天気の子観てきた。
興行収入のペースは前作同様に順調と聞いてたのでビビって平日午前の放映に行ったら20人も居なかったけど。
そんな劇場で一人だけうっかり前方の席取って首痛めながら観てた馬鹿が居たことをどうか笑ってやって欲しい。
数年行ってないと今時はタッチパネル式のセルフで座席取れるようになってるとか、チケットいちいちもぎったりしないとか知らんことだらけで新鮮でしたよ……。

近年はオリジナルアニメ映画がよく作られてるけど、今年は多分これ一本でいいかな。
長井龍雪の新作とか気になるけどなんか予告見る感じだとめんどくさそうだし。
ていうかハローワールドもそうだけど、露骨にタイムスリップ要素を入れたがってる気がするのは私の邪推ですかね。
ちゃんと作りたいもの作ろうとして「その要素被っちゃいました」って言うならいいんだけどさ。
売れ線狙うだけで終わってる気がしてどうにも怪しい。
まあ、多分観る時間ないから今からネガキャンして自分を納得させてるだけだが。

天気の子の感想はまあ、放映終わったらこっそり書こうかね。それまで内容覚えてるかどうかは知らん。

■時事
募金とかあんまやらんけど例の事件の被害を受けてアニメイトに千円ぶちこんできた。そこ、少ないとか言わない。
個人的にはこれ完全に心付けというか、復興を期待しての物じゃないと思ってる。
実際会社も現時点の総額の倍以上必要っつってるみたいだし。
何より人材の喪失は金では埋められんわけで。

それにしても、凄惨という表現をこれほど強く感じた事件もあまりない。
発生当時仕事中だったから詳細掴みきれんで、放火といっても今時防災対策も進んでるから小事で済むと思ってたらこんな結果になって言葉を失った。
元号そのものにジンクスなんてものは無いと思っているけど、次の改元の時に曰く付きだったなどと言われないことを願う。

■ラノベ
読もう読もうと考えてるうちに積みが5冊くらい増えてる怪奇現象。
最近いい感じに絵買いしたくなるやつが増えてきてるのが悪い。俺悪くない。うん。


■アニメ
先に夏アニメの話するんだけどびっくりするほど観てる数が少ない。
数えてみたら9本しかない。春から引き継いだの除くと5本。そのうち15分枠があるから実質4本という驚きの少なさ。

Q「ある趣味がやめられません。どうすればいいですか」
A「別の趣味に時間取られるようになったら自然と減ります」

そんな感じになってる。
つまり一向に更正はしてないってことだねっ。
アホか。

鬼滅:めちゃくちゃ出来が良いなあ…。ufo色々言われてるが、現場は頑張って欲しい。
キャロチュ:最初フェアリーゴーンと被ってそっち優先してたけどこっちのが断然面白い。
フェアゴ:なんか政治とか絡めてくるとようわからんくなってくる。
異世界:クロスオーバーって作ってる本人は楽しいんだろうなあ…。
501:なんとなく観てたけどストパン知識は全くないです。
賢者:YU-NOの前の枠だったんでちらっと見ただけ。
YU-NO:多分原作やった方がいいんだろうなあ…。
さら:カワウソイヤって聞きたかっただけ。
青ちゃん:要所のアクは強いもののまあ普通の女流マンツーマンラブコメだと思う。
ぼっち:原作のノリとしては不条理キャラギャグものなんだろうけど、意外と優しい系ストーリーに改変するのも似合うと思った。
ジョジョ:ディアボロ戦の評判とかアニメスタッフにはどうにもならんわなあ…。
MIX:中学編までしか原作読んでないが、やっぱあだちの頂点はH2かなあと。
ロビハチ:銀魂っぽいことやりたかっただけなんだろうけど到底そのノリに追い付いてないし、ホモ感もきつい。
勉強:正直、文乃以外の声がラブコメ向きではない。
進撃:勢いのまま終わらせて欲しかったけど続き来年かあ…。