VTuberにハマる。それも動画勢じゃなくて配信勢の方。
配信頻度低めの某シスターだけならセーフと思ってたらコラボとか追ってるうちにどんどん深みに落ちて現在に至る。
正直言って時間泥棒ぶりがヤバいが、どうせスマホアプリとアニメ視聴に消えてた時間がそっちに移っただけだからまあいいか(よくない)
俯瞰してみると二次元のガワ被った萌え声の女が不器用ながらゲームしたりクソみたいな雑談してるだけのコンテンツを喜んで見てるって我ながら相当疲れてると思うが、そこに気付いて一線引いてるだけまだ手遅れではない…はず。
ちなみに特定の推しとかは居ないです。

■某部炎上問題
で、上の話題に続いて例のアレ。
正直去年まではそこそこ観てたけども実態が告発されてドン引きしてからはほぼ観なくなったねえ。
まあ急伸する後発企業にはありがちって感じだけども。
普通に考えれば裏垢を自分から流すって企業的には物凄いヤバいことをやってるんだが、運営側が正義を主張するにはあまりにアレ過ぎたので訴訟も出来ずにどんどん転落。
つーか動画製作ってだけでもコスパ悪いのに、プレイヤーをゲームタイトル別に用意するとか採算取れてんのかな。他の配信勢だってボロ儲けしてるわけでもあるまいし。

初期コストの回収や外部展開等を広げすぎて畳むに畳めなくなってる一方で、スタッフ間の関係性が修復が可能なのかという現実の板挟みがあり、後者を切り捨てる判断を取ったわけだが、
ツイートや外部コラボのようなオープンなコミュニケーションの部分を中の人が担ってきた以上は「声優はキャラクターの一部分」という道理は通らないと多くの人が思ったわけだ。
それを通したかったのなら一切コラボ等をすべきでなかったし、いまいち方針が一貫しきれなかったのは運営側の落ち度と言えるので「動画製作の他の裏方は何も発してないのに演者だけ同情誘って狡くないか」という当然の反論も効力が薄れる結果に。

まだまだ発展途上で横の繋がりってのを大事にしていかなきゃならないコンテンツだと思うが、こうして腫れ物になって生き残れるのか。
あれに対する見所ってもうそこしか残ってないなと思った。

■時事
・例の暴走事故
犯人書類送検だそうですね。
これで起訴、有罪に至っても遺族が浮かばれるかどうか微妙なところではあるけども、当初ネットで言われてたような逃げ切り成功にならなかっただけでも良かったんではないだろうか。

・闇営業
顔広い人間って大体反社との関係に行き着くよね、っていう話。
紳助みたいに関係を自分だけで留めるならまだしもそれを他人も巻き込んで利用しちゃう判断力の無さは素直にアホかと思ったけど。
個人的に面白かったのはザ・パンチの無能な方がまたしても相方の足引っ張ってたところ。もう解散した方がいいんじゃないだろうか。

■船

宣言通りの乙フィニッシュ。名誉目的ならまだしも、赤城の為だけに甲行くとかないです。
19sp_rw.jpg
クリア時点で燃料1万切ってた&イベント終了2日前だったので絶対フレッチャー出ないなと諦め半分でE4行ったらすんなり落ちてなんとかコンプ。
その代わり伊400とか未だに持ってないけど今更潜水艦掘っても…ねえ? 決してしばふ艦イラネってわけではない

・総括
何処が中規模だよ定期。
ていうか以前のハワイ作戦(16春)って大規模だったけど全部ゲージ1本だったじゃん。
エリア的に使い回せれば複数ゲージになるっていうならE1からE4までジョンストン島近海で一纏めにして4海域にまで圧縮出来るぞ。
そろそろ規模表現が詭弁になってることについて何らかの表明してもらいたいんだが、あの運営って意味わからんところで謎の頑固さ見せるからなあ…。

基本的に不評なイベントってゲージ回復やギミック復活といったプレイヤーの自由なペースで攻略させる仕様になってないことで理由が一貫してるんだが、
今回も友軍艦隊を段階踏んで遅らせて出してくることで荒れる。
しかもリアルイベントと連動させて最終的にいつまでに出揃うかオープンにしなかったことで、リアイベそのものへのヘイトすら沸き出してとうとうTwitterアカウント分離に至る。秋刀魚コラボの時とかも連日の告知がウザかったのに今更感はある

不評の根幹さえ理解していれば絶対に一線引けるのになんで同じ事繰り返すんかな。
個人的には連休外した時点で期間中ずっと忙しくて攻略クソ遅かったからあんまり遅延して来ても支障無かったが。

・E1
先の札がわからんので戦力セーブし過ぎて時間かかるといういつもの失敗。
何度も言うけど(工夫もクソもない)潜水ボスじゃないならどんな仕組みでも文句は少ない。
・E2
地獄。
潜水ボス、輸送護衛強制に並ぶ三大クソ海域である、戦闘回数過多のパターン。
報酬がショボかったら即座に逃げてたと思うがよりによってネームド機なのでしゃーなしに続行。
陸戦をエアカバーにして空襲乗りきれというデザインはわかるが、それならもうちょい仕事してくれませんかね…。
扶桑型切っていいという攻略情報も見たけどいまいち信用しきれずに軽量艦隊に固執してみたが、実際残りの海域でも使わずに終わってたっていうね。
無駄に使うのも無駄に残すのも毎回のことだが、ここまで沼ったら素直に従っておいた方が良かったかも知れない。
・E3
難海域ではあるがそんなに嫌いではないかなといった感じ(※強化前の友軍使用)
どうしても飛行場が残るのでリットリオを第二に入れてみたりしたけど結局スナイプ頼りでしたとさ。
第一ゲージもムズいみたいに言われてたけど、このレベルなら試行回数稼ぎやすい道中難度なんだから泣き言いったらいかんわさ。
・E4
いつぞやのアイアンボトムサウンドであった「ゲージ進度によって攻略手段を切り換えろ」というデザインをギミックによって際立たせた感じの海域。
そのデザイン自体は構わんとしても何故前半の削り作業を敗北前提でやらせたのかは疑問。
とはいえ世間の評判ほど嫌いじゃなかったね。
友軍使ったのもあるけど何より支援が要ら(略
・E5
今回乙でもそこそこ難度調整出来てたね。いつもカスみたいに落ち込んでたのに。
それにしてもすっかりレは当然のごとく出るようになったな。開幕雷撃とかつまらんだろうに(ブーメラン)