補でなかろうか。
・日ハム
 ダルの穴もそうだが、不安要素しか感じられない監督が超怖い。
 打線こそスレッジの復帰とかで上向きっぽいが……うーん。
・西武
 なんかいつも甘めに予想してしまうが、今年はどうだろうな……。
 というか、下が酷いっつーのが大きいんだが。
・オリックス
 過大評価その2。韓国の至宝一つで勝てりゃ苦労せんわハゲ。
 で、ここにきて井川復帰だそうだが……あいつ働けるんかなあ……。
・楽天
 鉄平が上向かないだの、山の穴がデカいだの、打線の嫌な話ばっか聞くんだが……。
 田中と塩見と…あと永井?くらいの先発陣でどこまでカバー出来るやら。
・ロッテ
 去年の士気が最悪だったのは確か(サブロー的な意味で)だが、実際の戦力もそんなにやれそうな気はあんましない。
 ていうか、下手すると横浜より地力は下なんじゃないかという気すらする。


ということで、順位予想ドン!

1 中日  SB
2 ヤク  西武
3 巨人  オリ
4 DeNA 日ハム
5 阪神  楽天
6 広島  ロッテ

横浜で冒険してみた。外れても知らん。
しかし、前回も広島とロッテが最下位だったな……。なんだろうね。内心嫌いなんだろうか。

■ラノベ
「おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!」を一気買い&一気読み。
どうでもいいけど、ファンタジアの本文フォントってあんま好きじゃない。

何気に、自分から積極的に恋愛したがる主人公って珍しいんじゃなかろうか。まぁ、俺のチョイスの問題か。
要はとらドラみたいな、互いの想い人のために協力するという内容。
そこに今時のリア非リアという要素を加えるとこんな感じになるのだろうか。
「あんな女は三次元に居ない」と二次元キャラに言わせることの滑稽さは仕方ないが、
それを納得した上で読んでいても、ちょっときつい。何度か投げそうになったくらいには。

思うのが、文に遊びがないというんだろうか。常に要点みたいな進行が気になる。
会話にしても、友人との雑談が直近の展開に繋げるための約束を入れる為に必要なシーンだし、
かといって大事な相手との会話だと、逐一行動の成否をチェックすることに終始している状態。とにかく堅い。悪い意味で。
なんなら妹との会話が一番自然体っていう。当たり前の話だけど。

あとは、もうちょい挿絵の指定どうにかならんのだろうか。
書いてるページと平気でズレたりするし、あと基本的に後のなさそうな女キャラの立ち絵が多い印象。
バイト先の女とか、主人公が関わり持たないと思ってるクラスメイトとか本当に要るんかと。
野郎はそこそこ重要なキャラですらハブったりしてんだし、主要キャラに割くとか他に配分はあるはず。

つか、オタクの会話は知らんけど、覇権なんて糞単語をマジで使ってるん……? やめて欲しいなぁ……。

しかし、3巻はよくまぁ飲酒シーンなんて入れられたな。
別に夜に高校生が集まれば飲むのは自然だと思うが、一応なんだ。建前的な?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/605-28d46f06
    この記事へのトラックバック


    最近の記事