2017年02月03日 15:08

なんとか1月中に書こうと思ったけどなんか気が乗らずに今日に至る。
まあ毎年のことですね、はい。
おかげで書くことも忘れちまったい。

■FFは大丈夫なのか
といいつつ買ってないです。本体ごと持ってないし。
そういう身で内容の批判するのはフェアじゃないし、売上の話するのも嫌いだからしないけど、
スタッフ的に過去作の面影が無いのにブランドを振り回したり、海外市場なんてそこまで意識してなかったのにやたらと連呼するようになったり、腐ってもオフゲなのにアップデートでコンテンツそのものを増していくことを発表したり、
結果を抜きにしても不安にならざるを得ないのも確か。

話逸れるが、超タイトスケジュールでアンサガという粗削りゲー出したほど納期の鬼である河津が予定通りに開発出来なかったという事実もあるし、
前社長の埋伏の毒が今も尾を引いて開発に支障が出てるんかな……。純粋に心配なところ。

■冬アニメ
よく考えたら開始と終わりで二回感想書くって無駄じゃなかろうかと少し思った次第。
というかもう放映の1/3が終わってるしな!
ま、いいか。

・ガヴリール:イジられ役がイジられっぱなしなのはきついのはわかるがそれはそれとしてヴィーネ可愛い
・アイドル事変:よっしゃクソアニメだー!!
・ハンドシェイカー:1話おいてけぼり過ぎたけどやっと最近ついていけるようになった
・このすば2:このペースはまさか紅魔の里までやらない…だと…
・カオチャ:サスペンスというよりただのスナッフ
・政宗君:ベタofベタ。だがそれがいい
・クズ:これくらいの真剣なエロ描写が普通に出来る規制業界が望まれる。話そのものは割とどうでもいい
・うらら:話は嫌いじゃないけどキャストが弱すぎる
・セイレン:←五組 ↑JCって逆じゃねえ?
・青エク2:最近のA-1悪名高かったけどこれくらいは出来るんよね
・昭和元禄:相変わらず特殊OPEDが多い
・バンドリ:もう導入がマンネリよの…
・リライト2:リトバスだって尺不足の感があったけどこれはより酷い
・亜人:地味だけど不快ではない…かな?(不安げ)
・スクスト:多分このペースだと大したことやらずに終わりそう


なんか追記あれば随時。

2016年12月21日 17:15

2016年も佳境です。
オリンピックとかあったけど全く触れてねえなそういや。馬鹿なブログですこと。

■流行語
今年はとうとう騒動に発展。
まあこんな選定してたら遠からずこうなってたわなという感想。

「バージンだと病気と思われるよ」とか「透析患者は殺せ」も入れとけばいい隠れ蓑になったんじゃないですかね(適当)

■秋イベ

↑before | after↓



初めて前後で記録してみたけどバケツだけ妙に減った感じです。
ステージ別の講評は…まあ今回はいいか(単に面倒なだけ)



そういえば攻略中にまさかのコンプ。
アクィラ欲しかったけど設定されてないんじゃどうしようもねえやな。また次回。

■その他ソシャゲ
#グラブル
ログボ勢に戻る。
というか元からSSR引いては「わー強いなー」と試して終わるを繰り返してただけだが。
DOアーカルムが糞だったとか水着ゾーイのバランスブレーカー振りとか渾身下方修正とかそんなのはどうでもよくて、
日頃やることが多過ぎる上にそれが殆ど運頼みしかないことのしんどさに折れたという感じ。
これはもうそういうデザインなんだから小手先の修正とかでどうにかなるもんでもない。

あと「コンセプトが合わない」でいうとケモ耳とか角とか邪魔でしかないと薄い本眺めてて思いました(中学生並の感想)

(12/29)レジェフェス爆死。石9000あっても所詮こんなもん。

#モバマス
アニバーサリーだけ頑張って文香Max作っておいた。
スタハ400くらい飛んだけどもどうせイベントもろくにやらんし。
一切情報見ずにやったけどダブル特技って本当に強いんかえ。

#スクスト
貯めてたガチャチケおもむろに使ってたらEXRほたる来ちゃった……。
これぞ継続は力なりってね!(違います)

#花
ビワを引いてそのままアンプル培養育成に移行。
そろそろ戦力も頭打ちしてきたし石をガチャ以外に使って行くべきなんだろうけど、
こうしてたまの虹引きがあるからやめられんのです。
つーかこの1年、配布だけで6回くらい引いたから言われるほど「お花は最高レア引けない」ってイメージが無い。
狙うと地獄かも知れんが出るときは出るよという感じ。
反面、虹染めとかしなくても普通に遊べるのは良いことだと思うんです。

■ラノベ
今年は読めてないっていうか買えてない。
良さそうなのもあったけどなんとなくスルーしてそのまま仕舞いって感じで流して一年。うーん…。

そういえば魔王な彼女と村人Aが完結したそうで。
ちらっと読んだけどあからさまに打ち切りというか消化不良で終わってあー…ってなった。
もっとこう、あったんじゃないかと…。

あとなんとなく今まで一冊も読んでない「冴えカノ」の最新刊読んだくらい。加藤めんどくさ可愛いな!

■秋アニメ
開始期から触れられてないのはそのまま切ったやつ。
・イゼッタ
好みではないけどよくやった作品だとは思う。戦争におけるハッピーエンドなんてこんなものと言うメッセージはあるのかも知れないが、魔法の話なだけに奇跡が欲しかったのが個人的な感想。
・WWWorking
終わってみれば良かったかも知れないがカップルを応援したくなるまでにかかる溜めが長すぎる。何が言いたいかというとぽぷらちゃんマジ良マスコット。
・ユーフォ
1期に感じた不透明な部分に対する不快感は解消されてたと思うが、やっぱり基本的に女の嫌な部分見せつけられるアニメ。
・フリフラ
非常によく動いてて製作が楽しそうなのは伝わるけどこういうカオス系はきっと売れない(無慈悲)
・レガリア
作り直す必要あったの?(二度目)
・舟を編む
無難。しかしこういう出来でいいと思ってしまう程度にはアニメって駄目なのが溢れてるなと。
・ガリナン
奇を汀った導入の割にはその後が平凡過ぎるから普通の作品以上につまらなく見える。この作者こんなんばっか。
・亜人
大体楽しめたけどクライマックスだけ駆け足過ぎません?
・オカ9
終わってみたら大方すっきりしたけど、なんだろうねこの胃もたれ感。伏線撒きすぎたのか。
・ジョジョ
作画厨の文句がやたら目についたけど今時こんなもんじゃねえの。いやマジで。
・ブブキ
流し観してたら全くわからんまま終わりました。


はい、また来年!

2016年11月20日 02:33

16aut_start.jpg

\はじまるよ!/
さすがに17万あれば行けるっしょー(フラグ)


(12/01 追記)
E4甲一回もボスに行かずに弾1万溶けたので乙に落とすことに。
資源はまだあるけどこのペースで削りきれる気がしないし何より時間が足りない。
三四型欲しかったけどなー仕方ないなー(棒)
E5はちゃんと頑張る。いや、がんばリーリエ!

総括はまた完走後に。

2016年11月10日 22:06

gbf3.jpg

リアルの運がない時に限ってこういう所で消費するあるある。

gbf12.jpg

だいぶ編成もSSRが増えてまいりました。
クラス4とかHLとか十天とかなにそれ?って感じだけどこれ以上頑張る気もあまり無い。

2016年10月29日 16:29

■長谷川豊問題
元々この手の炎上商法か口汚いのを舌鋒鋭いと勘違いする馬鹿かよくわからん手合いは嫌いで、消えてくれるのは大変喜ばしいことであるが、
真面目に主張を考えるとしても、透析の自己負担のボーダーを過去の生活態度に依存させるというのは無理。
民間の災害保険のノリで言ってるんだろうが生き物の病理なんか解明出来んし、無理矢理やればまた別のトラブルになります。
素人考えの代案を押し出さずにまず人工透析の全額国負担を見直すべき、ってんならまだ聞く耳持てたかも知れんがね。

しかしブログちらっと読んだけど文のノイズが酷い。
話し言葉感覚で書かれた文て思いの外読みづらいのな。
文章はね。要点とそれを繋ぐ整合ある語句さえあればいいんですよ。
まして元アナが。漫談家紛いの汚い文書いてなにが「言葉のプロ」だと。
ま、更新頻度も少ないし更なる炎上が起こるまではあんなとこもう見ないと思います。

■夏アニメ
不作かと思ったが数少ない良作が刺さった感覚はある。
・あまんちゅ:放送枠も製作も脚本も一緒だからふらいんぐうぃっちのノリを期待してしまったがそんなんではなかった。うん
・アクティヴレイド:1期よりは良かった気がします
・orange:唾棄すべき代物かというとそこまでではないが、かといって素直に吸収したくもならない話
・クオリディア:CG技術除いたら90年代に作られたんじゃねえのかってくらい稚拙
・クロムクロ:綺麗に終わって良かった。むしろ綺麗にまとまりすぎて逆に物足りない感まである
・レガリア:別にやり直さなくても良かったんでないのこれ
・バッテリー:児童文学をバリバリの腐狙いで描く時点で罪深いが、唐突に他校の生徒の内輪揉めがメインになってて何だこれ?
・91days:どうしてもマフィア物なんて一定のホ○臭さはあるけどオリジナルにしては非常によくまとまったかと。
・逆裁:途中からゲームの演出のトレースしかしなくなっててアニメ化の必要性が極めて怪しいことに
・rewrite:バッドエンドかい!そんで分割かい!
・ジョジョ:なんか結構不満の声も出てきてるけど単に思い入れ強すぎるだけじゃないのかなー
・アンジュ:話はよくわからんけどとりあえず風呂シーンの情熱はわかった

■秋アニメ
一部作品の予定変更が話題となってるけど、消費側は買わない製作は作れないとなっては、もはや誰のためのアニメなのか。
ポルノ紛いの産業だとかいう以前のクールジャパンの問題に今直面している気がしなくもない…。

・イゼッタ:構成吉野ということで最後まで安心してはならない
・トリックスター:明智だの怪人二十面相だの乱歩作品のキーワード出してるだけで乱歩へのリスペクトはまるで感じない
・WWW:犬組に比べて引っ掛かりはきついけど黙って見とけって言うから静観
・まとい:ケンゴローの方が面白いから観れてない
・ユーフォ:京アニだから見てるけど、そんなに好きではない
・フリフラ:なんとも筆舌に困る内容だが中毒性はすごい
・舟を編む:久々にノイタミナらしい題材だと思う
・ガリナン:こんな業界批判めいた企画やる前に現行の話を畳めとかもう少し人気作をパクろうとする姿勢を隠せとか色々言いたいが、こんなん通っちゃうのがまさに末期的
・亜人:映画は見てません
・オカ9:まあ話の落としどころが謎だがいとうかなこのOP曲が好き
・ブブキ:1期ボロクソに言ったのに何故まだ観てるんだろうね…


最近の記事