FC2ブログ

2018年09月17日 03:57

なんか色々書こうと思ったけど忘れたので船一本で。

18ff_fhe.jpg

とりま10日ほどで。

開始
18ff_st.jpg
E3終了時
18ff_lhs.jpg

おっと、早くもグロいですね^^;
さして旨味もない甲突破に固執したら空襲もないのに資源が減るわ減るわ。クソ海域だと思うけど挑んだ自分が悪いからしゃーないね。
まー恐らくE5甲無理だと思う。無理だと思うけど一応挑む予定で。IF装備が限定報酬って時点でモチベひっくいけど。

しかし8月は割合い暇だったけど9~11月は忙しい。いや予防線じゃなくてマジで。
なんならいつもの時期の秋イベもしんどいと思ってたくらいなんで。レイテ以外はヌルかったから参加出来たけども。
E5-2の評判は聞いてるしなぁ。水上ボスに陸上とPTが随伴ってもうわかんねえなこれ。


以下、汚い愚痴(といいつつ追記行きにしない)

#イベント延期
「地震による停電の影響で」って説明してるようで説明出来てねえな…。

単なる被災者感情の配慮説→開催期間を延ばせばいいだけで遅らせる理由になってない
現地にサーバーがあって安全優先した説→1日ごときじゃ変わらん上に余震まで考えたら永久に出来ないねえ
安易に被災地案じたかった説→台風被害はいいのか
災害に託つけた開発の時間稼ぎ説→否定できない

というか延期を示唆しただけで確定の告知は当日(明朝)ってどういうことですかね…。
終日ログアウトさせる作業の子細がわからないんじゃ各プレイヤーの方針も変わってくるわけで、
いくらアクシデントとはいえその辺の意識が未だに低いってちょっとどうかしてる。
内部にそれを叱ったり進言出来るような体制は出来てないんですかね。

#実装艦
「神鷹はフミカネがよかった」はディスではない。あくまでそこまでの感想に止めておけば。
つーか散々ドイツ絡みの担当をさせておいてこういう時に仕事振れないんじゃそりゃ裏切られた感ある。

まあその裏切りも良い意味で仕掛けられれば肯定されるんだから結局フォローになってないんだけどさ。
正直な話、どう擁護しようが批判される根幹は「見ててつまらんデザインだから」に行き着いてしまう。
髪型の引き出しの少なさといい全体のカラーリングの地味さといい。それを何年も「絵の味」で逃げてたらそりゃ物申したくもなる。
これで絵師がアンチにストーキングされてる話とかあるなら擁護側に回ってた可能性もあるけどそうでもないし。
ついでに上手くても批判される例も下手だけど賛美されてる例も見てきてるから過激ではあるが不健全だとは思わない。ちなみに具体名を挙げるのは差し控えようと思います。

しかし…なんだ。
以前金の話が出たせいでそういう法則を内製という形で破り出すとなんだか察するものがある。

2018年08月24日 17:50

■艦これ2期
HTML5がまともに動かないので引退します^^

いや引退は嘘だけども。しかし泥アプリは不便なんだわこれが…うーむ。
PC新調したいっつって何年先送りにしたやら。まあ色々とサポートも切れてたし流石にね。
予算すらまだ決めてないけどなるべく早く見つかるといいなあ…。

#海域刷新
「とりあえず全部羅針盤だろ」と決め込んで適当に突っ込むのは意外と楽しいんだが、
なんかビジュアルを統一したせいか判押したようなマンネリ感を其処はかとなく感じる。
最深部が中部海域のままだからそこまでの中間を無理矢理取ってるだけで敵が代わり映えしなくなってるせいもあるのか。
いや後期エリートやらフラヌ改やらを出せって意味ではなく、ね?

経験値減少についてはもう基本的に集中して上げたいやつは演習に放り込むだけだったんで個人的にはどうでもいいです。戦果稼ぎとか元からやらんから知らん。
まあ、レベルキャップ引き上げと同時に下落ってどんな施策だとは思ったけど。こちとら一番育ってるやつで140なんでまだまだ無縁な話。

編成変更によるデイリー任務のルーチンが変わることについては固定出来るならむしろ有りだとも思う。出来れば資源かからず済ませたいけども。

あと個人的にクリティカルな改悪ってなんだろう。考えまとめずに書き始めたからちょっと思い浮かばん。

海域別雑感(wikiの編集が遅いとも言う)
1-1…あ号消化は早くなったが単艦キラ付けの被弾も増。どっちがよかったかは知らん!
1-2…基本的に行く意義が無いのでどうでもいい
1-3…羅針盤嫌われてたけど多少マシになったんでないかね
1-4…1戦増えてるのでい号消化には微妙と化した
1-5…ボスマスにソが居るけどペナかからんので案外楽
1-6…航空戦マス含めてそのまま。うん
2-1…い号消化向きのような気がしないでもない
2-2…空母3で補給確定っぽい?装備調整してボーキ収入作るとかも出来そう
2-3…潜水死亡。後期型多いわ迂回すると(輪形とはいえ)エリルやたら居るわで前の感覚から比較すると凶悪化しすぎ
2-4…羅針盤緩和出来そうなのは朗報だが逆に適当に空襲しながらサイコロ振る海域でもなくなった
2-5…まだ行ってないけど改悪らしいね…うへぇ
3-1…前の羅針盤全力依存の海域も嫌いではなかったよ、うん
3-2…戦艦編成回避出来るルートがあるだけでも有情説ありますね
3-3…なんか編成制限きつそう
3-4…完全別ゲー。前が酷かっただけとも言う
3-5…まずEOは1-5しかやれてない
7-1…なんかBGMが物々しいんですけど
4-1…前の感覚で駆逐2突っ込んでるけどめっちゃ√が荒ぶる。まあ前もそうか
4-2…ウィークリー同時消化狙えるのは良さげ。まあ暇じゃなきゃやらんけど
4-3…ボスが港湾に変わってるのは知ってたけど対地持たずに突っ込んでそのまま素通り。…いいのかこれで
4-4…周回しやすいとか言ってるやつ居るけどそうでもないんじゃねえの
5-1…制空権喪失上等な前回の方が個人的には好きだった
5-2…史実ルートあるわ索敵要るわボスが姫だわでイベント海域感ある
5-3…経験値減りすぎで改造直前に大破させておくプレイング出来なくなってんね…
5-4…激難化したと聞く。影響は五航戦牧場とか出来なくなったくらい?
5-5…どうせ行かないから知らね
6-1…駆逐エリートがまだ生き残ってたことに謎の感動が

#その他修正
・艦種ソートが使いづらい
前述したけど泥で誤魔化してるんで今。
フィルター機能込みで初めて意味為す改変なんだから対応はよ。
・地味に改造後の装備が色々変わった模様
綾波とかは普通に有用だからぼちぼちやっていこうかと思う。
普通の爆雷もコモンで手に入るんならもうクォータリーの演出かなんかの報酬も無くなるかね。
・A型砲実装に伴う改修の改変
前回も言ったけどコンセプトがふざけた装備だと思って一切やる気なかったんでこちとら被害ゼロですが普通に酷い事案。
どうせ補填も無いだろうしユーザーも大半は許しちゃうだろうけどな。

ただまあ最近ちょくちょく言ってるけどユーザー側も装備ボーナスって存在そのものを有り難がるんじゃなくて、
ちゃんと既存の装備に比べて優位かどうか、優位点があってもコストに見合ってるかというのは見ておかなきゃならんのです。
明らかに今の運営にはインフレはさせたくないけど改修の手を止めさせたくないという引き延ばしの意図が感じられる。
そのチキンレースに付き合うのは割に合わない。というのが結論。よっぽどネジがデフレ起こしたら話は別だが。
暇があったら詳報使って噴進砲改二作っとけばいいんだよ。

■最近の訃報
今年はショックな出来事が多いやね。
大物というよりはこう、渋いバイプレイヤー的な人が随分重なった感じがする。

石塚運昇さんなんてバリバリ現役だったのに、
今後の業界はどうなっていくんだろう。
ご冥福をお祈りします。

2018年07月23日 04:23

書くことが無い。暑くて何も手に付かない。
ていうか前回からもう1ヶ月経つんだっけ……?
俺のことだから下書きの時の保存日時で投稿してた可能性もあるけど。
そうそう、うっかりといえば先日も仕事でやらかしましてね…(唐突な愚痴)

■船アプデ
#白露
だからヘアスタイル変えるなと…。
オッドアイだの腕にチェーンだのワケわからん要素盛り込みすぎた村雨に比べたらまだ普段着に近いスタイルと言えなくもないけどもね。

このまま水着絵とか絶対使い回し無理なんだがどーすんのか。
ちゃんと新規絵対応して仕事むしり取ってくれるならいいんだが、梅雨村雨とか浴衣江風とかそのままのもあるしねえ。
そもそもこんな杜撰な体制で「うちは無課金で季節グラフィックやってます」アピールされてもと呆れ半分ですよ正直。
もっと言えば今時プレイヤー側が任意切り替えできないスキンってなんですか。

#夕雲
顎が若干気持ち悪いことを除けば特に感想なし。

#天龍
元々母港に居なかったのを任務消化のために育て始めたけど、まあwiki見る限りじゃ龍田に続いてどこで(積極的に)使えるのかという感想。
手込んだ挙げ句に死んでるとか、紋切り型の川内型に文句言ってたのが間違いだったんだねきっと。

あと絵師の発言でまた荒れたけどさ。
予算の都合付かないなら付けてみろってそれだけを言っちゃうとユーザーの傲慢になるけども、あんた方は何年目のサービスなのかっていうね。
正直絵師側の口の軽さを非難したい気持ちもあるけど、基本的には内輪ノリを大事にしすぎて見落としてたことあるんじゃねえの?と問いたい。

#ランカー装備入手
12cm改二→火力で勝てるわけないのにフィットて何なのか。というか睦月改修なら迷彩仕様とかで回避盛りで良かったんでは
A型改三→対空意識した結果がB型なのにA型の両用化て頭湧いてますねこの世界の艦政本部。ていうか特型なんかろくに使わんのにクォータリーって任務欄の邪魔すんなよ…
B型改四→まだ☆付けられないけど、結局低コスト改修が不可能なら10cmでいいわって話で終わることにちゃんと気付いてるだろうか


あー
寝不足に刺さる夏バテのコンボが辛い。
酷いとき階段昇れなくなるからね…。

2018年06月18日 00:02

自然災害に次ぐ自然災害です。
あの地震も大したことなかったみたいに言われるけど内部的には結構影響あった結果がこの大雨の被害じゃないかねえ。
まぁ自分のところは大して影響無かったですよ。最寄駅がピンポイントで土砂災害起きて不通になって帰宅時間倍になったくらい。

■ヘイトとポリコレの境界
なんかここのところ問題頻出してんね。
ぶっちゃけ大半が過剰反応だと思うんだけども……。

#某アニメ中止問題
これは当人がアホです。
ネットに影響されただけの体験に基づかない人種批判なんて薄っぺらい上にリスクしかない。
しかもそれを遠巻きに面白がって臭いものをわざわざ嗅ぎにいって臭いと叫ぶアホ。
中止という多くの関係者を巻き込む判断はともかく謝罪は当然のこと。

そもそも、こんなイタい言動を事前に把握出来ずに企画進行を先走ったことも問題だと思う。
作家ってだけで社会常識危ういのに、ネット投稿なんて元のハードルが低いからもっと危ういのがひっかかるだろうに、
なぜ売れてる=アニメ化だと安易に決めてしまうのか。業界はもう少しプライドを持って原作選定すべき。
つーかわざわざ掘ってチクった奴も粘着質だなーと少し思うけどネットに向かって今更そんなことを言っても仕方ない。

#RAD
「御霊」とか「身が滅ぼうとも咲き誇れ」みたいなワードが障ったみたいですけど、これを戦争賛美と繋ぎ合わせる方がアレな思想。
個性を発揮して結果出して名を刻もうぜくらいの意味だろこんなもん。火の玉になれとか散れとか言ってたらまた別だろうけど。

つーか、ぶっちゃけ今のアーティストなんてほぼノンポリだろうし。
ついでに酷なこというと一人でマジョリティの思想を傾けさせるほど力持ったカリスマも居ない。危険性は皆無です。
それをたまたま目についたから叩いてくって迷惑な暇つぶしだなぁ…と思う。

#ようつべの右翼垢停止活動
そいつらのチャンネル全部見たわけじゃないけど、どうせ字幕ロールアップさせるだけの動画形式でやるの間違ってるようなやつだろ?
あんなもんに影響力は無いし消えようが残ろうが好きにしろと思ってるけども、進んでみてる奴は影響以前に馬鹿濃厚なんでやっぱ消して保護してやった方がいいのかも知れない。
以前親父が観てたの知った時にはちょっと血の気引いたわ。還暦過ぎてネットの知識持ってないとあんなんでも観ちゃうのかねえ。

つーかツイッターもそうだけど海外のアカウント停止措置の緩さがヤバい方が気になる。
DMCAとか膨大過ぎて精査してられるかよバーカって気持ちもわかるんだけどさー。

■山脇逮捕
何やってんのこいつ……。
業務時間中にサボって盗撮ってクズい上にショボいしさぁ。
つーか「綺麗なので撮ろうとしたら風でスカートがめくれた」ってなんだよ。
勝手に撮ってる時点で問題行動だろうが。倫理観ツイカスレベルかお前。
ぶっちゃけ俺が阪神ファン辞めた原因みたいなやつなんで転落ざまぁという感じだけども、
球団に寄生してきたくせに球団に迷惑かけて消えるという末路に消化不良感はある。

■艦これ
家具までは取ってイベント終了。無理しなくていいって言うから甘えさせてもらう。
例によって準廃マウンターがwikiやブログの米欄で「こんなのも出来なきゃ大規模なんて無理」とかほざいてるけど求められてるもんが全然違うわけでな。
緩いT2Wだから付き合ってるんであってそうでなくなったら即辞めるまでですよこんなもん。

#伊勢改二
任務がキツいのは(いつもの時間稼ぎだから)構わんのだけども、パラメーターボーナスの設定が行き過ぎてウザい。
艦戦が載る戦艦ってだけで使いどころは見出だせるし多少加算されたところで戦艦としては霧島でも使っとけってことでしかないのに。
この件に限らず、この運営は一度思いついた仕様を馬鹿みたいに続け過ぎなんですよ。
どんどん条件を細分化・段階化していく任務といい、その報酬に明らかなゴミ混ぜてまで選択制を続けたり。
その仕様によって選択の幅が広まるかが重要なんであって、漠然と「こんな仕様どうですか」と丸投げされても寄り添い様がないんだよ。
そんなことよりもUIの快適性を高めろって思うんだが、どう思われますかね。

#IF装備に次ぐIF装備
出すなといわんけど、こう平気で続けて行くんなら制式採用や試製と図鑑上で区別とかしてくれませんかと思う。
で、上と同じく指定艦ボーナスですよ。
駆逐艦の火力がなんだっていうんですかね。どう足掻いても単発砲撃の時点で命中に鬼補正かかろうが「要らんわ魚雷積むし」で終わる話なのに。
ついでに改修のコスト設定も雑だしさ。小口径ごときにネジ5の価値があるわけねーじゃん。

最近、「言うことは言うプレイヤー」から「ただの難癖アンチ」になりつつある自覚はある。

■ラノベ
フィーリングで買っていたら積みに積んできたので一旦買うの中断。
家で読みゃいいんだが、日々の生活サイクルの中に1~2時間の集中した作業を組み込むってなかなか難しい。
ので大体ド○ールとか行って環境を整えて消化していく感じ。
コスパとしては最悪だと我ながら思いますが、このまま机の上で腐らせるのも忍びない。

#廃駅の天使
前巻の続きだけど間隔空きすぎて忘れてるっていう。2014年か…何もかも懐かしい…。
当時のレビューでツッコんだ「事件に巻き込まれた女先輩薄情過ぎない?」に対するアンサーというか真相を掘り下げた内容。
二部構成ともなんとも聞かされてないので先走った感想になってしまっても撤回なんかしないもんね!

文章力を気にせず純粋に内容の好き嫌いについて集中して語れるのは良い本だと思う。
こんないいもの出してるのに当のレーベルは今や月に1冊出るか出ないかの休刊寸前っていうね。まあランマスなんてものを看板にしてたんじゃ…。
MW文庫とかが似たような路線突いててそっちの方が人気ってのも大きいんだろうが、
最低限の挿絵は欲しいと思ってるんでああいう大衆向けで代替しろと言われてもこれじゃないと言わざるを得ない。という我儘。

前巻から改善された点としては、出したキャラは余さず構成に組み込めていること。
あとさっきも言ったけど前巻における「事件」の解明はほぼされているのでセットで読むべき作品だと思います。

逆に気になる点は、前巻と同様にミステリー要素でなんかわちゃわちゃしだしてめんどくさくなってくるのと、
「名前は死んだ彼氏の物だから呼ばれたくない」という操の立て方がちょっとどうなのってくらい。
作中の人間は圭のことを「本当に良い奴だった」と評しているけども、読者としてはやっぱ微妙なんですよ。
前回も言ったけど、関係が壊れたのは完全に本人が悪いわけで、主人公が明かした「圭が死を選んだ理由」の解釈にしても「それって生きて向き合うことから逃げたんじゃねえの」という気がしてちっとも美しく感じない。
そんな感じの印象を受けたキャラの追悼に一生捧げるってどうなのと思う次第。
……。
前回「後日談で簡単に立ち直るなよ」と言っておいて忘れない形を示したら「キモい」呼ばわりとはモンスター読者って言われそうだねっ!
宮沢賢治読んだことないけど、これだけ作中のキーになってるならそっちも読んで感想補強すべきなのかなぁ……。

でもこういう情景描写のちゃんと出来た作品自体は好きなんですよ。読んでて体験出来るというか。
しかもそれは一般小説なら漏れなく満たせてるかというとそうでもないからね。普通に地名出てるくせにド下手なのとかあるから。
結論としては魅力的なヒロインって難しいってことで。(雑)

■夏アニメ
とあるアニメ会社は潰れ、またとある声優は酷使が祟ったのか病休・引退が相次ぐ事態。
ついでに製作サイドの一部からも「もう数減らした方がいいんじゃない?」と嘆かれている中で、減らない。
クオリティは落ちるし総集編もやたら挟むし円盤も売れてない。
「もう時代は配信サービスなんだよw」と言われてはいるものの好況を実感できないのは俺のアンテナが低いせいでしょうか。

・ゴールデンカムイ
 原作は読んでないです。ていうか原作ちょっと読みづらいと思ってるんで、
 テイストが多少変わろうとわかりやすく展開されてる点で評価していいのではないかと思う。
・カリギュラ
 流れで観てたけどよーわからん。ていうかキャラデザ深海棲艦(初期)の人じゃんってところだけで見てた気がする。
・ひそまそ
 「自衛隊の描写は架空のものです」なんて報告しないとフィクションの題材も選べないのかこの国は……。病気ですよ、病気。
 岡田磨里ってなんかオチ前にもう一回風呂敷広げて畳み損ねるパターン多くないかね。キズナイーバーもこんなんだったじゃん。
・10cm
 別地方では放送済のやつ。最近はこういう放映パターンもちらほら出てきましたね。今期は豚骨ラーメンとかそうだし。
 まぁベタ中のベタだけど、こんなんでいいんですよ恋愛ものなんて。
・シュタゲ0
 バッドエンドというか、シュタインズゲートに到達出来なかった世界なんでどうしても後悔に満ちた話になってるというか。
 まぁシリアスは嫌いじゃないですけどね。ちゃんとやってさえくれれば。
・ラスピリ
 好き勝手パロりました!ってやりたかっただけっぽいです。うん潔い。
 ただガチャ爆死するだけの回とかどうすんだこれと思ったけど一応伏線っぽいものに仕立て上げてたり、なかなかやりおる。
・グランクレスト
 武将同士のタイマンはまだ観られたけど集団戦を手描きしてたときがとんでもないことになってたね……。
 絵を考慮外としても展開早すぎて描写がドライ過ぎるから感動とか一切出来ない作りっていう。勿体なかったんじゃないのこれ。
・多田恋
 これまたベタです。ベタがいいんです(強調)
 ラブコメのコメの部分が微妙だったが後半の比較的真摯に展開してくれた部分は安心して観れた。
・オタ恋
 で、こっちはとんでもない異物ですよ。
 雑なネットスラングのぶっこみも腹立つけど一番受け付けなかったのは腐の主人公が自分の彼氏でBL妄想しだした時。
 付き合ってからの駆け引きやら騒動やらの無い、エロゲからエロ抜いたような話で何を楽しめばいいのか全くわかんねえし。
・こみが
 楽しみな原作だと期待してたら構成の名前を見た瞬間から絶望しきってたけど、
 まぁ原作の雰囲気とは違うがこれはこれで的な感じには落ち付いたか…?
 ただ、小夢に本渡はイメージ違うと思うんだ(唐突な名指し)
・BEATLESS
 固有名詞が全然覚えられてない感。ヒギンズだのミームフレームだの……。
・魔法サイト
 1話のインパクト除いたらするべき説明描写が足りてない、弱った女の傷の舐めあいで感動に持ちこもうとした失敗作って感じ。
 いじめグループの3人目が精神崩壊しかけてた顛末とか兄貴がいきなり主人公サイドに虐殺仕掛けた理由とか意味わからん。
・刀使
 まあ……無難だったんじゃないだろうか。半年もしたら内容忘れきってる可能性が高いけど。
・LOSTSONG
 同じ世界に見せかけて時間軸をズラして描いていたという仕掛けそのものは悪くない試みだと思うが、
 世界の崩壊とループを何度も観た女という存在を上手く描けたかというとやや微妙に思う。
 ていうかヒロイン鈴木みのりだと思ったらこのみの方だったのかよ。
・ペルソナ5
 4と同様にダラダラ見ただけだった気がするが、もうぶっちゃけ細かい描写とか無い方が楽ではある。
・ダリフラ
 MBSの方が被ってたんで視聴中断。なんかとんでもない不評が飛び交ってるみたいなんで多分正解だったんじゃね。
・銀英伝
 最近のリメイク版という響きがアレだっただけに不安はあったが、その割に悪くはない。
 つーか劇場版商法も最近流行ってきたなぁ……と嘆いてみる。まぁ作る方もベストな見せ方に困ってんだろうな。
・GGO
 「死体が一定時間破壊不能オブジェクトになることを利用して防御に使う」ネタばっかじゃねえかよ。
 つーか生きてる段階で切り刻んだり吹っ飛ばしたりするのは有りなのに死んだら無敵てどういう理屈だ。
・パンドーラ
 まぁダサさはあるけどそんなに嫌いじゃない。シンプルに悪をぶちのめすロボットものって最近無かったしさ。
・ヒナまつり
 アニメ決定前から原作買ったことあったけど、なんかガッカリになってる気がする。
 てか、声付けると大人のクズさが生々しくて笑えねえよ……。
・ウマ娘
 群像劇なのに大勢出しても崩れが少なかったりして意外と悪くなかったが、
 イントロダクションで世界観や設定の説得力を持たせられてないところは某船アニメの悪い部分を思い起こさせる。
 つーか、グラブルで釣って円盤売ろうとしたのが汚すぎて素直に褒めたくなくなった。
 同人問題とか出て来てるけど、それを言い出すならそもそも業界関係者あんま巻き込むなよ……。

春アニメが視聴数多いのは仕方ないと自分に言い聞かせる。
今まで言わなかったが生活リズムがギリギリなんで少しでも数削って元に戻していきたい。
というかそれを言うならここの更新辞めるべきなのか。

2018年05月29日 17:50

アフィリエイト遮断アプリを導入。(具体名は伏)
ページの美観を損なう程度なら我慢もしてたがフィッシング詐欺と見紛うような代物がのうのうとしているのは極めて不健全と言わざるを得ない。

■花
fkg_185n.jpg

fkg_185la.jpg

ここまで育って若干飽きてきた。
理由は11連でピックアップ外してまくってるせい(自己中)
いうても今年だけで虹4人増えてるから単純に運の収束なんだけども。

大体のコンテンツにはついていけてるけどEX破級とニコ生のアレは無理。


■船
冬イベでダブった艦の処理が粗方済む。
流星601の為に葛城に設計図使うのはどうかと思ったりもしたが、まあ天城の彗星よりは使いどころあるしおっけーおっけー。
つーかガングートの改造費用地味にイカれてることを完了してから知る。1万越えとか馬鹿かよ。

さて収集イベ真っ最中ですが、レイテをぶっちぎりで超える糞イベぶりに怒り心頭です。
・一周につきドロップはほぼ1個。それを単純計算で200以上求めるという設定
 ミニイベとかぬかしてた記憶があるんですけどねえ。単純な戦闘数や所要時間で考えてみたら完全なる暇人限定企画
・弱編成を求めつつも基本的にS勝利でないと出ない
 4-3とかルート制御と強烈に相性悪いけど別に救済されてるわけでもない
・排出率が減衰する
 解析封じがしたかったんだとは思うが、MMOでもないのに定点稼ぎ無くすって率直に言ってイミフ
・一定期間で排出率を操作
 率じゃなくて個数を増やせよ…。ドロップ地点も増やしてるとはいえ依然しんどいままだし
・全海域で出るわけではない
 俺みたいに1-1でキラ付けして2-2で補給艦狩ってデイリー終える生活してると何も手に入りません
・これだけの苦行を最強レベルの装備で釣ってる
 まあ対潜に関してはだいぶ緩和してあるので要らんと言えば要らんが。カタパルトに関しては今後どうしたいかよくわからん

これまで大抵の無茶に付き合ってきたつもりだが今回ばかりは無理。

ついでに日頃の不満も書いとくか。
言ってもどうせ直さねえし。

#情報の扱いが雑
・ゲームOSTの告知を何故かアニメ垢でした
 単純に意味不明。明らかに求められてる層が違うのに何をしたいのかと。
 流石に展開止まった最近はやってないようだが。
・公開イベントで明かした内容を自主的にまとめない
 要するに参加者の口伝のみだからリポートする人間の恣意でねじ曲がることがよくある。
 ついでに言えばその初出も舞台上の声優が伝えるから本当に毎回正しいニュアンスなのかも疑問。
 メディアを呼んで記事の依頼をすれば速報でデマが飛ぶことは防げなくても最終的な意思は固められるはず。
 一切イベントと告知を切り分けてゲームのことはゲームで、ってやるならいいんだけどもね。
 ここに関しては何を考えているのかと問いたい。
・だらだらとツイートするせいでこっちのTLが煩雑になる
 1時間以上かけて更新情報や朝の告知を垂れ流すスタイル。こんなんどこもやってないです。
 長文化するならDMMのフォーラムでという手法を取ってる運営もあるのになあ。
 最近はスレッドとかいう下から上に読む時にクソダルい機能を多用しだしたことで余計にウザさが増した。
 文句はtwitterの公式アプリに言えとでも言うのか。
#ゲーム関連
・装備をやたらと管理したがる
 まぁ要するに俺tueeeeを封じる策として任務報酬、イベント報酬、ランカー配布以外の入手手段、
 つまり開発や改造による入手を実装しないということですね。
 それは基本的にはどこもやってることです。特に最高性能品の管理がいい加減だとただのインフレゲーになるわけで。
 
 ただ、とっくに無用の長物と化しているものについても順次入手性を上げていくということをしない点が今回の不満点。
 たとえば、飛燕は紫電改の完全劣化だったりしますが入手機会は(全甲の場合)16春に1機報酬で来たのみとかね。
 そこも含めて意識的だという擁護しようかと思った時期もあったけど「陸攻転換任務をしたいけど九六式陸攻が枯渇した」という苦情が来てから陸攻開発落ちとかやってたことを思うと多分何も考えてない可能性の方が高い。
・札&史実ルートのダブルバインド
 ずっと言ってるので略。
 嫌なら丙で、ですね。はいはい。
・軽巡の特殊能力ゲー化
 生産能力では駆逐艦に劣り単艦の戦闘力では重巡に劣る事実からして詰んでるに等しいんだが、そこはキャラゲー。
 どうにか使わせろとうるさい声によって魔改造を超えた何かと化す。
 一方で信者にすら「初心者向けだから」で考察放棄される五十鈴のような残念能力を付与された艦の絶望は深い。
 未だに海外艦が実装されないという忖度が激しい艦種でもある。5500t級みたいなオンボロどこも使ってないから仕方ないね。
・BGMに関して明らかに情熱が薄い
 作曲のクオリティが低いというのではなく、出来た曲に対する扱いが悪いという指摘。
 そんなもの無茶苦茶な言いがかりだ、と思うかも知れない。それにしてもだ。
 ・OSTよりキャラソンを優先
 ・それによりタイトルが2年も公開されない曲がある(例:礼号作戦、基地航空隊)
 ・既存の曲名と酷似した題を付けることがある(例:「連合艦隊の出撃」と「連合艦隊、出撃!」)
 ・公開されたと思ったら使用場面とそぐわないタイトル(例:激突!夜間砲撃戦)
 ・再利用したら更に場面を考えない(例:アイアンボトムサウンド)
 ・「使用海域を増やしていく」と告知したままもうすぐ4年(眼下の伊号)
 まあ些細っちゃ些細ではあるよ。題が似てようが区別は出来るし。
 それでも、作詞に掛けてる熱意に比べて他の曲を大事にしてんのかなって疑念は極めて強いと言わざるを得ない。
 ぶっちゃけ実装の度に賛否分かれがちのキャラ関連より遥かに安定して評価されてる要素なのに。
・未だに二次創作に媚びる悪ノリが治らない
 これまで何度もユーザーがブチ切れた案件なのに未だに慎重さが見受けられない。
 同じキャラでやらなきゃセーフとか思ってんだろうが舐めんな。
・海外の艦、装備への理解不足
 別に日本軍のことなら完璧なわけでもないけど、海外になると特にアレ。
 資料読めるやつ居ねえのかってレベルで毎回wikiに突っ込まれてるけど火葬戦記かよっていう。
・最近実装するUIが何かと不便
 緊急補給とか特に酷い。
 あんなんで使いたくなるわけねーだろ。

はー。言いたいことぶちまけてひとまずすっきり。
まあ要するにクソイベはクソイベだときちんと認めた方がいいよねって話。
毎度毎度ストレステストになるのは勘弁。

■△□メンバー
芸能人の問題でこんだけショック受けたのも珍しい。ていうか自分自身結構困惑してる。
今のところはDASHの放送にそこまで影響も出てないようだが、島・海岸・米と主要企画にずっぽり嵌まってるんじゃ時間の問題のような。
年始の特番にも関わってるし、日テレどうすんだかね。

あんまり擁護しちゃうと性犯罪容認みたいに取られかねないからアレなんだけども、
貢献も大きい人物だけに単純に断罪していいのかみたいな気持ちもあり、
好イメージでここまで来たグループだから曖昧な対応で共倒れするわけに行かなかったんで切るのもやむ無しというのも理解も出来てしまう。

なんというか、強豪部活の体罰顧問みたいな感じでどう対応するのが良かったのかぐるぐる回ってる。
とりあえず、ゴシップが問題言動を掘り起こして出てきたのが「農業とかダルい」止まりだったのは正直安心した。
イメージ商売だって仕事なんて皆ダルいに決まってる。

■日大
実際の強豪部の体罰監督はこうして世間及び部活内からボロクソ扱いなんで先ほどの例示がおかしなことになってしまってるっていう。
まあ部員追い詰めて破壊工作に使うとか堅気のやることじゃなくなってるから例外例外。うん。

それにしても名誉欲に溺れる人間というものの醜さを実に体現してるねあの爺さんは。
名誉の為に犠牲にしてきたものに復讐されても観念しないんだから。
別に金や命まで取られるわけじゃねえんだから大人しくゲロって処分されて終わりでいいと思うんだが(言い方…)
結果として大学全体の体質とかいう無茶苦茶な話に膨らむ有り様。まだ何か隠してんのかね。
とにかく、ああいう大人になるべきでないという標本としてこの問題の顛末をきちんと見届けたいと思う。


最近の記事