FC2ブログ

眼鏡壊れたので新調。
職場での使用環境があんまりよろしくないので劣化早いんだが、眼鏡○場みたいな安物をどんどん買い換えていく方がいいのかチタンの耐久性を信じてちょっと上の価格帯を出して行くべきなのか悩み今回は後者を選択。あんまり変わらんかったらまた戻そう。
ていうか下手に入店して検査もしてもらった手前、やっぱ金無いんで勘弁してとは言えないよなあ…
PCからはますます遠ざかる。いっそローン考えた方が早そうだがうーむ。
こんな風に日用品への出費を惜しまないならさっさと買えという話ではある。何年経つやら。

■最近のスマホ事情
・Bluetoothイヤホンを購入
金無いっつってんのに散財が酷いなこいつ。
クソダサコネクタからは脱却出来たが有線に比べて割高なこともあり紛失が怖すぎる。
その辺をチキって完全分離式じゃないの選んだがこっちはこっちで断線したら仕舞いだし大丈夫かこれ。
あとyoutubeは大丈夫だけどアプリだと音声遅延がきつくて無理ぽ。

・料金プラン
20GBも使わねーだろと思ってたけど「あまり電話されないので現行プランと変わらないですよ^^」みたいなことを言われ渋々変更。
あまり余裕ありすぎるとうっかり外でエロサイト見そうになるので気をつけないと(関係ない)
ただ、出先で個人のつべ配信とか見れるのはいいなと思ってたらデータ使用量警告のお知らせ。

!?

……。
使用量のメーターが月始区切りになってなかったのを直したらまだ半分切ったくらいだったので一応セーフだったが、まぁあれだ。

調子乗っちゃ駄目~wwwんでんでんで(ry
ネタが古い

■船
最近うっかりミスが多い。原因は明らかに片手間にやってるせいなんだけども。
大破進撃や誤解体なんてやらんやろ~wwwとか言ってた過去の自分を殴りたい。

#改二
編成任務が滞っていく。
陸奥なんて意外と使わなくてもなんとかなっただけに追いかけるのめんどくさい。
真っ先に終わったのが珍しく組み込まれてなかった風雲っていうね。まあいいや。割と好きなキャラだから大事にしていこう。
あと発表されてんのが日向と赤城だっけ?どうせ80後半要るんだろうけど間に合うかね。

#改修
いつもの謎エンドコンテンツがまた増える。こんなことをサービスが終わるまで永久に続けそうだな。
我ながら無駄な改修とされることも結構やってきた自覚はあるけど、こうも遠大かつメリット薄だと目指す気にもならない。
こういうのを出したら旧来のコストを多少なりとも緩和する運営も存在するんだが、何故かここは据え置きはおろか悪化すらさせる判断を取りかねないからどの層を相手にしてるのかさっぱりわかりません。

つーか、連装→試製三連装→三連装改→連装改二って兵器改良の手順としておかしくないですか。二連装に戻すのが最適だったら何のための試製だったんですか。
制式採用したのはいいけど結局微妙でデチューンしたってのは飛行機の世界ではそれなりにあるけど戦艦主砲でそんな例あります?
それに、連装の改良型が必要だとしても旧来の連装から改設計するんじゃなくて一回三連装に増やしてから連装に戻すプロセスにどういう工学的&経済的なメリットがあるのか。前の設計図捨てたんか。
IFってひとえに言うんじゃなくてそれなりに説得力が必要だろうに。意地汚さに溺れて世界観のフレーバーに貢献してないって正直言って最悪じゃねえの。
まあ、歪んだ仮想戦記になってるって指摘は今更な気もするけどもね……。

最近は倉庫整理目的に終始してて使用を目的とした改修あんまりやってない気がする。
強いて言えばF6F-5か。紫電改二ください。

そういえばようやく司令部レベルカンストしました。
ランカーやらレベリングやらに興味なくやってるとこんなもんです。

■花
fkg_3w.jpg

55連で虹確定っていうからちょうど貯まってた石使ったら確定枠行くまでに4枚出たんだけどなんだこれ……。絶対1%じゃねえだろ。
ノヴァーリスの時はピックアップすり抜けしか起きなかったのにち○こが反応しない時に限って大量放出されても喜びが微妙。
まあ虹メダル150枚は美味しいからなんかに使おう。
最近は虹のハードルだいぶ下げようとしてる施策取ってるようには映るが、課金ユーザーの優位点大丈夫かという気がしなくもない。
俺は前述の通り性欲に感けてガチャ回してるのでゲーム性とか犬に食わせておけばいいと思ってます。これを言うと抜きゲーやればいいって言う手合いも居るけどそうじゃねえんだよなぁ。

ちなみに確定チケットは正月アカシアでした。そこは被らないのか……。

■89
8cn_m50f.jpg

どんなゲームであろうとエンドコンテンツ踏破は気分がいい。たとえそれを達成した手段が、

人権カードをピックアップガチャでツモる
・アイテム雑に使って育てる
あとは勝つまでスタミナをぶち込み続ける

という操作性ゼロの代物だとしても。
多分もうこのおっさんはアクションやFPSとか出来ないんじゃないかな。

8cn_lm_ts.jpg

月染めの可能性に息巻いたものの恒常月SSRも居らず無理して組んだ感がありありな面子である。
じゃあ何が欲しいかというと絞りようがなくて困り果ててるのが現状。
内野全般まともに埋まってないとか今の阪神かよ……。

バッテリーはそれなりに組める花か蝶の向上を目指した方が良い気がしなくもない。

好きなYouTuberが炎上してた。
流行とか変に追わないで自分の好きなことだけ楽しんでやってるような子だが、反面コンプライアンスがないのを良いことに危険を顧みない命知らずでもあった。
それが例の事故によって最悪の形で現れたのではないかという疑惑。
多分世間は当時の真相を語って欲しいんだろうけど、個人的には普段の活動を続けられる形に収まるならなんでもいい。
と思ってるんだけども、裏の言動がトラブルになった的な話じゃないだけに再起は難しいんだろうなあ…。

■船
#冬イベ総括
・E1
しれっとE1からダブルゲージとかいうやべーことされてるけど対潜戦より水雷戦が中心ということでなんとなく許せてくる不思議。
ちなみに村雨切らずに終わりました。
・E2
連合スタート出現ギミックが一番難しかった。
あと長門のアレを以前酷評してたのすまんかった。
・E3
Dマス(基地空襲)がギミック対象から外れてUマス(空母空襲)が入ってるの多分ミスなんだろうなあって。
難度的には現行の方が妥当だけどフレーバーの説得力としてはおかしくなるわけだしさあ。
やってる当時は睡眠時間おかしくなるくらい不安になりながらやってたけど終わってみたら妥当という気もしてくる。ザ現金。

#更新
装備ボーナスがますます細かく設定される。改二だけならいざ知らず改まで含まれたら流石に覚えきれねえわ。
三式ソナーの新仕様の目的はおそらく対潜ハードル下げることでASDICの優位点を抑えるところにあると予想してる。
個人的には別に国産装備涙目で何も問題ないと思うんだが、改修来る来る詐欺のまま丸一年経ってのこれだからね。流石にこれだけで終わったらむしろ謎過ぎる。

13号改の目的については知らん。

#期限任務
新5-5に初めて行く。巻雲改二まだ居ねえんだよなあそういや…。
銀河取るだけなら無理しなくていいとは言うが、まあ暇だったし。うん。
任務時は運良く弱編成で一発クリアで良かったけど、そのままマンスリー分を割ろうとしたら凶悪なアレが続けて出て萎えることに。ただ、普段全く行かないから南方が強くなってるのかどうかよくわかってない。
しかしなんでこの海域だけ編成ガチャやらされてるんだろうか。2-5や4-5も変化はするけど別にどっちでもいい扱いなのに。
鋼材が全く貯まらないんであんまり戦艦破壊していかないで欲しいんですけど。

■秋アニメ
冬の放送分折り返そうかって時期に感想書き始めてる奴が居るってマジですか?

・カムイ:カットが多いって原作ファンは嘆いてるけどラッコ鍋やっただけでも凄いと思うんです僕は。OPすきEDきらい
・茜さす:こうもあっさり展開頓挫すると誰得としか評せなくなる
・風が強く:コミカライズ全話読んだはずだけどだいぶ忘れてるので懐かしさ感じながら視聴
・コンセプション:こういう頭おかしい物もたまには観たくなる。たまにはな
・ダグキリ:何話か見落としたからかわからんけど急に宇宙要素とか出てきて首傾げた
・ソラウミ:酷評されるほどじゃないと思うけど、まあ宣伝として微妙なのはわかる
・妹妹:ほぼまともなところが無かった。ぶっちゃけ原作も高が知れてるしな
・青ブタ:奇抜に走りすぎないキャラクターがなんだかんだで最大公約数得やすいんだと思う
・ベルまま:この手の薄味カプ萌え作品を何年も喜んで見てるのは病気なんでしょうか
・バナナ:なんかドラマのありがちな要素を集めたみたいな時代性を感じた。それはそうとボイス変更無くてよかった
・寄宿学校:主人公の暴走をヒロインが受け止めすぎの感はあるけど、ギスギスが観たいというわけでもないという悩み
・色セカ:恋愛物を期待してたのに友情物で小さく纏まってしまった感じでうーん
・ジョジョ:5部好きとか言いながらクラフトワーク全く記憶になかったクソ俄かです、はい
・逆裁:原作で充分だなと言い続けながら視聴をやめないモンクレ視聴者
・SSSS:特撮のそら寒い雰囲気が昔から苦手なんだが、それを再現出来てることは素直に凄い
・リリスパ:どうせ二重スパイなのはわかってたけどそれにしては殺意がヤバすぎる。水中で至近爆発受けたら内臓破裂するわ
・SAO:笑ってはいけない監禁レイ○
・禁書:出来はともかく、もっと早くやってたら五和の薄い本がもっと見れたのにほんと無能
・ツルネ:本田翼のドラマと被ってたので切りました


なんか他に細々書こうとしてた気がするけど忘れたので書き殴りで〆。

■船
19w_fn.jpg

E3の攻略だけで10万飛ばすとかマジですか?

実に2年ぶり(!)の完全攻略だったりするが、いやあ…難産であった。
最初は雑に編成と制空値だけ調べてパクればいいと思ってたが、それで旗艦に全くダメージが行かずに無理ゲーと毒づく有様。
少しずつ改善点を洗い出してA勝利が安定するようになり、最後の特効ガチャに持ち込むまでに良化。4年もやってて全くノウハウが蓄積されない男
2回ほど磯風がフィニッシュ外して夜中に叫ぶ醜態を晒したりもしたが出勤前のトライアルでS勝利して完遂。


教訓:
陸攻の熟練度は面倒くさがらずに付けましょう。
……もしかして過去のアレやソレもちゃんとやってたら結果変わったのではないかという疑惑もあるが、今更言ってもしゃーないからそれは忘れましょう。

以下なんとなくクリア編成
19w_od.jpg

ネルソン:第二序列って罠陣形なんじゃねえのと思って途中大和に変えたりしたけど、問題点は前述の通りなので割と濡れ衣。まぁ増設で弱カットイン撃つ役割もそれなりに役立ったのでよし。
伊勢:殆ど制空取るだけだったので正規空母に変えてもよかったかも知れない。が、再計算が面倒だったので続行して起用。
武蔵:ギリ足りない制空補助。主砲の命中を軽視した積み方なので初撃でフラヌを仕留め損なって返しで大破という醜態晒したこともありました。
鈴谷:この使い方ならコマンダンテストの方がと思わなくもないがどうせ割り込まれるの羽黒だけだから甘受して起用。あと事前に穴開けてたというのもある。
羽黒:特効要員らしいけどいまいち実感が微妙。作っておいて忘れてた32号★10が最後の決め手だった説が自分の中ではある。
あきつ:説明不要。まともに使ったのいつ以来だっけな……。

由良:対潜におけるジャブ代わりの射程延長。別に中口径で良かったのになんか小口径載せる癖がついてた。
朝霜:影のエース。他の先制役の2人がまともに打点入れないのでむしろ敗戦処理みたいになってたけどな!
朝潮:自慢の構成です(真顔) 制約が多くて夜戦装備のことが抜け落ちてたので本当に苦し紛れ感あるがよく働いた。単発で空母棲姫殴り倒してたのも大きい。
妙高:魚雷CIにしようかとも考えたけど全く信用出来なかったので大人しく連撃。
嵐:まともに使ったのドーリットル以来? よく中破してくれてたのでまた遠征要員に戻ってもらいましょう。
磯風:連撃の2発目まで油断できない無駄な極限ぶりを披露。一回友軍が旗艦大破させたのに漏らした時はマジ萎えた。

という感じ。対潜を無駄に気にし過ぎた感あるけど、とにかく終わればよし。
あぁ…次はジョンストン掘りだ…。


が。
19w_3d.jpg

19w_rw.jpg

日進を第二旗艦で育てながら掘ってたら改造前に出て軽く拍子抜けする結果となる。60だの80だの行ってるなんて書き込みも見かけたけど、まぁ流石にフカしてるわな。
ついでに最近取り逃してた下2隻も狙ってないのに落ちて終わり。
他の副産物としては照月瑞穂大東まるゆくらい。
流石に母港マジでギチギチなので次回までには拡張しようねえ。


他の記事はまた今度にしよ……。

■船


日頃の更新に文句垂れまくりつつもやることはやる。
E3-2は友軍来てからになると思うが、まあいつも通り期限内でゆっくりやろう。



資源もALL10万残ってるし、こりゃもろたで工藤!
装備が満杯なので攻略再開はそれ整理してからになるけど。そういや2期になってから1回も母港拡張してねえな。
ダメコンと洋上補給がろくに使われないまま相当圧迫してるんで正直捨てたいが、それで根本的解決になるかというと微妙な気もする。

■例の国
昔はレーダーの違いなんか全くわからんかったけど、ガバガバのミリ知識でも身に着けてみるものですね。
艦艇捜索に対空用とかそりゃ意味わからん。
相手さんの言い訳はもう猫の目状態なんでしっかり落とし前つけてもらいましょうね~。

■ドラマ
テレビのことを基本的に馬鹿にするネット民のテンプレスタイルだと自覚してるけど、最近なんとなく見る量増えてきた感。
まぁ一過性のことだと思うけど。
・SUITS:特に思い出せない(いきなりそれか)
・昭和元禄:アニメの方が良作だと思う。まぁ余計な部分サックリ切って見やすくもあるけど
・下町:熱意のゴリ押しがしんどいのと、敵側の描写が小物過ぎてカタルシスが微妙
・今日俺:佐藤二朗とムロツヨシがいい加減めんどくさいことを許容すれば原作再現も充分出来ていてよき
・この恋はツミなのか:オチで思わず「えぇ…」ってなった。ていうかCM以上の内容の肉付けが凄ぇ薄いの

改めて感想にしてみるとほぼボロクソで我ながら笑う。

■ラノベ
・継母の連れ子が元カノだった
普段ならスルーしてたと思うけど何となく購入。なんていうか、ストーリーとか期待しちゃ駄目なやつだった。
キャラは可愛いんだけどもね。可愛いだけで終わっててマジで中身が無い。
サブキャラが唐突にサイコになったり主人公の外見評価をモブの反応に委ねる超古臭い描写があったり、良くも悪くも勢い任せって印象。
まぁ総合的には嫌いじゃないけど精進してくださいって感想ですね。

また何冊か積んじゃったけどなるべく早く消化したい…。

■アニメ
地方民は何本か最終話が年明けになるので感想は延期です、延期!
決してめんどくなったからじゃないからな!


では、よいお年を!

歳末です。
……今年もなーんにも出来なかったねえ。
何かと時間泥棒が居るもののぶっちゃけそれは言い訳に過ぎないというか、本気で目標があれば誘惑を断ち切れたと思うんです。自分の中では。
そんな感じで平成は終わり行くわけです。
その時が来れば何らかの感慨があるものと思ってた自分が居ましたが、感受性の腐りきったこの身体には響くものが無いという。
まあ元号が変わることの意味なんてそんなに重くないと言い聞かせつつ、少しでも有意義な人生を目指そうと思います。

■M-1
別に全体のレベルとか王者がどうとか毎年そこまで気にしてるわけではないが、今年は割と良かったと思います。
事前の予想では霜降り明星推してましたよ、僕は。勢いのある若手としては筆頭格だったし。
和牛でも良かったと思うけど、僅差ならそれはもう仕方ないんじゃないだろうかと。優勝と準優勝に歴然とした差があるとはいえ。

で、例の騒動について。
もう、なんというか酷い話っすわ。
ミキにしろ霜降り明星にしろ年数に余裕のあるコンビが賞レースの場を楽しむかのようにネタ披露していたのに、
資格無くしたオッサンがしがみつくように運営への不満を吐き出すダサさよ。
「お前らのネタは漫才じゃない」等と言われても最後までスタイル貫いて去ったジャルジャルが潔かったことに比べるとイタいなんてもんじゃない。
というか、ああいう必死さが笑いに一番邪魔。
そしてそのしがみつこうとした奴の漫才がゴールデンタイムに人殺すネタって。執着が激し過ぎて病んでんだろ。

やっぱ10年に戻すべきじゃないかね。資格。
もう40手前になったら諦めようにも退けないってのはわからんでもないし。
そうした関西の中堅がダブつきすぎてて関東の若手が諦めてしまう動きも出て来てしまってる。
騒動自体の原因はあの二人の問題とはいえ、少しずつ大会の本意や価値が変質してきてるのも感じる。
どう決着するのやら。当事者が謝って来年もルール変更なく継続って話で済むかね。

■船
#巻雲改二
母港に居ないまま実装を迎える。
めんどくせえ……。
ていうか今更だけど編成任務とセットにしすぎだろ。昔はそんなことなかったのに。

不要な任務を非表示に出来るUIを追加するか任務の種類に分かれたタブを作るかすりゃまだ不満も減るんだがね。
真面目にこなしてるのにクール頭に7ページになるとかそろそろ我慢してくのしんどいぞー?

#長門
それありきになっても下らないけど、こんなテストしなくても使いどころが見出だせないとわかるものを寄越されても。
小口径装備といい謎フィットや謎速力といい残念なもんばっか盛り込まれてんな。別に好きでもないけど流石に同情したくなってくる。
つーかこんなことで遊んでおいて他のこと出来ない理由として工数や予算などとほざかないで欲しい。

#改修
・リシュリュー砲
はい馬鹿高コスト。
戦艦用の中距離として伊勢改二用に鍛えよう等という動きがあるがぜっっっっったい要らない。
コストかけておいて砲撃に期待出来ないから行動順下げたいって矛盾してんだろ。
そんならいっそ重巡砲でも積むわ。むしろその方が割合出しやすくなって合理的説ある。
wikiとかブログに居る全肯定の勢力やべーな。何がやべーとまでは言わんが。

・飛燕、アバズレ
ネジ消費は2、素材調達も容易で簡便と、久々に新参救済と呼べるような実装したんじゃね。
隼も紫電もちょっと重すぎて残念なことになってたし。
まぁ、迎撃戦闘機はまだしも制空戦闘機を安く揃えさせたくない気持ちもわからんでもないが…。
こうなってくると四式戦とかいう意味不明の設定食らってるやつの存在価値が怪しいことに。ていうか正直捨てたい。

あと個人的な期待でいうと艦攻改修はマダデスカ。
年1回のイベントの為にクソ弱い無印ソードフィッシュ幾つも抱えるの辛いし、昨今の航空機による対潜攻撃へのテコ入れにもなる。駄目かな?かな?

■ラノベ
やはり俺の

散々言ってきたけど道を間違えた感は否めないが、まあ今更引き返すのも無茶な舵取りだと思うんでこの路線のままの結末を見届けたい次第。

否定しないと気が済まないかのような陰湿レビューを毎度やってたけども今回は割と好きだったりする。
こういう屁理屈捏ねるキャラを描くと上手いなあ。こういうギャグの風味を殺さないストーリーを続けてたら良かったんだけどね…(陰湿)

とはいえ、話を完結させる為の核部分についてやんわり触れるだけで掘りきってない点は相変わらずである。
あのイキリ大学生が「共依存、共依存」と小学生のように一つ覚えの煽りワード連呼してくれてるおかげで死ぬほど解決が遠退いた感あるというか、
読者としてもどうなればあのモンスターが満足するのかついていけない。予想出来ないのとついていけないのは違う話です、ええ。
本来なら難攻不落の敵が現れたらドキドキするもんだけどなんか違うんだよ…。
見るからに自分の不遇によって年下に八つ当たりしてイビってるクソみっともない女を、そいつが正論を吐いているというだけで論破しないといけない空気になってることの違和感。
もう別にほったらかして己なりの「本物」を探せばいいんじゃないですかね。あいつに認められる必要あんのか。
…まあ、要するに路線がズレたところから更に迷走しそうな結末にしかならなそうなことに絶望しつつ、ガハマさんが相変わらずかわいいからOKというクソ読者丸出しの感想で終わる。


あとは秋アニメの感想書いて今年終わりかなー。
挨拶はそんときにでも。