うんと極めて 迸る思い叫べ

2016年07月12日 03:16

キーボードのNが壊れる。物理的な部分が。
入力自体は受け付けるから無理矢理そのまま使ってるけど、よく使うだけに感触が一箇所だけ違っててキモい!
QとかXとか要らねえだろ。身代わりになれよ、おう。

■kc
ds1.png
ds.png

14秋イベ終了。(遅)

この子通常掘りの中では初風に匹敵すると思うんです。1-6解放して何か月よって話だし。
特に任務に関わるわけでもないし、
イベントで掘りやすくなってる感じも無かったおかげでここまで先延ばしになる羽目に。

とりあえず艦戦改修が来たんでそれをぼちぼち頑張ることに。
運営はボーキ貯めとけっていうけど21型の開発に死ぬほど追われてそれどころではない。

■春アニメ
まぁ、あまり満足していない感じではあります。
こう言うと感性が枯れたと思われるかも知れないが、過去の名作を見れば普通に心動かされる以上それは通じないわけで。
今回はちょっと書きたい内容があるので一行から脱してみる。

#うしとら
最終回寝過ごして見れてない。

#三者三葉
良くもなく悪くもなくって印象。前回言ったけどトレンドからは外れてるから。
そこをまあ今風に再構築しつつ元の味も残すという調理の巧さは流石動画工房だなというか。
なんかそんなふわっとした感想しか出ません。

#とんかつDJアゲ太郎
どう見ても酷い絵、無茶苦茶なイントロダクション、そもそも興味引かないジャンル、
と、掴みが負の要素てんこ盛りなのに不思議と観てしまう。そして面白い。
なんていうか「こういうのも有りなんだ」っていうことに気付かされる、目から鱗な作品。もっと評価されていいのではないかと。

#虹色デイズ
ギスドロしない少女漫画。キャストにちょっと捻りが入ってたりしてるのも良し。
売り方としては女向けだったんだろうけど、男が観てもそんなにキツくなくて好き。

#ハイスクール・フリート
謎の猛バッシングが続いてたけど、ぶっちゃけそんなに嫌いじゃないことは先日書いた通り。
トラブルの核心がなんとも微妙な感じは否めないが、
今のCG技術で艦対艦を描いてみたらどうなるかに関するアンサーとしてはそれなりだった。アルペジオはSFに振りすぎでちょっと違うし。ただし、
 ・タイトル変更の意図が不明
 ・視聴者の疑問を代弁するキャラクターの予測が当てにならない不誠実な進行
  (訓練用弾頭で沈むわけない→本当に沈んでました等)
 ・そもそも攻めすぎてクラッシュしてる設定
この辺の反省はしてもらいたいところ。

#ふらいんぐうぃっち
日常アニメの一つの完成系とみていいと思われる。
キャラや動物の動きや背景に描かれた些細な拘りに一目見て気付ける、繰り返し見れば更に見つかる。観る人間が違えばまた違った発見がある。
非常に濃厚というか、こういうのが「作品」なんだと。
それが感じられない「消耗品」や「工業製品」のようなアニメが最近目につくのが非常に嘆かわしく思う。

#クロムクロ
基本的に不満無く視聴してる。
OPで全然メカが動かねえこととかいいんだろうかと思ったりもするけど、まあラブコメ要素とかもあるしそっちの邪魔になるなら無くていいかもね。

ただこういう、ロボットに少年少女を乗せる過程に於いて「人殺しの道具を扱うことの葛藤」を毎回見せられるのは正直飽きてきてしんどい。
省いちゃいけないのはわかってるけど、こうも月並みでしかないとなんか軽く流せないものかと無茶を願いたくなるというか……。

#あんハピ
無茶苦茶な改変パロディとか満載してても芯を損なわないバランス感覚って大切ね。

#鋼鉄城のカバネリ
アニメは終わりよければ全て良しにはならないという典型例。

カバネを閉じ込めて利用したり融合群体を意図的に作ったりといった軍事面で有用な技術をなぜ政府が押さえておかないのか。
しかし仮に押さえてたらそれこそ怪獣決戦みたいなおかしな路線に行ってしまうが、それが嫌で目を背けたって問題は消えるわけではない。
美馬が九州で見殺しにされてから如何に生き残り、如何に勢力を整えたか、そのくらい書いておくのは自然な展開だと思うが、結果は全てノリで誤魔化したわけである。
そりゃガバネリとか言われますよ。

で、そういう説明不足の感覚が果たして尺があれば解決したかというとおそらくしません。
1クールなりの畳み方が出来ない作品は2クールあっても絶対同じことするから。

#迷家
クラウドファンディングでアニメ製作って駄目かも知れないという非情な現実を見せられた気がします。
出資者が口挟むことが無くなるということは、それだけチェック機構が脆くなるということにもなるんだなと。
まぁかといって現行の仕組みではジリ貧でしかないんで、結局良アニメの条件は作る側の良心次第という身も蓋もない結論になってしまいそう。
本編の批評? えっ要る?

#キズナイーバー
こっちはいつものマリーらしさが出てたと思うが、「掴みが思ってたのと違う」とテンションダウンしたまま視聴してたんで最高潮の見どころを味わい損なった感がある。
だってトリガーがこんなガチガチの青春物作ると思わんし、そういう作品として視るには1話がおどろおどろしすぎるじゃん!(責任転嫁)

#くまみこ
炎上する前から酷いオチだというのは感じてた。というかオチ以前からどことなくゲスさが鼻に付いてた。
炊飯器回の冒頭だったか、火吹き竹を明らかに咥えて「そういう」想像を狙ってる描き方したりね。(普通口に当てればいいはずである)
あと下着のままよしおがまちを押し倒して「真面目に説教してるつもりだけどどう見てもアレの前」みたいなシーンとか。

ここで言っておくとエロいのが駄目ってことではない。だってごちうさもエロいけど好きだし。
でも下着を描いたり謎の光で消したりするのは想像を狙ってるわけではないじゃん。直接的なエロティックであって。
ついでに言うと下ネタの絡むギャグが嫌いなわけでもない。生徒会役員共とか大好きです。
「そんな想像をするのは穢れてる証左」とでも言いたいような、浅ましいすっとぼけが癇に障った。それだけのこと。

界隈で物議を醸してるのは例の改変だろうけど、俺が嫌いなのは原作の部分なんだろう。

2016年06月10日 15:22

■アニメ
今クールも佳境です。
しかしまあ毎度のことながらオリジナルがあまり良くない。
昨年の二大アレを経験したこともあって割かし大甘で見てるつもりだがそれでもだ。

特にカバネリと迷家。
掴みの期待を煽った割のこの体たらくは流石にちょっとね…。
まあ細かい感想は終わってからにしますけど。

ちなみにはいふりは意外と楽しめてます。逐一ガバガバな作話はあまり評価しないけど。

■春イベ
親潮も春風も掘れてないしUとしおいも2隻目狙ってない。
ただ攻略しただけという感じのイベント。まあ仕方ないね…。

基本的にバグについては何も思ってない。だって先行攻略じゃねーし。
それを抜きにした問題点を地に足付けて批評。

#e1
高速優遇の情報を得る前に始めたおかげでここで伊勢と扶桑の出番が終わる。

ボス前とボスでセットと思えばまあ姫が出てくるのも有りかも知れないが、
こういうのは通例だとE3あたりでやることだと思う。というか今回のE4でもやってるし。
いかに難イベといっても最初くらい軽く終われる程度で良かったんでは。

#e2
一旦詰まって比叡を投入するもやっぱ無い方がいいという結論に至りまた1隻の戦艦のイベント参加が終了。

なんというかマジキチ。
対地攻撃要員が極限に減らされた状態でハードスキン混じりの陸上を処理しろという。
イベント中に騒がれるほどWG42の出番は無かったがとにかく砲台が残る残る。勘弁してください。

#e3
輸送護衛。
手塩に育てた瑞穂が使えないということでしょんぼり。

秋から言ってるけど第一の駆逐が無抵抗過ぎて面白くない。
というか全体編成8/12固定が面白くない。
残り4についても強烈に制限が入るせいで大体第一は瑞雲飛ばせる艦、第二は重巡で落ち着いて工夫も糞もない。
そんでもって火力は案の定足りないから支援に頼るという。
その支援してるやつらそのまま本隊に組み込めよもう、って思うんだが如何でしょう。

とにかく「消化させられてる感」が酷いんでそろそろアプローチを考えて貰いたいところ。

#e4
水上。なんか適当にやって終わる。

正統派にして唯一のヌルマップではあったが特に周回したい理由もないのでそのまま通りすぎる。

#e5
あまりにもボスでの損害が酷いので金剛と武蔵の投入を試みるもやっぱり航巡ルートでいいやと思い以下略。

E2でも言ったが軽量編成で陸上相手にするマップとか嫌いなんだけども、
・ちゃんと基地航空隊を利用すれば制空は取れる
・ちゃんとキラ付けすれば損害は減る
・ちゃんと支援入れれば敵は倒れる
・ボス自体の固さはそこまででない
とバランスはそれなりに考えられてたので良しとする。

ただし
・甲報酬の局戦が超強い
・突破報酬に艦娘
・何故かE6のギミックが存在する
どの辺りが自由参加なのかは問い詰めたい。

#e6
空母2(下)ルートで完了。制空は水戦が搭載可能な艦とあきつ丸でなんとでもなる。

ギミックと航空攻撃特効で頑張れというマップだが、
それにしたってS勝利とか無理過ぎる。
900という史上最高耐久が一撃で吹っ飛ぶ快感がある一方で、
あまりにも抽選一発勝負が酷すぎて艦隊戦ってなんだっけと思わずに居られない。演出って大事ね。

ギミックについても永続にしてきたのはいいとしても、
ただの潜水艦マスとか別マップ(それも地理的に遠い地点)の空襲マスとか気付きようがない所を設定して混乱させてくるぐらいならやらんでいいと思うの…。
結局運営がずばりなネタバレしちゃうし。もうグダグダ。

それにしても札4枚目の割に去年の夏ほどヒーヒー言わなくなってるな。
これでも成長してるということなのか。

#e7
連合艦隊+基地航空隊+基地空襲+支援艦隊=資源は死ぬ

乙に逃げた上で1回の出撃が重すぎて死にそうだと思えたんなら甲攻略はどれだけアレだったのか。
特に燃料が何をするにも減っていって何度補給切れ起こしたやら……ふふふ……。
でもまあ難度自体は意外と適切だったと思う。ただ油が爆発的に飛ぶだけで。
空襲のテンポの悪さも気になったし色々と要改善かなー。

とりあえず当面は200切ったバケツの回復を中心に活動。

2016年04月19日 16:16

■地震
人的被害は少なめのようだがそれでもショッキングには変わりない。
福島の記憶もまだ新しいのにね。

この件と、最近俺の気が妙に滅入ってることは多分関係ない。

■AV
「声優が出てて何が悪い」という意見をたまに見かけるが、
だったらなんで経歴をオープンにしないんですかと問いたい。結局後ろめたいんじゃねえか。

むしろちゃんと生業としてきて本人が逆風を理解していて、それでも違う舞台で勝負したいというなら応援しようもあるが、
どうみても学生時代の遊びの延長のような一本。
若気の至りと云った逃げで済ますならそれでもいいと思うが、
表に出て釈明の機会も作らないようでは同情もしようがない。
発覚は数例しかないのに風化すると思ってんのかね…。

■スポーツ界の不正

#五輪の予算
お前ら兵器でも作る気かってくらい最初に掲げた予測とかけ離れることに。
まあなんとなくそんな予感はしてましたよ。

#野球
基本的には悪習でこそあれ違法ではない件ばかりだが、
しかしなんでこう人は賭博が好きなのかね…。

#バドミントン
これアカンやつや…。

■春アニメ
うしとら:サトリのエピソード好きだったんでやってほしかった
三者三葉:ひだまりより歴史ある作品だけあって微妙にトレンドに沿ってない気がする
アゲ太郎:ああ素晴らしき低予算
虹色デイズ:配役がなんか新鮮
はいふり:海版ビビオペと言われてなんか納得した。あと全話レビューはやりません
うぃっち:田舎いいよね
クロムクロ:今のところ悪くないんでこのまま
あんハピ:看板から***出して****する薄い本はよ
ネトゲ嫁:日高里菜にブロント語を言わせるだけのアニメ
カバネリ:期待作ではあるがコケる可能性も予想しつつ視聴
迷家:暗い
坂本:放送時間遅いから1話切り
キズナ:暗い
ジョジョ:やっぱ4部は面白い
ビッグオーダー:誰だこの下手くそなヒロインと思ったら三上かい
コンレボ:こう見えて骨太な内容なんだぜと言われてるが普通に意味がわからん
くまみこ:ちょいちょい入るゲスさは嫌いじゃない

真珠色のドレスと

2016年04月07日 14:37

新年度です。
自分より年下の子が新天地に飛び立っていく姿を見てると俺何してんのかな…って凄くアレな気分になります。
まあ何もなくてもアレな気分になるんですけども。
つまり俺という個がアレなんですな。HAHAHA。はあ…。

■る
無料10連の結果。


うん…まあ、微妙。


■冬アニメ評
・最弱無敗:女装アニメとして突っ走れば良かったのに
・うたわれ2:親友が死に、ヒロインとも決別するオチを描いておいて「完」はねえだろ…
・このすば:良かったけど多分2期の時には飽きられてるパターンだコレ
・ハルチカ:無彩限と被ってたんで切ったけど多分正解だったっぽい
・無彩限:かといってこっち見るのも正解ではなかったっぽい
・アクティブレイド:盛り上がりそうで実際そこまで…みたいな不完全燃焼感が
・ノルン:美術鑑賞としては充分
・だがし:視聴時間も合わなかったんでそのままフェードアウト
・亜人:佐藤さんサイドの方に肩入れしたくなりませんかこれ
・昭和元禄:見入るというか聞き入るというか、気合いの籠った作品でした
・ラクロジ:綺麗にまとめようとしてたけど結局ロジックってなんなんだ
・荒野:荒野ルールとか、用語を流行らそうとして大スベりした感じ
・紅殻:変身シーンだけ見て下品系かと思いきやほのぼの百合物だったでござる
・ディメW:アウトロー上等な作品かと思いきや死への向き合いかたを繊細に描いた良きシリアス物だった
・ブブキ:ダサかっこいいと単なるダサいを履き違えた迷作

特別な想いの名前を知った日から

2015年11月27日 18:24

過去触れ忘れていて、今思い出したことをいくつか。
あとモバマスアニメのキャラ評。

■はまち
アニメ2期もやっぱり微妙というか。
まず向いてる題材じゃなかったんじゃねえのかという気がしなくもない。

いろはすデート回とかオミットするわ、
最新刊に合わせてあのね商法じみたことするわ、
そもそも原作がもうどうしたいのかわからん。これはアニメの批評じゃないか。

もっというと、作者もなんか作家っていうより企画屋にシフトしていってる気がしてなんだかなあ…って感じ。
田中ロミオをリスペクトしてるって、そういう方向でなのか。
とりあえずいくつか当ててからそういうことやろうな、と思わずに居られない。

■シールズと安保法案
今年の象徴という感じだったが、
いくらなんでも拙すぎて政権の後押しにしかなってなかった感。
せめて無知は無知として純粋にぶつかって欲しかったんだが、
「自分達が最初に発言の自由を勝ち取った」みたいな明らかな大嘘を叫んだら、そりゃねえだろってなるのは必然である。

今年でいえば鬼怒川決壊の時のような自衛隊が表だって活躍することを批難する一方で、
隊員が戦地に赴いて現地人を撃ったり逆に犠牲となる危険性を説いているから、
結局左翼は自衛隊にどういう組織であって欲しいのか、まるで筋が見えて来ない。
ネット社会でそういうところを騙していくのはもう限界があると思うのですよ。

■流行語大賞
去年の時点で言っておくべきだったが、なんつーか下品な選出。
芸人ブームが終わってるから、そこを選んでいけばなんとかなった時代でなくなったのが大きいのかも知れないが、
それにしても、局所的に見かけたけど1ヶ月も流行ってないようなフレーズの何が流行語なのかと。

選者の思想が偏ってるから政権批判が並ぶけど、その割に支持率は横ばいから微増なんだから世相の反映という役割すら果たしてない。
なんていうかアホなのかな。

■De
首位ターンと言っても混セの最中をギリギリ抜け出しただけなんだが、
そこからの最下位が史上初の失態には違いないのでまあ、うん…。

とりあえず、センターラインがとにかく酷かった。
先発が揃わない。正捕手が固まらない。二遊間もコロコロ代わる。中堅は結局怪我の荒波の穴を埋められず。
いくら両翼が中軸として一本立ちしてもそれだけではね…。
9月にはチームのムードがほぼ崩壊してたし、モチベーターが売りの監督とは一体なんであったのか。


■モバマスキャラ評
あんまりダラダラやっても仕方ないのでサクッと。

#島村
明るいのにキャラが見えないと演者本人が言ってるくらいなので動かしづらいキャラであったことは否めないが、
まあこれが主人公かというと不十分な活躍としか言えない。

ユニットにおいて二人にもたれかかる一方だったというか、
劣等描写が多かった割に救われ方が微妙。
24話だって個人として復活したんであってNGの新たなピースになった訳では無いから。

そんな感じでPには感謝してると言われても…っていう、とにかく腑に落ちない扱いに終始していた印象。

#渋谷
終わってみれば最大の戦犯に仕立てられてた。
めんどくさいキャラなのは予想されてたが、あくまでプロデュース対象として面倒であって欲しかったのであって、
優柔不断でユニットの人間関係を崩壊させていくような友情キラーの役割なんか一切期待してなかった。
その辺はPが投げっぱなしにしてないでしっかりリードしろと言う話にもなるが。

物語の始まりにおいてアイドルになるつもりが無かったキャラなのにパーソナリティーに触れることもなく当然のように成長するし、
見出だしたPが求めた(将来の)笑顔みたいなものについても結果として描けていたとは到底思えない。
始点と終点が結べてないのは動かし方に失敗したという以前の問題。着地がお粗末。

#○○
もう先の感想で言うこと言い切ったつもりだが、補足ということで。
結局、何が気に入らなかったかというと拙い行動に対してちゃんと罰を受けてないこと。
罰を受けなくていいギャグの世界観なら問題ないけど、生憎大真面目に書いてるわけでね。

先も言ったけど、みくにもっと怒られていいと思う。
みくにも問題行動の引け目があるから強く出られなかったのかも知れないが。

そもそもにして扉が閉まりかけてるエレベーターに首突っ込んで挟まれるという危険行為をいきなりかましてんのに誰もがヘラヘラしてるわけよ。
そんなアホがいきなりの大舞台を経験して如何にして心境が変わったか、そこにもっと言葉を費やさないと、
主役としての初ステージの客入りにキレるような意識高いキャラになってることに違和感覚えずにいられない。

しかし、いくら喋らせやすいキャラだからって台詞の配分をもっと他に散らせなかったのかねえ……。

#アナ
割かし多く使われた尺の割に起承転結がよくわからんというか。
まあそれを14人全員書けることに誰も期待してはいないが、尺の割にという点はこのキャラにおいて強調しておきたい。
文香みたいにアイドルへの意気込みをザッピングしてりゃそれで足りるんではないかと。

#新田
当然、相方もよくわからんのです。
はっきりとした個人回が無かったせいか、ストーリー全体でどういう主張をし成長を遂げたのかいまいち覚えてないが、
そこを拾い上げたいという意欲も湧かない。そんなキャラ。

グループやユニットに対して献身や犠牲を見せる描写ばかりで、ソロでやっていればどうなったかという仮定にどう答えるのか全く見えない気がするんだが、それでいいんだろうかね…。
本家の団結連呼に反して、モバマスは結構個人プレーの意識は強いコンテンツなんだけども。

#神崎
これも先も言ったが、異物である。

どういう思いで自身のキャラクターを作ったのかを描き、それだけで足りない部分をプロデュースで埋めてもらう。
アイマスにおいて必要な要素を押さえたものの、多人数ユニットに溶け込ませるのにはそのキャラクターがネックとなり、それでもと出番を与える際にはキャラは捨てざるを得なくなる。完全に裏目に出ている。

両立はおそらく無理だったということを、選定している段階で気づけなかったはずはないが、
そこはまあ、視聴者には知るよしもない政治の影響の匂いがね…。はあ。

#前川
主人公っぽいこと大体この子が一人でやってた気がします。
作中では否定してたけどメタ的にはどう考えても余り物ユニットなわけだが、
それ故に拘りを持たせずに自由に動かせられたというか。
色んな意味でアンチNGとしての役目を遂行してくれた。
上手く使えばライバルキャラとしても光ってたと思うが、些か役不足であろう。

#多田
目の前の物事に対してロックかそうでないかを判定する機械
別にゲームより有能になれとかそんなことは一切求めてなかったが、ロック以外の何かを魅力として語れるようになれればいいなと思ってたけど、
まあ、このスタッフには土台無理な要求でした。

#諸星
ゲーム内共々、余計なフォロー入れて逆に魅力が死んだキャラだと思う。
たとえ掘り下げ甲斐が無くなったとしても裏の無いPaの象徴であって欲しかったというか。
そもそも後付けするには遅すぎだろ……。

#赤城
グループでは最年少も、家に帰ると姉を求められるキャラというそれなりに見せ方もあろう位置付けだったわけだが、
担当でないのでわからんが、個人回は良かったと思う。全体の流れではもう少し見せ方もあっただろうが。
しかし、ゲームでの声の付き方といい「ロリ居ないからこいつでいいか」感が露骨に出てて、本質を見つめられているのかが極めて疑問。

#城ヶ崎莉
姉が強すぎて単体で作用しないのはわかっていたが、そこを打ち破るつもりで優先したのかと思っていた。
予想を上回ることは一切無かった。
まあ予想通りは蘭子も一緒なんだが、ユニット組ませてもなお変化が無かったのはちょっと……。

#緒方
雪歩と似てるようで決定的に違うのは、どこまで行っても主張が控えめだという点。
なので、Pが主体的に引っ張ることが魅力を引き出す絶対条件だったわけだが、
あのPにしては比較的動いたかな程度に収まったおかげで、このキャラの評価もその程度といった具合。

#三村
智絵里を完全なぼっちにしない為のフォロー要員でしかなく、それ以上の役割というか必要性は全く感じられなかった。
まとめて美波が請け負っていれば多分オミットしても差し支えない。

#双葉
全体回はキャラのらしさを出してあったと思うが、個別回になると途端に鼻に付いた。
杏に限った話ではないが、アクの強いキャラの融和に挑戦しようとして断念した形跡が凄く悪目立ちしているのよね、このアニメ……。

#P
終わってみればどっかの提督と同レベルの無能だったよ!
いや、何かと「プレイヤーの分身である男の描き方」として比較されてたので一応ね。
むしろ容貌や性格の各々のイメージ邪魔しなかっただけあっちのがマシなくらい。

過去の失敗から及び腰になっているという、抱えていた問題には触れたのに、
それを脱却しようとしたのが7話くらいで、あとのトラブルは結局当人任せに終わってしまってるので、成長も何も無い。
所詮オリキャラに成長描写なんか要るのかって指摘はあるだろうが、少なくとも半日ポエム言い合うよりはあっても良かった。

#常務
引き抜きに散々失敗するわ、せっかく押し出したユニットもライバルにフォローさせられるわで何とも冴えない扱いという印象しか受けないが、
制作の最新のインタビュー読んだら「場面外でも色々やっていてそれが評価されてエピローグで昇進した」みたいなこと言ってました。

…それをもっと直接的に伝わるようにしようとは思わなかったんですか。

単純な敵ではないと内外で散々フォロー入れてた気がするが、そんなもん実際の描写の前では知ったことじゃないということを制作は割り切るべきでは。

#城ヶ崎美
唯一最後までまともに機能した先輩キャラである。
Pのサイドをちひろ以上にキープしてた感もあったが、アレにくれてやるのは癪なので気のせいだと思いたい。

残念なのは6話のあの問題に責任の一端を感じてそうな流れだったのに特にフォローされなかった点。
「仕事であって遊びじゃない」という説教はそっちに使って欲しかった。

#高垣
Pと微妙な距離感を匂わせていて、なんなら過去回でもやるのかと思ったがそんなことは一切なく。
その肩透かし感もある意味この人らしいのかも知れないが…。

#十時
CP外なのに新企画にサラっと関わったりして、目立つ位置に居た割に特に掘り下げることなく話が終わっていきましたとさ。
別に触れたところでたかが知れているのは明らかなのでそれ自体は構わないが、
バラドルと思われるこのキャラを何故常務は終始スルーだったのかという疑問は残る。
ゲームと違ってアニメで初代シンデレラガールの肩書きが活かされるはずはないし。

#川島
1クール目こそまあまあの存在感を誇っていたものの、そのままフェードアウト。
今年最大の人気声優の無駄遣い。

#小日向
終盤にきて島村の理解者として謎のリサイクルを果たす。
PCS知らなかったら普通に意味不明なんだが、もっとソフトランディングは不可能だったのか。

#日野・高森
ポジティブパッションがやりたいにしても舞台演劇はないだろと……。
そもそも最初に先輩キャラとして登場したにも関わらず、突然NGの別ユニット役として対等に相手してることがどうしようもなく気持ち悪いわけだが、もうそういうことツッコんだら負けなんですかね。
ただのファン向けの演出ということにしようにもこの雑な餌のばらまき方はねーわ…。

#佐久間
個人回やる意味が正直わからんが、
まあ346に他にもPが居ますよということがわかっただけでも有り…なのか。わからん。

#安部
展開そのものは割とボロクソに言ったけど、キャラの紹介としては比較的コンパクトに要素をまとめたと思う。
内容の是非は菜々Pじゃないので知りません。

#木村
先も言ったが、優遇の度合いが異常。
ゲーム知らんならTPと似た風に映るかも知れない辺りがなんとも卑怯に感じるが、
それにしてもユニット曲とソロ曲の差は個人的になあ…。
なんだったらCPで持ち歌流れてないのも半分以上居るのに。
だったらちゃんとメイン、もしくは美嘉並の位置に据えるべきだったのでは。

#北条
P依存も虚弱設定も趣味も何もかもが小ネタ未満の扱いしか為されず、ただ悪意はないけど結果的に邪魔したキャラとして君臨させられる。

くれぐれも言っておくが、TPの関係性が構築されたのはNGより先である。
別に先出しが正義とまで言わんが、「NGはPが見出だしたユニット、TPは部外者が捩じ込んだユニット」という見せ方を受けて、とにかく出たことを率直に喜べる視聴者がどれだけ居るものか問いたい。
ていうかそのことを部長が強調してきた時は割とイラっとしました。

#神谷
こちらはもっとキャラが薄められる。ていうか完全に加蓮のバーター。

TPって、オフの姿から始まってるユニットなんですよ。
不良とギャルとオタクと、ベクトルがそれぞれ違う女子高生が何故か意気投合してつるんでるっていう。
歌の調和とかステージの見映えとかそんなんは後からこじつけたもんであって。
それが描けないのなら出す価値は無いとまで言い切っちゃいますよ。TP好きとしては。

大体、ポッと出の二人にいきなり傾倒していく凛とか絶対おかしい。
友情の延長でなく、憧れでユニットを提案されることが始まりだから、
「自分のシンパだから大事にしたい」みたいなこと考えてるように見えるし、そこから二股掛けに行くしで割と悪女である。

あと、アイマスってあんまり芸歴の概念なくて普通に年功序列なのを、後輩ということにしてNGに敬語使ってるのに相当違和感。

#鷺沢
影から光に引っぱり出されて、その不安や憧れを表すという、
ごく普通の見せ方をしてきたと思ったらブレーンバスター。 そんな扱い。
ちゃんとメインとしてフォローしきるならそんな残酷な初舞台も有りだっただろうが、
あいにく物語は佳境に差し掛かる中でふと出現した一人に過ぎないわけで。

構成上の必要性はわかりますよ。
そのトラブルをTPがフォローして(新人2人従えて成功した)凛は凄い、それを見た島村は悩む、っていう。
ただ、そのトラブルのトリガーは救われないままですよねっていう。
まさか「出番遅らせてでも舞台に立ったからチャラ」とでもいうつもりなのか。だとしたら怖っ。

#その他
色々と新規で声付いたけど9割がた必要性が薄い。


サクッと、って言ったのになんだかんだ長くなったが気にしない。


最近の記事