FC2ブログ

2018年10月06日 07:21

携帯本体の分割払いが終わった矢先に落としてしまってなんか調子悪くなる。残ってるうちからやらかすよりマシっちゃマシだが。
バッテリーが1日持たないこと以外はあんま不足なかったし、しばらく機種変控えようと思ってたんだがどうしよっかな…。
金の使い方としてはいい加減PCの方を(以下略

■ドラマ
#民放
普段あんま観ないけども夏は何本か見ました。「この世界の片隅に」と「チアダン」と「零」。

少し前は8月に恒例のようにやってた戦争ドラマも近頃原作がないのか数字悪くて切ったのかめっきりやらなくなってたけど、あの5年間を顧みることは日本にとっていつまでも必要なファクターだと思う。
まぁ、プチ騒動もありましたけど原作者が「これは漫画と違う」と発したがるのもわからんでもない。例えば春やってた「花のち晴れ」だと神楽木の父親なんて出てきませんからね。

残りの2本はぶっちゃけ駄作なんで略。

#朝ドラ
流し観だったけど酷いのはわかる。
アニメ好きは主張激しくて破綻した女脚本を見つけたら何かとマリーだナツコだって言うけど、
自分の障害を設定に出して遠巻きな承認欲求を満たそうなんて真似は流石のあの二人でもやってませんよ。多分。
こんなんでも90年代は恋愛ドラマの女王みたいな評価もされてたのに。時の流れの残酷さを仄かに感じる一幕であった。

■アニメ
最近起きてるのつらい。こういう老けたアピ-ルは自分が思う以上に他人がヒくやつとわかってても口に出してしまう。

・邪神ちゃん:某所で謎の人気現象起きてるけど、ぶっちゃけそこまで…
・ヤマノススメ:この程度でもギスギスが嫌と言うやつを見かける。我々は微温湯に浸かりすぎたのではなかろうか
・アンゴルモア:序盤は凄いのが来たと思ったんだけど、動画が鈍ってくると共に微妙な感じに
・あそあそ:監督とシリーズ構成とメインの一人が月がきれいに関わってるという禁忌の事実
・BSG:不条理ギャグとしてはこんなもんじゃないかと
・プラネットウィズ:若干まとめきれなかった感じはあったけど、概ね良かったんじゃないかね
・シュタゲ:最後もうよくわかんなくなってきた。なんかもうちょいレスキネンをボコれる展開無かったん?
・Free:一応3期全話見たけどどうも良さがわからん
・バナナ:原作全く知らんから1クールで終わると思ってた。どう展開するんだこれ。あとキャスト大丈夫か
・ぐらんぶる:アルハラを始めとするキツめのギャグ(で済んでない)描写をどう乗り切るかの勝負である。そこ過ぎれば割とおもろい
・幽奈さん:正直原作にはもっと真摯なラブコメ描いてくれると思ってたんだけどなぁ…んー……
・はるかな:これくらいのケツと乳揺れは扱うジャンルとして必要じゃないだろうか。あと平均年齢やや高めのキャスティングすき
・ペルソナ5:テレビで完結してくれるならいいけど、多分特番見逃しそう
・細胞:もっとこう、学習用に使える感じにした方が
・レヴュー:謎演出とか盛り込んだ割には話平凡だった
・パンドーラ:終盤めっちゃグダったけどまあ許容範囲。それにしてもスタッフロールが寂しい
・進撃:改変はいくつかあるんだろうけどあんまりグダってまた次の熱冷ますよりはこれでいいと思う。読み込んでないから知らんけど

■船
#海域別雑感
冬くらいがっつり書こうかと思ったけどなんかまとまんないから割と簡易で。
・E1
いつもの。
初心者に「なんとなくやってたら地獄になるから開発はきっちりやるんだぞ」と教え込みたいのかも知れないが、
仮にそれが狙いなら導線の作り方は他にもあると思うんです。
・E2
先の札が不安だから皐月文月ガンビアベイといった脆い二線級使ってたら結構苦戦。
壊になると集積の回避が上がるとか聞いたけどそこはあまり実感することなく終了。
終わってみると軽空母余りまくったし、我ながらチキン過ぎる。
・E3
2本目くらいの難度なら好きなんだけど、3本目の特効一発勝負の仕様はあまり面白くない。
三式弾特効は知らんかったので無駄に正攻法に拘って資源めっちゃ溶かしました(^q^)
つーか、wikiのまとめの遅さやばくないっすかね…。
・E4
輸送連合は相変わらずしょうもないけど戦力ゲージの方は良バランスかな。
ただ警戒陣の信頼性は体感微妙だった。これ下方入ってるくね。
・E5
残り資源が微妙だったんで難度下げつつも自主的に札守ってやった次第。
ぶっちゃけ、2本目って水上対連合という仕様が一番ハードル上がってる原因ではないだろうか。
主力が随伴の雑魚狙って一手損なうことのディスアドバンテージが大きすぎるというか。
乙にも関わらず防空捨てて決戦支援に伊良湖使うようなガチガチぶりで突っ込んでようやく突破。
気付いたら瑞鶴とか使わずに終わった。ルート制限きつかったから仕方ないね(※甲と乙の制限差はあまり深く考えてない)

しかしルート制御の情報が集まらなくて無駄にギミック解除に手間かかったし、いい加減wikiの機能不全がしんどい。
単純に熱心に記述する人減ってる説もなくはないが。HAHAHA

#演出面
今回のBGMはいまいちでした。
一応言っておくと曲数が問題ではない。礼号作戦や第三法は少なくても良かったし。
技法面での知識はないから言葉選ぶのが難しいけど、おそらくラスボス曲が簡単に流れすぎなところが原因なのではないかと思う。
逆にラスボス曲を究極まで焦らしたのがレイテ(前半)だったけどあれは演出面は良かったと言ってた記憶がある。演出“は”ね

あとは、戦闘なしのマスにごちゃごちゃ文章のっけすぎなのが微妙。
一発ネタならいいんだけど周回してると鬱陶しさを感じるんだよなアレ。
単純にマス数多くして周回時間が(各マス10秒程度とはいえ)延びることも問題だし。
技術的にテンポの悪さを解消しきれないっていうなら我慢したかも知れないけどこんなもん自主的に悪化させてるわけで。
この運営には色んなことに対して言ってるけど、自重を覚えるべき。

#続・実装艦への雑感
・Nelson
元ネタの外観及び機能面の微妙な評価を思えばこのダサいくらいがむしろ適当な気がしなくもないが単純にデザインの引き出し尽きた説も否めない。
まあ他の目玉できっちり当てるなら問題ないんじゃないかね。イラストリアスとか。
そもそもダサくないとか本気で言ってるやつの意見はスルー。
・Maestrale
リベのほぼコンパチでしかないものを何故3年越しで実装したのかという疑問はある。
せめてイタリア産の魚雷出すとか無かったんだろうか。53.3cm3連装の筆頭格がソ連産ってちょっと違和感凄い。
まあ先制対潜ラインに届くやつは何人居てもいいから性能的に不満はない。それよりZ1型の救済をですね…。
・岸波
ここ1、2年の改二ラッシュと前回イベントの駆逐艦が高性能過ぎたことで普通の夕雲型を掘るモチベーションが低い。
まあこんなことを言い出すと日本駆逐艦で期待出来るのもう冬月くらいになるけどな…。
・神鷹
ビジュアルのつまらなさは前回触れたけど、キャラクター性もまた輪をかけてつまらん。
大鷹型という括りでも元の船型が違うんだから姉妹扱いされてるところのギャップみたいなものがあってもいいのにそういうこともなく。
あと性格も大鷹と違いがわからんし。仏頂面しか描けないデザインのせいじゃねえだろうな
・Gotland
表:設計図不要な防空軽巡の簡易性能比較
天龍改二五十鈴改二Gotland改備考
夜戦火力142138132
対空8984102
CIボーナス
【固定(変動)】
+2(x1.25)
+3(x1.25)
+3(x1.3)
+3(x1.3)
+4(x1.45)
+3(x1.3)
+3(x1.35)
汎用:+4(x1.5)など
秋月型:+7(x1.7)など
スロット334
水偵搭載1※01設定上は全てカタパルト無し
特殊装備
特殊挙動
カ号観測機
150cm探照灯
×副砲
×大型電探
×水偵
先制対潜水上爆撃機
航空要員
150cm探照灯
中型バルジ

一応夜戦火力併記したけど要らんなコレ。
まー、贔屓が酷い。というか天龍型いじめが酷い。
いや強いのはいいんですけどもね。昔の実装艦を置き去りにしたり古い艦に妙な下方修正与えたりして差別化ではなくヒエラルキー化になってしまってるのがどうなんとは思う。

ついでに「演じて頂いたのは16才の方です!」みたいなこと言ってたけど、キャストも明かさずに年齢を真っ先に押し出したらそれはただロリコンを喜ばせてるだけになるだろ…。
よほどのガチ恋勢とかじゃなきゃ声優への興味なんて演技に関心が行ってその後に気になるものなわけで。
ウォースパイトの声優の時はその狙いが実にハマったけど、このキャラに関しては言ったら悪いが「ああ、確かに駆け出しだな」程度のもんでしかない。敢えてそこに食いつく若手厨も居ますけどね
プロフィール至上主義になって演技への評価すら置き去りになったらいよいよただの地下アイドルですよ。需要も供給もその一線は守るべきだと思います。

#延長
結局丸一ヶ月規模になりましたとさ。
別に延ばしたいなら勝手にやればいいが、そこに災害の配慮なんて理由をくっつけるのはお門違いだと思う。
被災状況なんてそれぞれあって数日延びようが依然ゲームしてる場合じゃないって所もあるわけで。実際うちの現場は完全復旧せずに無理矢理再稼働したわ
本当に慮ってるなら今回の報酬の再入手機会を早めるのがベターじゃないのかね。
それがバランス崩すから嫌だってんならそれまでだろうよ。「苦しいのはわかりますけど頑張って取らないと次は未定ですよ!」なんてプレッシャー与える配慮があってたまるか。

#対新規
高難度の報酬を持ってて高難度がクリア出来るみたいな先鋭化の一途を辿るイベントばかりで、
中途クリアや低難度の完走に徹するならまだしも少しずつ上を目指そうとする初心者ってどれだけ居るのか、そして実際どれだけ向上出来ているのかと思う今日この頃。
イベント皆勤してたら一式陸攻なんて揃え終わってるのに、ビギナーは3ヶ月に1回更新出来るのを待つしかない。
基地空襲ギミック解除するのに陸戦が無いなら高いコスト払って紫電を改修していく必要がある。
陸上ボスに効果的な装備も極端に入手性が低い。そもそもカミ車だのWGだののロマン兵器を満載するのが有効な仕様もどうなんっていう…
簡単に追い付けるバランスにされても問題あるとは思うけど、ここ1年は緩和に関して無視してると言われても仕方ないほど厳しい。というか実際なんか緩和したものありましたっけ。
古参が廃棄していくくらいの排出量でいいんじゃなかろうかと。


近頃リアル環境が若干微妙。なんとかしたい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unknown5.blog39.fc2.com/tb.php/685-7652d9e1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事