
--年--月--日 --:--


2016年05月25日 03:45

16sp_e7fin.png
16sp_com.png
16sp_ti.png

というわけで乙で終了。
見ての通りの資材の死にっぷりなんで掘りとか無理!

16sp_d1.png

それにしてもまあ第一も含めて艦隊の損傷がやたら少ない。
終わるときってのはそんなもんといえばそうなんですけども。

総括は後日。もう眠い。

2016年05月20日 05:15

基地と支援が仕事した稀有なケース

ラストの単縦エリネ氏ね 大淀うるさい

なんとかここまでこぎ着ける。
甲種勲章とか3個しかないから別に躊躇なく難易度下げられるけど、乙の報酬に熟練搭乗員置いてるのが気になったりならなかったり。
今月のEOとか全くやってないしなるべく時間かからない道は選びたいところ。
資源的にここで無理するつもりは全くないけども、うーん。

まだ終わってないけど今回叩かれるのは自明の理としか言いようがないな……。

神に背きし罰か

2016年02月20日 03:20

re1.png re2.png re3.png

ということで完了。

k1.png

誰だ、ヌルイベって言ったのは!(怒)

いや、かなーり沼りました。
E3だけでバケツ200弱飛んだ。

沖波はあんま魅かれないんであと海風だけ掘って通常運行へ戻るつもり。
以下クリア編成。

#第1 (水上)
s11.png

まぁ、こいつらが仕事しないのなんのって(暴言)
基本的に資源貧者なんで初めて大和を連合で使ったけども、
このお嬢さんは索敵低いから弾着発生率がいまいち信用ならないんですね。知らんかった。
ということで今や徹甲弾一択と呼ばれる戦艦の装備においてカスダメ役兼嫁(その1)の榛名にレーダー持たせることで多少改善の様子を見せたので一件落着と。
ところで、嫁(その2)の瑞鶴はいつになれば活躍の場を与えられるんでしょうか。一応4-5で出して助かってはいるが…。

#第2 (随伴)
s21.png

まぁ、こいつらも仕事しないのなんのって(暴言)
基本的に雷巡はあまり好きではないんだが、ターン外の手数でカスダメ入れることの優位性がデカすぎるので入れざるを得なかった、という結論に至る。
せっかく嫁(その3)の村雨の運改修に目途が立っていざ実践投入と思ったらこいつらが連撃であっさりとかなんなんこの史実ブレイカー(今更)
ちなみにこの編成使うまでに妙高でブチ抜く作戦に拘ってたけど一回も無傷でカットインしなかったので敢え無くベンチ送りとなりましたとさ。

#第3 (道中・砲撃)
s31.png

見ての通りの適当ぶり。
中途半端に戦艦棲姫に当ててストッパー圏外になったりとかたまに裏目に出たが、まぁ概ね期待通り。

#第4 (決戦・航空)
s41.png

別に決戦も砲撃で良かったけど、ボーキが余り気味だったんでぶっつけで変更。
妥協の山だったから多くは望まんが、フィニッシュでカスダメだけってのはいかがなものかと…。

新しい季節 過ぎ去った日を胸にしまい

2015年12月07日 10:18

15au_cl.png 15au_cl_dl.png

ザ・滑りこみ。

所要時間の半分以上は未成艦のせいです。
67周(単純なS勝利数のみで)かかったけど、もっと沼ってたプレイヤーも居たようで……うへえ。

それにしても資源の被害は甚大である。バケツ軽く300以上飛んでるし。
一応延びた分を予備日として考えてたけど、とてもじゃないがこれで嵐掘りに行く余裕は無い。

難度で言えばそこまでではなかったんだろうけど、今回個人的には不満足。
まあ資源あまり減らないのはいいんだが、指定が厳しすぎた感じがね。

#E1
いつもの小手調べ。
それなりにドロップ内容も魅力的ではあったが、とりあえず攻略を急ぐべくスルー。

#E2
新仕様の輸送作戦マップ。
概要は秋刀魚漁に引き続き目標達成と戦闘のバランスの模索だが、
この攻略形態自体はもっと編成の幅が広がれば面白くなるはず。

ただ、固定に5隻要求とか流石に史実準拠過ぎてちょっと。
それと指定艦が居ないと輸送マスに着かなくて問答無用の作戦失敗扱いが地味に一番酷い。
これが北号作戦とかだったら完全指定されるんだろうかね…うーむ。

#E3
新連合形式の輸送部隊を利用した強行輸送。
やりたいことはわかるが、これまた縛りがきつすぎてゲームとして面白くはない。
特に第一が全く役に立たんまま水母とタ級に八つ裂きにされていく様が。
雑魚にカスダメすら入れられないとか何事ですのん…。なんでこんな用途のバケツをこちらが負担せにゃならんのかと。

あと甲だとゲージが長すぎる。
S勝利狙えないから10回近くフル支援付きの連合で回されることになる訳で。
それに加えて試行に殆ど工夫の余地が無いとなるとただの冗長でしかない。

結局E2と合わせて一度も旗艦撃破してないけど、この消化不良感はなんとか解消されないものかと思う。まあE5で解消されてたけど

#E4
潜水ボスという新アプローチに対して編成のバランスを考える楽しみはあった。道中無視して対潜ガン増し一択とか言うな
が、ギミックに関しては相変わらず否定のスタンスです。
徒に資源食わせるだけの施策でしかない。

ぶっちゃけ、攻略時間より掘りの方が長かったせいで嫌な思い出しかないよ!

#E5
E2よりは編成に遊びがあるし、PT群や夜戦マスで改修等の成果をしっかり問うバランスになっていて、振り返ってみると一番楽しいマップだったと思う。
ただこの土日の急ピッチで終わらせる羽目になったせいでいまいち余韻に浸れてない。おのれグラーフ。

ていうか似たようなデザインだった夏E4直進ルートの方がよっぽどきつかったんですが、
あれが折り返しでしかなかったあのイベントはマジキチにも程がある。


感想としてはこんな感じ。
さて、冬イベまでにバケツいくつ回復出来るか。
一応残りわずかな時間で嵐掘りに行くけど、望み薄っぽい。ぽい…。

(23時追記)なんか5周くらいでぽろっと来たこれ。
こんな簡単なら攻略中に落ちろよ!(無茶振り)

体ごとつらぬいたこの痛み

2010年06月27日 02:40

■参院選
民主が論外なのは大前提として、なんか妙に数字上げてるみんなもどうかと思うね、俺は。
第一に掲げてる公務員制度改革はともかく、それ以外の統率が取れてなくて気持ち悪い。
うちの選挙区には外国人参政権反対と回答したくせに国会法改正に賛成する候補者が居るし。どんな馬鹿だよ。
小政党なら小政党らしく一枚岩でいろ。俺に言わせたらこいつらも十分与党ボケしとるわ。

結局、そういう消去法でいくと自民になっちゃうよねぇ。
マスコミ含めて財政ばっか争点にしたがるけど、外交も安保も防衛も指針示せん党には入れたくない。
現に去年あんだけミンスじゃ外交無理だっつって案の定だ。
ついでに数の暴力でイリーガル連発。ねじれに持っていかないと今度こそ日本は終わる。

……まぁ、うちの選挙区は2人区で両方民主とかって予想されてるけどな。党員共みんなしねばいいのに。

■野球よりもサッカー
リアルが相当に忙しいからもう殆ど結果追うだけで終わってるな。
視聴時間の問題はWCだって2時間はかかるんだから似たようなもんだけどな。時間帯の違いもあるが。

あとの理由はいつもの通りっすわ。


最近の記事


