新しい季節 過ぎ去った日を胸にしまい

2015年12月07日 10:18

15au_cl.png 15au_cl_dl.png

ザ・滑りこみ。

所要時間の半分以上は未成艦のせいです。
67周(単純なS勝利数のみで)かかったけど、もっと沼ってたプレイヤーも居たようで……うへえ。

それにしても資源の被害は甚大である。バケツ軽く300以上飛んでるし。
一応延びた分を予備日として考えてたけど、とてもじゃないがこれで嵐掘りに行く余裕は無い。

難度で言えばそこまでではなかったんだろうけど、今回個人的には不満足。
まあ資源あまり減らないのはいいんだが、指定が厳しすぎた感じがね。

#E1
いつもの小手調べ。
それなりにドロップ内容も魅力的ではあったが、とりあえず攻略を急ぐべくスルー。

#E2
新仕様の輸送作戦マップ。
概要は秋刀魚漁に引き続き目標達成と戦闘のバランスの模索だが、
この攻略形態自体はもっと編成の幅が広がれば面白くなるはず。

ただ、固定に5隻要求とか流石に史実準拠過ぎてちょっと。
それと指定艦が居ないと輸送マスに着かなくて問答無用の作戦失敗扱いが地味に一番酷い。
これが北号作戦とかだったら完全指定されるんだろうかね…うーむ。

#E3
新連合形式の輸送部隊を利用した強行輸送。
やりたいことはわかるが、これまた縛りがきつすぎてゲームとして面白くはない。
特に第一が全く役に立たんまま水母とタ級に八つ裂きにされていく様が。
雑魚にカスダメすら入れられないとか何事ですのん…。なんでこんな用途のバケツをこちらが負担せにゃならんのかと。

あと甲だとゲージが長すぎる。
S勝利狙えないから10回近くフル支援付きの連合で回されることになる訳で。
それに加えて試行に殆ど工夫の余地が無いとなるとただの冗長でしかない。

結局E2と合わせて一度も旗艦撃破してないけど、この消化不良感はなんとか解消されないものかと思う。まあE5で解消されてたけど

#E4
潜水ボスという新アプローチに対して編成のバランスを考える楽しみはあった。道中無視して対潜ガン増し一択とか言うな
が、ギミックに関しては相変わらず否定のスタンスです。
徒に資源食わせるだけの施策でしかない。

ぶっちゃけ、攻略時間より掘りの方が長かったせいで嫌な思い出しかないよ!

#E5
E2よりは編成に遊びがあるし、PT群や夜戦マスで改修等の成果をしっかり問うバランスになっていて、振り返ってみると一番楽しいマップだったと思う。
ただこの土日の急ピッチで終わらせる羽目になったせいでいまいち余韻に浸れてない。おのれグラーフ。

ていうか似たようなデザインだった夏E4直進ルートの方がよっぽどきつかったんですが、
あれが折り返しでしかなかったあのイベントはマジキチにも程がある。


感想としてはこんな感じ。
さて、冬イベまでにバケツいくつ回復出来るか。
一応残りわずかな時間で嵐掘りに行くけど、望み薄っぽい。ぽい…。

(23時追記)なんか5周くらいでぽろっと来たこれ。
こんな簡単なら攻略中に落ちろよ!(無茶振り)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/639-4ca8cc92
    この記事へのトラックバック


    最近の記事